お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家内が四季の会の会員で今年から始まる「アナと雪の女王」にかなりの数申し込みをしていたようだ。ことごとく外れて、第2希望、第3希望あたりでいくつか当選したらしい。<br />我が家からであれば、竹芝の四季劇場は十分日帰りの範囲である。だけど、駐車場探したり、当日もバタバタしそうなので、ホテルに泊まってゆっくり観劇に行くパターンができている。今回も四季劇場にアクセスしやすい範囲でいろいろホテルを物色していると、「グランドニッコー東京台場」で1泊分の料金で50時間利用できるというプランがあった。<br />早速、ポッチッと予約。直前までキャンセル可能だけど、コロナが収まること、日程調整できない仕事が入らないことを祈りつつ当日まで待つことに。

「アナ雪」とニッコー東京台場

2021/10/14 - 2021/10/16

1556位(同エリア1923件中)

West Ricefield

West Ricefieldさん

2021/10/14

10時には家を出発しようと思っていたけど、結局11時近くになってしまった。湾岸線は所々車が多くて流れが悪くなっていたけど、それでも11時半にはホテルに到着した。
    初めて泊まるホテルで勝手がわからないけど、案内に沿ってメインロビーの車寄せに。ここのホテルはちゃんとドアマンがいて対応をしてくれ、一安心。荷物と家内を預けて、駐車場に車を停めにいく。

グランドニッコー東京 台場 宿・ホテル

「アナ雪」の開場12時、開演13時が気になって、少し気持ちが急いていた。ロビーに上がると、家内はトイレに行っていていないようだ。
    とりあえずチェックイン。一応ワンハーモニーの会員なので、スムーズにチェックできた。
    特別プランなので、12時チェックインだが、すでに部屋の準備もできているとのことだった。部屋もスーペリアで予約をしていたが、広い部屋にアップグレードしてくれているとのこと。
    焦る気持ちを抑えて、部屋にって見ることにした。ただ、コロナ禍でベルマンが部屋に案内してくれるサービスはしていないようだ。部屋の案内を見間違えて、少しうろうろ。部屋に着いた頃には、ベルマンが荷物を部屋に届けてくれた。

スーペリアからデラックスにアップグレードしてくれたようだ。初めての宿泊なので、比べようがないが、ゆったりとしていて居心地のよさそうな部屋に思えた。

椅子が2脚、お水も2本用意してくれている。午前中で日が入るので、カーテンを閉めていたようだ。

PC作業をするにはちょうど良い感じだ。
    ただ、家具類は全体的に歴史を感じるというか、古い感じがする。

洗面台も年季は入っている感じだけど、きちんと掃除がされていて清潔感があります。

アップグレードしてくれたからなのか、シャワーブースもあっていい感じです。

お風呂もゆっくり湯船に疲れる感じ。昔の仕様なので、深さはなさそうですが。

収納も2泊ならこれで十分。パジャマは引き出しに入っていました。

残念ながらレインボーブリッジは反対側。
    首都高の海底トンネルの入り口が見えます。あと遠くにはテレコムセンター。

荷物も解かずに急いで出発。車に忘れ物をしたので駐車場に取りにいたりして少しロスタイムがあったけど、ゆりかもめの台場駅はホテルのすぐ隣でした。

ゆりかもめ 乗り物

平日のせいなのか、コロナ禍のせいなのか、席が埋まらない程度の混雑。
    ほどなく竹芝駅に到着。

竹芝駅

竹芝駅から東京ポートシティ竹芝まで歩行者デッキがあって、移動が楽です。東京ポートシティ竹芝から四季劇場までは、前の道をまっすぐなので迷いようがありません。
    プロモーションビデオの写真を撮ろうと思ったら、先客があって、いっそに入れてしまった。

四季劇場 [春][秋] 名所・史跡

12時40分には入り口に到着。
    焦る必要はなかったようですが、始まる前にお茶でも飲んでいようと思っていたので、私のペースではないな。

休憩時間に劇場横のデッキから。こんなところがあったのね。
    左側は浜離宮庭園になります。

夕食はこちらに。3時半過ぎに終わって、夕食は5時半から。
    タリーズでコーヒー飲んで時間をつぶそうとしていたけど、少し混雑していて落ち着かないので移動してきた。

シェフズ ライブ キッチン グルメ・レストラン

レストランの前のソファー席。
    結婚式の相談とかする人の待合場所、&商談場所なのかなと思うけど、何組か待っている人はたぶんレストタンのオープンを待っていると思う。
    ぼーっと待っていたら、顔見知りのホテルスタッフさんが偶然近くを通りかかったので、ご挨拶。普段はあまりここに来ないそうだけど、和みラウンジにお客さんを案内してきて、たまたま通ったらしい。お互いびっくり。

10月なのでレストランの前にはハロウィンの飾り付けがありました。記念に1枚。

ほかの人たちが、窓側の席に通される中、中ほどの広めの半個室のような席に通していただきました。景色は見慣れているので、好都合ですが。

ブッフェ台の全景(笑)。ライブキッチンというだけあって、ライブ感があります。

サラダとフルーツ。サラダはだいぶ減っている気がします。

ハロウィンっぽいお菓子も。

最初はオニオンスープだったかな?
    前もそうだったなって思い出しました。

なんとここでも、顔見知りのスタッフさんにばったり。ニューヨークラウンジから異動になっていたそうです。こちらでお会いするとは思っていなくてちょっとびっくり。

盛り付けが汚くて申し訳ないです。お肉系を中心に・・・(笑)

天ぷらとお寿司。ここは天ぷらを注文してから揚げてくれたり、お寿司握ってくれたり。揚げたてはおいしいですね。

ハロウィンっぽいお菓子も。
    糖質取りすぎ・・・(;'∀')

予約サイトで予約時に「結婚記念日」とお伝えしておいたら、サービスでメッセージプレートをいただきました。

こちらのホテルは竹芝駅直結なので、帰りもゆりかもめで。
    運転席から夜景を楽しみながら帰ります。

台場駅到着。普通ならまだ宵の口という時間だけど、リバウンド防止なんちゃらで、お店も閉まりかけの時間なのでおとなしくお部屋に戻ることに。

部屋に入ろうとすると、鍵が開かない。部屋を間違えたかと思ったけど、そんなはずもないと、相方のカードキーを使うと、すんなり空いた。カードキーが壊れていたようだ。人の部屋ガチャガチャしたかと思って焦った。
    こっちの夜景も悪くないけどな。

朝のお散歩に。
    昨日のこともあって不安になり、部屋番号を忘れないように1枚。
    新聞読まないのよね。邪魔だな。

隣にあるホテルはヒルトン。
    西内まりやさんがドラマの撮影をしていた時に使われていたホテルだと思います。
    まだ日航東京だったころで、1度泊まりに来ようと思っていましたが、いつの間にかヒルトンになってた。

ヒルトン東京お台場 宿・ホテル

歩いていたらいつの間にかニューヨークに・・・。
    な訳ないですよね。
    昔パリのセーヌ川で見たけど、ニューヨークのものはいまだに直接見たことないな。見ることあるのかな。

自由の女神像 名所・史跡

レインボーブリッジ。
    手前の砲台跡に行きたかったけど、閉鎖中でした。

仕方ないのでてきとうにプラプラ散歩。
    オリンピックを見に来た観光客向けに作りましたって趣きです。

首都高から見える観覧車。

夢の大橋。
    無駄に広い感じがする。
    聖火台があったんだよね。

夢の大橋 公園・植物園

夢の大橋(笑)

建物の間からビックサイトは見える。
    何だろう?

近くまで行ったら会員制の高級ホテルのようでした。
    横浜にも去年できたのですよね。

東京ベイコート倶楽部 宿・ホテル

さらにふらふらと歩き続け

ビッグサイトまで来て、折り返すことにしました。

東京ビッグサイト (東京国際展示場) 名所・史跡

行とは少しルートを替えてみます。
    お金かけてますね。

遠くから何か変なものが見ると思って近づいて行って見ると
    ガンダム(ユニコーン)でした。

ガンダムフロント東京 テーマパーク

朝日に向かって、逆光で真っ黒になるかと思ったら、さすがSONYのスマホ。

やっとホテルが見えてきた。

階段がったので、覗き込むと、今夜予約したレストランが。

ガーデン ダイニング グルメ・レストラン

シャワーを浴びてからホテルの30階にあるレストランに朝食に向かいます。
    さすがに景色が良い。

The Grill on 30th グルメ・レストラン

和食か洋食が選べて、さらにブッフェもどうぞという感じのようです。

生メロンジュースがおいしかった。
    ママレモンではないですよ。

和食は結構ガッツリ和食という感じですね。
    肉厚なサバがおいしそうでした。

一方洋食は卵料理とシャルキュトリを選べます。
    フレンチトーストとベーコンにしたけど、和食との差が大きい。
    ブッフェがあるので文句ありませんが。。。

食事のあとは、豊洲市場の見学にでも行こうかと思っていたけど、「別に魚見たくない」との相方の鶴の一声で行き先変更。
    ゆりかもめで新橋へ。そこから山手線で有楽町、東京フォーラムを通って相田みつを美術館。
    素通りして目的地に向かう

相田みつを美術館 美術館・博物館

三菱一号館美術館へ。

三菱一号館美術館 美術館・博物館

さらに本当の目的地、エシレに来た。
    まだ、午前中のためか、行列ができていた。

エシレ・メゾン デュ ブール グルメ・レストラン

今年から販売するシュトーレンの予約がメインの目的。
    ついでにサブレとクロワッサンを購入。

三菱一号館美術館でこの日から新しい展示が始まるとのことだったので、ついでに見てみることにした。
    1人2千円くらいだけど、年間パスポートを購入すると2人で7500円とのこと。もう一回くらい来そうな気がするので年間パスポートを購入することにした。

これはゴッホ。
    それっぽいけどあんまりピンとこない。

ピサロ。
    こっちの方がまだ興味深い。
    ちなみに写真撮っても良いよって書いてあるやつです。

美術館の後はスタバでコーヒー買って

一号館前の広場でクロワッサンとコーヒーのランチです。
    簡単だけど、そこそこのお値段になります。
    ここは雰囲気良いですね。
    この後、東京駅まで歩いてグランスタを冷やかして、品川行ってレインボーバスでホテルに帰りました。良い写真がなくてすみません。

ホテルで休んだ後、ダイバーシティで少しお買い物。

夕食はホテルのレストランへ

ガーデン ダイニング グルメ・レストラン

ローストビーフを切り分けてくれたり

野菜のしゃぶしゃぶ

東北3県フェアらしい

アスパラガスもおいしかった。

前菜は注文すると持ってきてくれます。

生ハムはワゴンサービス

デザートもおなかいっぱいでしたがついつい取りすぎます。
    こちらは、スタッフさんが取り分けてくれるので、いちいち手袋しなくてよいのが良いですね。

まだ8時まで少しあったので、一杯飲みに。
    レインボーブリッジが正面に見えます。

The Grill on 30th グルメ・レストラン

ホテルのバー価格なので、ウィスキー1杯2000円くらい

窓に近づいて下を見ると、ヒルトンが見えます。

朝の散歩。
    中には入りませんでしたが、隣はフジテレビ。

ダイバーシティの反対には

のび太としずかちゃんが座ってました。

テレコムセンターまでとぼとぼ。
    工事中で遠回りをしないといけない。

みらい館って何だろう

船の科学館ってこんなところでしたっけ(場所)

ホテルが見えてきた。

正面玄関ってくるまで来るとき以外は通らない気がする。

どこに行けばいいのか迷う入り口

この日の朝食はお寿司も選べるようでした。
    朝食の混雑が予想される場合に登場するようです。
    今日もおなか一杯いただきました。

2階で何か絵の展示をしていました。
    バンクシー?

ジムに行こうと思って2階を通ったんですけどね。
    プールもあって結構利用者がいました。

この後チェックアウトの2時ころまでダラダラと過ごして帰宅しました。