鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月までは週末が仕事で潰れており泊まりがけでの旅行が困難な状態。<br />結局今月も月初に山形に日帰りで飛んだきり。<br />すでに月末ですが、平日の代休でサクッと日帰りで飛んでみたくなり、久々にJALの往復6,000マイルで飛べちゃう神企画『どこかにマイル』を使ってみました。<br />今回の候補は鹿児島、松山、福岡、岡山。<br />どこに飛んでも昼から楽しく飲めちゃいます(観光する気なし)。<br />そして決まったのが1番遠い鹿児島!<br />これは昼から飲みまくりですね(笑)<br />今回のスケジュールはこんな感じ<br />10/27  JL643(HND-KOJ)  08:15&#12316;10:00<br />10/27  JL652(KOJ-HND)  18:50&#12316;20:25(JL654便から変更)<br />流石に時間は少ないですが、観光せずに飲み歩くと割り切ればちょうど良い?<br />それでは駆け足のはしご酒の旅スタートです!

2021 JALどこかにマイルで鹿児島に行って参る

25いいね!

2021/10/27 - 2021/10/27

614位(同エリア2312件中)

0

95

でーすけ

でーすけさん

この旅行記スケジュールを元に

12月までは週末が仕事で潰れており泊まりがけでの旅行が困難な状態。
結局今月も月初に山形に日帰りで飛んだきり。
すでに月末ですが、平日の代休でサクッと日帰りで飛んでみたくなり、久々にJALの往復6,000マイルで飛べちゃう神企画『どこかにマイル』を使ってみました。
今回の候補は鹿児島、松山、福岡、岡山。
どこに飛んでも昼から楽しく飲めちゃいます(観光する気なし)。
そして決まったのが1番遠い鹿児島!
これは昼から飲みまくりですね(笑)
今回のスケジュールはこんな感じ
10/27 JL643(HND-KOJ) 08:15〜10:00
10/27 JL652(KOJ-HND) 18:50〜20:25(JL654便から変更)
流石に時間は少ないですが、観光せずに飲み歩くと割り切ればちょうど良い?
それでは駆け足のはしご酒の旅スタートです!

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JALグループ 徒歩
  • おはようございます。<br />今回もJAL便利用なので1タミからのスタートです。<br />電車で余裕の時間帯でしたので在来線を乗り継いで羽田までやって来ました。

    おはようございます。
    今回もJAL便利用なので1タミからのスタートです。
    電車で余裕の時間帯でしたので在来線を乗り継いで羽田までやって来ました。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • それでは出発フロアへと…。<br />人はそこそこいますが、週末のニュースを見ていただけに『あれ?こんなもん?』って感じです。

    それでは出発フロアへと…。
    人はそこそこいますが、週末のニュースを見ていただけに『あれ?こんなもん?』って感じです。

  • Fカウンターも並んでる人もおらず。<br />サクッとチェックイン完了です。

    Fカウンターも並んでる人もおらず。
    サクッとチェックイン完了です。

  • それでは出発まではこちらで朝食を頂きます。<br />ラウンジ内は結構混んでますね。

    それでは出発まではこちらで朝食を頂きます。
    ラウンジ内は結構混んでますね。

    羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

  • 喜ばしい事に今週(10/25~)よりリバウンド防止期間を経てラウンジ内で終日酒類の提供が解禁されました。<br />羽田のビールサーバーが動いてるのを見るのは何ヶ月ぶりだろう。

    喜ばしい事に今週(10/25~)よりリバウンド防止期間を経てラウンジ内で終日酒類の提供が解禁されました。
    羽田のビールサーバーが動いてるのを見るのは何ヶ月ぶりだろう。

  • って事でようやく在るべき姿の朝ごはん。<br />この日のおにぎりは焼き肉味。

    って事でようやく在るべき姿の朝ごはん。
    この日のおにぎりは焼き肉味。

  • それでは飛行機をバックにカンパーイ!<br />この構図久々(笑)

    それでは飛行機をバックにカンパーイ!
    この構図久々(笑)

  • しっかり朝ビールを堪能して搭乗口へ。<br />そう言えば気にしてませんでしたが自動運転車椅子、結構走り回ってるんですね。<br />なかなかの近未来感。

    しっかり朝ビールを堪能して搭乗口へ。
    そう言えば気にしてませんでしたが自動運転車椅子、結構走り回ってるんですね。
    なかなかの近未来感。

  • 鹿児島行きJL643便は7番搭乗口より。<br />ちょっと早く来過ぎました。

    鹿児島行きJL643便は7番搭乗口より。
    ちょっと早く来過ぎました。

  • 今回の機材はJAL DREAM EXPRESS FANTASIA 80。<br />2年振りかな?

