定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母の誕生日祝いで定山渓へ。正直、定山渓にはあまりリピートしたい宿がなく、何故もっと魅力あるホテルができないのか・・・新しいホテルにはがっかりだったし。<br /><br />昨年の2月に泊まった章月グランドホテルが大掛かりな改装を施したらしく、<br />夏に泊まった登別の望楼NOGUCHIがとても良かったので、章月へ。<br /><br />ホテルに泊まること、1度目が良くても2度目も良い宿というのは、結構ハードルが高くなります。サービスって本当に難しいものです。<br /><br />今回も同じ野口さんでも全くサービスの質が違うなあと感じました。<br /><br />良ければ、昨年の旅行記と比較してみてください。

2021 錦秋 続・章月グランドホテルに泊まる 紅葉 八剣山 宿は泊まってみないとわからない

7いいね!

2021/10/05 - 2021/10/06

349位(同エリア580件中)

0

33

ロビン

ロビンさん

この旅行記スケジュールを元に

母の誕生日祝いで定山渓へ。正直、定山渓にはあまりリピートしたい宿がなく、何故もっと魅力あるホテルができないのか・・・新しいホテルにはがっかりだったし。

昨年の2月に泊まった章月グランドホテルが大掛かりな改装を施したらしく、
夏に泊まった登別の望楼NOGUCHIがとても良かったので、章月へ。

ホテルに泊まること、1度目が良くても2度目も良い宿というのは、結構ハードルが高くなります。サービスって本当に難しいものです。

今回も同じ野口さんでも全くサービスの質が違うなあと感じました。

良ければ、昨年の旅行記と比較してみてください。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日は札幌駅からの送迎バスに乗るので、駅のパセオで軽い昼食。<br />横井珈琲という初めて見るお店に。本州のチェーン店かと思ったら、本店は札幌の発寒とか。軽食のメニューがもう少し欲しいかな。

    今日は札幌駅からの送迎バスに乗るので、駅のパセオで軽い昼食。
    横井珈琲という初めて見るお店に。本州のチェーン店かと思ったら、本店は札幌の発寒とか。軽食のメニューがもう少し欲しいかな。

    横井珈琲 パセオ店 グルメ・レストラン

  • 札幌駅北口は新幹線に向けた大工事中。ホテルのバスは昨年乗ったバスと同じデザイン。昨年は有料の公共バス・かっぱライナーでした。

    札幌駅北口は新幹線に向けた大工事中。ホテルのバスは昨年乗ったバスと同じデザイン。昨年は有料の公共バス・かっぱライナーでした。

    札幌駅

  • 約1時間でホテルに到着。エントランスもすっかり変わっています。<br />フロントデスクが狭く、チェックイン開始時はかなり待ちます。<br />ラウンジですると良いのに・・・

    約1時間でホテルに到着。エントランスもすっかり変わっています。
    フロントデスクが狭く、チェックイン開始時はかなり待ちます。
    ラウンジですると良いのに・・・

    定山渓温泉 章月グランドホテル 宿・ホテル

  • チェックインの際、定山渓で使えるクーポン6,000円分がいただけました。ホテルや飲食店などで使えるそうです。

    チェックインの際、定山渓で使えるクーポン6,000円分がいただけました。ホテルや飲食店などで使えるそうです。

  • まずはお部屋へ。今回は新しくできた温泉展望風呂付のお部屋・プレミアムルーム。<br />向かいの鹿の湯と川が見えます。円形のソファ兼ベッドはイマイチ使いずらい。

    まずはお部屋へ。今回は新しくできた温泉展望風呂付のお部屋・プレミアムルーム。
    向かいの鹿の湯と川が見えます。円形のソファ兼ベッドはイマイチ使いずらい。

  • 寝室・クローゼット。小さな流しがあって便利。

    寝室・クローゼット。小さな流しがあって便利。

  • お風呂。2方向から入れます。野口さんにはお風呂付のお部屋が様々なホテルにあるのですが、どこも手すりが付いてなくて・・・・いつもアンケートに書かせてもらっていますが。温泉はやっぱりかけ流しですよね。

    お風呂。2方向から入れます。野口さんにはお風呂付のお部屋が様々なホテルにあるのですが、どこも手すりが付いてなくて・・・・いつもアンケートに書かせてもらっていますが。温泉はやっぱりかけ流しですよね。

  • エントランス・トイレ・洗面所・洗面所からのお風呂。

    エントランス・トイレ・洗面所・洗面所からのお風呂。

  • なんとお部屋のドライヤーはReFaでした。

    なんとお部屋のドライヤーはReFaでした。

  • 冷蔵庫にはお水のみ。タブレットはかなり使えそう。

    冷蔵庫にはお水のみ。タブレットはかなり使えそう。

  • チェックインの際に温泉饅頭のサービス券をいただいたのでラウンジへ。<br />チェックインはここでお茶とお饅頭を出せば、みんなイライラして待つこともないと思いますが。

    チェックインの際に温泉饅頭のサービス券をいただいたのでラウンジへ。
    チェックインはここでお茶とお饅頭を出せば、みんなイライラして待つこともないと思いますが。

  • ラウンジからの眺望。

    ラウンジからの眺望。

  • ちょっと紅葉には早かったですね。

    ちょっと紅葉には早かったですね。

  • ラウンジの奥のライブラリー。倉本聰さんの書がありました。

    ラウンジの奥のライブラリー。倉本聰さんの書がありました。

  • ラウンジで提供する飲食はかなり細かく分かれています。<br />15時からお饅頭とお茶<br />16時からはちみつバイキング<br />17時から18時までビール、ビールグラスはもう少し大きくならないかしら・・<br />何だか細切れでちょっと疲れます。<br />21時からお夜食です。

    ラウンジで提供する飲食はかなり細かく分かれています。
    15時からお饅頭とお茶
    16時からはちみつバイキング
    17時から18時までビール、ビールグラスはもう少し大きくならないかしら・・
    何だか細切れでちょっと疲れます。
    21時からお夜食です。

  • 夕食は17:30からおぼろ月で。<br />食前酒と前菜。食前酒でお誕生日おめでとうと乾杯しましたが、そこにいたスタッフは反応なしでした。

    夕食は17:30からおぼろ月で。
    食前酒と前菜。食前酒でお誕生日おめでとうと乾杯しましたが、そこにいたスタッフは反応なしでした。

  • お造り・汁椀・お月様を模した最中。でもちょっと食べにくい。

    お造り・汁椀・お月様を模した最中。でもちょっと食べにくい。

  • 珍しい柿の胡麻和え・メインの牛肉・ご飯。<br /><br />今回のご飯はお値段からするとちょっとなあ・・と感じてしまいました。

    珍しい柿の胡麻和え・メインの牛肉・ご飯。

    今回のご飯はお値段からするとちょっとなあ・・と感じてしまいました。

  • 前回はデザートも食事の場所でいただけましたが、今回はラウンジでどうぞと。<br />高齢者や小さな子供さん連れなどは、選択できると良いのでは・・<br /><br />ラウンジでデザート完食!

    前回はデザートも食事の場所でいただけましたが、今回はラウンジでどうぞと。
    高齢者や小さな子供さん連れなどは、選択できると良いのでは・・

    ラウンジでデザート完食!

  • 大浴場へ。前回最も古さを感じたのが大浴場でした。<br />すっかりきれいになっていました。大浴場のシャワーヘッドは今話題の・・<br /><br />ラウンジでは21時からお夜食もあるようですが、<br />お部屋とラウンジ・食事処と何往復もして疲れたので今日は早く寝ます。

    大浴場へ。前回最も古さを感じたのが大浴場でした。
    すっかりきれいになっていました。大浴場のシャワーヘッドは今話題の・・

    ラウンジでは21時からお夜食もあるようですが、
    お部屋とラウンジ・食事処と何往復もして疲れたので今日は早く寝ます。

  • 朝は暁というレストランで朝食。<br />前回と同じ3段重の朝食です。やっぱり食事は席に着いてから運んでほしいと思う私はわがままでしょうか。

    朝は暁というレストランで朝食。
    前回と同じ3段重の朝食です。やっぱり食事は席に着いてから運んでほしいと思う私はわがままでしょうか。

  • 炊き立てのご飯と茶碗蒸し、湯葉とお豆腐の鍋仕立て。<br />サラダや飲み物・果物はバイキング形式です。

    炊き立てのご飯と茶碗蒸し、湯葉とお豆腐の鍋仕立て。
    サラダや飲み物・果物はバイキング形式です。

  • 果物はレストランでいただけましたが、デザートはまたラウンジです。

    果物はレストランでいただけましたが、デザートはまたラウンジです。

  • チェックアウトは11時。帰りは家族に迎えに来てもらい、国際スキー場へ紅葉を見に行きます。<br /><br />今回の宿泊代は2名で72,000円。うーん、登別のほうが良かったなぁ・・<br />前回の宿泊代は割引後ですが、2名で今回の1名分、今回満足できなかったわけはこれですね。

    チェックアウトは11時。帰りは家族に迎えに来てもらい、国際スキー場へ紅葉を見に行きます。

    今回の宿泊代は2名で72,000円。うーん、登別のほうが良かったなぁ・・
    前回の宿泊代は割引後ですが、2名で今回の1名分、今回満足できなかったわけはこれですね。

    札幌国際スキー場 スキー場

  • HPではもう見頃と出ていましたが、駐車場近辺はもう少しですね。

    HPではもう見頃と出ていましたが、駐車場近辺はもう少しですね。

  • ゴンドラで山頂へ。リフト代1人1,200円。昨日いただいたクーポンが使えました。

    ゴンドラで山頂へ。リフト代1人1,200円。昨日いただいたクーポンが使えました。

  • ゴンドラ乗り場の鐘。

    ゴンドラ乗り場の鐘。

  • 山頂付近は紅葉が広がっていますが、ここは黄葉ですね。

    山頂付近は紅葉が広がっていますが、ここは黄葉ですね。

  • 山頂にある展望台へ。白い道の正体はホタテ貝の殻でした。

    山頂にある展望台へ。白い道の正体はホタテ貝の殻でした。

  • 遠く小樽の海も見えます。

    遠く小樽の海も見えます。

  • ゴンドラで戻ります。ゴンドラから見る紅葉が一番きれいですが、ガラス越しなので画像が・・

    ゴンドラで戻ります。ゴンドラから見る紅葉が一番きれいですが、ガラス越しなので画像が・・

  • クーポンが残ったので八剣山ワイナリーへ寄ってみます。まだ収穫の真っ最中。<br /><br />画像の後ろに見える山が八剣山です。

    クーポンが残ったので八剣山ワイナリーへ寄ってみます。まだ収穫の真っ最中。

    画像の後ろに見える山が八剣山です。

    八剣山ワイナリー 名所・史跡

  • 遅いお昼をいただきました。パスタを2種類頼みましたが、どちらも塩辛くて塩辛くて食べられず・・・味見しているのかしら。こんなパスタ初めてです。家に帰って口直ししなきゃ。今回の旅も無事終了です。

    遅いお昼をいただきました。パスタを2種類頼みましたが、どちらも塩辛くて塩辛くて食べられず・・・味見しているのかしら。こんなパスタ初めてです。家に帰って口直ししなきゃ。今回の旅も無事終了です。

    八剣山キッチン&マルシェ グルメ・レストラン

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP