長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月のコロナ感染爆発!<br />秋の予約はキャンセルかな?と思っていたら、9月に入り急激な感染減少…ワクチンも打っているし、感染に気をつけながら思い切って行ってみる?<br /><br />ちょっと悩んだけれど、久々の旅行に行って来ました。<br /><br />旅行のテーマは「ステイホームだった日常から非日常を楽しむぞ~!」です。<br />3泊4日の信州は最高のお天気に恵まれ、のどかな田園風景、白馬連峰の絶景、白馬の紅葉、のんびり温泉など、コロナ禍の日常から離れ幸せな時を過ごすことが出来ました♪<br /><br />日程<br /><br />1日目 自宅~長野県千曲市姨捨駅、姨捨の棚田~白馬ジャンプ台~(ホテルシェラリゾート白馬) <br /><br />2日目 八方尾根自然研究路ハイキング~白馬岩岳マウンテンリゾート~(ホテル同上)<br /><br />3日目 栂池自然園ハイキング~信州高山温泉郷へ移動(緑霞山宿 藤井荘)<br /><br />4日目 雷滝~山田牧場~志賀高原横手山頂~自宅<br /><br />前編は2日目までの旅行記です。<br />    <br /><br /><br /><br /><br /><br />

2021年・秋! さぁ、久しぶりの旅行です!! 長野県の絶景を満喫しよう~~♪♪(前編)

2021/10/02 - 2021/10/05

すーママさん

8月のコロナ感染爆発!

ちょっと悩んだけれど、久々の旅行に行って来ました。

日程

4日目 雷滝~山田牧場~志賀高原横手山頂~自宅

前編は2日目までの旅行記です。

自宅をAM5:30に出発、途中渋滞もなくPAで2回休憩し、9時45分に千曲市にある姨捨駅に到着しました。

姨捨(おばすて)駅は塩尻駅~篠ノ井駅を結ぶ篠ノ井線にあります。
    また、停車する電車はスイッチバックしてホームに入ります。
    日本三大車窓の一つに数えられている駅です。
    標高551mにある駅舎はレトロで素敵です。
    切符を買わなくてもホームに入れます。

ホームから見る善光寺平や姨捨の棚田、遠くに見える山並…最高です。
    ホームのベンチも反対向…景色を見ながら電車を待つなんていいですね~

ホームには風景の説明図があります。
    右側手前に棚田、長野市善光寺平、左手奥の山並は戸隠山など…

絶景です!!

姨捨の棚田も見えます。
    美しい!!

ここは夜景も素晴らしいそうです!
    また月の撮影スポットでもあるそうです。

姨捨駅から棚田をお散歩してみましょう!
    姨捨の棚田は「日本の棚田百選」に選定されています。

約40ヘクタールに約1500枚の田んぼがあるそうです。
    千曲川を見下ろす斜面に田が広がる田園風景は、とっても美しい風景でした。

秋桜と棚田・・

日本の原風景に出会えました。

稲刈り前の黄色い棚田が見たかったのですが、すでに稲刈りが終わっていました。
    でも、刈った稲のはざかけの風景もいいものですね。

姨捨駅からのんびり棚田散歩に癒やされます♪

棚田のんびり散歩の終点は長楽寺です。
    本堂と観月殿

これから、長野県白馬村へ向かいます。
    車で1時間30分位の予定です。
    途中何処かでお蕎麦を食べ、白馬村へ移動です。

白馬ジャンプ競技場にやって来ました。

スタート地点まで登るのが楽しみで張り切って来たのですが、30分の差で運悪く、練習に使うとのことで、登れませんでした(>_<)

1998年に開催された長野オリンピック、数々のドラマが生まれましたね!
    吹雪の中の男子ラージヒル団体の金メダルは感動でしたね(^_^)v

正面からの記念写真!!

さて、今日は早めにホテルにチェックインして、のんびり過ごしましょう!!
    久しぶりの温泉が楽しみです♪

今日から、2泊お世話になる 「白馬みずばしょう温泉 ホテル シェラリゾート白馬」です。(外観の写真は2日目に撮ったものです。)

正面入り口の写真です。
    広大な大自然の中に溶け込んだ素敵なホテルです。

ホテルのHPはこちらです↓

ホテルの中心にあるロビー、ラウンジ、お庭が望めます。
    この建物を中心に庭を挟んで左右、西館、東館と宿泊棟が続いています。

ロビーラウンジから見るお庭…
    お庭を挟むように2階建ての宿泊棟が続きます。

北欧風の素敵なホテル…良い感じじゃないですか~♪
    感激しながら、お庭の奥まで行ってみると大浴場「古民家の湯」があります。
    写真を撮るのを忘れたのですが、この大浴場…最高に気持ちよかったです。

貸し切り温泉も4つあります。
    一回45分間、空いていれば予約制で入れます。(6:00から24:00の間で)
    ママは五右衛門を選んでみました。(五右衛門風呂に入ったことが無いので!)

足湯も2カ所あります。

お部屋です。
    北欧インテリアな感じ!!
    ここは、フィンランド?スェーデン?とテンションマックスに!
    ここは白馬だよ!とパパの一言…分かってますよ!言ってみたかっただけですよ…(黒い椅子、IKEAに売っていたし!)こんな感じの夫婦のやり取り(>_<)

久々の旅行に浮かれているのです。

さて、夕食の時間です。ロビー横のメインダイニングでいただきます。
    広いフロアーで席の間隔も充分、コロナ対策はしっかりとされていました。

フレンチのコースです。
    富山湾のカニとオマールコンソメのゼリー寄せ(右上)

森のキノコのポタージュ(右下)

舌平目のムニエルアメリケーヌのグラタン仕立て(左上)これが一番美味しかったな~

牛ヒレ肉のポワレ(右上)

特製デザート

最後に紅茶を選んだのですが、紅茶が凄く美味しかったです。
    北欧紅茶です。お土産に買ってしまいました。
    100グラム3300円です…(>_<)

ウェルカム軽食。(無料)
    AM10:30から20:00頃までエントランスでいただけます。
    卵かけご飯、ちまき、グリーンカレー、田舎汁など自由に食べられます。
    小腹が減ったらいつでもどうぞ・・という感じです!

写真はパパが夕食後なのに卵かけご飯を食べています。フレンチ食べて、珈琲を飲んだあとなのにね、(どうしても食べたかったみたいです。卵かけご飯は別腹とか?)卵かけご飯用特製醤油が美味しく、これも買いました。

このほかオープンラウンジでは、無料でコーヒーやジュース、赤・白ワインなども自由にいただけます。

大浴場には無料のコーヒー牛乳やアイスキャンディーもあります。

サービス満点で、館内も綺麗に清掃されており、接客もとても良かったです。
    コスパも最高です。曜日によって多少の違いはあると思いますが、一泊15000円前後でした。

2日目の朝です。朝霧がでていますが今日は快晴の予報です。
    もう少ししたら霧も晴れるかな?

今日は八方尾根自然研究路へハイキングです!!楽しみ~~♪♪

朝食はバイキングです。
    手指消毒、マスク、ビニール手袋、感染対策バッチリです。

皆さんおしゃべりもせず、規則を守って行動しています。

朝食はしっかりと!

全部美味しくいただきました。

さて、やって来ました!!
    お天気になりましたよ~~(*^_^*)
    9:00に八方駅に到着。
    ここからゴンドラに8分乗り、リフトを2回乗り継いで八方池山荘(標高1830メートル)まで一気に上ります。
    八方アルペンラインです。(往復2700円、ホテルで購入300円引きです。)

車はゴンドラ近くの駐車場に入れられました。

ゴンドラは並ばずスムースに乗れました。良かった~♪

ゴンドラリフト兎平に到着です。
    少し歩いてリフト乗り場に進みます。

広々4人乗りリフトで気持ちいい~~♪♪

最初のリフトは約7分で黒菱平に到着です。
    そこには素晴らしい景色が待っていてくれました♪♪

真っ青な空に雄大な白馬連峰、そして標高1680メートルは紅葉が始まっていました。

感動の風景・・

左から、白馬槍ヶ岳(2903m)・杓子岳(2812m)・白馬岳(2932m)です。

2つ目のリフトからの風景、5分で八方池山荘に到着です。

そこから、八方尾根ハイキングの始まりです。
    そもそも八方尾根とは、白馬連峰の唐松岳から四方八方に尾根が延びていることから、八方尾根と名付けられたそうです。

八方池山荘から、八方池に向かっています。
    振り返ると、遠くにも山並みが美しい!!

赤い屋根は八方池山荘です。

途中から岩ゴロゴロコースと歩きやすい木道コースに別れます。
    我が家は勿論木道コースを選びました。

紅葉が綺麗!

木道コースから、五龍岳をアップで!

五龍岳と左は鹿島槍ヶ岳です。北アルプスもくっきり見えます。
    稜線、迫力ありますね!!

まだまだ、登らなければ…
    マスクを上げたり下げたり、大変です。(マスクが苦しい~~(>_<))

こちらは白馬連峰。

は~い、第2ケルンに到着です。(標高2005m)
    ここまで来たらもう少しです。疲れた~~((;゚ロ゚)

ここにはトイレがあります。

白馬連峰の素晴らしい景色を見ながら、もう少し頑張ります(^_^)v

15分位で八方ケルン到着です。
    標高2035mからの360度の絶景を眺めていると、来て良かったと思いました♪

結構登ってきました!

素晴らしい景色が見えてきましたよ~♪

美しい八方池が姿を現しました!!感動です。
    でも人がいっぱい…

八方池は混んでいました。

神秘的!!

何枚も何枚も写真を撮ってしまいます。

標高2060mです。
    八方池山荘(赤い屋根)から約1時間30分かかりました。

だいぶ紅葉が進み秋を感じます。

山並みが池に映って綺麗です♪
    この写真を撮るために、同じ場所で長時間粘っている人もいましたよ。

この風景ず~っと見ていたいな~~☆彡

雄大な景色!!
    雪渓も見えます。

八方池に感動し、第2ケルンまで降りて来ました。

ちょっと休憩!!
    疲れてますよ~~
    コロナのせいで、体力が落ちているのですよ(爆)

夏は高山植物がたくさん咲くのでしょうね~♪
    高山植物が咲く頃も、来てみたいです(*^_^*)

黒菱平に戻ってきました。
    鎌池湿原、入り口です。
    ここからの景色も素晴らしいです~~☆彡

リフトから…
    白馬村が見えて来ました♪

この後、八方駅まで戻り白馬岩岳マウンテンリゾートに向かいます。

八方駅から白馬岩岳マウンテンリゾートのゴンドラ山麓駅まで、車で約10分でした。
    時刻は13:20です。(写真は降りて来た時に撮ったものです。)
    行きは早く登りたくて写真を撮り忘れました。よくあるパターンなんですよ(>_<)

料金は往復2100円、ホテルで購入すると、1950円でした。
    ほんの気持ち安くなります。

「白馬岩岳マウンテンリゾート」と言う名前通り、とてもお洒落な所でした。
    景色も最高です☆彡

写真のデッキは写真スポットで皆さん順番待ちで並んでいました。
    家族ずれや若いカップルの方達は思い思いのポーズで楽しそうに写真を撮っていました♪

すーママ家は人が並んで見ているので、恥ずかしいので撮りませんでした(>_<)

人がいなければ撮りたかったけれども…そして「コロナのばか~~!!」と叫びたかったな(^^;)

白馬連峰を一望できる山頂テラス&カフェです。
    逆光でうまく撮れていませんが、雪渓も見えます。

突き出したデッキは大パノラマの別天地です。(順番待ちの人が入れ替わる時に丁度、人無しの写真が撮れました(^_^)v)
    紅葉はまだでした。
    ここは山頂の冠雪、中腹の紅葉、山麓の緑のグラデーションの「三段紅葉」が見られるそうです。
    見たかったな~~!

目の前の絶景を見ながらのクロワッサンサンドとアイスコーヒーは最高でした。

デッキの隣には大きなブランコがあります。
    ここも人気で、順番待ちの列が出来ていました。
    大きくこいだら気持ちいいだろうな~~♪

他にも椅子やベンチが置いてある広場

バンジートランポリン

森もあります。「ねずこの森」です。
    少し散歩をしてみました。

森の中には「ブナ」や「ミズナラ」の木が多く存在していて、その森を守っているのが檜の仲間「ネズコ」の木だそうです。

色々な木が存在する森には、木漏れ日が差し込み、気持ち良い空間です。
    一周すると約1時間30分です。

ネズコの巨木。
    巨木まで行って戻りました。

森の中にブランコ。
    だれもいなかったので乗ってみました。
    怖かった、足がつかないと焦げないことに気づきました(^^;)
    これって腹筋が無いから?…

もうすぐ、16:00です。
    今日はとても満足の一日でした。
    ホテルに帰ってのんびりしましょう!

ホテルに戻り、温泉に癒やされ、夕食の時間になりました♪
    今日のメニューはサーモンのタルタルサラダ仕立て、オマール海老のクリームスープ、右上から、真鯛とオレンジクリームのパイ包み焼き、信州産豚肩ロースのゆっくりロースト、特製デザートです。

ゆっくりと夕食を楽しんだあと、ホテルの敷地奥の従業員さんの駐車場から満点の星空を見る事もできました。

明日は栂池自然園に行き、その後信州高山温泉郷へ移動します。(後編に続きます。)

• olive kenjiさん 2021/10/23 09:16:33
    久々の旅行に浮かれているのです・・・この言葉がいい
    すーママさん 大変ご無沙汰しています。コメント欄にもドロミテ仲間のお名前を拝見し、とても懐かしく、生存確認が出来たような喜びを感じています。

コロナも収束気味で、この時が来たぞとばかり旅行に出かけましたね。
    それに輪をかけて、まーなんと素晴らしきお天気なんでしょ。
    シェラリゾート白馬にお泊りですか。いいな~
    昔から、スキーに白馬に行ったら是非泊まりたいホテルでした。念願かなっていませんが、すーママさんが代わりに泊まれたのだと嬉しくなっています。
    北欧雰囲気がお洒落でいいんだな。軽食コーナや温泉が有るとは知らなかったです。
    これはいい。
    五右衛門風呂は初めてでしたか。昔祖父の風呂が五右衛門風呂だったので、よく入っていましたが、底の木の板に乗るのが怖くて技術がいりました。なんたって幼少の頃の思い出だから。あー再現しに行ってみたい。

出っ張ったテラスがお洒落で素敵ですね。前に海外の写真で見たことがあるような。
    日本にもこのようなデッキが出来たのですね。感慨無量・・私が設計士じゃないけど。
    私もここに立って叫びたい!
    「コロナの馬鹿野郎~~!!」

すーママ

すーママさん からの返信 2021/10/25 11:24:12
    RE: 久々の旅行に浮かれているのです・・・この言葉がいい
      olive kenjiさん お久しぶりです。お元気でしたか?

4Tもご無沙汰で、久々の旅行記にも皆様のコメント嬉しいです!!
    お天気は、きっと真面目にステイホームをしていた私へのご褒美だと勝手に思っています(*^_^*)

久々の旅行に浮かれまくっていましたよ〜〜
    皆さんの真面目にマスクをしながらのハイキングは「みんな友達〜♪」と思って嬉しくなってしまったり、見る景色を「ここは、インスブルックだね!」とか、「ゴンドラに乗れば、「これからアルペデ・シウジにむかいま〜す!」とか楽しかったです(笑)
    とどめは姨捨山を「サンタ・マッダレーナ村に似ていない?」と言う私…
    パパは心の中で「この人どーしちゃったの〜?」って思ったんじゃないかな!

シェラリゾート白馬は私の中では北欧でした(^_-)☆
    でも日本の五右衛門風呂(楽しかった♪)があったり、古民家の大浴場があったり、コロナ前は海外の方も、楽しんでいたのでしょうね。
    岩岳マウンテンリゾートのテラスも2018年秋にオープンらしいです。
    オープンして、約1年でコロナ…ですものね!!(気の毒です…)

こちらは急に寒くなってきました。
    寒暖の差に体がついて行けません(>_<)
    olive kenjiさんもお体ご自愛くださいね☆☆

• jun1さん 2021/10/21 22:17:44
    秋の白馬、素敵ですね!
    すーママさん、こんにちは。

お久しぶりです! いつも、見てくださって有難うございます。
    好天で白馬連山など山々が素晴らしい景色ですね。
    白馬は夏しか行ったことないので、すーママさんの写真をみて秋も行ってみたいなぁと思いました。
    ホテルも素敵で、食事が美味しそう♪ φ(..)メモメモ
    お互い気を付けて、旅行を楽しみましょうね!
    遅まきながらフォローさせていただきました。

jun1

すーママ

すーママさん からの返信 2021/10/22 12:56:15
    Re: 秋の白馬、素敵ですね!
    jun1さん こんにちは♪

コメント有り難うございますヾ(^v^)k
    そして、フォローも有り難うございます。

いつも、jun1さんの登山の旅行記を憧れながら拝見しています♪
    我が家では、jun1さんのような登山は到底無理…でも無理のないハイキングを
    少しづつ楽しんでいます。

秋の白馬は紅葉が美しく、360度の山並み、神秘的な八方池に感動しまくりでした♪
    ホテルもお勧めです。是非行かれてみてください☆

コロナ感染も落ち着いてきましたね。でも油断大敵、お互い気をつけましょう!

今日は寒いですね…お体ご自愛くださいね(^_-)☆

すーママ
  • ひゅうひゅうさん 2021/10/20 15:02:49
    この景色に出会いたい!
    すーママさん、こんにちは!

白馬のこの景色、是非来年は行ってみたいと思っていたんです。
    そいうのは、友人が7月に白馬に行ってきたと、沢山の写真を見せてくれてたんです。
    白馬岩岳マウンテンリゾートの存在も知りませんでした。

すーママさんの白馬連峰の山々と八方池の景色、素晴らしいですね。
    何回もシャッターを押す気持ち、わかります(^^)
    ホテルのブランコも山に向かっていて、乗ってみたいなあ。
    すーママさんの森の中のブランコ姿、可愛い~!
    私も暫く乗っていないから、こげないかも(>_<)

素晴らしい景色を見せていただいて、ありがとうございます。

ひゅうひゅう

すーママ

すーママさん からの返信 2021/10/22 11:57:11
    Re: この景色に出会いたい!
    ひゅうひゅうさん  こんにちは~♪
    コメント有り難うございます。ヾ(^v^)k

白馬は、本当に雄大で感動の風景でした。
    白馬村を拠点にゴンドラやロープーウェイがあり、登ればハイキングコース、登山を楽しむ事ができ、ヨーロッパを思い出すような所でした。

私もまた緑の季節、高山植物の美しい季節に行きたいなと思っています。
    ひゅうひゅうさんも絶対行ってください~~♪♪
    そして、ブランコ思いっきり漕いでみてください(*^_^*)
    (私はブランコ、座って終わってしまいましたが…)

ひゅうひゅうさんは夏の秋田駒ヶ岳トレッキングされたのですね!!
    夏の緑の風景がとても美しく、沢山のお花も可愛く、私も行ってみたいな~
    男女岳の山頂からの真っ青な空と山並みはの風景は登って来た満足感でいっぱいですね(^_^)v

ムーミン谷は残念でしたね…私だったら大泣きしそう…(疲れと悔しさで!!)
    無理せず来年リベンジへ切り替える考えはさすがです。

トレッキングの後の芋鍋、美味しそう~~!(これ、私絶対好きな鍋だと思います。)
    秋田に行ったら、絶対食べたいです!

今日は寒いですね…お体ご自愛くださいね(^_-)☆

• ドロミティさん 2021/10/19 09:55:56
    絶景に次ぐ絶景☆彡
    すーママさん、おはようございます^^

わぁ~なんて素晴らしいヽ(^o^)丿
    表紙のお写真を見た瞬間にハートを鷲掴みされました!
    この2日間のすーママ家のコースをそのまま辿りたいです。

特に姨捨山は思い入れのある場所なので懐かしかった。
    子供の頃、毎夏を母の実家で過ごしていたので、毎日その家
    の縁側から姨捨山を走る汽車の蒸気を眺めていたのでした。
    長楽寺の近くには美味しいお蕎麦屋さんがあったのだけど、
    そこでご賞味いただけなかったのは少々残念だったなぁ。

翌日の白馬八方尾根自然研究路のハイキングも好天に恵まれ、
    素晴らしいハイキングでしたね。
    八方池に映る山々の美しいこと!!!
    何時間でも眺めていたいですね。

すーママさんのお陰で初秋の白馬に触れることができました!
    素敵な旅行記を見せていただきありがとうございました(^_-)-☆

ドロミティ

すーママ

すーママさん からの返信 2021/10/20 14:20:59
    Re: 絶景に次ぐ絶景☆彡
    ドロミティさん  こんにちは♪

コメントありがとうございます。
    嬉しいです。ヾ(^v^)k お元気でしたか~?

ドロミティさんはお母様のご実家から、あの姥捨山の風景をご覧になっていたのですね。
    姨捨山を走る蒸気機関車なんて、とても素敵…子供の頃の大切な思い出は、月日が経っても忘れないものですね♪

お蕎麦屋さん、
    実は8年前にも姨捨の棚田に来ていて、その時長楽寺のすぐ近くのお蕎麦屋さんで食べました。(きっとドロミティさんお勧めのお蕎麦屋さんだと思います。)
    とても美味しかったので、今回もお昼に立ち寄る予定でしたが、工事をしていたのか、休業中だったんです(>_<)…残念でした。

白馬八方根ハイキングは、何よりお天気に恵まれた事が良かったです。
    私は本格的な登山など出来ないけれど、大自然の山並を見るのが大好きです。
    いつまでも眺めていたい~~って思いますね♪♪

昨日は各地で初雪のニュース、急に寒くなりましたがお体ご自愛くださいね(^_-)☆