奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりに遠出しました。<br /><br />京都、奈良をめぐり、近鉄で名古屋経由で帰りました。<br /><br />コロナ&amp;紅葉前ということで、京都も奈良も驚くほど空いていました。<br /><br />

京都 奈良 ひのとり

2021/10/25 - 2021/10/27

♪ありちゃん♪

♪ありちゃん♪さん

2年ぶりに遠出しました。

京都、奈良をめぐり、近鉄で名古屋経由で帰りました。

コロナ&紅葉前ということで、京都も奈良も驚くほど空いていました。

1.0
新幹線 私鉄 徒歩

仕事がおかしすぎて神経が参っていたので、2年ぶりに旅に出ることにしました。
    2連休しか取れなかったので、月曜日に仕事終わってから旅に出ます。

ちなみに、私は医療人で、新型コロナワクチン二回接種済み、抗体価確認済み、完全一人旅です。

案の定、定時に終わらず。
    久しぶりの新幹線で、お夕飯。

京都に着くのは何時になるかしら(^_^;)

京都に着いたのは22時を軽く越えいました。
    たしか、今日からコロナ規制なく、アルコールフリーになったはずなのに、、、。観光客が行けそうな駅中の店はみんな閉まっていた。

どこかで飲みたかったなぁ。

京都タワーがお出迎え。

京都駅から徒歩数分の『ホテルエクセレンス京都駅前』

簡単な朝食付きで1泊3000円だった。

コロナがなかったら、こんな破格では泊まれないはず。

23時過ぎちゃったので、近くのコンビニで狩りをして飲み直しです。

山梨産ワイン。せっかく京都なのに、、。

翌朝は、京都観光へ。
    京都はいつも混んでいるので避けていました。でも、コロナ禍で外国人観光客が少なく、紅葉の時期にはまだ早いので観光するなら今か!

と、嵐山へ到着。

渡月橋。

初めて来たので、普段の様子は知りませんが、たぶん、ものすごく人がいない。

しばらくボケっとする。

渡月橋がかかる川は、「大堰川(おおいがわ)」と呼び、上流が「保津川」、下流が「桂川」と呼ばれているそう。

橋の上。山はまだ青く、人もまばら。

嵐山周辺を散歩して、京都駅へ向かいます。

お昼は、京都駅の地下のラーメン屋さんに入りました。
    日替わりランチ。ハーフラーメン、サラダ、ミニチャーハンに、日替わりおかず1品で、1000円未満だったので迷わずオーダー!

あれ!?おかず2品も付いてきた!

めちゃお腹いっぱい。

京都を後にし、近鉄で西の京駅へ。

今回のやりたいことリストその1
    薬師寺で写経して煩悩を退散する!!

こちらで写経するのは今回で2回目でしたが、、、

筆で文字を書くのが、なかなか上手くいかず、ずっとイライラしていた(^_^;)

煩悩を退散するのは難しい。

私は書くのが遅い方で、般若心経を1時間40分くらいで写経しました。

料金は2000円です。

写経の後は境内をお参りします。

天気が良く、観光客もまばら。とてもゆっくりできます。

ずーっっと修繕工事中だった東塔も、中を見学できました。

私が奈良にはまったのが、、、4トラで確認すると、もう8年前。その時は東塔が解体されていて、塔のてっぺんの水煙を間近で見て、とても感動したんだよなぁ、、、。

水煙は、今回の修繕で新調されたそうです。

あ。西塔の写真撮るの忘れてるわ(^_^;)

西塔も、内部を見学できました。2年前に来た時に初めて内部を見ましたが、こちらも感動です。

お釈迦様の出立ちが表現されていて、西塔は奈良にしては新しい建築物ですが、法隆寺の五重塔の内部のようです。

本日のお宿はJR奈良駅近くの、ゲストハウス奈良小町です。
    ゲストハウスだけど、個室です。キッチンは共用で調理器具や調味料、食器、レンジや炊飯器まで自由に使えます。
    お茶やコーヒーも用意されていました。

めちゃオシャレ~。
    私のお部屋もこんなふうにしたい!

本来なら、外国人観光客向けなのかな。
    本日は私以外に一人しか見かけなかったし、ゲストハウス特有の交流もありません。
    ま、私自身が望んでないから助かるんだけど。

ゲストハウスは、狭い部屋に2段ベッドを何台もぶち込んで、男女共用部屋なんてのもあるけど、私はそれはNGだなぁ。
    旅慣れた人で、全く抵抗ない人も多くいると思いますが。

こちらのゲストハウス奈良小町さんは、このような個室もあり、トイレとシャワーが完備。
    この日は1泊2970円でした。

(宿泊費が京都、奈良の計2泊で6000円を切るという驚異のコロナ禍)

とても清潔で快適でした!

最終日は、まず奈良公園の方へ向かうことにしました。

なんと。ホテルフジタが潰れていた。

興福寺に来ました。
    毎回同じアングルで撮る南円堂の写真。

発掘調査中でした。
    どうしたら、こういう仕事に携わることができるんだろう?やってみたいな。バイトとかないのかなー。

いつもは外国人観光客で溢れている奈良公園も空いています。
    鹿せんべいもらえないから、草をむさぼる鹿たち。

こちらで小一時間ぼげーっとしていたのですが、何故か一頭の鹿が、私に興味を持って接触を試みてきたので、退散しました。

ねこちゃん発見!まだ子猫だ。

このあと、奈良ホテルのほうをぐるっとまわって、JR奈良駅へ。

さてさて。今回のやりたいことリストその2
    地獄の絵を見たい!

ということで、三輪と桜井のあいだあたり、柳本駅へ到着。

『長岳寺』を目指します。徒歩20分らしい。誰もいねぇ。

消防団の格納庫。
    自分が消防団員なので、旅先の消防団施設が気になり、よく写真を撮ります。
    だいぶたまってきたので、一覧にしようかな。

古墳。奈良は古墳だらけ。

我が国最古の道と言われている、山辺の道を少々歩いて、長岳寺へ到着です。

伽藍。
    つつじで有名らしい。

大地獄絵開帳!!
    たのしみー

、、で、地獄絵は撮影禁止ですので、感想を述べます。
    屏風?が何枚も連ねてあり、そこに地獄の様子が描かれていました。
    悪いことをするとこうなるよ?的な、指導や戒めのために描かれたのかなと思いました。

だいたい、火炙り系の炎攻めですねー。
    消防団員で良かった。地獄に堕ちても大丈夫そう。でも、股裂きは勘弁。

境内の池に、かきつばたがいっぱいいたので、お花の時期に来たいなと思いました。

境内を散策。
    石仏をお参り。

けっこう登ります、、、、。

え、、、、。

これ以上は進めないかな。この先にも何かあるぽいけど自信がないのでやめておこう。

鐘は自由に突いてOKでした。

帰る間際に猫ちゃん発見!
    長岳寺は、猫のいるお寺としても有名なので、猫好きの人、地獄に堕ちる予定の人はぜひお越しください。

長岳寺から、大和八木駅へ移動しました。
    写真撮り忘れちゃったけど、『だんご庄』でお土産にだんごを20本購入!
    近鉄で名古屋経由で帰りますが、特急の時間まで1時間以上あったので、近鉄百貨店で時間つぶし。

そして、今回のやりたいことリストその3
    近鉄特急ひのとりに乗ります!!

ひのとりは、近鉄難波から近鉄名古屋を結ぶ特急。
    2020年3月にデビューして、すぐ乗りたかったんだけど、コロナでできなかった。

大和八木駅には停車しない時間帯があるので要注意です。

なんか、電車遅れてる様子。

おおおおおお

きた!きた!きた!

美しい火の鳥カラー!!

プレミアムシート、一番前の車両の一番前の席を確保しましたよー!!

たぶん、私は、無自覚で無知だけど乗り鉄体質らしいです。

途中駅から乗ったので、なかなか写真を撮れず(浮かれてる人がいなかった)名古屋に停車してから撮ったもの。

シート、ふかふかだった!
    リクライニングは、脚と背と別々に動かせ、後ろの席の人には影響しないという設計!!

シート倒すのに、わざわざ後ろの席の人に断らなくても大丈夫!

コンセント完備!
    木目調の台を前にスライドすると、カップホルダーが現れます。

乗車後はずっと嬉しくてソワソワしていましたが、しばらくして落ち着いてきたら、車内を探検。

ひのとりカップのコーヒーを購入。200円、

となりのお菓子販売機をよく見たら、ひのとりキーホルダーを発見!
    躊躇なく購入。800円。

残念ながら、陽が沈んでしまい、最前席を確保したのに暗くて見えるのはガラスに映った自分の姿でした。

でも、運転席がよく見えた。広々していました。

あっという間に名古屋に到着です。
    やっぱ、始発駅の難波から乗ればよかったかなぁぁ。

このあと、きしめんを食べて、新幹線で帰りました。