沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月の沖縄行きをキャンセルした後、「五輪期間中なら大丈夫でしょ政治的に」という読みで夏休みの手配をしたところ、大ハズレの緊急事態宣言。<br />悩んだ結果、予定していた那覇滞在をカットして、非密の沖縄北部旅へ。<br /><br />人それぞれ色んな考え方や意見があると思うし、私は私なりに考えた結果の選択でした。<br />とかエラソーに言う割に、直後に旅行記書く勇気がなかったチキンなトラベルジャンキーw<br /><br />出発前のPCR検査、検体を発送してから「陽性のうち実際の感染者は6.5%程度」という記事を発見し「93.5%になっちゃったらヤバすぎ無念すぎる」と若干焦ったけど、結果陰性よかったよかった。<br /><br />と思いきや台風接近。<br /><br />緊張の夏、日本の夏。<br />5泊6日の沖縄旅日記、後編です。

非密の夏休み★後編:2021年7月沖縄の旅

2021/07/24 - 2021/07/29

旅行記グループ 2021年7月沖縄本島の旅

まみ

まみさん

2021/07/29

と思いきや台風接近。

緊張の夏、日本の夏。
5泊6日の沖縄旅日記、後編です。

レンタカー 自家用車 徒歩 Peach

7月28日(水)

おはようございます。

昨日いただいたおにぎり絶品だけど、厚切りベーコンのクロワッサンサンドもめっちゃおいしい。
    お手製あんこのあんバターサンドもうれしい。

オルッサの宿 マチャン・マチャン 宿・ホテル

マチャン・マチャンで好きなとこ色々あるけど、このお風呂もその1つ。

また来ます、ありがとうございました。

車の中からチラ見して年末から気になってた、古宇利島手前の共同売店に寄ってみた。

残念、お休み。
    昨日エビ買いに古宇利島行ったとき帰りに寄ってみればよかった。
    いや昨日やってたかどうかわかんないけど(運転してるから車内からはあんましっかり見れない)

じゃ次回のお楽しみってことで、名護行きますか。

名護の市場ねこさん。
    美人だねえ。

練り物ドーム。
    いえ、これは買ってません。

名護市営市場 市場・商店街

あれ?さっきの子だよね?

市場裏の路地。
    幸せそうに寝てるねえ。

見るからにおいしそうなコーヒー屋さん。
    店主さんに好みを伝えてドリップコーヒーをお願いした。

お店前のテーブルは思いっきり日なたなので、市場の通路のベンチでいただこうかな。

イノー コーヒーショップ グルメ・レストラン

とてもおいしい。
    でも暑い中ホットコーヒー汗だく。

と某所でつぶやいたところ、マチャン女将が「ここのアイスコーヒーおいしいの」と教えてくれたので、次回も暑い日だったらアイスにしよう。

イノー コーヒーショップ グルメ・レストラン

汗だくコーヒーのお供は、私が思うスペイン的眺め。

アンダルシアにあこがれて~♪
    (マッチではなく真島昌利verでお願いします)

いや、市場の駐車場ですけども。

名護市営市場 市場・商店街

あれ、こっちに来てたの。
    ここの市場ねこさんは君だけなのかい。
    それにしてもほんと美人さんだねえ。

名護市営市場 市場・商店街

昼ごはんは、5年前の宿題回収ひがし食堂。

三枚肉そば。
    ここの三枚肉、肉好きにはいいと思うけど私にはちょっと、しっかり肉肉しすぎた。
    でもがんばって食べた。
    麺とスープはおいしい。

ひがし食堂 グルメ・レストラン

ひがし食堂といえば、ぜんざい。
    ミルクぜんざいが人気だけど、私はシンプルなぜんざいで。
    氷ふわふわ間違いなくウマい。

この後、15時チェックインまで2時間くらいあるけど、海を眺めながらのんびりコーヒーでも飲めるかなと思って名護郊外の次の宿に行ってみたら、そんなお店は見当たらないし、周辺で営業してるのはファミレスとファミマだけみたいなので、晩酌用買い出しに名護の街に戻ったら、ホテル方面への帰り道がこの短時間のうちに大渋滞になってて、ぜんぜん進まず買い出しを後悔、結局チェックインは16時頃に。

うわ~!!

なにこの絶景部屋。
    もう明日のチェックアウトまで1歩もここから出ません。

買い出ししてきてよかった。
    渋滞?そんなことあったっけ?

ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチ 宿・ホテル

ホテルにはスイミングプールもなく、ただ目の前のきれいな海だけ。
    アクティビティや軽食コーナーすらない。
    1階にテナントのファミマ。

めっちゃハワイっぽい。
    まあ、私が知ってるワイキキビーチは、20年以上前だけど。

本日の1マンゴー
    昨日と同じ今帰仁産。

これもおいしいけど最初にスーパーサンエーで買ったのがめちゃくちゃおいしかった。
    まあ、値段もちょっと違うしね。

ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチ 宿・ホテル

このベランダの柵透明にした人、GJすぎる。

晩酌のアテに買ってきたのはジャンバルターコー再び。
    2個で十分と知りつつ、いやいやしばらく食べれないんだからと、欲張って3個。

「私が日没を見るときはそこに雲があるの法則」今回も発動したけど、スキマからなんとか。

ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチ 宿・ホテル

向こうに見えるのはブセナテラス。
    素敵だなあって思うけど、私はここで十分幸せだなあ。
    あ、でもそのうちムーンビーチには泊まりたい。

旅は、いいね。

ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチ 宿・ホテル

7月29日(木)

ついに最終日になってしまった。
    いやいや家に帰るまでが遠足です。

ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチ 宿・ホテル

まずは朝の1杯。
    中味見えないけどビールじゃなくコーヒーですよ。

おおー!虹!!

ブッフェの朝ごはん。
    野菜中心にいただきます。

ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチ 宿・ホテル

シロップ漬けだけど1日1マンゴー食べ収め。

台風情報に一喜一憂しながら旅立ってきた今回の旅、最初の日に「翼の折れたエンジェル」状態になったくらいで、あとは少々の風や雨や雲はありつつ、きれいなビーチや風景を十分楽しめました。
    迷ったりもしたけど、来てよかった。

ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチ 宿・ホテル

もしかしたら部屋にこもりっきりになるかもと思って、たくさん本を持ってきたけど、そのうち読んだのは2冊だけ。
    沖縄が舞台のこの小説、すごくおもしろかった。
    唯一の欠点は、シマの英雄の名前が「オンちゃん」

オンちゃん
    それは北海道人的には決して英雄の名前ではなく、黄色くて丸くて時々しぼんで中に安田さんが入ってて酒癖が悪い生き物の名前なのです。

沖縄自動車道南下の途中、トイレ休憩に寄った伊芸SAで、そういえば何十年もブルーシールアイスクリーム食べてないなと思って、外のベンチに座って食べてたら、あっという間に溶けてポタポタ服に落ちまくり。

教訓:南国でアイス食べるときはコーンじゃなくカップにしておけ

伊芸サービスエリア (下り) 道の駅

自動車道を北中城ICで降りて県道81号に左折する信号待ち、向い側にめちゃくちゃ好みの看板が。
    うわっ!レストラン?次来たい、ここ。

今回はここね。

宜野湾市のタコスの名店メキシコ
    駐車場満車でしばらく待った。

小ぶりのタコス4個が1人前。
    うんおいしい。

私の好みでいくとジャンバルターコーの勝ちかな。
    でもメキシコのも食べられて満足。

今のところ私の沖縄タコス№1は、沖縄市のセニョールターコなんだけど、今食べてもそうなのか、思い出補正かかってるのか、今度確認しに食べに行かなきゃ。

メキシコ グルメ・レストラン

レンタカー返して空港に送ってもらって、さあ、恒例の空港オリオン生をと思ったら、どこもアルコール提供休止中。
    あー・・・そっかー・・・

力なくうなだれ、昨日名護のかねひでで買った飲みかけさんぴん茶をバッグから取り出すの図。

那覇空港 空港

あれは今帰仁の沖にある、伊是名島と伊平屋島かな。
    いつか行ってみるのもいいかもしれない。

て思ったけど、ちゃうわ、思い出した、本部半島と伊江島と瀬底島や。

我が家安着祝いの晩酌は、サッポロクラシックと、那覇空港で運よく買えた大東寿司。
    (毎回チェックするんだけどたいてい売ってない。たぶん入荷時間と出発時間の相性が悪いから)

2021年の夏やすみ、終了です。

次は来ようと思った、北中城村のあのリージョンクラブレストラン、1947年オープンの老舗レストランだったけど10年前に閉店して、今はサバゲのインドアフィールドなんだって。残念。

5年前、オリオンビール工場見学の試飲ビールがものすごくおいしくて、いつか試飲会場でもある「レストランやんばるの森」で、あのビールをたくさん飲もうと思ってたんだけど、今回はコロナの影響で長いこと休業中、次はきっとと思っていたら、休業から復帰せずに閉店とのお知らせが8月末に公式サイトにUPされた。

行きたいと思ったところには今行かないと「いつか」は来ないかもしれない。
    そんなことはもう何度も経験してわかってるんだけど。

でもねえ、「早くコロナが収束して自由に旅できるように」って今は言ってるけど、すっかり収束した後で、いつでもすぐに行きたいところに行けるかって考えたら、その時々の足かせは必ずあって、そんな自由はたぶん一生手に入らないような気がする。

だけど、行きたいところには、なるべく早く行くようにしよう。
    行ってみたいところや、また行きたいところが、どんどん増えて追いつかないけど。

旅は、いいね。
    実際行くのも、行きたい行きたいと考えてるのも、旅は、いいね。