富戸・一碧湖・城ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリエイターの友人が数年頑張っていたお仕事が一段落。ご褒美旅行にと、ご飯が美味しいというお宿に一緒に行ってきました。

熱海経由、ご飯の美味しい「離れの御宿 夢のや」さんで癒され1泊

5いいね!

2021/04/17 - 2021/04/18

281位(同エリア491件中)

0

22

三島

三島さん

この旅行記のスケジュール

2021/04/17

この旅行記スケジュールを元に

クリエイターの友人が数年頑張っていたお仕事が一段落。ご褒美旅行にと、ご飯が美味しいというお宿に一緒に行ってきました。

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 友人と落ち合い、車で伊豆方面へ出発です。<br />10時過ぎに熱海についたので、駅前の駐車場に一旦車を停めました。<br />友人が初熱海と言うので商店街を散策です。朝ごはんがてら平和通り名店街にある海鮮丼やさんに入店。割と有名なのかな?結構並ぶお店のようですが、開店したばかりだったので、直ぐに入店できました。<br />提供されたのは映えるけど、かなり小さい丼!というより茶碗ですね。でも旅行中は色々つまみたいのでちょうどいいかも。海鮮を頂きつつ、出し汁をかけてお茶漬けでも楽しめました。<br />ここの出し汁が魚のポタージュみたいに濃厚で美味しくて、ごぶごぶ飲みたくなりました。

    友人と落ち合い、車で伊豆方面へ出発です。
    10時過ぎに熱海についたので、駅前の駐車場に一旦車を停めました。
    友人が初熱海と言うので商店街を散策です。朝ごはんがてら平和通り名店街にある海鮮丼やさんに入店。割と有名なのかな?結構並ぶお店のようですが、開店したばかりだったので、直ぐに入店できました。
    提供されたのは映えるけど、かなり小さい丼!というより茶碗ですね。でも旅行中は色々つまみたいのでちょうどいいかも。海鮮を頂きつつ、出し汁をかけてお茶漬けでも楽しめました。
    ここの出し汁が魚のポタージュみたいに濃厚で美味しくて、ごぶごぶ飲みたくなりました。

    熱海駅前・おさかな丼屋 グルメ・レストラン

  • 熱海から来宮神社へ移動し、線路沿いの神社の無料駐車場へ止めてお参りです。(線路のガードをくぐったらすぐ左折、少し坂を登ったら右にある駐車場です)<br />神社脇より空車率が高いのと、参拝ルート的に正面から入れるので、いつもこちらを利用してます。<br /><br />画像はいつ来てもある枯葉で作ったハート。

    熱海から来宮神社へ移動し、線路沿いの神社の無料駐車場へ止めてお参りです。(線路のガードをくぐったらすぐ左折、少し坂を登ったら右にある駐車場です)
    神社脇より空車率が高いのと、参拝ルート的に正面から入れるので、いつもこちらを利用してます。

    画像はいつ来てもある枯葉で作ったハート。

    來宮神社 寺・神社・教会

  • 大きいクスノキまでの小道は、なめらかで、かわいくて、雰囲気あります。

    大きいクスノキまでの小道は、なめらかで、かわいくて、雰囲気あります。

  • デカいですよね。口開けて見上げちゃいます。

    デカいですよね。口開けて見上げちゃいます。

  • さて、車に戻り、来宮神社の左側の山を登る方面に移動です。<br />ワンちゃんがいて、ガレットが美味しいガーデンカフェリプルさんへ。(駐車場完備です)<br />車なのでノンアルビールと共に、しょっぱい系のガレットをチョイスしました。<br />海鮮丼が丼サイズだったらこちらに寄れなかったと思います。結果オーライ!<br />広々した木造建築で、窓も大きく、近くに川が流れていてとても落ち着くお店です。

    さて、車に戻り、来宮神社の左側の山を登る方面に移動です。
    ワンちゃんがいて、ガレットが美味しいガーデンカフェリプルさんへ。(駐車場完備です)
    車なのでノンアルビールと共に、しょっぱい系のガレットをチョイスしました。
    海鮮丼が丼サイズだったらこちらに寄れなかったと思います。結果オーライ!
    広々した木造建築で、窓も大きく、近くに川が流れていてとても落ち着くお店です。

    ガーデンカフェ リプル グルメ・レストラン

  • そこから富戸方面へ海を見ながらドライブしつつ、ちょこちょこ沿道のお店や、地元のスーパーや、園芸店を見てたらいい時間。<br />15時ちょい過ぎに、沿道から脇道にそれ、ちょっと狭くて急な道を降りたら、お宿の入口に到着。<br />この日は小雨が降っていたのですが、駐車場入口で傘をさしてお出迎えの中居さんの姿が!なんて猛烈なおもてなし。<br />今回、私はパソコンやら諸々を持ってきていて、荷物を持ってもらう時「すいません、これすごく重いです!!」と言ったら「大丈夫ですよ、慣れてますから」って軽々持ってくださって、とても気さくで気持ちよいお迎えをしていただきました。<br />お宿に入ったら個室のお食事処に案内されて、お茶とお菓子を頂きつつチェックイン。<br />こちらで、貸し切り露天風呂の予約や食事の時間などを決めました。<br />このご時世なので、お部屋への案内はなく、自分で離れへ移動。こういう様式だと、お心付けをお渡しするタイミングが見つけられず……。

    そこから富戸方面へ海を見ながらドライブしつつ、ちょこちょこ沿道のお店や、地元のスーパーや、園芸店を見てたらいい時間。
    15時ちょい過ぎに、沿道から脇道にそれ、ちょっと狭くて急な道を降りたら、お宿の入口に到着。
    この日は小雨が降っていたのですが、駐車場入口で傘をさしてお出迎えの中居さんの姿が!なんて猛烈なおもてなし。
    今回、私はパソコンやら諸々を持ってきていて、荷物を持ってもらう時「すいません、これすごく重いです!!」と言ったら「大丈夫ですよ、慣れてますから」って軽々持ってくださって、とても気さくで気持ちよいお迎えをしていただきました。
    お宿に入ったら個室のお食事処に案内されて、お茶とお菓子を頂きつつチェックイン。
    こちらで、貸し切り露天風呂の予約や食事の時間などを決めました。
    このご時世なので、お部屋への案内はなく、自分で離れへ移動。こういう様式だと、お心付けをお渡しするタイミングが見つけられず……。

    海を臨む全室半露天付 離れ御宿 夢のや 宿・ホテル

  • こちらは長い階段をのぼった1番上にある離れのお部屋です。<br />階段の途中、可愛い演出がありました。<br />今後お泊まりされる方、お楽しみに。

    こちらは長い階段をのぼった1番上にある離れのお部屋です。
    階段の途中、可愛い演出がありました。
    今後お泊まりされる方、お楽しみに。

  • 全室、半露天風呂付客室です。(画像はテラスから見たお風呂です)<br />冷蔵庫の飲み物は有料で、飲んだ本数を紙に書いてチェックアウトの時に精算する自己申告制でした。<br /><br />さて、ここで軽く身体を洗い、作務衣に着替えて貸し切り露天へ!

    全室、半露天風呂付客室です。(画像はテラスから見たお風呂です)
    冷蔵庫の飲み物は有料で、飲んだ本数を紙に書いてチェックアウトの時に精算する自己申告制でした。

    さて、ここで軽く身体を洗い、作務衣に着替えて貸し切り露天へ!

  • 景色を楽しみたかったので、明るいうちに予約を入れました。<br />ここ、すごい広いんです!!<br />一組50分だったかな?入れ替わりのタイミングで備え付けのタオル交換や清掃して下さっていたのでとても気持ちよく楽しめました。

    景色を楽しみたかったので、明るいうちに予約を入れました。
    ここ、すごい広いんです!!
    一組50分だったかな?入れ替わりのタイミングで備え付けのタオル交換や清掃して下さっていたのでとても気持ちよく楽しめました。

  • さて、お部屋で持ち込んだPCの配線や設定とかあれこれしてたら夕食の時間です。クチコミで食事の感想がめちゃくちゃ良かったので楽しみだったのですが、評判通り!<br />こちらのお料理、ひとつひとつ、すごく美味しい!!<br />ひとつ口に入れる度に、え、なにこれ、すごい。うわ、美味しい!!って目をカッと見開きました。

    さて、お部屋で持ち込んだPCの配線や設定とかあれこれしてたら夕食の時間です。クチコミで食事の感想がめちゃくちゃ良かったので楽しみだったのですが、評判通り!
    こちらのお料理、ひとつひとつ、すごく美味しい!!
    ひとつ口に入れる度に、え、なにこれ、すごい。うわ、美味しい!!って目をカッと見開きました。

  • 利き酒が、とてもすすむお料理です。

    利き酒が、とてもすすむお料理です。

  • お椀が雪月花。

    お椀が雪月花。

  • お造りと一緒にワサビがどかんと来ました!<br />これは〆のご飯の時まで取っておいて、生ワサビご飯として楽しむのもありです。

    お造りと一緒にワサビがどかんと来ました!
    これは〆のご飯の時まで取っておいて、生ワサビご飯として楽しむのもありです。

  • お肉はお塩や味噌など3種の薬味があり、どれも美味しいんです。肉自体も柔らかくて甘くて、飲み込むのが勿体ないね、なんて友人と会話した記憶が。

    お肉はお塩や味噌など3種の薬味があり、どれも美味しいんです。肉自体も柔らかくて甘くて、飲み込むのが勿体ないね、なんて友人と会話した記憶が。

  • 最後までほんとに美味しかった!友人は2杯ご飯をオカワリしていました。

    最後までほんとに美味しかった!友人は2杯ご飯をオカワリしていました。

  • デザートもいただきました。

    デザートもいただきました。

  • お部屋に戻り、温泉三昧。<br />今回、パソコンを持ち込んでいまして、コードの長さの関係で部屋のソファーを少し移動したんです。家具を動かしたら埃とか出てくるんだろな、と思ってたらそれが全く!!お部屋の隅々まで、きれいでびっくりしました。貸し切り露天風呂もそうでしたか、お掃除が行き届いているお宿です。<br />さて、そんなこんなでパソコンの接続も終わり、あれこれ楽しんだ後、さらに、BluRayディスクも持参していたので、お酒を飲みながらライブの鑑賞会もしました。<br /><br />

    お部屋に戻り、温泉三昧。
    今回、パソコンを持ち込んでいまして、コードの長さの関係で部屋のソファーを少し移動したんです。家具を動かしたら埃とか出てくるんだろな、と思ってたらそれが全く!!お部屋の隅々まで、きれいでびっくりしました。貸し切り露天風呂もそうでしたか、お掃除が行き届いているお宿です。
    さて、そんなこんなでパソコンの接続も終わり、あれこれ楽しんだ後、さらに、BluRayディスクも持参していたので、お酒を飲みながらライブの鑑賞会もしました。

  • 朝の露天風呂です。<br />外は木々が茂っているので、見えちゃうかな?という心配は一切なしです。<br />すごく気持ちよかった。

    朝の露天風呂です。
    外は木々が茂っているので、見えちゃうかな?という心配は一切なしです。
    すごく気持ちよかった。

  • さて、朝ごはん。

    さて、朝ごはん。

  • 朝もスイーツが付いてます。<br /><br />めちゃくちゃ癒されて、満たされて、チェックアウト。<br />お宿とお別れする時、写真を撮っていただきましたが、私たち、ものすごくいい顔してました。<br />優しいおもてなし、幸せな一泊でした。

    朝もスイーツが付いてます。

    めちゃくちゃ癒されて、満たされて、チェックアウト。
    お宿とお別れする時、写真を撮っていただきましたが、私たち、ものすごくいい顔してました。
    優しいおもてなし、幸せな一泊でした。

  • すぐ近くの伊豆シャボテン公園へ。<br />私も友人も園芸を嗜んでいて、多肉植物を愛しているので、温室とても楽しかった。<br />シャボテンバイキングでもお買い物しました。

    すぐ近くの伊豆シャボテン公園へ。
    私も友人も園芸を嗜んでいて、多肉植物を愛しているので、温室とても楽しかった。
    シャボテンバイキングでもお買い物しました。

    伊豆シャボテン動物公園 テーマパーク

  • 4月でしたが快晴でとても暖かい日。<br />むっちりしたカピバラをなでたら、全身汗をかいていたようで、手がしっとりして、うわぁぁってなりましたが、それも良い思い出です。<br />いい旅でした。<br /><br />おしまい<br />

    4月でしたが快晴でとても暖かい日。
    むっちりしたカピバラをなでたら、全身汗をかいていたようで、手がしっとりして、うわぁぁってなりましたが、それも良い思い出です。
    いい旅でした。

    おしまい

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP