高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天草の天空の船で、命の洗濯をした後<br />巨大くまモンがいる通潤橋と五老ヶ滝と吊り橋を<br />見に行き、一汗かきまして(゚A゚;)アチイ<br />お隣の宮崎県の高千穂、天岩戸に参りました。<br /><br />天安河原で、恐ろしいほどの神気を、感じてしまい<br />ただ御礼のみ申し上げ、帰途につきました。<br />おかげで、無事帰って来ました!<br /><br />滝のお写真、夢中でたくさん撮りました。<br />よろしければ、ご覧下さいませ。

八百万の神々が住む 神話発祥の地 高千穂編

136いいね!

2021/09/26 - 2021/09/29

30位(同エリア916件中)

24

77

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん

天草の天空の船で、命の洗濯をした後
巨大くまモンがいる通潤橋と五老ヶ滝と吊り橋を
見に行き、一汗かきまして(゚A゚;)アチイ
お隣の宮崎県の高千穂、天岩戸に参りました。

天安河原で、恐ろしいほどの神気を、感じてしまい
ただ御礼のみ申し上げ、帰途につきました。
おかげで、無事帰って来ました!

滝のお写真、夢中でたくさん撮りました。
よろしければ、ご覧下さいませ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • 新しい朝が来た!希望の朝だ♪︎<br />和洋折衷の幸せ朝ごはん。<br />カボチャのスープ、何杯でもいけそう…

    新しい朝が来た!希望の朝だ♪︎
    和洋折衷の幸せ朝ごはん。
    カボチャのスープ、何杯でもいけそう…

  • オードブル。なんか夕食みたい(^-^)

    オードブル。なんか夕食みたい(^-^)

  • 主人はオムレット。鯛の塩麹焼きは、ふっくらジューシー。<br />阿蘇豚のベーコン、薫り高い。

    主人はオムレット。鯛の塩麹焼きは、ふっくらジューシー。
    阿蘇豚のベーコン、薫り高い。

  • 私は目玉焼き、両面焼き。<br />あおさと白身魚の雑炊おかわり( ゚Д゚)ウマー<br />ビュッフェでなく、席で、サーブされます。<br />卵プレートと、オードブル以外はおかわり自由です。<br />ごちそう様でした!

    私は目玉焼き、両面焼き。
    あおさと白身魚の雑炊おかわり( ゚Д゚)ウマー
    ビュッフェでなく、席で、サーブされます。
    卵プレートと、オードブル以外はおかわり自由です。
    ごちそう様でした!

  • 天草松島の景色、

    天草松島の景色、

  • 写真だけでなく、

    写真だけでなく、

  • きちんと、記憶にも、残したい(←怪しい)<br />忘れっぽくなったけど(..)<br />この旅は忘れたくない。

    きちんと、記憶にも、残したい(←怪しい)
    忘れっぽくなったけど(..)
    この旅は忘れたくない。

  • さぁ、もうひと風呂!

    さぁ、もうひと風呂!

  • こんこんと、溢れる源泉、夢心地。

    こんこんと、溢れる源泉、夢心地。

  • 今にも天空に漕ぎ出しそうな船。

    今にも天空に漕ぎ出しそうな船。

  • また来たいなぁ、

    また来たいなぁ、

  • また来てね、と、家守(ヤモリ)君。<br />デッキから私達を、見送ってくれました。

    また来てね、と、家守(ヤモリ)君。
    デッキから私達を、見送ってくれました。

  • チェックアウトして、通潤橋にレッツゴー!<br />この辺りは石橋が多いみたいですね。<br /><br />橋から放水する日に来たかったのですが、、<br />土日(たまに中止)放水が、あるようです。<br />スケジュールはホームページで、確認出来ます。

    チェックアウトして、通潤橋にレッツゴー!
    この辺りは石橋が多いみたいですね。

    橋から放水する日に来たかったのですが、、
    土日(たまに中止)放水が、あるようです。
    スケジュールはホームページで、確認出来ます。

  • 巨大くまモンに、遭遇!<br />大好きなのに、圧があって怖い((( ;゚Д゚)))<br />何持ってんの?くまモン…

    巨大くまモンに、遭遇!
    大好きなのに、圧があって怖い((( ;゚Д゚)))
    何持ってんの?くまモン…

  • 隣に田舎家があって、牧歌的な雰囲気。

    隣に田舎家があって、牧歌的な雰囲気。

  • 一面の棚田。<br />稲穂が、黄金色に輝く。

    一面の棚田。
    稲穂が、黄金色に輝く。

  • 畔のなだりに、彼岸花。

    畔のなだりに、彼岸花。

  • 放水はないのですが、その代わり、

    放水はないのですが、その代わり、

  • お天気なので、くっきりと、川面に映る通潤橋!<br />

    イチオシ

    お天気なので、くっきりと、川面に映る通潤橋!

  • 近寄り過ぎると、見えなくなるのです。

    近寄り過ぎると、見えなくなるのです。

  • 橋の袂に、小さな滝。

    橋の袂に、小さな滝。

  • 小ぶりだけど、なかなかの勢いです( ゚∀゚)<br />あまり知らない場所でしたが、ついて来て良かった!<br />さつまおごじょさんは、放水シーンの旅行記書いていらっしゃいます!!https://4travel.jp/travelogue/11659166?lid=201702_search_result_dm_travelogue

    小ぶりだけど、なかなかの勢いです( ゚∀゚)
    あまり知らない場所でしたが、ついて来て良かった!
    さつまおごじょさんは、放水シーンの旅行記書いていらっしゃいます!!https://4travel.jp/travelogue/11659166?lid=201702_search_result_dm_travelogue

  • その後、五老ヶ滝と、吊り橋へ<br />昔々、阿蘇家が朝廷の方々をご案内した場所で、<br />ご覧(ごろう)じた、が、なまって<br />五老ヶ滝(ごろうがたき)になったそうな。

    その後、五老ヶ滝と、吊り橋へ
    昔々、阿蘇家が朝廷の方々をご案内した場所で、
    ご覧(ごろう)じた、が、なまって
    五老ヶ滝(ごろうがたき)になったそうな。

  • 道中はしょりましたが、延々と続く下り階段を、降りて<br />(行きはよいよい、帰りは恐い、)<br />見えて来た!凄い轟音、

    道中はしょりましたが、延々と続く下り階段を、降りて
    (行きはよいよい、帰りは恐い、)
    見えて来た!凄い轟音、

  • うわあ、想像の100倍凄い滝だ(゜ロ゜)<br />落差50メートル、阿蘇山噴火で、出来た岩肌。

    うわあ、想像の100倍凄い滝だ(゜ロ゜)
    落差50メートル、阿蘇山噴火で、出来た岩肌。

  • 虹…?

    虹…?

  • えぇ、ここ渡るの?と、ビビりまくりの私と<br />淡々と、進む主人。ゆらゆら吊り橋、<br />スマホを川に落としたら、後追いして飛び込むしかないな!<br />等と考えつつ、

    えぇ、ここ渡るの?と、ビビりまくりの私と
    淡々と、進む主人。ゆらゆら吊り橋、
    スマホを川に落としたら、後追いして飛び込むしかないな!
    等と考えつつ、

  • 命懸けで、撮った一枚(大袈裟)<br />この後、登り階段がキツくて(;つД`)ハー<br /><br />だいぶ体力消耗の、初老の夫婦、<br />でもとても見事な滝でした。

    命懸けで、撮った一枚(大袈裟)
    この後、登り階段がキツくて(;つД`)ハー

    だいぶ体力消耗の、初老の夫婦、
    でもとても見事な滝でした。

  • 1時間ちょい走りまして、高千穂に、到着!<br />なんとなくの雨模様、、

    1時間ちょい走りまして、高千穂に、到着!
    なんとなくの雨模様、、

    高千穂峡 自然・景勝地

  • でも、主人が張り切ってボートを事前予約済み。<br />頑張って乗り込む。2人30分、5000円。<br />おや?雨が奇跡的に止みました!!

    でも、主人が張り切ってボートを事前予約済み。
    頑張って乗り込む。2人30分、5000円。
    おや?雨が奇跡的に止みました!!

  • かわいい鴨が、ガーガー鳴きながら、うちらを誘導?<br />この後、ずっとこの子達の声が高千穂峡を、木霊する…

    かわいい鴨が、ガーガー鳴きながら、うちらを誘導?
    この後、ずっとこの子達の声が高千穂峡を、木霊する…

  • 真名井の滝が、見えて来た!

    真名井の滝が、見えて来た!

  • 間近で見る、迫力!

    イチオシ

    間近で見る、迫力!

  • 清々しい、

    清々しい、

  • 爆ぜる音、

    爆ぜる音、

  • 翡翠のよう、

    翡翠のよう、

  • 岩肌が柱のよう

    岩肌が柱のよう

  • 水しぶきを浴びると、気持ちいい。<br />浄化されるような、

    水しぶきを浴びると、気持ちいい。
    浄化されるような、

  • 阿蘇山の、火砕流が、<br />冷えかたまり、川の浸食により出来た景色。

    阿蘇山の、火砕流が、
    冷えかたまり、川の浸食により出来た景色。

  • 苔にライト当てると、光りそう!

    苔にライト当てると、光りそう!

  • 阿蘇と、高千穂は、繋がっている。

    阿蘇と、高千穂は、繋がっている。

  • 太古から、現在まで。

    太古から、現在まで。

  • 県境なんて、ずーっと後から出来たもの。

    県境なんて、ずーっと後から出来たもの。

  • 自然現象に境界線はなく、

    自然現象に境界線はなく、

  • 今も、昔も変わらずに、私達の近くにある。<br />自然に敵うはずがない。

    イチオシ

    今も、昔も変わらずに、私達の近くにある。
    自然に敵うはずがない。

  • 御橋を、仰ぐ。<br />さあ、陸に上がります。<br />

    御橋を、仰ぐ。
    さあ、陸に上がります。

  • ここが、あの、場所。<br />さつまおごじょさん、すみません、真似して<br />撮りました(恥)<br />さつまおごじょさんの旅行記リンク<br />https://4travel.jp/travelogue/11700757

    ここが、あの、場所。
    さつまおごじょさん、すみません、真似して
    撮りました(恥)
    さつまおごじょさんの旅行記リンク
    https://4travel.jp/travelogue/11700757

  • 見下ろしてもやはり、美しい滝ですね。<br />この後、雨が降り始め…( ; ゚Д゚)ヤバイ

    見下ろしてもやはり、美しい滝ですね。
    この後、雨が降り始め…( ; ゚Д゚)ヤバイ

  • 近くのショップに、駆け込み、軽食(いつものパターン)<br />ボート店で1000円の割引券をもらっていて、<br />高千穂バーガー二つで、400円。<br />このお値段では文句は、言えない( ・3・)

    近くのショップに、駆け込み、軽食(いつものパターン)
    ボート店で1000円の割引券をもらっていて、
    高千穂バーガー二つで、400円。
    このお値段では文句は、言えない( ・3・)

  • 少し走ると、高千穂神社。

    少し走ると、高千穂神社。

    高千穂神社 寺・神社・教会

  • 高千穂八十八社の総社。高千穂皇神と、十社大明神を、祀る。

    高千穂八十八社の総社。高千穂皇神と、十社大明神を、祀る。

  • 綺麗な緑の参道。

    綺麗な緑の参道。

  • 地元の高校生が描いた土牛。力強い。

    地元の高校生が描いた土牛。力強い。

  • 狛犬。玉と子狛犬を抱く。

    狛犬。玉と子狛犬を抱く。

  • 国の重要文化財なのですね。

    国の重要文化財なのですね。

  • 静寂の中に本殿。

    静寂の中に本殿。

  • 夫婦杉。手を繋いで三周すると良いみたい。<br />「せっかくだから、やろう」と言うと<br />照れまくりの主人。<br />見ていて、こっちが恥ずかしい(*´Д`*)<br />夫婦円満は、世界平和に繋がると、信じています。

    夫婦杉。手を繋いで三周すると良いみたい。
    「せっかくだから、やろう」と言うと
    照れまくりの主人。
    見ていて、こっちが恥ずかしい(*´Д`*)
    夫婦円満は、世界平和に繋がると、信じています。

  • 杉の大木。

    杉の大木。

  • こちらも凄い!

    こちらも凄い!

  • 秩父杉、天然記念物なのですね。

    秩父杉、天然記念物なのですね。

  • その後、10キロ弱走って、天岩戸神社に、到着。

    その後、10キロ弱走って、天岩戸神社に、到着。

    天岩戸神社 寺・神社・教会

  • 案内図をよーく見回して、

    案内図をよーく見回して、

  • 先ずは本殿にお参り。菊の御紋。<br />天照皇大神をお祀りしているのです。

    先ずは本殿にお参り。菊の御紋。
    天照皇大神をお祀りしているのです。

  • さあ、御神体の、天安河原へ、

    さあ、御神体の、天安河原へ、

  • 坂道、階段を、降りつつ<br />清流を眺める。

    坂道、階段を、降りつつ
    清流を眺める。

  • あぁ、見えて来た、

    あぁ、見えて来た、

    天安河原 自然・景勝地

  • 天照皇大神が御籠りになった際、<br />八百万の神が、相談されたとされる、洞窟、

    天照皇大神が御籠りになった際、
    八百万の神が、相談されたとされる、洞窟、

  • 足がすくんでしまう。神気と霊気にあてられたような、

    足がすくんでしまう。神気と霊気にあてられたような、

  • 怖くて、鳥居を、なかなかくぐれない。

    怖くて、鳥居を、なかなかくぐれない。

  • 詣られた方々の積み上げた石。<br />祈りの数。

    詣られた方々の積み上げた石。
    祈りの数。

  • 御礼と、「無事に東京に帰れますように!」とだけ、

    イチオシ

    御礼と、「無事に東京に帰れますように!」とだけ、

  • 願いは叶い、無事帰宅。<br />ありがとうございました。

    願いは叶い、無事帰宅。
    ありがとうございました。

  • ご由緒。なるほど、、と、<br />後から色々知識を入れるお間抜けな夫婦(゜゜;)(。。;)

    ご由緒。なるほど、、と、
    後から色々知識を入れるお間抜けな夫婦(゜゜;)(。。;)

  • はー、でも何か体か軽くなったような<br />(気のせい)御朱印も頂き、大満足。

    はー、でも何か体か軽くなったような
    (気のせい)御朱印も頂き、大満足。

  • 松尾芭蕉殿も、はるばる天岩戸神社までいらしたのですね、<br />なんか感動です。ありがとうございました。

    松尾芭蕉殿も、はるばる天岩戸神社までいらしたのですね、
    なんか感動です。ありがとうございました。

  • 山道を、くねくね下り、熊本空港に、無事到着。<br />空港で、熊本とんこつラーメン野菜入り(880円)<br />を食す。わー、美味しい!<br />新宿、桂花のより美味しく感じる!<br />達成感込みですねf(^_^)

    山道を、くねくね下り、熊本空港に、無事到着。
    空港で、熊本とんこつラーメン野菜入り(880円)
    を食す。わー、美味しい!
    新宿、桂花のより美味しく感じる!
    達成感込みですねf(^_^)

  • 熊本土産、オールスターズ!<br />どれもこれも(マスク以外)美味しく頂きました:-)<br />気持ち良く観光させて頂いた九州の皆さんに<br />感謝いっぱいです。そして、<br />九州は、ワンワールド(byみみこちゃん)なんて、<br />本当に素敵な言葉です。<br /><br />今回の旅は、<br />息子からのプレゼントだったのです。<br />まだ社会人になって3年なのに、無理させちゃったな、<br />でも本当に感謝です。死ぬまで忘れられない旅。<br /><br />皆様、長い旅行記、お付き合いくださり、<br />たくさんのメッセージや、いいね!を下さいまして<br />本当にありがとうございました。<br /><br />旅行後に阿蘇山噴火のニュース、大変驚き<br />被害が広がらないよう、お祈りするばかりです。<br /><br />これからも感染対策しつつ、<br />旅をしたいと、思っています。<br /><br />皆様、ご家族様、どうぞご自愛下さいね。

    熊本土産、オールスターズ!
    どれもこれも(マスク以外)美味しく頂きました:-)
    気持ち良く観光させて頂いた九州の皆さんに
    感謝いっぱいです。そして、
    九州は、ワンワールド(byみみこちゃん)なんて、
    本当に素敵な言葉です。

    今回の旅は、
    息子からのプレゼントだったのです。
    まだ社会人になって3年なのに、無理させちゃったな、
    でも本当に感謝です。死ぬまで忘れられない旅。

    皆様、長い旅行記、お付き合いくださり、
    たくさんのメッセージや、いいね!を下さいまして
    本当にありがとうございました。

    旅行後に阿蘇山噴火のニュース、大変驚き
    被害が広がらないよう、お祈りするばかりです。

    これからも感染対策しつつ、
    旅をしたいと、思っています。

    皆様、ご家族様、どうぞご自愛下さいね。

136いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2021/11/06 17:12:39
    眞井の滝!
    フォートラベルユーザーさん、こんにちは。
    このご旅行は、フォートラベルユーザーさんも
    息子さんからのプレゼントだったんですね!
    私もそうでしたが、嬉しいけれど、何か申し訳ない様な気持ちになりますね。
    でも、思い出に残りますよね!

    高千穂峡のボート、乗れたんですね!
    私は午後に到着したので、その日のボートは
    最後まで予約があり、乗ることが出来ませんでした・・・
    やっぱり、朝一で行かないと駄目ですよね。
    天安河原は、物凄いパワースポットだと思いました。
    雰囲気が凄かったですね。

    天岩戸神社は、神主さんにお祓いをしてもらって
    写真は撮れませんでしたが、天岩戸を拝ませて頂きました。
    次回は、是非神話の天岩戸も
    ご覧になってくださいね。

    天安河原と高千穂から多大なパワーを吸収したフォートラベルユーザーさんは、
    きっと今 絶好調ですね!
    秋の旅行シーズンを
    楽しくお過ごしくださいね。

    yamayuri2001

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2021/11/07 09:18:27
    Re: 眞井の滝!
    おはようございます!yamayuri2001さん、

    そうなのですよ、
    ご馳走様旅行なので、
    いつもよりお宿がリッチ♡
    息子に申し訳ないと、思いながらも、
    せっかくだから、楽しもう!と、p(^^)q

    yamayuriさんのご子息様からプレゼント旅行も、本当に素敵でしたよね(*^^*)

    高千穂ボートは、値段がそこそこ高いのに
    混んでいて驚きですよね。
    高千穂は、行くつもりで、予約していたのですが、天岩戸神社、天安河原は、
    行く予定を立てていなかったのです。

    ボートを降りた後、雨が降りだし、高千穂付近散策が出来なくなって、せっかくだから、
    と、天岩戸神社に、向かったのです。
    残念ながら、お祓いをして天岩戸までいけませんでしたが、行きたかったです(*T^T)

    秋の旅行シーズン、私以上に
    ワクワクされているのでは?
    距離は離れていても、心の距離は近いので
    ご一緒に、お出かけ楽しみたい私です。
    ありがとうございました!!

    フォートラベルユーザーより
  • 前日光さん 2021/10/25 22:11:18
    表紙の写真、神々しいです(^-^)
    こんばんは、マダム

    何と言ったらいいのでしょうか。
    高千穂峡の写真は数々見て参りましたが、これはすごい!
    ボートに乗らないと撮れませんね。
    迫力が伝わってきます。
    神が降臨したかのようです。

    通潤橋と棚田、水面に映る風景の美しさ。
    もう言葉はいりませんね。

    そして天の安河原、神話が好きなくせに、未だ行けてない高千穂です。
    あの洞窟はアマテラスが籠もった岩屋、神々たちはあそこでなんとかアマテラスを外界に呼び戻そうと相談し。。。
    アメノウズメは妖艶な舞を舞い、タヂカラオノミコトは、岩屋の扉の前でスタンバイして。。。
    昔、実家の小さな町の神社で見た太々神楽を思い出します。

    素敵な旅行記、ありがとうございます!
    ご両親にこの旅をプレゼントされた息子さんにも感謝です!
    なぜって、素敵な旅行記を私も味わうことができましたので。


    前日光

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2021/10/26 07:24:15
    Re: 表紙の写真、神々しいです(^-^)
    おはようございます!前日光さん!

    数々のお褒めの言葉、
    大変もったいない、旅行の思い出と共に
    忘れないようにしないと!
    肝に銘じます(頭にも!)

    通潤橋は、放水のシーンがやはり
    一番でしょうが、水面が落ち着いている
    お天気の日にのみ、鏡面に写るのでしょう。
    悔し紛れに撮りましたが、
    我ながら印象的な一枚となりました( ゚∀゚)

    高千穂峡は、真名井の滝周辺しか
    撮れずに、そこだけは少し心残りです。
    雨が降ってしまい、遊歩道では、
    良い写真撮れませんでした(*T^T)

    高千穂神社と、天安河原に行った時
    晴れて来たのでやった!!浮かれて行き
    ましたが、

    前日光さんと違い、神話も、なんとなく?
    しか知らない不心得者が、
    神気にあてられ、畏れをなして
    そそくさ帰って来ました(笑)
    神楽、ご覧になったことおありですか、
    うらやましい!

    プレゼント旅行記、旅達人が、
    褒めてくださったよ!
    と、年末年始帰ってくるだろう息子に
    自慢して、報告させて頂きます!!
    こちらこそ、ありがとうございました!!

    お忙しいと、存じますが、次回旅行記
    楽しみにお待ちしておりますよ♪

    コトラマダムより
  • チーママ散歩さん 2021/10/25 06:34:34
    おはようございます。
    おはようございます。
    コメント数制限で、出遅れました。
    それともう一つ!!!

    後詰まってますとはお伝えしましたが、
    こんな素敵な景色をアップされるとは。
    繊細な性格が滲み出る絵ですね。
    ダイナミックなピンぼけの写真をこれからアップする私は。。。
    ちょっと時間を置きます。笑
    同じ所に見えない。

    高千穂で駐車場一番上の橋に止めておりました。1キロとありましたが、全て階段。
    降りたら有料駐車場が。
    300円の安さ。
    情報難民でした。
    コトラさんは迷いませんでしたか?
     
    では、しばらくしたら作ります。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2021/10/25 08:48:23
    Re: おはようございます。
    おはようございます、チーママ隊長(^o^)/

    そうですよね、
    高千穂は、外せない場所、
    デジイチの腕試しには、ふさわしいスポット。
    重いですよね、川に落としたら
    後追って飛び込みますよね?

    わが家は、ボートを予約していたので
    真っ直ぐボート乗り場の駐車場(500円)へ、
    高千穂峡から一番近いところに停めました。
    確かに、何ヵ所かあるから、分かりにくい
    ですよね!

    チーママ隊長行かれた日は混んでましたか?
    混んでいると、ボートが一ヶ所に吹き溜まり
    バミューダトライアングル(byFedilioさん)
    で大変chaosな状態に( ´;゚;∀;゚;)

    でも早く見たいなぁ、ミタイナァ(エコー)
    早めにアップしてくださいね!!
    ありがとうございました!!
  • みみこさん 2021/10/24 10:58:38
    心に残る旅
    フォートラベルユーザーさま、おはようございます。

     凄い迫力の表紙の写真に目が覚めました!
    その後の朝食の写真の色がまた美味しそうなことったら♪
    通潤橋の緑も鮮やかで、これ本当にスマホの写真ですか?(スマホ落としたらって書いてあったから、スマホと思っちゃったけど違ったらごめんなさい)
    マジマジと自分のiphone見つめています(゜゜)
    昨日、夜景を同じくスマホで撮ったんだけど、ただただはっきり写るという長所を生かしただけで、のっぺらぼうな写真だった・・・
    ちゃんと使えば、コトラマダムのように写真に命を吹き込めるんだね。

    デジカメとスマホにもうちょっと頑張ってもらおう ← そのためには私が頑張らにゃあならんのだなハハハ。

    心に残る旅になった・・・意味がよ~く分かりました。
    息子様からのプレゼントだったんですね(≧▽≦)
    うらまやしい。

    無事に旅を終えられ良かった♪良かった♪
    またワンワールドへ遊びにきておくんなまし(私の名前まで出して頂き、嬉し恥ずかし
    です。ありがとうございます)

    みみこ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2021/10/24 13:32:42
    Re: 心に残る旅
    こんにちは!みみこちゃん!

    あーら、私の写真で、
    可愛いおめめが、覚めましたか!
    光栄ですわ~!!朝ごはん食べたかな(?)

    写真は、ほぼスマホですよ!
    家のソニーのコンデジのスペックを
    使いこなすよりも、
    そこそこポテンシャルのあるスマホの方が
    私にあっているみたい?軽いし!
    (iphoneでなくGALAXYS)だから
    川に落としたら、後追って身投げ(笑)
    あとね、意外に晴れ女なんです、これ大事!

    みみこちゃんのお写真、丁寧でとても
    素敵ですよ、大好きです(告白)

    通潤橋のお写真、実は自分でも、
    「いいの撮れたな!」と、タイトルにしようかなくらい、気に入った写真なのです。
    私が置いてきた言葉も、きちっと拾って
    くださって、本当に嬉しい("⌒∇⌒")ワスレナイ

    今度、一人で奈良旅するの、みみこちゃん
    旅行記あるかなあ?探して見よう( ´∀`)
    ワンワールド、使わせてくれて、
    ありがとうございました!!
    次回楽しみにしておりますよ♪︎

    コトラマダム

    みみこ

    みみこさん からの返信 2021/10/24 21:07:31
    Re: 心に残る旅
    奈良はないな~。
    奈良は一度だけ行ったことあるけど、まだ4トラデビュー前だった。
    京都だったらあるけど、とてもとてもコトラマダム様の参考になるような情報ではない。ボンビー旅行だから(^-^;

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2021/10/24 21:30:18
    そうか。奈良はないの( ω-、)シクシク
    みみこちゃん、
    何か誤解が、あるようだか、
    私は基本、節約旅行派!!
    時間も、お宿も

    ただ、他人(夫)におごられる時は、
    そうでもない。ちゃっかり派。

    次回、下町おばちゃんの、
    エコノミー旅行記、刮目(←冗談よ、)
    してお待ちくださいませませ( *´艸)
    驚きの予算で、一人旅しちゃうぞ( ゚ー゚)

  • salsaladyさん 2021/10/24 10:42:53
    神々が出雲から出張している月。。。10月‼(神有月)
    ☆高千穂にも久しぶりに里帰りする神もいるでしょうね。帰りたい~」

    ☆高千穂峡を上から見ただけで熊本へ行ったのは。。。子供が小学生の頃?

    ☆次!やまなみハイウェイを通過して高千穂を巡る旅の途中で台風に遭遇していけず!

    ☆故郷の隣県にあると怠けてたら半世紀過ぎた~早く夫婦円満の神に会わねば~

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2021/10/24 13:08:16
    Re: 神々が出雲から出張している月。。。10月‼(神有月)
    こんにちは!salsaladyさん!

    そうですよね!
    九州は、salsaladyさんのふるさと、
    すみません、
    どなたかのコメント欄で、拝読し、

    やっぱり、いつも南国(ラテン)の風
    感じます((o(^∇^)o))(踊♪︎)
    嵐も呼ぶ?(大変失礼しました)

    高千穂は、山あいにあるだけに
    少し雨が多いようですよね、
    でも、高千穂神社に詣った時は、
    雨がピタリと、止んでピーカン晴れ!
    これに浮かれた下町夫婦が、
    夫婦円満御神木の廻りを、三回転!

    salsaladyさんも、半世紀越えての
    ご夫妻愛、確かめに行かなくては!
    ビューンと、ひとっ飛びして☆

    楽しいコメントありがとうございました!!
    九州は、salsaladyさんを待っている…

    フォートラベルユーザーより
  • yumikenさん 2021/10/24 08:22:04
    心身共にREBORNしましたね~(*´▽`*)
    おはようございます♪

    高千穂って本当に素敵♪
    今までの罪を懺悔して本当に生まれ変われそうな聖域(*´▽`*)
    旅行記を拝見していて凄く感じました☆彡
    マダムさんもREBORNしてPOWER UP!!ですね♪
    マダムさんの事が大好きな旦那様と優しいご子息様に守られたマダムさん(*´▽`*)
    もぉ~これ以上の幸せは無いですよねぇ~♪
    天安河原で八百万の神々が相談されたというの神様にも守られて。。
    これからも幸せな家族と一緒にマダムさんも穏やかな日々が続きますね(^^♪
    私も高千穂には行ってみたいと思っています!(^^)!
    素敵な旅行記をありがとう御座います♪

    yumiken

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2021/10/24 11:16:09
    Re: 心身共にREBORNしましたね~(*´▽`*)
    おはようございます!yumikenさん!

    今までの罪を、懺悔して…か、
    yumiken様なら、一度伺ったならば
    禊が終わるかと存じますが、
    罪深い私は、多分無理(ФωФ)ムフフ

    4トラベラーさん達は、yumikenさんご夫妻
    はじめ、本当に仲睦まじい幸せカップルが
    沢山おられるので、うちらなんか
    最下位のグループですよ、
    10代の頃からの腐れ縁なので、なんというか
    一緒に大人の階段登って来た感じです(^q^)
    夫婦は、守り、守られで良いと、思います。

    神仏を大切にされるyumikenさん、
    高千穂と、天安河原に
    神気を感じられましたか、
    積まれた石、祈りの数を見るとぞくぞくして、あまりにも迫力があり
    写真は、あれしか撮れませんでした…
    是非とも行ってみてくださいね。
    八百万の神様達も、お味方してくださいますよ
    きっと、

    ありがとうございました!!
    次回の旅行記楽しみにしてますよ!

    コトラマダム
  • Fidelioさん 2021/10/23 22:18:35
    懐かしの高千穂
    フォートラベルユーザー 様

    こんばんは。
    初めてコメントさせていただきます、Fidelioと申します。いつも私の旅行記に投票くださり、ありがとうございます!

    高千穂は大学生の頃友人3人と旅行した場所だったので、「あ~こんなところだったなー」と懐かしく旅行記を拝見させていただきました。

    ちょうど春休みだったので、高千穂峡のボートは休みで旅行に来ていた自分たちと同じような学生たちで賑わっており、皆滝を避けようとして1箇所にボートが集まってしまい、まるでバミューダトライアングル状態になったのもいい思い出(笑)

    高千穂神社の夜神楽では、舞の中で「イザナミノミコトに触れられるとご利益がある」と案内され、ちょっとドキドキして見ていたらまさかの自分が触られるという幸運にも巡り会いました(^^)

    それにしても本当に写真がきれいですね!
    カメラの設定方法とかアングルとか、何かポイントはあるんでしょうか?

    ちなみに私はまだまだ若輩者の社会人。
    旅行が堂々と出来る世の中になったら、両親へ函館までの新幹線のグランクラスのチケットを献上したいと考えています。

    またフォートラベルユーザーさんの旅行記を拝見させていただきます。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします!


    Fidelio

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2021/10/23 23:08:05
    Re: 懐かしの高千穂
    こんばんは、Fidelioさん、

    はじめまして、フォートラベルユーザーと
    申します、
    ご訪問、コメント頂き、ありがとうございます!

    Fidelioさんの、大多喜のキハと菜の花編
    京都のいもぼう編がとても印象に残っていて
    憧れて、
    大多喜に行った時、なんとなくキハだけ
    撮って帰りましたが、
    あの素敵な写真には、到底およびません
    でした…
    若輩者?ですって?なんだか到底そのように
    思えないのですが、
    函館行きグランクラスのチケットなんて
    手にしたご両親の笑顔が目に浮かびます♪︎

    高千穂ボートのバミューダトライアングル(笑)混み合ってると、そうなりますよね!
    景勝地なんで、you tube撮ってるグループ
    etc.いてなんだかChaosでしたが、
    空いている日で良かった~!!
    夜神楽、見たかったなぁ、

    私はスマホ写真(時々コンデジ)ですが、
    写したいオブジェクトを中心に、
    広角、接写、奥行を見て、撮るのが好きです。
    参考になりませんよね(^^;

    これからもFidelioさんの旅行記
    楽しみにお待ちしておりますよ!
    ありがとうございました!!

    フォートラベルユーザーより
  • ちーちゃんさん 2021/10/23 16:12:50
    西へ東へ!いや南へ北へ?
    こんにちは(*^◯^*)

    熊本横断、大迫力の旅がいよいよ完結!

    素晴らしい景色の数々(//∇//)
    高千穂も、いつかは行きたい場所、
    それが、コトラちゃん、クララちゃん、
    2人の旅行記を見て 是非とも行きたい、
    絶対行きたい場所に変身!
    至る所で、神々しい空気が画面から伝わって来る。
    やっぱり神々がおわす場所。
    背筋が伸びる。

    そして、
    今すぐにでも飛んで行きたい!
    あの橋の欄干から覗いて、
    ボートを駄作にこがせて、滝を見て、
    あの天岩戸へ行きたいよ。
    でも、もう戸は空いているから、
    裸踊りはしないけどね(^_−)−☆

    温泉に入って、海から山へと大忙し!

    そして親孝行の息子さんを持って幸せね!
    いや、これはコトラちゃんとご主人の
    育て方の賜物だよね。
    うちは失敗したな~σ(^_^;)

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2021/10/23 21:25:14
    Re: 西へ東へ!いや南へ北へ?
    ちーちゃん、こんばんは!

    長い旅行記、お付き合いいただいて、
    本当にありがとうね!
    久々の遠出、はしゃぎましたよ。

    高千穂、ボートを駄作(様)に、漕がせて(笑笑)、悠々と、お写真をお撮りになる、
    アントワネット様
    お姿が目に浮かびます( =^ω^)
    「もう少し、滝に寄せなさ~い、」などと
    指示をてきぱきされて、
    少し水しぶきがありますので
    編み猫お坊ちゃまには、レインコート
    お召しあそばせ(*^-^)オホホ

    天安河原、ただならぬ神気を
    浴びせられます、沢山人々がいれば
    分かりませんが…

    ちーちゃんがお子育て、間違っているわけ
    ありませんよ!コトラが断言、
    そもそも何が正しいか分かってもいない
    私ですけどね( ゚ε゚;)
    ハッピーエンドは、たくさんあるのだ!
    これだけは、知ってるつもりです(*´∇`)ノ
    御朱印集め、
    一緒にしましょうね、ちーちゃん。
    ありがとうございました!!
  • HAPPINさん 2021/10/23 09:38:08
    うつくし高千穂
    フォートラベルユーザーさん、おはようございます。

    高千穂♪
    ずっと行きたいと思っていてまだ行けてないんです!
    ほんっとに素敵なお写真の数々にうっとりして拝見しましたよぉ。
    行った気になったからこれでいいっ!
     わけないですね。いつかは行ってみたいです。

    熊本空港からお帰りになったあの日、私はゆふいんの森で博多へ向かっていました。
    同じ日に九州で旅をなさっていたんだと思うとなんだか想像力が掻き立てられて楽しい気分になります。
    この時期九州に行かれた方がフォートラ内でも多くいらっしゃったみたいですし。

    ありがとうございました

    Happin

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2021/10/23 13:31:28
    Re: うつくし高千穂
    こんにちは!Happinさん!

    本当に、同じ時期に
    九州旅行を、していたなんて、光栄ですし、
    旅のスタイルは違うものの、
    景色や、温かいおもてなしや、美味しいもの
    に、幸せをもらっていたのだな、と
    嬉しく思います( 〃▽〃)

    高千穂、本当にどのように撮っても
    きれいにしか写らない景色で、(自画自賛?)
    自然の神秘に驚かされる場所です。
    機会があれば、是非とも♡

    それにしても、Happinさんの九州列車の
    優雅の旅は、美し過ぎて、
    お料理も、素晴らし過ぎて、
    オリエント急行も、アガサクリスティも
    驚きの!豪勢な旅ですよ!
    夢に出てきそうです( *´艸)
    次回も、楽しみにしておりますよ!
    ありがとうございました!!

    フォートラベルユーザーより
  • さつまおごじょさん 2021/10/23 09:07:26
    いじりようがない風景・・・
    マダム、お待ちしておりましたわよ。
    こんな美しい風景をもったいぶって何日も待たせちゃって、罪な人ねぇ( ´艸`)

    今回は、私のリンクまで貼ってくださって感謝申し上げますm(__)m
    (誰も見ないと思うけど(^^ゞ)

    いやはや、どの風景も素敵すぎ。
    表紙の写真、何ですかあれはヽ(`Д´)ノ プロですか?
    背景ぼかしたお風呂の写真も・・・
    野口五郎・・・いや、五老ケ滝・・・知ってはいました。
    でも全く興味なかったのに、こんな写真を見せられると、いつか行かねばなるまい。
    天岩戸神社も私のリストにはなかったけど、リスト入りしそうです。
    やはり美しい写真は人を惹きつけるね。
    欄干の隙間からの写真・・・私より上手に撮ってんじゃないわよヽ(`Д´)ノプンプン

    いや、本当に良い旅をされましたね・・・
    親孝行の息子様にも私にも旅行券ちょーだい!とお伝え願います。

    ハンバーガーののったトレーうちにもあります。
    もちろん 庶民の味方であるアソコで買ったもの( ´艸`)

    またいつか、お待ちしておりますよ。
    ありがとうございました。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2021/10/23 13:14:43
    Re: いじりようがない風景・・・
    こんにちは!クララおごじょ様

    お待たせし過ぎました。
    1ヶ月も、もったいつけて、
    やっとこさ九州旅行記、完結(自らパチパチ)

    そうですよね、探しましたが、クララ様は
    五郎いや、五老ヶ滝と
    天岩戸、天安河原は、行かれてなくて、
    撮り方分かんなくて、困っていて(他力本願)

    どなたもいなくて、静寂の中に震え、
    神気にあてられて帰って参りました。
    何か、呼ばれたような不思議な感覚です。
    クララ様なら、あの場所をどんなにか
    素晴らしくお撮りになることでしょう。

    リンクを、貼り付けたので、皆さん途中から
    全員クララ旅行記に飛んでいってしまわれる
    事でしょう( ノД`)…シクシク

    プロの写真家から、たくさん褒めて頂き
    恐悦至極でございます_(._.)_
    息子にも、早速クララ様に、旅行券を
    贈るようラインしときます。

    あんなお洒落なトレー、お持ちなの?
    買いに行ってお揃いに、しようっと♪︎
    ありがとうございました!!
  • ふわっくまさん 2021/10/23 07:48:08
    巨大くまもん!
    フォートラベルユーザーさん、おはようございます。
    おっしゃる通り巨大くまもんは、圧があるし目つきがチョット怖かったですねー笑
    「くま」を名乗っているだけに、目が釘付けになりました・・

    さて高千穂峡と車で1時間ちょいのところに、五郎ヶ滝などマイナスイオンがたっぷり感じられるスポットもあるようで・・
    昨年GoTo利用で、付近を駆け足で回ったなぁーと興味深かったです。

    ・・この旅行は、社会人3年生の息子さんからのプレゼントだったのですねー☆
    実は私も以前に娘から伊豆・河津温泉に招待してくれたことがありましたが、一生忘れることのない素敵なご旅行だと思いました。
                ふわっくま

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2021/10/23 12:55:31
    Re: 巨大くまもん!
    こんにちは!ふわっくまさん!

    そうですよ、くまさんといえば、
    ふわっくまさんとくまモン(*^^*)
    黒いお顔と赤いほっぺだとかわいいのに、
    茶色で巨大だと、グリズリー(!)みたいで
    怖いのですよ(((((゜゜;)

    高千穂、行かれていたのですね!!
    後で旅行記探してお邪魔しようかな♪︎
    あの辺りは、神秘的なスポット多い
    ですよね、マイナスイオンを浴びて
    浄化されていたら、ラッキーですが(*^ー゚)

    そうですか!
    お嬢様から、旅のプレゼント、しかも
    海の幸が、最高に美味しい、
    素敵な温泉地、河津なんてセンス抜群!
    本当に忘れられない人生最良の
    贈り物だったと、思います。

    これからも綺麗で、美味しいものが
    盛りだくさんの、ふわっくまさんの旅行記
    楽しみにしておりますよ!!
    ありがとうございました\(^-^)/

    フォートラベルユーザーより

フォートラベルユーザーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP