平戸・生月島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週末は長崎へ。島つぶしの一環で平戸へ行くことに。長崎往復はANAセールで往復約2万円で購入。九州の中でも長崎便ってあまり安くならない。<br /><br />Marielさんとレンタカーで週末平戸&生月島観光を楽しんできました。<br /><br />これにて島面積ランキング、17位の平戸を最後にトップ21制覇した。ちなみに22位は山口県の屋代島で、あまり離島感もなさそうので、あえて行くことはないかなあ。<br /><br />日本の島面積ランキング (すべて訪問済み)<br /><br />1位	沖縄島	沖縄県	<br />2位	佐渡島	新潟県	<br />3位	奄美大島	鹿児島県	<br />4位	対馬島	長崎県	<br />5位	淡路島	兵庫県	<br />6位	天草下島	熊本県	<br />7位	屋久島	鹿児島県	<br />8位	種子島	鹿児島県	<br />9位	福江島	長崎県	<br />10位	西表島	沖縄県	<br />11位	徳之島	鹿児島県	<br />12位	隠岐島後	島根県	<br />13位	天草上島	熊本県	<br />14位	石垣島	沖縄県	<br />15位	利尻島	北海道		<br />16位	中通島	長崎県	<br />17位	平戸島	長崎県		<br />18位	宮古島	沖縄県	<br />19位	小豆島	香川県		<br />20位	奥尻島	北海道		<br />21位	壱岐	長崎県

6・8歳児連れ、平戸&生月島週末旅行

2021/10/23 - 2021/10/24

wakabun

wakabunさん

日本の島面積ランキング (すべて訪問済み)

1位 沖縄島 沖縄県
21位 壱岐 長崎県

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ ソラシド エア

行きはソラシドだった。ソラシドだとゲート遠いし、A側直前まで取れないし、WiFi使えないし、電源もないのが痛い。

A側は取れなかったのでK側。今日はいいお天気で、都心がきれいに見えたはずなんだけどなあ。TDR。

まあでも普段あまり見ないこの辺りが見えたのは良かった。母校(小学校)が見える。

• 西武園あたり。地形が面白い。

西武園あたり。地形が面白い。

シートベルト着用サインが消えたので、A側のドア窓から富士山。

南アルプス。まだ雪は少な目。

ドアのところで景色を見ていたら、航路が書かれた機内誌を持ってきてくれた気のきくCAさん。奄美とか九州ネタが満載で面白かった。子供のおもちゃも目新しくてよかった。マグネットになっているやつ。もうANAの飛行機風船とトランプは腐るほど持っているのでありがたい。

ドリンクの蓋とストローが紙製で、ANAより進んでいるなと思った。そしてあごゆずスープがおいしい(この写真は子供のお茶)。

琵琶湖。右下に彦根城が見える。

岡山に行くときに見えた兵庫の大型放射光施設がまたみえた。

雲に半分隠れてるけど岡山空港。

山口宇部空港。

関門海峡。

今度行きたいなと思っている北九州の若戸大橋。

福岡手前の空港は後で調べたら自衛隊のだった。

福岡。

長崎空港。今日は南側からのアプローチ。

雲仙方面。

お昼前に到着。Marielさんが20分後のJALで来るので、それを待ってからレンタカーで出発。

大村ICから高速に乗り、PAにあるお店でランチ。大村湾が見渡せいい景色。

ちゃんぽん半チャーハンセットを母子3人でシェア。1000円。ちゃんぽんは見た目いまいちだけど、これがなかなかおいしくて、特にスープがクリーミーでとてもおいしかった。子供たちも気に入ったようで、スープ含めて完食。チャーハンは作り置きで炊飯器に入っていたのでどうなんだろう。私は食べておらず、子供たちが食べた。

3人で1つだとさすがに足りないので、売店でちゃんぽん天を購入。子供達も食べるかと思ったら食べなかったので一人で食べて、結局おなか一杯に。麺だけじゃなく、ピンクのかまぼこが入っているところがそれらしい。

