2021/10/15 - 2021/10/16
96位(同エリア611件中)
TX-1000さん
- TX-1000さんTOP
- 旅行記352冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 441,224アクセス
- フォロワー89人
仕事で崖っぷちに追い込まれて上司にギブアップ予告宣言までしましたが、何とか踏み止まりました。まぁ崖っぷちなのは変わらないんですが。。
このままだと一気に崖から転落してしまうと思い、私の座右の銘である「鉄をもって鉄を制す」って事で鉄分補給の旅に出る事にしました。
鉄道が好きで鉄道の仕事しているとは言え、仕事なので辛い事もあるんです...
旅先の候補としては下記がありましたが、直江津になりました。
①三陸鉄道宮古車両基地まつり
→これいいなと思ったのですが、調べたら岩手県民限定なんだそうです。なので除外。
②直江津D51レールパークは「デゴイチ縁日」
→距離的にも悪くない。第一候補
③秋田駅 秋のふれあいフェスタ2021
→秋田は遠くて行けないです。
④上田電鉄 下之郷駅 第3回 ローカル鉄道グッズ販売会
→グッズを集めるのは趣味じゃないしなぁ。。上田電鉄に乗って別所温泉には行きたいですが、上田は何度も行きましたので今回はパス。
このページでは、金曜日の夜に東京から直江津へ向かいます。
10月15日
乗車券 東京都区内→直江津 5160円
新幹線自由席特急券 上野→越後湯沢 2640円
宿 ホテルセンチュリーイカヤ 5756円
10月16日
直江津D51レールパーク入場券 1000円
上越市立水族館 うみがたり入場券 1800円
乗車 直江津→東京都区内 5160円
新幹線自由席特急券 越後湯沢→上野 2640円
-
上野駅から新幹線に乗車して旅立ちます。乗車するのは「とき343号」です。
-
窓際は空いてなかったので、とりあえず通路側の座席へ座りました。
こちらは上野駅で買った乗車券と新幹線自由席特急券です。乗車券の経路が新幹線、越後湯沢、上越、六日町、ほくほく、犀潟、信越といっぱい記載されてるのが良いです♪
直江津までは北陸新幹線の上越妙高駅から行くよりも、上越新幹線の越後湯沢経由で行った方が安いんですよ。 -
熊谷駅で窓際に居た人が降りていったので窓際に移動してきました。
上りホームには「あさま630号」が停車しています。 -
熊谷駅を発車した後、アルコール消毒していきます。
最近は車内でお酒を飲んだりしちゃ悪い感じがしますが、通路側に座っているお姉さんもハイボールを飲んでるので安心です(笑) -
本庄早稲田駅を通過していきます。
-
続いて上野駅の改札前にあるスーパーで買ってきた駅弁「うにとウニも雲丹味くらべ」です。200‰(20%)引きで買ってきました。
どこかの駅弁かと思ったら八戸駅です。八戸駅の駅弁と言えば小唄弁当が好きなのですが、あれ車内で食べると酢飯の臭いが凄いんですよね。 -
手前から、うにのすき焼き味たまごとじ、うにのあんかけイクラ乗せ、うにのトマトクリームソースです。
うにの色んな味が楽しめる駅弁です。 -
高崎駅に到着する直前で上り「はくたか574号」とすれ違います。
-
高崎駅に到着です。
-
榛名トンネルへと入りました。
-
上毛高原駅を通過していきます。
-
大清水トンネルを抜けて...
-
越後湯沢駅で降ります。
乗ってきたのは新幹線総合車両センター所属のJ59編成です。 -
在来線ホームに降りて一度マスクを外して深呼吸をしました。
これから乗車するのは直江津行き856Mです。越後湯沢を21時03分に出発して、直江津には22時17分に到着します。
車両はHK100-3です。
ちなみに何で反対側のホームに来たかと言うと、電車を撮影しようと思った訳ではなく、こちらのホームにしかないトイレに行きたかったんです。
北越急行の電車にはトイレついてないんですよね。 -
越後湯沢駅を発車してからずいぶん止まらないと思ったら、石打駅や上越国際スキー場駅は通過して、塩沢駅に到着しました。
この時間では他の駅の利用者は見込めないから止まらないのでしょうか。 -
北越急行の車両基地である六日町運輸指令区を左手に見ながら六日町駅に到着します。
六日町駅では運転士が交代するのかと思いきや、北越急行の運転士がJR線内に越境乗務してるんですね。 -
真っ暗な中にポツンと佇む魚沼丘陵駅を発車していきます。
-
魚沼丘陵駅を発車して、すぐに赤倉トンネルに入りました。
上越新幹線の塩沢トンネルと至近距離で交差しているそうですが、どこだか分かりませんでした。
まだまだ修行が足りないようです。 -
赤倉トンネル内にある赤倉信号場を駆け抜けていきます。
特急が無くなった今、赤倉信号場での交換は無く休止となっているようです。この先、復活する理由も無さそうなので、運行管理装置や連動装置の更新時期に合わせて廃止でしょうか。 -
赤倉トンネル内にある美佐島駅を発車します。
-
美佐島駅を発車して赤倉トンネルを走っていきます。
真っ暗なトンネル内にある美佐島駅が幻想的で美しいと感じてしまいます。 -
十日町駅でドアが開いたら車内に入ってきたトンボが入ってきて私の腕にとまりました。
秋ですね~。 -
十日町駅では上り六日町行きの857Mと交換してから発車します。
右側の通過線も今は休止となってるようですね。 -
十日町駅を発車して信濃川橋梁を渡っていきます。
-
信濃川橋梁を渡り終えると薬師峠トンネルへと入っていきます。
-
薬師峠トンネル内にある薬師峠信号場を通過します。こちらも休止中だそうです。
薬師峠信号場って人里離れた秘境感ある響きが好きなんですよね。 -
まつだい駅を発車します。
この駅の近くには技術部門の現業部門である松代工務区があり、駅から保守用車を止める機材線も伸びています。
電気区も欲しいと電気の私は思います...
