2021/10/15 - 2021/10/17
3913位(同エリア10268件中)
りゅうさん
ワクチン接種済み割引などで、お得に旅が出きるようになりました。
なんで、JALパックのダイナミックパッケージで、由布院に行ってきました。
でも由布院の宿は、お気に入り(だった)、南由布にある「由布の宿ほたる」をお得な特典のある公式HPで予約。2泊目の福岡博多のホテルと往復の飛行機だけをダイナミックパッケージで予約しました。
途中の別府では、初めてシンボルである別府タワーにのぼり、由布院の宿では強アルカリ性温泉にたっぷり浸かって肌つるつる(^-^)v。由布院では、初めて辻馬車に乗ったり。由布院から博多まではリゾート特急の元祖ゆふいんの森に乗車。のんびりとした旅になりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
コロナ第5波は終息に向かい、緊急事態宣言も解除。
少しずつ旅人も戻ってきてます。
ん~、でもGoToをやっていた去年の方が人がいたような…
今回は、行きも帰りも普通席。
横に人が来なかったんで、クラスJよりも快適(^-^)v -
東京湾上空、雲の道が出来てました。
-
まだ、夏仕様の富士山。
飛行機めちゃ乗るけど、当たり前だけど毎回天気違うし、季節も変わっていくので、こうして地上を見るのが、旅の一つの楽しみ(^^)/ -
定刻に、大分空港に到着。
温泉推しです。なんたって、湯量の1位が別府。2位が由布院ですもんね。
空港からはリムジンバスで別府に移動します。 -
別府経由大分行きだったけど、自分も含めて、全員が別府北浜までに下車。別に大分行きのバスあるから、別府行きでいいのにね。
今まで見たことはあったけど、登ったことがない別府タワー。
中途半端に時間があるんで、この際、登ってみよう。
なんかお隣の旅館とか含めて、台湾もしくは、東南アジアチックじゃない? -
1階の自動券売機でチケット(大人500円)を購入して、エレベーターで展望台へ。
そんなには高くないけど、別府の街並みや鶴見岳を一望。
今日は快晴だからか、悪くないかも。 -
だいぶ老朽化が目立つ展望タワーだけど。
よく見ると、ガラスもボロボロなんですよ。 -
よくわからないけど、幸運とされる白い蛇が祀られてます。
-
ランチは、目の前のトキハ百貨店の地下、湯けむり横丁。
わずか3店舗のフードコートです。
別府って、冷麺も有名なんですね。
ということで、六盛のキクラゲ冷麺(並)。 -
まだ昼間の外は暑かったので、さっぱりと美味しかったです。そんなに酸っぱくないし。
-
デザートは、こちらで梨ソフト。
-
迷わずカップで、食べ歩き~。
お味は…ソフトクリームに梨のジャムがかかってるだけでした。 -
別府から由布院(南由布駅)までは、JR。
途中の大分で乗り換えての各駅停車の旅です。 -
南由布駅に到着。
乗ってきた列車が由布院駅に向けて出発! -
由布岳がキレイに見れる駅です。
-
駅から10分ぐらいの、旧日野病院。
なんでこんなところに、洋風建築の大きな病院が…。
きっと昔は、九州を横断した街道の重要な宿場だったんですかね。 -
南由布駅方向に戻って、宿までも歩きます。
由布院にくると、シンボルである由布岳の写真ばかり撮ってしまいます(笑) -
湯布院インターにつながる国道を歩いて、由布の宿ほたるに到着。
ちょっと汗かいたし、適度な心地よい運動でした。 -
前も旅行記書いたけど、3年ぶりの訪問です。
宿の公式HPから予約したので、今回も3号館。
前回の滞在の旅行記はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11361662 -
この宿の1番のお気に入りは、この温泉♪
-
部屋の露天風呂、めちゃくちゃ広くて。
で、部屋とも近いんで、便利でしょ。 -
泉質が珍しい、超アルカリ性(ph9.7)なんです。
これが、源泉かけ流しなんだから、めちゃくちゃ贅沢。
角質がとれて、ぬるぬるしたお湯なんです。 -
すでに、本日に2回目の入浴。
由布岳が夕陽で赤く染まってます。 -
夕飯は、フロントのある建物の個室で頂きます。
18時だけど、もう暗くなってきました。 -
テーブルには、先付、前菜など、ある程度はすでにセットされてます。
-
2021年10月のメニュー。
-
温かいものは、個別に後から出てきます。
お椀や、伊勢エビにサーモン。 -
アボカドの揚げ物。
珍しい国産のものだそうです。
日本では、和歌山、愛媛が産地だそうで、みかんなどの柑橘類と一緒ですね。
飲み物は、グラスワイン。
公式HP予約特典で、1杯サービス。
さらに、リピートという事で、2杯目もサービス。
写真は3杯目なんだけど、「品がないんですけど、なみなみ注いだサービス」だそうです。
あざーす。 -
ご飯は、釜めし。
で、デザート。
3年前は、すごくお料理も満足したんで再訪したんです。
けど、美味しいんだけど、これめちゃうま~っていうのがないんです。季節感や地元もんも少ないしなぁ。
この間に良すぎる旅館に行き過ぎたかなぁ。
上を見たらキリないですもんね。 -
寝る前、寝起きに温泉入って、翌朝。
すっかり、肌はスベスベに。
ちなみに、お湯がぬるぬるするのは、古い角質が溶けていくからで、もともとはそんなんじゃないらしいですよ!
なんで、何度も温泉に浸かってると、肌がキレイになってるから、ヌルッと感がなくなるんだって。うん、確かに。
朝食は、夕飯食べた場所。
昨晩は暗かったけど、由布岳がキレイに見れるとこでした。 -
温泉旅館の朝食って、旨いですよね(^-^)v
ただ、ここで問題が…
食事場所の個室は、襖か障子一枚で通路になってるから、良く声が聞こえるわけ。
夕飯の時は不在だったけど、女将さんなる人がいて、新人さんのスタッフを、ネチネチ怒っている声が良~く聞こえまして…
う~ん、こんな事だけど…残念ながらまたの再訪する気持ちが薄れちゃいます。 -
チェックアウト時間の10時まで、のんびりして、駅まで送ってもらいました。
-
土曜日の朝だし、まだ駅前通りは閑散としてます。
-
11時30分からの、辻馬車に空きかあったので、乗ってみます。
大人1人1800円。1回あたり10名が定員で、この時期だからか1日4便しか運行されないんで、貴重なのかも。 -
出発の20分前に居たら、1番乗りに乗車させてくれました(^-^)v
今日の馬は、デジル君です。
馬との記念撮影もしてくれて、デジル君が良く見える1番前の席をゲット(^-^)v -
今日は、9名の乗車。
-
街から少し離れた道を、のんびりと進んで行きます。
聖ロバート教会、ステンドグラス美術館。 -
由布院の街や歴史なども、ガイドしてくれます。
右側には、野積の石垣があるけど、今までの大きな地震にも被害がなかったそうです。
石垣の横には、お茶の木が植えてあり、これが伝統的な由布院だそうです。 -
佛山寺が見えてきました。
ここでは、馬車から降りての見学時間があります。
そのため、Uターンして右側に停車するんだけど、めちゃくちゃスムーズにターンしました! -
本堂の紅葉は、ちょっとだけ色づいてました。
-
さくっと見学して、定位置の1番前に座ります。
こんな時って、なんとなく1番始めに座ったところが自分の席になりますね。
なんでみんなの邪魔にならんよう、ここでも1番に乗車しました。
辻馬車の後ろには、人力車。
人は大変そうだけど、力持ちの馬にとってはなんともないらしいです。 -
宇柰岐日女神社で2回目の下車見学。
うなぎひめって読むんですけど、はじめは鰻姫かと思ってた。 -
本殿は、池にかこまれた中にあります。
-
デジル君は、ここでもおとなしく待ってます。
ちなみに、デジル君は、ヨーロッパのデンマークから赴任した馬だけど、すっかり由布院に慣れたようです。
めちゃ力持ちって感じの体型ですこと。 -
約1時間で、駅に戻ってきました。
-
一仕事終わって、シャワー浴びてます笑
お疲れさまでした。 -
ランチは、駅前の有名店、「由布まぶし心」
予約してなかったけど、待つことなく入れました。 -
まぶしが出てくる間は、こんなにボリュームのある前菜を頂きながら待ちます。煮物美味しかったぁ。
-
豊後牛まぶし。
薬味や、お出汁を注いだり、ひつまぶしの牛版。
自分的には、ちょっと味濃すぎて、ご飯も柔らかすぎかと。
薬味のワサビや、お漬け物と一緒に味わうと美味しかったですよ。 -
列車までまだ2時間以上あるんで、今度は自分の足で、散策します。
大分川沿いに、金鱗湖に向かいます。 -
まだ青々してるけど、紅葉がキレイです。
色づいたら、もっと綺麗なんだろうけど。 -
金鱗湖に到着。
山の中腹から、湯けむりがあがってます。 -
金鱗湖の由来である、鯉。
-
帰りは、多くの飲食店が並ぶ、湯の坪街道を歩きます。
そこそこ人通りがあって、活気が戻ってきてました(^^)/
目に留まったのが、チーズケーキで有名な五右衛門。
チーズケーキのカットをいただきました。 -
お店の看板によると、由布なめらかプリンの発祥らしい、駅からほど近い場所にある「ゆふふ」さん。
カラメルはかけて食べるタイプで、うーん、そこまでって感じの美味しさ。 -
駅に戻ると、今日のお仕事を終えて、デジル君が帰るとこでした。
人気もんで、多くの人がカメラ構えてました。 -
お疲れさま~。
由布岳は、雲がかかり頂上が隠れちゃいました。 -
別府からのリゾート特急ゆふいんの森4号が到着。
-
この列車に乗って、終点の博多まで行きます。
窓も大きく、座席も高い位置にあるし、木のぬくもりを感じる列車です。 -
軽食や記念グッズなどの売店や、誰でも利用可能なオープンスペースもあります。
-
ドーナツとコーヒーのセット(400円)。
記念乗車証(無料)もついでにゲット。 -
観光列車らしく、車窓から見れる景勝地の案内とかもあります。
玖珠町のシンボル伐株山(きりかぶやま)。
名前の通り、山頂がバッサリ切り取られたような山です。 -
途中からは雨が降りだしました。
着いた福岡も、雨、雨。
博多駅ナカにある博多麺街道で夕飯を済ませてから、ホテルに向かいます。
どのお店にするか、めちゃ悩んだけど…「元祖博多だるま」さんにしました。 -
ラーメン、餃子、アルコールがセットになった○特セットに煮玉子トッピング。
博多らしい豚骨の細い麺に一口餃子。
レモンサワー、良く合います♪ -
今日の宿は、駅から歩いて10分弱のホテル法華クラブ。
-
部屋は本館のシングルルーム。
天然ではないけど、光明石の温泉大浴場があります。 -
朝食は、和洋折衷の地元名物がふんだんにあるブッフェ。
種類豊富で地元名物も食べられるから楽しいけど、味はいたって普通でした。 -
今日は帰るだけだけど、ホテルの隣にある住吉神社に参拝だけします。
-
このまま、コロナが終息して平穏な世の中になりますように。
-
博多駅からは、地下鉄で空港に向かいます。
博多駅と名古屋駅って、その構造がめちゃめちゃ似てますね。 -
福岡空港は、赤と青のエアラインの会員用の保安検査が並んであります。
JAL DPラウンジへの通路は、おしゃれに長いです。 -
11時の羽田行きで帰ります。
日曜日のこの時間なんで、空いてます。 -
帰りも普通席。
横に誰もいなかったんで、快適なフライトでした。
おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73