北大東・南大東島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思いがけずに北大東に日帰りできた一日目。<br />二日目は南大東をじっくり周遊。<br />南大東の方が大きいのと、見どころが多めなので、スクーターで色々とまわってみました。<br /><br />ホテル<br />ホテルよしざと<br />https://hotel-yoshizato.com/<br /><br />スクーターレンタル<br />奥山モータース<br />ホテルよしざとから歩いて5分、島唯一の信号のすぐ横。<br />予約せずに行ったけどスクーター借りれた。<br />1日2200円だけどガソリンスタンドがお休みの日だったので500円増しの2700円

南大東と北大東を一緒に踏む旅・南大東島スクーターで周遊

2021/10/09 - 2021/10/10

satochanさん

思いがけずに北大東に日帰りできた一日目。
二日目は南大東をじっくり周遊。

ホテルよしざと

スクーターレンタル
奥山モータース
ホテルよしざとから歩いて5分、島唯一の信号のすぐ横。
予約せずに行ったけどスクーター借りれた。

朝、奥山モータースでスクーターをお借りし、出発です。
    この島の主要産業であるサトウキビ畑がずらーーーーーっと並ぶ道路を走ります。

ところどころに松があったりするのよね。
    南国っぽくない。

まずは星野洞に来てみました。
    村で一番の観光名所です。
    予約するとスムーズです、とHPにはあったが、しなくても入れる。
    予約すると(多分)観光案内タブレットが借りれるっぽい。

星野洞 自然・景勝地

入場料800円払って入ります。

なかなか見ごたえあります。

立派です。鍾乳洞は沖永良部で体験済みなのであれに勝るものがありませんが、ここのもなかなかいいです。

もちろんまだまだ成長中。
    あたりは水浸しになってるし、夏は蒸し暑くなるんだそう。

先に入ってた人が持っていたタブレットの解説が聞こえてくるので、解説いらず(笑)
    まぁなくても見るだけでも楽しいよね洞窟って。

つららも見事。

下の方にも行けます。
    島の中学生は卒業式のときに記念に泡盛を置くのが慣例らしい。
    島には高校がないので進学と同時にみんな島から出てしまうため、思い出として泡盛をここに置いて醸造し、成人式のときにみんなで開けて飲もうね、となるそう。

続いて漁港に行ってみます。

こちらが南大東漁港です。
    ここのすごいところは、以前ここは写真に見える高い位置あたりまで土地があったそうだ。
    それを掘って掘って彫り込んで、漁港を作ったらしい。
    すごすぎ。

南大東漁港 名所・史跡

一応説明書きもある。
    まず土地を掘って穴を作り、最後に入口となる部分の山を爆破して海と穴をつないで港になったんだそう。
    港ができる以前は昨日みたいにクレーンでボートをおろすということをしていたんだそうで。
    本当、苦労して開拓した島だなここ。

にしても青い海ー。
    すぐそこは深そう。

あっちには北大東が見えるー。

バリバリ岩に来ました。

バリバリ岩 公園・植物園

なんとこの島はだんだんと北大東に近づいているらしいよ。
    1年に6センチぐらい近づいてるらしい。
    でも気づかないくらいの地殻変動らしい。

んでここは地殻変動のせいで岩が裂けた間のところなんだとか。

動いた形跡があるかと言われたらよくわからないなー汗

さらに走っていくとところどころに線路の跡がある。

昔はシュガートレインが走っててサトウキビを港に運んでたそう。ついでに人間も港から集落に行くのに使ってたそうで。
    こんな小さい島に電車ってすごい。

東側の空港の横、海軍棒プールにやってきました。
    これじゃ入れませんよw危険すぎ。
    東側は荒れてるねー。この時期は東側が荒れることが多いそうだ。

海軍棒プール 自然・景勝地

またまた線路跡があり

こちらは古い南大東空港。
    今はラム製造工場。
    サトウキビと言えばラムだよね!

株式会社グレイス ラム 専門店

さとうきびは島を守り島は国土を守る

これ至る所で見かけた。
    さとうきび万歳。島は国土守ってますよね!

ふるさと文化センターに来ました。
    こちらに観光案内所もあります。
    外に展示されているシュガートレインが見ものです。
    こちらはディーゼル。

南大東島 シュガートレイン 美術館・博物館

そしてこちらは蒸気機関車。

かなり朽ちてますがちゃんと石炭入れるところも残ってる。

ディーゼルの写真。
    いやーこんなところに電車とはねぇ。
    小さいながらにちょっとびっくりよ。

荷台はこんな感じ。
    たくさん出荷してたんだろうな。

ランチタイムになったので大東そばを食べに行きます。
    ホテルよしざとの目の前のこちら。

大東そば 伊佐商店 グルメ・レストラン

ミニそばをいただきます。
    大東寿司もメニューにはあるが、漁がない日はありませんとのことで、この日はしけてたからなかった。。。
    まぁしょうがない。那覇空港のやつか、今度小笠原行くときにでも食べよう。
    そばは他の沖縄で食べるのに比べたらコシが強くて喜多方ラーメンみたい。
    出汁も薄味で私好み、とてもおいしかった。本島で食べるのよりも好みかも。

日の丸展望台に来ました。
    いい景色です。サトウキビがどーんと広がる。

平坦に見えるけど坂も多いこの島。
    なんか島全体見えてる気がする。

続いて亀池港に来てみました。
    荒れてますねぇ、風も強い。
    これじゃ船止まれません。

なんか身の危険を感じるほど風が強くて波が高いから、海側に近づく気になれない。。。

西側に来てみました。
    塩屋海岸プールです。
    時化なので入れませんが、さっきとは打って変わって穏やかだよ。
    昨日行った西港も見える。

こちらがプール。
    全然入れそうだけど、遊泳禁止とあったので泳ぎません。

塩屋プール ビーチ

島の東や南は全然ダメなぐらい時化てたけど、こっちは全然だね。
    一応台風の影響もあるし、ちょっと波打ち際は近づかない方がいいかなと思ったが。
    ここにはあと釣りの人もいた。

東屋があるのでしばしぼーっと休憩。

あとはスクーターで色々と走ってみる。
    途中北大東から来たRACが見えた。

スクーターを返却しホテルに戻る。
    夕暮れきれいねー。

翌日、朝便で帰ります。
    楽しかったなー南大東。

RAC来ました。乗ります。
    風が強いけど大丈夫かな?と思ったが大丈夫だった。
    午後便はどうやら条件付きになったらしいけど。

離陸ー

さよなら南大東。そして北大東。
    一緒に踏めてよかったよ。

思いがけず色々できた旅行になり、大満足!!

終わり。

• Salaamさん 2021/10/22 00:49:43
    全く変わらない!
    satochanさん、こんばんは!

南大東島、10年以上前に訪れましたが全然変わらないですね。今でも同じような空気がゆっくりと流れているんだろうなぁ…と旅行記を読んでいるだけで伝わってきます。
    そして大東そばも!私は大東ずし付きセット食べましたが、それも当時と同じ味なんでしょうね。

目まぐるしい世の中ですが、何年も変わらずゆっくりしている所が日本にもあると思うだけで心の安らぎになります。
    また行ってみたいなぁ…。

ありがとうございました!

satochan

satochanさん からの返信 2021/10/22 20:23:25
    RE: 全く変わらない!
    Salaamさんこんにちは!
    10年前に行かれたんですね。そして景色が変わらないとはそれもまたすごい。
    本島から離れている分、観光するものもあるけどそこまでさかんでもないところ、アクセスはそこまでよくない、そんな色々が変わらずにいられる要因なのかもしれませんね。私もこののんびり感覚は大好きです。

大東そば、本当はそのセット食べたかったんですよね。でもこればかりは運ですよね。そばは本当においしくて本島より好きです。那覇市内とかで大東そばのお店ないかなぁ。。。

Salaam

Salaamさん からの返信 2021/10/23 01:44:36
    Re: 全く変わらない!
    大東そば、那覇にもありますよ~。

そして大東寿司は確か那覇空港のブルースカイでも数量限定で売っていたハズです。でも大東島ではなく本島で製造しているハズです。
    確かその昔に買って食べた記憶が…うっすらと…。

10年以上前の大東島旅行記を書く時は(いや、いつかは書く予定ですよ…)「何もしないをしに行こう」とタイトルだけは決めています(笑)

satochan

satochanさん からの返信 2021/11/02 12:23:29
    RE: Re: 全く変わらない!

> 大東そば、那覇にもありますよ?。
    > 私はまだ行った事ないですが、国際通りの裏みたいなところにあります。
    > https://www.daitousoba.com

わおー那覇にもあるんですね。今度行ってみます!

BlueSkyやANA Festaでも大東寿司あるんですが、結構人気でたまにないときとかあるんですよねー。こればっかりは早めに帰らないと買えないなぁといつも思っています。

10年前の写真も見てみたいので旅行記お待ちしております!