熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月に初旬に熊本を仕事で滞在。二泊三日の滞在で、仕事の合間に熊本の定番料理、ショッピング、散策を楽しみました。<br /><br />スケジュールを次のとおりです。<br />10月7日【1日目】<br />08:55 羽田空港<br />09:20 パワーラウンジ<br />10:00 羽田空港発<br />11:45 熊本空港着<br />12:05 バス<br />13:15 お店「九龍(クーロン)」で熊本のつけ麺を堪能<br />19:50 外出<br />21:00 地元のマックスバリュでお買い物<br /><br />10月8日【2日目】<br />05:50~07:40 熊本城までランニング←詳しくは別の旅行記でご紹介します。<br />19:10~45 ハワイアンカフェでコーヒー<br />20:20 路線電車 市立体育館前~熊本城<br />2055 商店街<br />21:30~22:30 お店「孫三郎」で 馬刺し等を堪能<br /><br />10月9日【3日目】<br />17:20 バス移動<br />17:45 熊本空港着<br />17:55~18:35 空港内で買い物<br />18:35~18:50 空港内で食事、熊本料理「太平燕(たいぴーえん)」を堪能<br />18:55~19:40 検査後、搭乗口前で待機<br />19:55 熊本空港発<br />21:25 羽田空港着、滑走路のライトアップ<br /><br /><br />

10月に初旬に熊本を仕事で滞在。二泊三日の旅。馬刺し、太平燕、つけ麺等、熊本を堪能。

2021/10/07 - 2021/10/09

しん

しんさん

スケジュールを次のとおりです。
10月7日【1日目】

18:55~19:40 検査後、搭乗口前で待機
19:55 熊本空港発
21:25 羽田空港着、滑走路のライトアップ

羽田空港第1ターミナルに到着。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

朝6時発の航空便で利用しました。 by しんさん

欠航便が結構ありますが、予定どおりにJAL627便で熊本へ行きますけど

保安検査の前に、出発ロビーのお店「ピア1」で東京のお土産を買います。

PIER1 専門店

ドラえもんデザインの東京バナナを見つけました。

保安検査後、パワーラウンジサウスで時間調整。

POWER LOUNGE SOUTH (第1旅客ターミナル2F 南ウィング) 空港ラウンジ

パワーラウンジサウスの室内です。

パワーラウンジサウスの室内です。滑走路の景色を眺めながら一服。

パワーラウンジサウスの室内です。

羽田空港を離陸します。

旋回中。水平線がキレイに撮れました。

あっという間に雲の上。

• JAL627便。インターネットを繋ぎ、JALオリジナルドリンク&quot;スカイタイム ももとぶどう&quot;を味わいます。

JAL627便。インターネットを繋ぎ、JALオリジナルドリンク"スカイタイム ももとぶどう"を味わいます。

JAL 航空会社

瀬戸内海、広島辺り。はっきりと見えます。

下関辺り。

熊本の上空。着陸体勢。

熊本空港に到着。

熊本空港内の畳のヘリ(布の部分)が凝ってます。くまモンのオリジナルデザインで統一されてます。

熊本空港からリムジンバスが出てます。これで熊本市街地の方面へ向かえます。
    時刻表です。1時間に1~3本の間隔で出ています。

リムジンバスの中です。基本的に相席は開けて皆さん座っておられます。

相席には、アクリル板で飛沫防止もしっかりされてます。ぶつけて破損しないように。

グルメ情報で調べましたラーメンの名店「九龍(クーロン)」で昼食。

「九龍(クーロン)」のお勧めメニューの一つ、つけ麺¥850を注文。

九龍 グルメ・レストラン

見た目はコッテリしてますが、カツオが効いたあっさりとした後に残らない味わい。飲めました。チャーシューが香ばしくて柔らかい。上に乗った薬味を調整して味を楽しめます。

「九龍(クーロン)」のメニュー表です。
    つけ麺のスープの辛さは、(ノーマル)、ちょい辛、大辛、激辛の4段階あるようです。この日は暑かったので、ノーマルにしました。
    ラーメンの肉増しトッピングもおすすめメニューのようです。写真からして、凄みがあります。

初日の夜。19時半を過ぎれば、大体の食堂、居酒屋はラストオーダーとなっていました。この日は、遅くまで営業しているお店の多い市街地の商店街までは向かわず、地元の食材に期待して、スーパー「マックスバリュ(神水店)」で食事を買い出すことにしました。

スーパー「マックスバリュ(神水店)」。

さっそく、帰って夕食。
    お品は、
    「国産種鶏ももタタキ薄切」、
    「半日分の野菜が摂れる!ゴロゴロ温野菜のサラダ」、
    「サバほぐし身のっけ重」、
    「具たっぷり味噌汁ごろごろナス」
    です。

「国産種鶏ももタタキ薄切」。
    見た目も、味もgood!

次の日の夕方。この日は攻めます。
    まずは、熊本に来てから気になっていたハワイアンのカフェで休憩。お店の外観が本格的なハワイアン。コーヒーの味に大いに期待。

コナズ珈琲 熊本店 グルメ・レストラン

コナズ珈琲 熊本店。

コナズ珈琲 熊本店

• コナズ珈琲 熊本店<br />ハワイアンコーヒーのメニュー表。<br />色々な銘柄があります。<br />コーヒーの入れ方も複数あり。

ハワイアンコーヒーのメニュー表。
    色々な銘柄があります。
    コーヒーの入れ方も複数あり。

コーヒーは「ハワイコナブレンド¥580」をアイスで、スイーツは「アサイボールSサイズ¥680」を注文。

「ハワイコナブレンド」のアイスコーヒーは、味にたいへん深みがあり、飲みやすく、本格的なハワイアンコーヒー。その濃厚さは、ミルクを入れた写真のとおり。見た目もgood!

アサイボールは、Sサイズでもボリュームあり。
    上に乗った大粒のブルーベリー等の果物と、下にある少し凍ったアサイの味を十分に堪能しました。

コナズ珈琲 熊本店

コナズ珈琲 熊本店。

路面電車で市街地商店街まで向かいます。

• 路面電車で市街地商店街まで向かいます。<br />路面電車の車内です。

路面電車の車内です。

熊本城前で下車。

塀の石垣にある、白い家紋が夜景にはっきりと映えてます。

「下通商店街」の通りです。まだ遅くまで営業している飲食店が選り取り見取り。よかった。

下通商店街 市場・商店街

馬刺しが食べたく、下通にあるお店「炭焼グリル 孫三郎 かごまち店」に入ります。

「炭焼グリル 孫三郎 かごまち店」の店内。
    カウンター席にしました。ムードはワインが沢山並びカッコいい洋食店。
    馬刺しメニューもしっかりあります。

「極上馬刺し¥1,980」を注文。馬刺しの色々な部位が堪能できる一品。お酒に合います。

今回は、控え目にノンアルコールビールにしました。

熟成肉と手作りソーセージの旨安ワイン酒場炭焼グリル 孫三郎 かごまち店 グルメ・レストラン

続いて、「馬ホルモンアヒージョ¥680」を注文。
    珍しいメニューで、是非とも味わいたく注文。

「馬ホルモンアヒージョ¥680」。
    グツグツと元気ハツラツに煮えた状態で来ました。
    具だくさん。食欲がそそります。

馬ホルモンは、プリプリでジューシーで味にクセがなく美味しく味わいました。
    洋食メニューではありますが、醤油系の和食テイストに仕上がってました。
    オイルは全てパンで美味しく頂きました。

店を出て、駕町通り商店街を寄り道。プロサッカーリーグに加盟する熊本のサッカークラブ「ロアッソ熊本」の幕がかかってます。デザインが「馬」です。赤い馬刺し肉を連想します。

駕町通り商店街 市場・商店街

空港空港に向かう途中。

熊本空港に到着。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

熊本空港でお土産のお買い物。

旬彩館 (阿蘇くまもと空港店) 専門店

馬刺しのお土産が色々あります。

続いて、熊本空港のフードコートで夕食。

たいぴーえん

春雨、野菜たっぷり、炭火焼きか炙り焼きされたシーフード

ラーメンダイニング くすのき グルメ・レストラン

外観はちゃんぽんのようで、麺が春雨で珍しい。具だくさんでお腹いっぱいになります。

搭乗口。

搭乗口前は、カフェ、売店が充実してます。
    カフェはタリーズコーヒー。

• 搭乗口前は、カフェ、売店が充実してます。<br />その売店です。

その売店です。

搭乗口前は、カフェ、売店が充実してます。
    その売店です。色々な商品があります。

熊本ラーメンのお土産。

羽田空港に到着。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

朝6時発の航空便で利用しました。 by しんさん

お土産に買った馬刺しのお土産です。ブロックの物を買いました。

ブロックの馬刺しを薄切りに。美味しそう。美味しく頂きました。

旅行記は以上です。