    今回の機材はJAL DREAM EXPRESS FANTASIA 80。
    2年振りかな?

  • 定刻よりやや早く搭乗開始。<br />今回は普通席最前列の窓側15A。<br />

    定刻よりやや早く搭乗開始。
    今回は普通席最前列の窓側15A。

  • ピッタリ定刻でドアクローズ。<br />本日もグランドさんにお見送りされていってきます!

    ピッタリ定刻でドアクローズ。
    本日もグランドさんにお見送りされていってきます!

  • 朝の西行きは安定のD滑走路から。<br />それでは鹿児島に向けてテイクオフ!

    朝の西行きは安定のD滑走路から。
    それでは鹿児島に向けてテイクオフ!

  • 羽田を出る時はやや雲が多い天気でしたが上に上がれば綺麗な景色が広がっています。<br />この景色は何度見ても良いですね。

    羽田を出る時はやや雲が多い天気でしたが上に上がれば綺麗な景色が広がっています。
    この景色は何度見ても良いですね。

  • ドリンクサービスはコーヒーを頂きました。<br />この機材だとカップもディズニー仕様なんですね。

    ドリンクサービスはコーヒーを頂きました。
    この機材だとカップもディズニー仕様なんですね。

  • 今月からJAL機内販売も新しい物に切り替わっていました。<br />以前購入してなかなか良かった折り畳み傘が復活していたので購入。<br />JALカード割引が入って3,600円也。

    今月からJAL機内販売も新しい物に切り替わっていました。
    以前購入してなかなか良かった折り畳み傘が復活していたので購入。
    JALカード割引が入って3,600円也。

  • ベルトサインが点灯し高度を落としていくと目の前には桜島が。<br />まもなく到着です。

    ベルトサインが点灯し高度を落としていくと目の前には桜島が。
    まもなく到着です。

  • ここもピッタリ定刻で鹿児島空港にランディング。<br />こちらは天気良さそうです。

    ここもピッタリ定刻で鹿児島空港にランディング。
    こちらは天気良さそうです。

  • 降機の際1枚。<br />良い記念になりました。

    降機の際1枚。
    良い記念になりました。

    鹿児島空港 空港

  • さて到着したらチェックインカウンターへ直行です。<br />今回どこかにマイルで予約していますが、帰りの便は最終便のJL654便。<br />羽田到着予定が22:00ってのは流石に翌日にこたえます。<br />って事でその前、JL652に変更とclass Jの空席待ちを。<br />特典は空席さえあれば前倒し出来るのが便利です。

    さて到着したらチェックインカウンターへ直行です。
    今回どこかにマイルで予約していますが、帰りの便は最終便のJL654便。
    羽田到着予定が22:00ってのは流石に翌日にこたえます。
    って事でその前、JL652に変更とclass Jの空席待ちを。
    特典は空席さえあれば前倒し出来るのが便利です。

  • 変更も済んだので市内に移動します。<br />鹿児島市内までは空港リムジンを使います。<br />バスは8番乗り場からですが…。

    変更も済んだので市内に移動します。
    鹿児島市内までは空港リムジンを使います。
    バスは8番乗り場からですが…。

    エアポートシャトル 鹿児島空港リムジン 乗り物

  • チケットを変更していた私は完全出遅れ。<br />人の列を辿っていくと7番乗り場を超えて6番の更に先まで!<br />これ乗れるんかいな?

    チケットを変更していた私は完全出遅れ。
    人の列を辿っていくと7番乗り場を超えて6番の更に先まで!
    これ乗れるんかいな?

  • 結果、乗れました。<br />真ん中補助席のラス2に滑り込み(笑)<br />人の流れが戻って来てるんでしょうか?

    結果、乗れました。
    真ん中補助席のラス2に滑り込み(笑)
    人の流れが戻って来てるんでしょうか?

  • 定刻10:30発のリムジンバスですが、満席になったという事で5分ほど早く鹿児島空港を出発。<br />バスは途中九州自動車道へ入り一路鹿児島市内を目指します。

    定刻10:30発のリムジンバスですが、満席になったという事で5分ほど早く鹿児島空港を出発。
    バスは途中九州自動車道へ入り一路鹿児島市内を目指します。

  • ここで帰りのチケットをチェック。<br />便を確保しているものの、一応暫定のチケットです。<br />手書きで修正されています。

    ここで帰りのチケットをチェック。
    便を確保しているものの、一応暫定のチケットです。
    手書きで修正されています。

  • 合わせて空席待ち整理券をば。<br />整理券番号はSの101とかとんでも番号になっていますが、652便では1番目という事で期待が持てます。

    合わせて空席待ち整理券をば。
    整理券番号はSの101とかとんでも番号になっていますが、652便では1番目という事で期待が持てます。

  • 道路の混雑も無く順調に進み11時には鹿児島中央駅のバスターミナルに到着です。<br />満席の流れに乗って降りちゃいましたが、これ天文館まで行けたよね?

    道路の混雑も無く順調に進み11時には鹿児島中央駅のバスターミナルに到着です。
    満席の流れに乗って降りちゃいましたが、これ天文館まで行けたよね?

    南国高速バスセンター (バスターミナル) 乗り物

  • まあ健康の為に歩きますか。<br />久々の鹿児島ですし、天気も良いので天文館まで歩いていきます。

    まあ健康の為に歩きますか。
    久々の鹿児島ですし、天気も良いので天文館まで歩いていきます。

  • 15分ほど歩くと天文館エリアまでやって来ます。<br />時刻は11時を回ってますからね。<br />飲めるお店開いてると良いなぁ~

    15分ほど歩くと天文館エリアまでやって来ます。
    時刻は11時を回ってますからね。
    飲めるお店開いてると良いなぁ~

  • まずは1軒目に向かったのは串かつのにしやんさん。<br />ここは11時からやっていて平日の11時~13時はハッピータイムとしてオールドリンク半額だそうで。<br />…って水曜日は定休日?<br />頼むよGoogleマップ先生!<br />

    まずは1軒目に向かったのは串かつのにしやんさん。
    ここは11時からやっていて平日の11時~13時はハッピータイムとしてオールドリンク半額だそうで。
    …って水曜日は定休日?
    頼むよGoogleマップ先生!

    串かつ にしやん グルメ・レストラン

  • 1軒目で出鼻を挫かれましたが、ここは鹿児島。<br />まだ慌てるような時間じゃない。<br />そもそも1軒目からがっつり飲もうとしてましたが、少しお腹を満たしておこうと作戦変更。<br />天文館本通りを北に進みます。

    1軒目で出鼻を挫かれましたが、ここは鹿児島。
    まだ慌てるような時間じゃない。
    そもそも1軒目からがっつり飲もうとしてましたが、少しお腹を満たしておこうと作戦変更。
    天文館本通りを北に進みます。

  • 鹿児島1軒目はこちらのさつま酒飯店 和総さんへ。<br />評判の良さからのチョイス。

    鹿児島1軒目はこちらのさつま酒飯店 和総さんへ。
    評判の良さからのチョイス。

    さつま酒飯店 和総 グルメ・レストラン

  • ギリ12時前という事で私の前は1組だけ。<br />和風の雰囲気で小綺麗な店内。<br />女性が好きそうな雰囲気ですが、実際12時を回るとやって来るのはほとんど女性のお客様。

    ギリ12時前という事で私の前は1組だけ。
    和風の雰囲気で小綺麗な店内。
    女性が好きそうな雰囲気ですが、実際12時を回るとやって来るのはほとんど女性のお客様。

  • まずは1杯飲んでひと息つきましょう。<br />ここはクラシックラガーの中瓶をチョイス。<br />まずはカンパーイ!<br />外で飲むのは美味しいです。

    まずは1杯飲んでひと息つきましょう。
    ここはクラシックラガーの中瓶をチョイス。
    まずはカンパーイ!
    外で飲むのは美味しいです。

  • 10分ほどでオーダーした物が届きました。<br />今回はお店おすすめのきまぐれWASOUランチ。<br />メインを桜島鷄のチキン南蛮かミックスフライからチョイスする感じです。<br />今回は地元の食材を楽しもうとチキン南蛮をチョイス。<br />小鉢がいっぱい付いてきてまさに女子ウケしそうなメニューですね。<br />見た目も華やかだしどれも美味しい!

    10分ほどでオーダーした物が届きました。
    今回はお店おすすめのきまぐれWASOUランチ。
    メインを桜島鷄のチキン南蛮かミックスフライからチョイスする感じです。
    今回は地元の食材を楽しもうとチキン南蛮をチョイス。
    小鉢がいっぱい付いてきてまさに女子ウケしそうなメニューですね。
    見た目も華やかだしどれも美味しい!

  • まずはお腹も満たされたし(やや腹パンw)、これで安心して飲み歩けます。<br />それでは次いきましょう!<br />

    まずはお腹も満たされたし(やや腹パンw)、これで安心して飲み歩けます。
    それでは次いきましょう!

  • 続いてやって来たのは鹿児島銀行本店別館。<br />銀行と名はつきますが1階と2階は飲食店が入るテナントビルです。

    続いてやって来たのは鹿児島銀行本店別館。
    銀行と名はつきますが1階と2階は飲食店が入るテナントビルです。

  • 1階にも魅力的なお店が入っているのですが今回は2階へ。<br />こちらのフードコートにお邪魔します。

    1階にも魅力的なお店が入っているのですが今回は2階へ。
    こちらのフードコートにお邪魔します。

  • フードコート内は平日のお昼時という事でサラリーマンやOLの方がいっぱい。<br />ただし結構広いので席には困らないかも。

    フードコート内は平日のお昼時という事でサラリーマンやOLの方がいっぱい。
    ただし結構広いので席には困らないかも。

  • 今回は数あるお店の中からこちらの招福そばさんへ。<br />もちろんそばを食べる訳ではありません。

    今回は数あるお店の中からこちらの招福そばさんへ。
    もちろんそばを食べる訳ではありません。

    渕田家招福そば よかど鹿児島店 グルメ・レストラン

  • 今回の目的はこちらのせんべろ!<br />こんな場所にありながら平日の昼間から対応してくれるのはありがたいですね。<br />

    今回の目的はこちらのせんべろ!
    こんな場所にありながら平日の昼間から対応してくれるのはありがたいですね。

  • 早速オーダーして待つ事3分ほどでやって来ました。<br />こちらのシステムはカウンターでオーダーして始めの飲み物を伝えます。<br />ブルブルを渡されて出来上がると呼び出されます。<br />おかわりは都度カウンターに行きブルブルをもらうシステムです。<br />おつまみは小鉢一品と書いてあったので期待していませんでしたが、しっかりした天ぷら盛り合わせと佃煮がついて来ました。<br />これで3杯飲めるのはCP高いです。

    早速オーダーして待つ事3分ほどでやって来ました。
    こちらのシステムはカウンターでオーダーして始めの飲み物を伝えます。
    ブルブルを渡されて出来上がると呼び出されます。
    おかわりは都度カウンターに行きブルブルをもらうシステムです。
    おつまみは小鉢一品と書いてあったので期待していませんでしたが、しっかりした天ぷら盛り合わせと佃煮がついて来ました。
    これで3杯飲めるのはCP高いです。

  • ハイボール×2、レモンサワー×1を頂きフィニッシュ。<br />なかなか量もあったし満足満足。<br />それでは次行きましょう!<br />再び天文館方面へ。

    ハイボール×2、レモンサワー×1を頂きフィニッシュ。
    なかなか量もあったし満足満足。
    それでは次行きましょう!
    再び天文館方面へ。

  • お次はこちら、立ち飲み屋kiritsuさん。<br />名前の通り立ち飲みのお店です。<br />場所はちょうど天文館のむじゃきの真向かいです。<br />それではお邪魔します。

    お次はこちら、立ち飲み屋kiritsuさん。
    名前の通り立ち飲みのお店です。
    場所はちょうど天文館のむじゃきの真向かいです。
    それではお邪魔します。

    立飲み屋 Kiritsu グルメ・レストラン

  • 店内はこんな感じのカウンター席が。<br />結構広いんでのんびりと飲めます。

    店内はこんな感じのカウンター席が。
    結構広いんでのんびりと飲めます。

  • こちらのシステムは店内の自販機で食券を購入してカウンターでオーダーするスタイル。<br />お酒は『250円』『300円』と金額で分かれてるだけなのでカウンターで飲みたい銘柄を伝えます。

    こちらのシステムは店内の自販機で食券を購入してカウンターでオーダーするスタイル。
    お酒は『250円』『300円』と金額で分かれてるだけなのでカウンターで飲みたい銘柄を伝えます。

  • こちらの素晴らしいところはプレミアム焼酎で『3M』と呼ばれるうちの森伊蔵と魔王がお手軽に飲めちゃう事。<br />さすが地元ですね!

    こちらの素晴らしいところはプレミアム焼酎で『3M』と呼ばれるうちの森伊蔵と魔王がお手軽に飲めちゃう事。
    さすが地元ですね!

  • それでは1杯目は森伊蔵…といきたかったですがあいにく品切れ。<br />なので魔王でカンパーイ!<br />もちろん美味しくいただく為ロックで。<br />この為にせんべろで舌をつくっておきました(笑)

    それでは1杯目は森伊蔵…といきたかったですがあいにく品切れ。
    なので魔王でカンパーイ!
    もちろん美味しくいただく為ロックで。
    この為にせんべろで舌をつくっておきました(笑)

  • さて、アテの方はと申しますと…。<br />やっぱ鹿児島って言ったら鳥刺しでしょう!<br />しかも安い!<br />こちらでは普通なのでしょうが枝豆頼むのと大して変わらない350円!<br />キビナゴのお刺身と共に頂きます。<br />あ~美味しい~

    さて、アテの方はと申しますと…。
    やっぱ鹿児島って言ったら鳥刺しでしょう!
    しかも安い!
    こちらでは普通なのでしょうが枝豆頼むのと大して変わらない350円!
    キビナゴのお刺身と共に頂きます。
    あ~美味しい~

  • 2杯目はちょっぴりリーズナブルな伊佐錦をロックで。<br />これはお手軽300円。<br />この後再び魔王を頂きフィニッシュです。<br />ご馳走様でした。

    2杯目はちょっぴりリーズナブルな伊佐錦をロックで。
    これはお手軽300円。
    この後再び魔王を頂きフィニッシュです。
    ご馳走様でした。

  • 時刻はそろそろ15時になろうかというところ。<br />そろそろ天文館を離れて鹿児島中央駅方面に向かいますか。

    時刻はそろそろ15時になろうかというところ。
    そろそろ天文館を離れて鹿児島中央駅方面に向かいますか。

  • 続いては鹿児島中央駅からほど近い場所にある煮しきち焼さん。<br />こちらもお昼12時からオープンしている昼飲み推奨のお店です。<br />早速入店。

    続いては鹿児島中央駅からほど近い場所にある煮しきち焼さん。
    こちらもお昼12時からオープンしている昼飲み推奨のお店です。
    早速入店。

    煮しきち焼 グルメ・レストラン

  • カウンター席に着座しました。<br />この時間は比較的ゆったり座れます。

    カウンター席に着座しました。
    この時間は比較的ゆったり座れます。

  • 本日のおすすめはと…。<br />まだ15時を回ったところですが、普通に飲みメニューが頂けるのがありがたいですね。

    本日のおすすめはと…。
    まだ15時を回ったところですが、普通に飲みメニューが頂けるのがありがたいですね。

  • まずはおすすめ通りに佐藤の白をロックで。<br />グラスの銘柄違いますが(笑)<br />カンパーイ!

    まずはおすすめ通りに佐藤の白をロックで。
    グラスの銘柄違いますが(笑)
    カンパーイ!

  • まずはすぐ出るおつまみの中からおすすめのいぶりがっこポテサラを。<br />想像の右斜め上の物が出て来てちょっぴりテンションアップ!<br />野菜もいっぱい入ってますし、色んな食感も楽しめます。

    まずはすぐ出るおつまみの中からおすすめのいぶりがっこポテサラを。
    想像の右斜め上の物が出て来てちょっぴりテンションアップ!
    野菜もいっぱい入ってますし、色んな食感も楽しめます。

  • そして本日のおすすめから赤鶏ももの炙り刺を頂きます。<br />表面を炙った香ばしい香りとお肉の弾力がたまりません!<br />鳥刺し良いわ~

    そして本日のおすすめから赤鶏ももの炙り刺を頂きます。
    表面を炙った香ばしい香りとお肉の弾力がたまりません!
    鳥刺し良いわ~

  • せっかくなのでもう一つの本日のおすすめのMUGEN白波も頂いちゃいます。<br />さっぱりした甘味が美味しいです。

    せっかくなのでもう一つの本日のおすすめのMUGEN白波も頂いちゃいます。
    さっぱりした甘味が美味しいです。

  • こちらも45分程の滞在でフィニッシュ。<br />取り敢えず駅に向かいます。

    こちらも45分程の滞在でフィニッシュ。
    取り敢えず駅に向かいます。

  • この時点で16時5分前。<br />空港に向かうリムジンバスの時間を17時として最後に駅で買い物する時間を20分くらいなら…。<br />もう1軒行けんじゃね?<br />って事で駅の近くにある以前も寄ったえご家さんへ。

    この時点で16時5分前。
    空港に向かうリムジンバスの時間を17時として最後に駅で買い物する時間を20分くらいなら…。
    もう1軒行けんじゃね?
    って事で駅の近くにある以前も寄ったえご家さんへ。

    さつま居酒屋 えご家 グルメ・レストラン

  • カウンター席に通されました。<br />こう言う雰囲気のお店好きです。<br />平日の16時くらいなのでまだお客さんの姿はほぼ無く貸し切り状態。<br />

    カウンター席に通されました。
    こう言う雰囲気のお店好きです。
    平日の16時くらいなのでまだお客さんの姿はほぼ無く貸し切り状態。

  • ここではまずは三岳をロックで。<br />これが最後(?)のカンパーイ!<br />お通しの枝豆は胡麻があえてあった美味です。

    ここではまずは三岳をロックで。
    これが最後(?)のカンパーイ!
    お通しの枝豆は胡麻があえてあった美味です。

  • 東京では滅多に食べられないので最後に鳥刺しを。<br />地鶏刺身のハーフサイズ。<br />これで480円!<br />肉一筋58年の職人さんがさばいた朝〆の地鶏で塩で頂くそう。<br />これはプリプリで美味しい!<br />こう言うのがリーズナブルに食べられる鹿児島って良いですね。

    東京では滅多に食べられないので最後に鳥刺しを。
    地鶏刺身のハーフサイズ。
    これで480円!
    肉一筋58年の職人さんがさばいた朝〆の地鶏で塩で頂くそう。
    これはプリプリで美味しい!
    こう言うのがリーズナブルに食べられる鹿児島って良いですね。

  • そして食べるまで帰しませんと書かれていたこのお店必食と言われる大根のからあげ。<br />おでんの大根に衣を付けて揚げた感じ?<br />これも前回来て感動した食べ物です。<br />アツアツをホクホクしながらお酒で流し込むとめっちゃ幸せになれます。

    そして食べるまで帰しませんと書かれていたこのお店必食と言われる大根のからあげ。
    おでんの大根に衣を付けて揚げた感じ?
    これも前回来て感動した食べ物です。
    アツアツをホクホクしながらお酒で流し込むとめっちゃ幸せになれます。

  • と最後に駆け足で鹿児島グルメを楽しんだところで駅に向かいます。<br />バスの時間までは残り30分ほど。<br />最後はお買い物タイムです。

    と最後に駆け足で鹿児島グルメを楽しんだところで駅に向かいます。
    バスの時間までは残り30分ほど。
    最後はお買い物タイムです。

    鹿児島中央駅

  • いつものルーティンでアミュチカへ。<br />まずはいつも買っている味なとりさんへ。

    いつものルーティンでアミュチカへ。
    まずはいつも買っている味なとりさんへ。

    味なとり一番館 グルメ・レストラン

  • ここの冷凍物はめっちゃ美味しいです。<br />ここでは初めて買った時からハマってる手羽のねぎ塩和えを購入。

    ここの冷凍物はめっちゃ美味しいです。
    ここでは初めて買った時からハマってる手羽のねぎ塩和えを購入。

  • そしてスーパーのフレッシュアリーナしろやまさんに寄って飲み物と冷蔵ものの鳥刺しや練り物をゲット!<br />家までの到着時間は…気にしない!(笑)

    そしてスーパーのフレッシュアリーナしろやまさんに寄って飲み物と冷蔵ものの鳥刺しや練り物をゲット!
    家までの到着時間は…気にしない!(笑)

  • バスの出発まで残り10分。<br />そそくさとバスターミナルへ移動します。

    バスの出発まで残り10分。
    そそくさとバスターミナルへ移動します。

    南国高速バスセンター (バスターミナル) 乗り物

  • それでは乗り場近くの券売機で乗車券を購入します。<br />空港行きリムジンバスは交通系ICカードが利用出来ません。<br />ただしここのターミナルではクレジットカードで乗車券を購入出来ます。<br />料金は1,300円。

    それでは乗り場近くの券売機で乗車券を購入します。
    空港行きリムジンバスは交通系ICカードが利用出来ません。
    ただしここのターミナルではクレジットカードで乗車券を購入出来ます。
    料金は1,300円。

  • 5分前に空港行きの乗り場に行くと…。<br />こちらもめっちゃ混んでる!<br />一応乗れそうですけど。

    5分前に空港行きの乗り場に行くと…。
    こちらもめっちゃ混んでる!
    一応乗れそうですけど。

  • すぐにバスが到着。<br />乗り込みます。

    すぐにバスが到着。
    乗り込みます。

  • 定刻で空港に向けて出発します。<br />帰りのバスも補助席使う程の満席状態。

    定刻で空港に向けて出発します。
    帰りのバスも補助席使う程の満席状態。

  • ターミナルを出たバスは九州自動車道を順調に走りおよそ40分ほどで空港に到着しました。<br />

    ターミナルを出たバスは九州自動車道を順調に走りおよそ40分ほどで空港に到着しました。

  • さあ時間も勿体無いのでさっさと中へ。<br />すでに手続きしてるのと預け荷物も無いのでカウンターはスルーします。

    さあ時間も勿体無いのでさっさと中へ。
    すでに手続きしてるのと預け荷物も無いのでカウンターはスルーします。

    鹿児島空港 空港

  • エアサイドに向かう前にお土産屋さんチェック。<br />ここ鹿児島空港はお店充実してますね。

    エアサイドに向かう前にお土産屋さんチェック。
    ここ鹿児島空港はお店充実してますね。

    BLUE SKY (鹿児島空港) お土産屋・直売所・特産品

  • ロイヤルもチェック。<br />さつま揚げとか美味しそうです。

    ロイヤルもチェック。
    さつま揚げとか美味しそうです。

    ロイヤル鹿児島空港売店 グルメ・レストラン

  • いつもはここでエアサイドに移動してしまうのですが、今日は時間があったのでこちらスカイラウンジ菜の花へ。<br />カードラウンジなのでゴールドカード等で入る事が出来ます。

    いつもはここでエアサイドに移動してしまうのですが、今日は時間があったのでこちらスカイラウンジ菜の花へ。
    カードラウンジなのでゴールドカード等で入る事が出来ます。

    スカイラウンジ菜の花 空港ラウンジ

  • カウンターで受付をするとお菓子を2つも頂けました。<br />地元小山食品さんのスイートハートと黒糖柿ピー。<br />こちらはお土産とさせていただきました。

    カウンターで受付をするとお菓子を2つも頂けました。
    地元小山食品さんのスイートハートと黒糖柿ピー。
    こちらはお土産とさせていただきました。

  • ラウンジ内は仕切られたソファ席でゆったりしたつくり。<br />窓もあるし綺麗だしサクララウンジより良いんでない?

    ラウンジ内は仕切られたソファ席でゆったりしたつくり。
    窓もあるし綺麗だしサクララウンジより良いんでない?

  • そしてカードラウンジでありながらアルコールの無料提供が。<br />奄美の焼酎『紅さんご』と『れんと』です。<br />しかも1日先着50名にミニボトルプレゼントとはなかなか大盤振る舞い。<br />せっかくなので1杯頂きました。

    そしてカードラウンジでありながらアルコールの無料提供が。
    奄美の焼酎『紅さんご』と『れんと』です。
    しかも1日先着50名にミニボトルプレゼントとはなかなか大盤振る舞い。
    せっかくなので1杯頂きました。

  • そう言えば鹿児島空港来ると飛行機好きな方が寄る施設があったよね…。<br />案内を頼りに進むと…。<br />ありました!<br />航空展示室のソラステージです。

    そう言えば鹿児島空港来ると飛行機好きな方が寄る施設があったよね…。
    案内を頼りに進むと…。
    ありました!
    航空展示室のソラステージです。

    SORA STAGE (ソラステージ) 名所・史跡

  • 内部はミニチュアを使った航空機の歴史が見れるゾーンがあったり…。

    内部はミニチュアを使った航空機の歴史が見れるゾーンがあったり…。

  • 客室乗務員の訓練でも使われるATRのモックアップが置いてあったりします。<br />これ見たかったんですよね!

    客室乗務員の訓練でも使われるATRのモックアップが置いてあったりします。
    これ見たかったんですよね!

  • 内部は実機さながら。<br />ターミナルの外れにありますし、平日なんかだと遊びたい放題です(笑)

    内部は実機さながら。
    ターミナルの外れにありますし、平日なんかだと遊びたい放題です(笑)

  • それではそろそろエアサイドへ移動します。<br />出発40分前くらいですがまだ人は少なめ。

    それではそろそろエアサイドへ移動します。
    出発40分前くらいですがまだ人は少なめ。

  • エアサイドのお土産物もチェック。<br />赤霧、黒霧、白霧の柿の種とな!?<br />こう言うネタに弱い(笑)<br />そして購入。

    エアサイドのお土産物もチェック。
    赤霧、黒霧、白霧の柿の種とな!?
    こう言うネタに弱い(笑)
    そして購入。

  • それでは時間まではサクララウンジで時間を潰します。<br />入り口でチケットをピッとやるとラウンジスタッフの方が『でーすけ様、classJの空席が出てますので手続き出来ますが?』と。<br />てっきり搭乗前に空席待ちカウンターかと思っていましたが、意外な展開。<br />ここで手続き完了。

    それでは時間まではサクララウンジで時間を潰します。
    入り口でチケットをピッとやるとラウンジスタッフの方が『でーすけ様、classJの空席が出てますので手続き出来ますが?』と。
    てっきり搭乗前に空席待ちカウンターかと思っていましたが、意外な展開。
    ここで手続き完了。

    鹿児島空港 国内線 JAL サクララウンジ 空港ラウンジ

  • と言う事で最後にビールを1杯。<br />カンパーイ!<br />どうしてこのパックのお菓子は羽田に置いてくれないんだろう?

    と言う事で最後にビールを1杯。
    カンパーイ!
    どうしてこのパックのお菓子は羽田に置いてくれないんだろう?

  • 結局手続きしてたりなんだかんだでビールを楽しめたのは10分足らず。<br />時間になったので搭乗口に向かいます。<br />帰りは毎度お馴染み738。

    結局手続きしてたりなんだかんだでビールを楽しめたのは10分足らず。
    時間になったので搭乗口に向かいます。
    帰りは毎度お馴染み738。

  • 羽田行きJL652便は10番搭乗口より。<br />私が着いた時にはすでに優先搭乗が始まっていました。<br />さっさと乗り込みます。

    羽田行きJL652便は10番搭乗口より。
    私が着いた時にはすでに優先搭乗が始まっていました。
    さっさと乗り込みます。

  • それでは機内へ。<br />帰りはアップグレードしてclassJ最前列の通路側1H。<br />久々の新型のシートです。

    それでは機内へ。
    帰りはアップグレードしてclassJ最前列の通路側1H。
    久々の新型のシートです。

  • きっちり定刻でドアクローズ。<br />それでは羽田に向けてテイクオフ!

    きっちり定刻でドアクローズ。
    それでは羽田に向けてテイクオフ!

  • 途中ドリンクのサービスはスカイタイムをチョイス。<br />まだまだオリンピック仕様のコップ余っている様で。

    途中ドリンクのサービスはスカイタイムをチョイス。
    まだまだオリンピック仕様のコップ余っている様で。

  • その後10分近く早着で羽田空港にランディング。<br />鹿児島からなんて1時間半掛からないんですよね。<br />この後は在来線を乗り継ぎ家路に着きました。<br /><br />今回はどこかにマイルで鹿児島を飲み歩きました。<br />また行きたいですね!<br />今回も最後までご覧下さりありがとうございました。

    その後10分近く早着で羽田空港にランディング。
    鹿児島からなんて1時間半掛からないんですよね。
    この後は在来線を乗り継ぎ家路に着きました。

    今回はどこかにマイルで鹿児島を飲み歩きました。
    また行きたいですね!
    今回も最後までご覧下さりありがとうございました。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP