横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜市南西部の相鉄線三ツ境駅付近には、市民の森と呼ばれるいくつかの森があり、都会の喧騒を忘れて森林浴を楽しむことができます。<br />そこは、三ツ境駅北西部に位置する“追分市民の森”と“矢指市民の森”です。私が散策した時の概要とコースは次の通りです。<br /><br />天気:快晴<br />歩行者:筆者一人<br />実施日:2021年10月20日<br />歩行開始/歩行時間:9:00/約2時間 <br />歩数/歩行距離:8,800歩/約6km<br />歩行コース:<br />三ツ境駅→野堺道路→旧中原街道→檜山みち入口OD-4(追分市民の森)→檜山みち出口→旭大橋(中原街道)→旧中原街道→しいの木通り入口YB-2(矢指市民の森)→くぬぎ通りへYA-2(矢指市民の森)→くぬぎ通り出口YA-1→追分みちへOA-8(追分市民の森)→追分広場OA-7→マリアンナ口OA-1→西部病院前バス停→バスで三ツ境駅へ<br />(注)OD-4、YB-2などの記号については、追分市民の森、矢指市民の森の歩行コースの地図(下記の最初の写真)をご参照ください。<br />コースの概要:<br />三ツ境駅北口の前には野堺道路が走っています。この道路を西に進むと、途中で丹沢の向こうに白く輝く富士山が見えました。そのまま歩いていると、西部病院の看板がある交差点に出ます。ここで右折して旧中原街道に入ります。次いで、追分市民の森の“檜山みち”に入ります。<br /><br />そのみちを下ると、現在の中原街道に出ます。そこで右折して北上し、陸橋を渡って矢指市民の森に入ります。続いて追分市民の森に入りました。<br />矢指市民の森と追分市民の森の境界には、コスモス畑が広がっていましたが、鮮やかな色彩のコスモスが一面に咲く乱れている光景は華麗な美しさでした。<br /><br />追分広場からマリアンナ口まで追分市民の森を歩いて本日の散策を終え、西部病院前バス停からバスに乗り、三ツ境駅に戻りました。<br /><br />

横浜で森林浴を楽しめる森を散策

2021/10/20 - 2021/10/20

歩行コース:
コースの概要:

高速・路線バス 徒歩

追分市民の森、矢指市民の森の歩行コース。

この地図を参考にして、歩行地点をご確認ください。

出発地及び終着地の相鉄線三ツ境駅です。

南口の駅前はテラスになっており、花壇にはいつも季節の花が咲いています。

三ツ境駅

三ツ境駅北口には相鉄バスの発着場があります。

バス発着場の北側に面して野堺道路があります

この道路を西に歩くと、今時には珍しい電話ボックスがありました。

• この日は快晴だったので、野堺道路を歩いている途中で白銀が輝く富士山が見えました。<br />富士山の手前に黒々と聳えているのは、丹沢山塊です。

富士山の手前に黒々と聳えているのは、丹沢山塊です。

横浜西部病院の看板の前には、野堺道路と中原街道が交わる交差点があります。

この交差点を右折して、ガードレールのこちら側にある旧中原街道に入ります。

暫く歩くとと、追分市民の森の入口OD-4が現れます。

追分市民の森の檜山道を下りて行きます。

前日は雨が降ったために坂道は濡れていたので、スリップしないように注意して歩きました。

出口付近に休憩所がありました。

この付近には、微かに朝靄立ち込めていました。

この休憩所の傍らには、矢指川の源流が流れていました。

ここで階段を上ると、矢指川の谷に架かっている旭橋に出ます。

旭橋は、現在の中原街道が通っている橋です。

階段を上がったところで右折して旭橋を渡り、中原街道を下川井方面に向かって進みます。

すると、やがて陸橋が視野に入ってきます。

新矢指橋と名付けられたその陸橋を渡ります。

すると、矢指市民の入口YB-2があります。

この森で、しいの木通り、くぬぎ通りを経由してYA-1の地点まで下ります。

この板敷の橋を渡ると、追分の森の領域になります。

• 矢指市民の森と追分市民の森の境界には、色彩が鮮やかなコスモスの花が一面に咲き誇ってしました。<br /><br />華やかさが溢れる景観ですね!

地図を見る

華やかさが溢れる景観ですね!

コスモスの美しさを近くで眺めるために、ズームしてみました。

コスモス畑の東側に位置する土地では、ススキの花が揺れていました。

秋の風情がたっぷりです!

追分の道を西に歩くと、仲道に入る方角を示す道標がありました。

道標の隣に、ガイドマップがあり、ここはOA-7の地点であることを示していました。

その後、追分の市民の森の仲道を登って行きました。

暫く歩くと休憩所がありました。

ここで、水分補給の休憩をしました。

マリアンナ口OA-1に到着しました。

その後、西部病院前バス停まで歩き。そこからバスで三ツ境駅へ戻りました。

その後、西部病院前バス停まで歩き、そこからバスで三ツ境駅へ戻りました。