石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、日本の端っこに行く旅に凝っている。<br />九州では最西端・最南端の駅、北海道では、最北端・最東端の駅やマクドナルドやコンビニに行ってきた。<br />今回は、西と南を攻める旅に出ることにした。<br /><br />石垣島へのチケットは、JALのおともdeマイル、与那国島へは、往復割引運賃を使った。<br /><br />10/24<br />東京→石垣 JAL971<br />OTSレンタカーでシエンタを借りる<br />明石食堂→平久保半島エコロード→屋良部岳→底地ビーチでサンセットSUP<br /><br />10/25<br />石垣→与那国 RAC741<br />与那国ホンダレンタカーでNワゴンを借りて、島をぐるぐる回る。日本最西端の碑。漁協食堂。<br />与那国→石垣 RAC746<br />こてっぺんで夕食<br /><br />10/26<br />石垣→竹富島 八重山観光フェリー9:30<br />竹ちゃんでレンタサイクルして、島をぐるぐる<br />竹富島→石垣 八重山観光フェリー13:20<br />白保食堂で食事<br />日本最南端・最西端のマクドナルド 石垣サンエー店<br />日本最南端のコンビニ ファミリーマート石垣八島店<br />日本最西端のコンビニ ファミリーマートファミリーマート石垣真喜良店<br />石垣→羽田 JAL974

石垣島旅行 SUPやったり、与那国島行ったり、竹富島に行ったり、 日本最西端めぐり!!

2021/10/24 - 2021/10/26

love-snow.jpさん

最近、日本の端っこに行く旅に凝っている。
今回は、西と南を攻める旅に出ることにした。

10/24

こてっぺんで夕食

10/26
石垣→竹富島 八重山観光フェリー9:30
竹ちゃんでレンタサイクルして、島をぐるぐる
竹富島→石垣 八重山観光フェリー13:20
白保食堂で食事
日本最南端・最西端のマクドナルド 石垣サンエー店
日本最南端のコンビニ ファミリーマート石垣八島店
石垣→羽田 JAL974

Agoda

今回の旅も、羽田からスタート。
    緊急事態宣言も終わって、ラウンジでアルコールの提供も再開されたが、残念なことに11時からになっている。
    この後、レンタカーなので、提供されていても、飲めないが…

石垣空港に着いたら、OTSレンタカーで車を借りて、一路、伊原間方面へ。
    11時前に明石食堂のあたりに着きそうだったので、食事をすることにした。
    一巡目で入店成功。
    そばが有名だけど、このカツ丼 とっても美味しかった。
    明石食堂は、金・土・日曜日のみの営業。

明石食堂 グルメ・レストラン

明石食堂前の駐車場のほか、公民館向かい側の駐車場も使えるが、芝の上に停めるのが決まり。
    黄色の枠の駐車禁止のところに停めている人がいた。最悪。
    駐車場の位置は、この写真のGPSのデータが正確な位置。

平久保半島エコロードを走る
    この旅行の直前に、環境共生型道路として整備したのニュースがあった。
    牧場の敷地内を走るので、ゲートの開け閉めは、自分でやる。
    途中、牛がいたり、多くの野鳥や蝶がいた。
    途中は、すれ違い困難な場所がほとんどで、枝が出てる箇所があり、注意して走る必要がある。

屋良部岳に登る。
    トレッキングツアーで、使われてる場所。
    テラス岩と言うらしい。
    車を停めてから、歩いて10分ほどで到着する。
    カカトがあるサンダルなら、雨の後でなければ平気。

屋良部岳の登山口の目印。
    崎枝小学校の脇から、道を上がっていくと、右側のガードレールに注意して進んでいく。
    右側のガードレールに、赤いマーキングに目印がされている。
    また、登山口のところに、ブイが置いてあった。

屋良部岳 自然・景勝地

屋良部岳登山口の手前に、車を1台停めるスペースがある。
    その前後にも2台程度のスペースはあった。

石垣島で、ぜひ食べたかった 知念商会のオニササ。
    ササミだから、揚げ物とはいっても、わりとあっさり食べれる

知念商会 グルメ・レストラン

ホテルに行って、荷物を置いて、SUPに出かけようとしたら、やけにタイヤの空気圧が低いことに気づいた。レンタカーは、1日1回の点検が義務づけられていて、初日の分はレンタカー会社がするはずなのに、杜撰すぎる。
    中国のグリンランダー(GRENLANDER)というメーカーのCOLO H01というタイヤ。
    今回はOTSレンタカー。2年前の旅行で、別の業者で借りたレンタカーも別の中国メーカーだったけど、石垣島では中国メーカーが流行っているのかな!?

底地ビーチでsup
    パドルアンドナップスという業者を利用した。
    砂の上で漕ぎ方から教わって、海に出た。
    横風を受けると、バランスを崩して、海に落下。嫁さんは落ちなかった。
    オーナーの矢野さんは、石垣島が好きで移住されたとのこと。とても親切だった。

supを漕いでるのが楽しくて遅くなってしまった。新川のマックスバリュで、惣菜とお酒を買ってホテルで食べた。

ベッセルホテル石垣島 宿・ホテル

相変わらず、コスパ抜群のホテル by love-snow.jpさん

ベッセルホテルは、朝食無料で、沖縄色豊かな朝食。
    これには、とても満足。
    自分は、ホテルのバイキングの時、子供用のお皿を使う。区画の仕切りが深いので、ほかの物と味が混じり合わないのが理由。

ベッセルホテルのアメニティ。
    ポーラのシャワーブレイクプラスだった。
    このクラスのホテルにしては、いいアメニティ。

2日目は、与那国島へ。 飛行機は、ボンバルディアのダッシュエイト。
    20年前にオーストラリアで乗って以来。
    飛行機に付いているタラップで乗り降りする。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

機内は満席。
    CAさんは1人だけで、モニターがないので、実演してくれる。

与那国島までは、140km。
    飛行機は、富士山よりも低い高度で飛んでいく。

与那国空港に到着。
    普段の行いが悪いせいか、雨が降ってきた(涙)

与那国島いちばんの名所 立神岩。
    立神岩展望台から見ると、高さがわかりやすいけど、少し遠い。
    立神岩近くまで来ると、上から見るので、いまいち高さがわかりにくい。

漁協食堂は、訪れた方がいい!
    ボリュームたっぷりの定食が食べれる。
    地元の人で賑わっており、昼時に行ったら、満員だったが、しばらくしたら入れた。待ってでも入る価値がある。
    駐車場は郵便局の向かいにある。
    支払いには、クレジットカードや電子マネーも使える。

漁協食堂の刺身定食
    カジキ、シロダイ、コウイカ

漁協食堂のカジキの唐揚げ定食。
    適度な味付けが美味しかった。

漁協食堂のさかなフライ単品。

今回の旅の目的に、日本最西端の地。
    ここに来るために、かなりのお金をかけた。
    日本で、いちばん最後に太陽が沈む場所。

日本最西端の碑 自然・景勝地

南西部の海岸沿いの道路を走ると、そこら中に馬がいる。
    これが、与那国島ならではの光景。

Dr.コトー診療所 入場料300円。
    2006年にドラマとして放送されたときに使われたセット。
    新築で建てて、古めかしくしたらしい。

原作のマンガは、作者の体調不良により、未完結となっている。
    原作では、鹿児島県の下甑島のドクターがモデルとなっている。

Dr.コトー診療所 名所・史跡

与那国島でのレンタカーは、与那国ホンダというレンタカー屋を使った。
    島のレンタカー屋を見ると、自爆の際に保険が下りないところとか、全国ネットのレンタカー屋と比べて、補償が弱い感じがした。比較して選ぶといい。

時間が余っているので、ティンダバナに行ってみる。
    眼下には、スクラップ屋

レンタカーを返して、空港に送ってもらう。
    自衛隊のヘリコプターが着地するのは、珍しいと言っていた。

与那国空港。手荷物検査のスタートが、30分前なのに、締め切りは20分前。
    だから、JALから、搭乗を急かすメールが、何度か入った。
    空港内のトイレは、和式のトイレとなる。

与那国空港 空港

この日は、石垣に戻って、ホテル近くのこてっぺんというお店で食事にした。
    『経済活動再開に向けた感染拡大抑止期間』となっているが、〔営業時間短縮等の協力要請〕に従わず営業してくれていたおかげで、夕食難民にならなくてすんだ。
    20時過ぎても、アルコールの提供もしていた。

こてっぺん グルメ・レストラン

次の日は、朝の船で、竹富島へ
    レンタサイクルで、サイクリングをスタートすると、いきなり、水牛がお出迎え。

西桟橋の海。 透明度高い。

西桟橋 自然・景勝地

透明度が高く、海の中までよく見える。

コンドイビーチ ビーチ

1周10km弱の島、漕いでるうちに疲れたので、カフェへ。
    マンゴーのパフェ おいしかった。

ぱーらー願寿屋 グルメ・レストラン

伝統的な建物の郵便局
    竹富島の建物自体が、「伝統的な集落景観になじむよう、板張付け(無着色)とする」 「屋敷囲いは、サンゴ石灰岩の野面積みとする」 などの景観規制がある。

竹富郵便局 名所・史跡

石垣島に戻ってきて、おなかがすいたので、白保食堂
    このそそり立つ、エビフライ定食 900円。
    駐車場の出入りがしんどい。

白保食堂 グルメ・レストラン

日本最南端かつ、日本最西端のマクドナルド。
    ドライブスルーがあまり見ない感じ。

日本最南端のコンビニ ファミリーマート 石垣八島店
    コンビニなのに、刺身を売っている。
    元は、スパーだったようだ。

日本最西端のコンビニ ファミリーマート 石垣真喜良店

石垣空港~市街地のバイパスが、9月に一部開通した。 走りやすい。
    ちょうど滑走路に、全日空機が着陸するところ。

旅の最後は、空港のやいま村
    モズク天ぷらが食べれなくて心残り

やいま村 グルメ・レストラン

沖縄に行くと、ついついジーマミー豆腐をいっぱいかってしまう。
    水分が多いので、とても重い。家に帰ってきて、後悔する。