箕面旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルから近い中津駅から千里中央駅に行き、阪急バスで勝尾寺に行ってきました。<br />紅葉の名所ですが、まだ早いので、ゆったり見学できました。

箕面遠征(勝尾寺)

2021/10/17 - 2021/10/17

旅行記グループ 大阪府箕面市遠征

芍薬

芍薬さん

紅葉の名所ですが、まだ早いので、ゆったり見学できました。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

梅田駅よりもホテルから近い中津駅へ行きました。
    大阪メトロ御堂筋線で千里中央駅にむかいます。
    江坂駅からは北大阪急行になります。
    370円

中津駅 (地下鉄)

Wi-Fiがあるので助かります。

大阪メトロ 御堂筋線 (1号線) 乗り物

千里中央駅に到着しました。

阪急バスで勝尾寺にむかいます。
    500円

千里中央駅

山道でカーブを曲がりながら30分程で勝尾寺に到着しました。

入山料400円

• 山門<br /><br />慶長8年(1603年)に豊臣秀頼によって再建されました。<br />紅葉シーズンにはライトアップされ、幻想的な風景が広がるそうです。

山門

慶長8年(1603年)に豊臣秀頼によって再建されました。

お迎え地蔵さま

ご真言を3回お唱えしました。

お清め橋と霧

橋を渡るとそこは仏さまのお庭=境内です。
    橋を渡る際にはお清めの霧を浴び、厄を落とし、身を清めてから境内に入ります。

弁天堂を眺めます。

ズームアップしてみました。

本堂に行く途中ダルマさんがいっぱいいました。

• 本堂

本堂

ご本尊十一面千手観世音菩薩さまが祀られています。
    1300年の昔から絶えず念じ込まれ続けてきた本堂では1年365日お経が止むことはありません。
    境内に響き渡るお経を聞きながら、霊山の空気を体いっぱい取り込み、心穏やかにお参りしました。

大師堂(四国八十八カ所お砂踏み)

お堂の中央に弘法大師(空海)を祀り、ゆかりの深い四国八十八ヶ所のお砂踏みができます。
    お砂を踏む事により各霊場にお参りした事と同じ功徳が与えられるといわれています。
    「南無大師遍照金剛」とお唱えしながら有り難く(感謝しながら)丁寧にお砂を踏みしめて、お大師さまのご加護を頂きましょう。

水掛け観音堂

水掛け観音さまが安置されています。
    このお堂はご先祖や亡きあの人、あの子の供養の場です。

鐘つき堂

厄除けの鐘です。

不動堂

不動明王を祀っています。
    怒りの相を表し右手に剣、左手に縄を持ち火炎を背にして座って居られ、密教では大日如来の化現と言われています。
    衆生を脅しつつ怒りつつ安寧に導こうとするところから忿怒の形が多い。
    善から悪まで人間の為すことを全て一通り肯定し、その上で全ての人々を救おうという密教の教義から来ています。

一願不動堂

お不動さまには人の悪を懲らしめ、人を善に導くお役目があります。
    また、このお不動さまは一つの願い事のみを叶える不動明王として古くから信仰されてきました。
    一願とは、一つのお願い事を一心に念じる事です。

勝ちダルマ奉納棚

願いが叶った勝ちダルマを奉納する場所。
    黙して語らずの勝ちダルマですが、その一体一体にそれぞれの物語が秘められています。

お帰りの標識で歩いていましたら、どうやら車いすの方達の通路でした。

人も少なく、ゆったりお参り出来ました。

折角なので、階段を使いました。

紅葉シーズンはさぞ綺麗なんでしょうね。

知恵の環

本堂、諸堂をお参りし、そのご加護を頂いてから、この知恵の環を歩きます。
    すると心は一層穏やかに、そして晴れやかに。湧き出る力や良い知恵を頂けるそうです。
    ① 入口よりゆっくりと右回りに7周。中心点まで歩く。
    ② 中心点より逆周りに7周。入口に戻る。
    ③ 時間があれば周りの石に座って瞑想するもよし。

弁天堂

勝尾寺の弁財天さまは、知恵を与え、学問や芸能、音楽の才能を開花させる神さまとして古くから信仰されています。
    弁財天さまはインドの女神(水を守る神)で、別名サラスヴァ-ティーといい水の流れる音が紗なる音として聞こえてくるので紗音天や音楽天とも訳されます。
    インドから仏教と共に渡来されたと言われ神道の神と一体となり神でも有り仏でもあります。
    音楽や芸能を目指す人は、勝尾寺境内を流れる水の音を感じながらお参りすると良いそうです。

天気が良くて気持ちいいです。

山門と弁天堂を眺めます。

鯉のエサやり場

弁天池に住むたくさんの鯉にエサをあげることができます。
    大きな鯉とのふれあいが楽しめます。

阪急バスで千里中央にいきます

路線バス (阪急バス) 乗り物

バスを待っている人は10人位いました。
    途中のバス停からも乗車したので、満席状態でした。

路線バス (阪急バス) 乗り物

千里中央でランチしながら、サンバーズのインスタライブを観ていました。
    本日もフルセットの末、サンバーズが勝ちました。

この子達と一緒に新幹線で帰ります。

拙い文章を最後までお読みいただき、ありがとうございます。