蒲田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回は外国食材店の梯子で訪れた蒲田。<br />今回は緊急事態宣言も明け、念願のベトナム料理を食べに行きました。<br />毎回立ち寄らずにはいられないお店巡りも堪能しました。(*^o^*)<br /><br />表紙の写真は蒲田駅東口から出ている路線バスです。<br /><br />前回の蒲田旅行記はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11705183<br />m(._.)m

蒲田再訪、ベトナム料理と中国食材を求めて

2021/10/16 - 2021/10/16

ねこ6500kgさん

前回は外国食材店の梯子で訪れた蒲田。

表紙の写真は蒲田駅東口から出ている路線バスです。

m(._.)m

また蒲田にやって来ました!(・ω・)ノ

緊急事態宣言も明けたので、今日はベトナム料理を食べます。
    本来なら8月に蒲田に1泊して、その時に食べようと
    かなり意気込んでいたのですが、感染者数も激増でワクチン接種も
    2回完了しておらずで8月1泊計画はお流れになりました。。゚(゚´ω`゚)゚。

まずは京急蒲田駅にある、大田区観光情報センターから。
    「まずは」なんて書いてますがJR・東急蒲田駅から歩いて
    ようやく京急蒲田駅に到着です。

ここでは大田区の見どころを紹介したパンフレットや
    地図がもらえますよ。
    日本語以外に英語、中国語、韓国語にも対応しているようです。

大田区観光情報センター

蒲田ラーメンマップと餃子マップ。
    ラーメンマップの方は裏面は英語翻訳もされていて、
    訪日外国人観光客への対応にも、力を入れているのが感じられますよ。
    早く外国人旅行客にも蒲田に来てもらえるようになると良いな。(´-`).。oO

はねぴょん(大田区のゆるキャラ)の足に、
    お相撲さんのサインを発見!

琴奨菊関と嘉風関のサインでした。((o(^∇^)o))
    今はお二人とも引退されていますね。
    お二人は九州のご出身ですが、なぜ大田区に来てくださったんだろう?!

大田区で作られたお土産コーナーもありました。
    写真は撮っていませんが、はねぴょんグッズもありましたよ。
    はねぴょんの人気はそんなにあるのかは不明ですが…。

謎のお土産グッズ「漢字石」(税込400円)∑(゚Д゚)
    大田区の町工場の技術で石に漢字を彫ったもの。

彫る漢字のチョイスの基準が気になって仕方ない。
    色々手に取って漢字を見ていったけれど、自分の苗字の漢字石は
    残念ながら発見できませんでした。

訪日外国人向けっぽいお土産、漢字石でした。ちょっと高い?!

大田区で作られているアルコール類もありますよ。
    ご当地のお酒がお好きな方は是非。

京急蒲田駅からすぐのところに、神社がありますよ。
    私はこの後のお買い物とベトナム料理で頭がいっぱいでしたので、
    鳥居の写真だけ失礼して次へ向かいました…。)^o^(

アーケードの構えはなかなか立派なのに、
    蒲田のアーケード街で一番寂しい感じ漂う「京急蒲田あすと」です。
    やたらと中華料理店とシャッターが閉まった店が多めです。

あすとの中で、一番惹きつけられたディスカウントストア。
    陳列も品揃えも混沌としています。

ここからはお気に入りの「ニュータンタンメン本舗」を
    突然ではありますがご紹介していきます。

ニュータンタンメン本舗

以下公式サイトより拝借した文です。↓

ニュータンタンメンとは
    創業55年。
    スタミナがつく料理をと創業者が中華料理の担々麺をアレンジしたのが始まりです。
    坦々麺をアレンジしたということで、「ニュータンタンメン」と命名。
    現在では、川崎市を中心に30を超える店舗数を展開しています。
    厳選した小麦粉に独自製法でモチモチ感を追求した麺。
    豚ガラ塩味ベースのスープに挽肉、ニンニク、玉子をからませ、
    粗挽き唐辛子でパンチをきかせた絶妙な仕上がり、
    一度食べたらクセになる美味しさです。

辛さも調節出来ますので、辛いのが苦手な方でもOK。

蒲田店は人気があるのか、東口店だけではなく
    西口店もありますよ。

サイドメニューの「味噌餃子」も美味しいですよ!

以上、ニュータンタンメン本舗のご紹介でした。
    m(._.)m

東口から西口に行くには、JR改札前を通るのが主流ですが、
    便利な地下道もありますよ。
    こちらの交番と自転車駐輪場の間を進んでいくと…

通り抜け通路!

天井の低い地下通路です。

• はい!西口にワープ出来ますよ!<br />古びた地下道の雰囲気を味わいたい方は<br />是非こちらをご利用ください。<br /><br />京浜東北線のプラットホームも見えますよ。<br />JR蒲田駅の発車メロディーは「蒲田行進曲」です。<br /><br />でも人通りの少ない夜とかは、幾ら交番の近くでもドキドキしそうです。<br />∑(゚Д゚)

はい!西口にワープ出来ますよ!
    古びた地下道の雰囲気を味わいたい方は
    是非こちらをご利用ください。

京浜東北線のプラットホームも見えますよ。
    JR蒲田駅の発車メロディーは「蒲田行進曲」です。

∑(゚Д゚)

時が止まっているかのような時計店。

薬膳麻辣湯あり。

西口の吉野家の近くには、中国食材店「友誼商店」があります。

新中央ビルという雑居ビルにあります。

ここからは前回の蒲田訪問でも訪れた
    「どっきりカメラのキシフォート」。
    こちらの店舗は、カメラは今じゃ全く置いていません。食料品店です。

娘と共に留守番してくれている主人に、この
    「ハリボーバケーションパック」をお土産に買おうか迷います。
    結局この楽しげなパックは買わずに、普通のハリボーグミを買いました。

コストコオリジナル商品のマフィンが何故か売っています。

チーママ散歩さんの蒲田旅行記で2階がコストコ蒲田店(非公式)
    になっていることを知り、初めて2回に足を延ばします。
    どういうルートで仕入れているのかは謎です。
    これからも謎のままでお願いします。(´-`).。oO

チーママ散歩さんの蒲田旅行記はこちらになります。
    ちょっとだけよ?見るだけね☆ ~蒲田・秋葉原ぶらり散歩~

このナッツがぎっしり入ったプラスチック箱を見ると
    コストコ商品だ!と認識してしまいます。
    我が家ではナッツを食べ終えた後は、洗濯ばさみ入れとして活躍中です。
    皆様ならこのプラスチック箱に何を入れますかね??

今回再訪を楽しみにしていた「吉津屋」です。( ´ ▽ ` )ノ
    レジ脇から2階に上がる事が出来ます。
    2階の存在は、前回気づかずにスルーしていました。

2階は中国食材がメインの売り場!
    品揃えもかなり豊富です。
    2階でお買物されているお客さんは私以外皆中国人の方。
    店員さんとの会話も中国語で、公用語が中国語の空間です。

店内は撮影禁止の張り紙がありましたが、
    なるべく優しそうな雰囲気の店員さんを狙って
    写真撮影の許可を伺ったところ、
    少しだけならいいよ!でもたくさんは撮らないでね。とのお返事が。
    聞きづらくてドキドキしたけれど、聞いてみて良かった!
    店員さん、ありがとうございます。。゚(゚´ω`゚)゚。

調味料、火鍋の素コーナーです。
    吉津屋さんには「大量仕入れ!だから安いよ」的な
    張り紙がしてあったのですが、確かに他より中国食材も安い!
    お客さんもひっきりなしにやって来るし、勢いを感じるお店です。

見たことのない中国の飴とソフトキャンディ。

今回購入こそしなかったけれど、とっても気になった商品がこちら。
    何とこちらは火鍋の材料が全部揃ったセット!
    鍋の素、野菜パック、肉パック、春雨が全部入っています。
    15分の加熱で鍋が出来ちゃうみたいです。
    今度買ってみたい!

吉津屋さんでは缶飲料、お菓子、酸辣粉を購入しました。
    旅行記の最後にご紹介しますね。

さて、蒲田もお散歩したことだし、早めの夜ご飯をいただきに
    ベトナム料理店「THI THI(ティティ)」に来ました。(*^o^*)

こちらのお店は「孤独のグルメ」にも登場したそうですよ!
    孤独のグルメSeason4 第11話「大田区蒲田の海老の生春巻きととりおこわ」
    という回に登場します。

入口にメニューも置いてあります。

とても人気のあるお店で、席数も多くはないので
    夜ご飯にしてはかなり早めの時間に入店しました。
    入店後も、次々テイクアウトのお客さんや予約の電話が鳴ったりと
    人気がある様子が窺えましたよ。

51番のBun Thit Nuong(ブンティットヌン)を注文します。

ベトナムコーヒーも飲みたかったけれど、
    この後喫茶店でアイスコーヒーを飲もうと思っているので
    ベトナムコーヒーはまた今度…。

• Bun Thit Nuong(ブンティットヌン)<br /><br />夏が来る前からこの麺のことばかり考えていたので、<br />やっと食べることが出来て本当に嬉しいです。<br />タレが少なめだったので、店員さんに少し追加でタレをいただきました。<br />大変美味しく夢中になって食べました。((o(^∇^)o))<br /><br />

Bun Thit Nuong(ブンティットヌン)

夏が来る前からこの麺のことばかり考えていたので、
    やっと食べることが出来て本当に嬉しいです。
    大変美味しく夢中になって食べました。((o(^∇^)o))

食後のコーヒーはこちらに決めていました。
    TERRASSE Dolce(テラス・ドルチェ)という喫茶店です。
    サイフォンで淹れたコーヒーがいただけます。

レトロな雰囲気が素敵な喫茶店です。
    フードメニューもありますよ。

きました!サイフォン!!(*・ω・)ノ

サイフォン式のコーヒーなんて滅多にお目にかかれないので、
    気持ちも盛り上がること請け合いです。

コーヒーが落ちるのを待ちます。

マスターが氷がたっぷり入ったグラスに
    淹れたてのコーヒーを目の前で注いでくれます。
    美味しくアイスコーヒーをいただきました。(*^o^*)

ちなみに蒲田西口商店街wifiというフリーwifiも利用可能で
    快適な喫茶店タイムを過ごすことが出来ましたよ。
    蒲田でコーヒーをいただく時は、またこちらにお邪魔しようかな。

この日は雨が降りそうな天気だったので、電車で帰宅しました。

最後に、吉津屋さんで購入したもの紹介です。

台湾の黒松芭樂汁飲料(98円)
    中国のラズベリーミルクキャンディ(98円)
    インスタント酸辣粉6包(218円)カッコ内は税抜き価格です。

インド食材店も寄ろうかと思いましたが、
    前回うっかり豆を計3㎏も購入してしまったので、インド食材店はまた今度。
    豆は順調にカレーへと消費されていますが、まだ半分くらいあります。
    ∑(゚Д゚)

次回(?!)はまた違った感じの蒲田旅行記を作れたらと思います。
    やっと過ごし易い気候になってきたので、本格的な寒さが来る前に
    自転車で行けたら良いなぁ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。m(._.)m
    ねこ6500㎏

• ムロろ~んさん 2021/10/18 21:18:39
    活気がある(^_-)-☆
    初めましてこんばんは、ムロろ~んです。
    蒲田へ行かれた旅行記を拝見しました。

私の父の実家が大田区の大森で蒲田に近いのでちょくちょく出かけたことがあるんです。
    埼玉に在住なのですが、家の近くの商店街は・・・(-_-;)。
    反対に蒲田の商店がの活気のある風景に驚いています。
    しかもアジアの料理がいただけるなんて最高ではないかって思います。
    物価も安いし、ショッピングも楽しめそう!
    財布のひもも緩んでしまいがちです、いや、目に毒です(笑)。

羽田空港にも近いので前泊の際にもまた周辺散策してみたくなります。
    行くなら電車ですよね(;^ω^)。
    車は、、、経済的なこともあるので止めておきます(笑)。

ムロろ~ん(^人^;)
    ※これからも宜しくお願い致します。フォローさせて下されば幸いです。

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん からの返信 2021/10/19 08:43:24
    下町のエネルギーを感じる蒲田
    ムロろ〜んさん、おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ

お父様のご実家の大森は蒲田の一駅お隣ですね。
    大田区の名前の由来は「大森+蒲田=大田」からくるそうで、
    昔は大森と蒲田が大田区の中心地だったみたいです。

蒲田は最近は外国人の方も増えて、
    昔とはまた異なる活気があるように思います。
    埼玉県方面からでしたら、京浜東北線が便利ですね。(・ω・)ノ
    是非機会があれば、相方さんとご一緒にお越しください。

コメント、フォローしていただき、ありがとうございます。m(._.)m
    またムロろ〜んさんの旅行記を読みにお邪魔しますね。

ねこ6500kg
  • チーママ散歩さん 2021/10/18 07:14:15
    寒くなってきたけれど 蒲田は熱い!
    ねこ6500kgさん

新たな蒲田の一面をご紹介いただき
    ありがとうございます。
    私の名前と旅行記をリンクしていただき...
    お恥ずかしいやらうれしいやら(^_-)-☆

漢字石の会社のように大田区って小さな
    町工場が沢山ありますよね。
    私の会社も今まで発注していた部品も内製す
    るようにシフトしてきているのを見てオリジナル
    商品を持たない下請けさんはいろいろ大変だった
    ろうなって感じていました
    ところで、大田区にも食品サンプルを作る工場が
    あって,個人でも体験できると聞きました。
    もし機会があればディープな潜入調査お願いします。(笑)

ニュータンタンメン本舗
    これはもはや! 行ってみて♪の合図ですね。
    了解です。(← 言ってない?)
    味噌餃子とともに。
    それとベトナム料理。
    これもマストですね。
    了解です。(´∀`ゞ

やっぱり 蒲田熱いですね。
    今度は駐車場代金失敗しないようにしなくちゃ。
    楽しみができました。
    ありがとうございます。

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん からの返信 2021/10/18 19:17:57
    蒲田に夢中!
    チーママ散歩さん、こんばんは♪( ´ ▽ ` )ノ

チーママ散歩さんの旅行記、リンク貼らせていただきました。
    m(._.)m

大田区の食品サンプルメーカー、検索したらヒットしました。
    なんと食品サンプルの自動販売機も置いてあるそうなので、
    今度見に行ってみようかと思います。(・ω・)ノ

蒲田の駐車場、もし駅ビルのグランデュオか東急プラザで
    お買い物予定がありましたら、駐車券サービスもあるので
    ちょっとお得に停められるかもです。

ニュータンタンメン、とてつもなくニンニクが入っていますので
    その後のご予定にお気をつけください。m(._.)m
    定期的に食べたくなる、ニュータンタンメンでした。

今度は私も吉津屋さんでフルーツや野菜も買って帰るぞ!(*・ω・)ノ
    チーママ散歩さん、コメントありがとうございます!

• 快特さん 2021/10/17 22:11:56
    ベトナム料理
    地元民です。
    ベトナム料理の店初めて知りました

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん からの返信 2021/10/17 23:05:47
    RE: ベトナム料理
    快特さん、はじめまして!コメントありがとうございます。m(._.)m

ベトナム料理が食べたくて、検索して蒲田まで行きました。
    蒲田でまた美味しいお店や楽しいお店を探して行きたいですね。

• みみこさん 2021/10/17 16:43:59
    おめでとう!
    ねこさん、こんにちは。

良かったね!やっとだね!
    ねこさんずっとお出かけしてなかったもんね。
    念願のベトナム料理が食べれて良かった、良かった。
    海外に行けない昨今、色々と異国の料理が食べたくなるよね~。

にしても、あの背の低い通路はビックリ(@_@)
    写真だと真っすぐ立って歩けないように見えるけど、どうなのかしら?
    東京って時々不思議なものがあるよねwww

あとビックリしたのは、大田区でお酒造ってるんだね。
    23区でお酒ってイメージないなぁ。

最後はレトロな雰囲気をさらに引き立てるサイフォンのコーヒー。
    スタバとかも良いけど、こういうお店にいると時間の流れが違って良いよね。

次回も楽しみに待ってるね(^^)/

みみこ

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん からの返信 2021/10/17 20:16:11
    祝・久しぶりの外出
    みみこ さん、こんばんは!(*・ω・)ノ

そうなんですよ!9月下旬にようやく2回目のワクチンから2週間経過して、
    久しぶりに外でご飯をいただきましたよ。((o(^∇^)o))
    それまでは食料品の買い出し以外は、家でリングフィットアドベンチャーという
    ゲームをひたすらプレイするという、引きこもり生活の日々でした。
    ベトナム料理は娘と主人は好きなのか不明なので、一人で行きました。
    まだ遠出の計画はないけれど、近くには対策してお出掛けして行きたいですね。

天井の低い地下通路は、特別背の高い男性とかでなければ
    多分スレスレで歩けるハズ?!女性なら全然問題なく歩けますよ。

大田区でお酒を作っているのを私もあの案内所で初めて知りました。

蒲田にもスタバはあるけれど、古くからありそうな喫茶店を検索して
    サイフォンコーヒーのお店に行き着きました。
    ごちゃっとした雑多な街の中に落ち着いたお店があるのも良い感じです♪
    最新のカフェとはまた違った居心地の良さがありました。(*^o^*)

みみこさん、いつもコメントありがとうございます!(・ω・)ノ