(北越急行の組織では工務区の中に電気担当が居るんだと思います。) -
まつだい駅を発車して鍋立山トンネルへと入りました。
-
この鍋立山トンネルは世界でも屈指の難工事だったと言われ、掘削途中で国鉄再建により4年の中断期間を含みながら21年11ヶ月かけて完成しました。
馬蹄形だったトンネルは卵形や円形へと変わります。 -
トンネル断面が円形に変わりました。
この部分が難工事となった部分です。国鉄時代には貫通せずに工事中止となりました。その後、4年の中断を経て北越急行が発足後にシールドマシンで掘削されました。
2枚前の写真と見比べるとトンネル断面が違うのが分かりやすいです。 -
トンネル内が広くなり、儀明信号場を通過していきます。
-
再び単線となり鍋立山トンネルを抜けていきます。
-
鍋立山トンネルを抜けた後、いくつかのトンネルを抜けて虫川大杉駅に到着しました。
-
調べ物をしているうちに次の停車駅は犀潟駅となりました。
電車でGOで見覚えがあるカーブを降りて... -
犀潟駅に到着です。ここで北越急行は終わりとなり、信越本線へ入ります。
-
次の黒井駅は通過します。
-
終点の直江津駅に到着しました。
-
直江津駅ではえちごトキめき鉄道の妙高高原行き最終列車が待っていました。
こうして並んでいるのを見るとHK100とET127系って似てますね。 -
直江津駅前にあるホテルセンチュリーイカヤに宿泊します。
おやすみなさい。 -
ここからは夢の中のお話です。
2015年3月1日、12日後に北陸新幹線金沢開業を控え「特急 はくたか」を乗り納めに行ってきました。 -
越後湯沢から直江津駅まで「はくたか」に乗車しました。車両は北越急行の車両でした。貫通型だと681か683なのか区別がつかないです。
-
直江津からは長野行きの「ありがとう信越線号」に乗車します。
-
JR時代の直江津駅です。「ありがとう信越線号」はあさま色の189系です。
-
あさま色の189系、懐かしいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まるきゅーさん 2021/10/23 20:56:05
- ほくほく線について
- Tx-1000様。こんにちは。まるきゅーです。
直江津に行くのには上越回りが安いのですね。
始めて知りました。
そして越後湯沢駅まではE2に乗られたのですね。
前乗ったとき(3年半前かな)はまだ東北で走っていたような気がします。
そして越後湯沢からのほくほく線は塩沢と冬のみ上越国際スキー場前に止まり石打と大沢は全列車通過しているようです。
そして越境常務の理由は超特急が六日町通過だからなのと思います。
- TX-1000さん からの返信 2021/10/26 09:31:13
- Re: ほくほく線について
- まるきゅー様
コメントいただきありがとうございます。
上野駅でE7が来るのを期待していたら、E2でガッカリしちゃいました。でも、数を減らしているのでE4みたいに引退する直前になったら愛おしく感じてしまうと思います(笑)
メトロはこねの代々木上原や、THライナーの北千住ように、停車駅ではない境界駅で運転停車してでも乗務員を交代する方法を選ぶ会社が多い中、他社へ越境乗務するのは興味深いと思いました。
北越急行の運転士は両社の規定を覚えたり、本社サイドもJR線部分の乗務員の費用精算が発生したりして労力がかかってるはずですが、そうまでしても越境乗務の方がメリットあると判断たのですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上越・直江津(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 直江津D51レールパーク「デゴイチ縁日」に行く旅
2
44