ありがちな恋人たちの聖地。

空港から平戸までは約2時間。途中佐世保を通過。船がたくさんでかっこよかった。佐世保は娘が0歳の時にハウステンボスとセットで来たなあ。懐かしい。

いのししマークがかわいい。

平戸大橋に到着。この橋を渡れば平戸島。

• でも平戸は明日見ることにして今日はその先の生月島に行ってみる。鮮やかな水色の橋を渡る。生月島の橋の袂に道の駅があり、そこから橋がきれいに見えた。

ここから西海岸のサンセットロードを北上し、柱状節理が見事な塩俵断崖を見る。なかなか立派。

• 島最北部にある大バエ灯台。

島最北部にある大バエ灯台。

ここから対馬や壱岐島も見えた。そして五島列島もすぐそこに。

• そしてサンセットロードからサンセットを見ようとしたのだけど、残念ながらちょうど沈むところは雲が多くて見れなかった。

サンセット後、平戸市内の民宿はまゆうにチェックイン。電話予約のみで、ウェブサイトなどもなく、あまり情報がなかったのだけど、とりあえず格安なのにご飯がすごいらしい。1泊2食付き7千円。部屋は質素な和室。娘は食事なし添い寝でお願いしてたけど、布団用意されていた(敷くのはセルフ)。

バストイレは共同。トイレは和式が多く、洋式が1つしかないのが不便だったけど、そんなに混んでいなかったので問題なかった。浴室は2つあり、家族風呂。

さて、おたのしみの晩御飯。部屋食だった。地酒をいただくことに。日本最西端の酒、福田酒造のもの。

一人前のご飯がこれ。めっちゃ多い!!量もさることながら、品数がすごく、小鉢に入っているので、ものすごい食器の数。魚中心の食事で、お刺身、サザエの刺身、クジラ、魚のから揚げなど結構豪華。フライ盛り合わせやから揚げまであって、とにかくすごい。

3人分の食事、テーブルに乗りきらないほど。息子は大人より品数が少なめになっているけど、それでも多い。娘は食事なしにしておいてよかった。

鯛が入ったおすましもおいしかった。おなかいっぱいで、晩酌時も持ってきたお菓子は食べれず。

翌朝は7時半から朝食。朝食は広間でだった。よかった、朝食はいたって普通だ。一番左のはかまぼこ。

こっちのかまぼこは、プラスチックのストローみたいなので包まれている。今となっては超エコじゃない。

2日目は平戸を観光。宿は高台にあり、平戸市内が見渡せる。右のほうに平戸城も。

漁村の雰囲気が天草や五島を彷彿。

• まず向かったのは宝亀教会。あー、やっぱり五島とか天草を思い出すなあ。独特な日本のキリシタン教会。

ちょうど日曜の礼拝が終わった後で、中も見学できた。礼拝者はやはり年配の人が多かった。

続いて世界遺産に登録されたという春日集落と棚田。しかし田んぼは収穫後なので無残な姿。

りっぱな観光案内所があり、そこで集落の歴史等説明してくれ、ビデオや資料なども充実。レンタサイクルもあるので、それで集落を散策するのもよさそう。さすが世界遺産とだけあって力の入れ具合が違った。

約460年前ポルトガルとの貿易のためにキリスト教に一斉改宗したらしい。その後弾圧され、教会はないが、山頂に拝所はある。なかなか面白いけど、ぱっと見は日本昔ばなしのようなのどかな風景が広がっている素朴な田舎。

お茶を無料でいただけるというので寄ってみることに。囲炉裏に興味津々の子供たち。

お茶と、観光案内所の売店で買った平戸夏香というオレンジピールを。

川内峠を通り、市内へ。ちなみに、最近鹿児島にいったせいもあり、せんだいと読みたくなるけど、かわちと読む。

平戸ザビエル記念教会の駐車場に車を止め、教会を見た後、寺院と教会の見える道を散策。

というか周りほとんど寺院。立派な竹林も。

幸橋。

ちょうど昨日今日の週末にお祭りをやっており、メインストリートが歩行者天国になりで店が出てにぎわっていた。

子供向けの店もあり、100円と良心的なので、千本釣りとヨーヨー釣りに挑戦。楽しめてよかったねー。

平戸牛の串焼きを購入。2ピースしかついていないけど、とても上質な霜降り肉でおいしかった。2本購入。

平戸港から対岸の平戸城を望む。

お昼は漁協の旬鮮館で食べることにしたのだけど、空席待ちなので、その間近くの足湯へ。

平戸港のトイレがオランダ商館風。郵便ポストの上にも!

オペレーションが悪いのか、結構待った。メニュー。平戸といえばひらめが有名らしいけど、旬じゃないのでなくて残念。

刺身定食、800円。お魚ぷりぷりでおいしい。あら汁も味濃いめだけどおいしかった。

海鮮丼、800円。漬けになっていて、甘めのたれがおいしい。どちらもこれで800円はお得感あり。待っただけあった。

ふと通りかかって見つけた六角井戸。

立派なソテツ。

• ちょうど後光がさしているような教会を見納め。

ちょうど後光がさしているような教会を見納め。

平戸の町いいところだったなあ。

• 最後に外からオランダ商館。長崎の出島よりも前に建てられたらしい

ふと気づくと息子がこんなところいいてびっくり。見てるほうが怖いわ。

平戸にはポルトガル伝承のお菓子がいろいろあるのだけど、中でも有名なカスドースを買ってみた。砂糖と卵が貴重だった時代に、庶民は食べられなかったお菓子らしい。なので卵と砂糖がふんだんに使われている。うん、まあ割と想像通りの味。素朴な甘いお菓子。

平戸大橋を渡り、カトリック田平教会へ。

• 今回見た中ではここが一番立派だった。

今回見た中ではここが一番立派だった。

一見普通の日本のお墓だけど、上に十字架が乗っているキリスト教のお墓。

帰りも高速で同じ道を大村ICまで、そしてレンタカーを返却し空港へ。今回はMarielさんのほうが私たちより2時間ほど早い便だったので、お見送りした後私たちは空港でのんびりと。屋上にちょっとした遊び場があった。

Marielさん、バイバーイ。また来週!

長崎は空港も出島。

この翼の模様は、長崎の教会のステンドグラスをモチーフにしているらしい。

早くも夕暮れ。

今回もまた空港のレストラン、エアポートで早めの晩御飯。

ここのちゃんぽんいまいちだけど、やっぱりちゃんぽんがもう一度食べたくて、注文。野菜たっぷりなのはいいけれど、スープも麺もいまいち。価格も空港価格。改めて、昨日たべたちゃんぽんはおいしかったことを認識。

子供たちはハヤシライスを。これ、ここの名物らしいんだけど、これもいまいちだったよ。

フライトシュミレーターがあったり、小さい子供の遊び場があったり、なかなか充実した施設。

今まで気づかなかったけど、天井が教会風になっていた。普段空港で、ラウンジ以外でのんびり過ごすことってあまりないので、色々な気付きがあってよかった。夜のANA便で帰京。

お土産のやまぼこと大きなしいたけ。

• gontaraさん 2021/11/04 19:03:46
    空散歩
    wakabunさん、こんばんわ

いつも空散歩楽しみに拝見させていただいてます。
    僕の場合は分からない場所も有るのでGPSを補足するよう心掛けているのですが、wakabunさんは黙視だけで分かるんですね、凄い!
    面積順の島潰し、これも有りですね。
    一度調べてみようかなぁー
    五島列島も行ってるけど、全てに上陸はしてないな。
    テーブルに並べられたお料理のドローン撮影、面白いです。
    GONTARA

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/11/04 22:33:06
    RE: 空散歩
    GONTARAさん、こんばんは。

空散歩いいですよね!旅の楽しみの1/3くらいかもしれません。国際線に比べて国内線は遊覧飛行みたいで楽しいです。

私も最初はフライトマップ見ながら照らし合わせて、あとで地形とgoogle mapの衛星写真と見比べて確認したりとかしていましたが、そんなことをしているうちに最近は目視で分かるようになってきました。航路って大体決まってますからね。たまに普段乗らないルートに乗ると、フライトマップと睨めっこです。

島つぶしはほんときりがないので、何か条件を設けようと思いまして、目下やっているのは定期航空便のある島つぶしです。残りは大東島のみです。面積順も割とやりやすいかなと思います。他に何か面白い条件あったら是非教えていただきたいです。あ、でも船は苦手なので小笠原はいつまでたってもいけなそうだし、トカラもなかなか踏ん切りがつきませんが。

料理の写真、普段は真上からとることないのですが、今回はあまりにも品数が多く、上からとる以外になく、結果面白い構図になったかなと思います。