新竹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトル写真は新竹市消防博物館にあった消防車です。消防車も救急車も寄贈されているのにびっくりです。<br />パート2は新竹都城隍廟を出た処の城隍廟前広場からスタートします。広場に不思議なモニュメントがありましたが、マーライオンをまねたものではなさそうでした。<br />まず、新竹市消防博物館に行きましたが、12月中旬まで休館中でした。博物館の向かい側は警察署、左側は新竹市政府の立派な建物です。建物前の広場には新竹開発280周年記念碑が建っていました。<br />新竹市政府のすぐそばにある新竹市美術館に立ち寄った後、中正路を南下して新竹市影像博物館に行きました。<br />更に中正路を南下、迎曦門(東門城)を経由して東門街を東に進み辛志平校長故居に行きます。<br />辛志平校長故居は日本統治時代に新竹中学の歴代日本人校長の住居だった日本家屋です。日本人が撤退後も台湾の校長さんが住んでいたそうです。<br />一旦、桃園のホテルに戻り、翌日ちょっとだけ桃園観光をしますが、雨でほとんど人は居ませんでした。<br />誰も居ない南崁渓(川)沿いのサイクリングロードを散策し、桃園市土地公文化館に行きました。<br />桃園市土地公文化館は、台湾の文化に関する展示を行っています。雨の日の見学には最適でした。空いていたので係りの人が親切に説明してくれました。おまけに衣装を貸してくれて写真撮影まで出来ました。<br />高雄、台南、新竹、桃園と続いた旅は終了です。

コロナ前「台湾新竹・桃園」パート2

2019/12/03 - 2019/12/06

sirokuma123

sirokuma123さん

高雄、台南、新竹、桃園と続いた旅は終了です。

鉄道 徒歩

パート2は新竹都城隍廟を出た処の城隍廟前広場からスタートします。広場にあった不思議なモニュメントです。ライオンではなさそうでした。

城隍廟前広場から中山路を北東に道なりに5分程歩いて新竹市消防博物館に来ました。

新竹市消防博物館 博物館・美術館・ギャラリー

残念ながら新竹市消防博物館は12月中旬まで休館でした。

新竹市消防博物館の建物です。「HELLO119」と表示されてます。

中山路を挟んで新竹市消防博物館の向かい側にある新竹市警察署です。

中山路の突き当りが新竹市政府の古い立派な建物です。新竹市政府の建物を背にすると、右に消防博物館、左手に警察署があることになります。後ろに見えている高い建物は「磐龍」で市政府の建物の100m以上先にあります。

新竹市政府行政大楼 史跡・遺跡

新竹市政府の建物の前の広場には新竹開発280周年記念碑が建っていました。

新竹市政府の前を走っている通りが中正路です。南に向かうと迎曦門、更に南に進む台鉄新竹駅まで続いています。

中正路 (新竹市) 散歩・街歩き

新竹市政府の建物の右側に回り込むと中央路沿いに新竹市美術館があります。レンガ造りの可愛い建物です。東隣は護城河親水公園です。

新竹市美術館 博物館・美術館・ギャラリー

新竹市美術館の西にある新竹市税務局の建物前の広場にはユニークなモニュメントがあります。

新竹市美術館から中正路に戻り、中正路を迎曦門に向かって南東に道なりに2分で新竹市影像博物館があります。

影像博物館 博物館・美術館・ギャラリー

新竹市影像博物館から中正路を南東に進み迎曦門(東門城)に戻ってきました。時計回りにぐるっと回ってきた感じです。

東門城 城・宮殿

迎曦門から東門街を道なりに東に5分程進むと辛志平校長故居があります。日本統治時代に新竹中学の歴代日本人校長の住居だった日本家屋です。日本人が撤退後も台湾の校長さんが住んでいたそうです。
    これで新竹観光は終了です。一旦、桃園のホテルに戻り翌日は桃園を少し観光します。

辛志平校長故居 史跡・遺跡

ホテル近くにあったやたら広い敷地と大きな建物があったので寄ってみたら、仏教慈済慈善事業基金会桃園静思堂と言う建物でした。チャリティ財団の大講堂みたいでした。

仏教慈済慈善事業基金会桃園静思堂の外観です。大きな建物です。搬送用の小型トラックと比べるとかなりの大きさです。

サイクリングロードや遊歩道がある南崁渓(川)に来ました。写真スポットの様な場所です。

南崁渓(川)です。雨が降っているのでサイクリングロードも誰も居ません。

南崁渓(川)沿いにあった広場です。晴れた休日なら家族連れが居るのでしょうが、皆無です。

南崁渓(川)に架かる人道橋の青渓橋です。

桃園鎮東宮と言う小さな小さな寺院です。広い三民運動公園の南側にありました。

桃園市土地公文化館です。三民運動公園の南端から道なりに南に進むと数分で着きます。台湾の文化に関する展示を行っています。雨の日の見学には最適でした。

桃園市土地公文化館の展示ルームです。訪問した時は寺院関係の展示をしていたようです。

桃園市土地公文化館での一コマです。係りの人から勧められて衣装を着けて撮影です。なかなか楽しかったです。

道路を挟んで桃園市土地公文化館の向かい側が桃園国民運動中心です。

桃園市土地公文化館からホテルへの帰り道に三民運動公園に寄ってみました。広い施設で名前の通り陸上のトラックなどが整備されていました。
    台湾の旅は終了です。