新橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラの性質上、エリアを必ず選ばないといけないので、今回の手芸部開催地の新橋にしておりますが、新橋情報はありません。<br />万が一?新橋情報欲しいと思って見ていたら、申し訳ありません。<br /><br />更に、エリア情報無視で手芸部部長と行った手ぬぐい染め体験も載せています。<br />むしろ、そっちの方が染め体験の店とランチの店載せてるし、多少の情報になるかもしれない…(;&#39;∀&#39;)

第4回手芸部と手ぬぐい染め体験の話

25いいね!

2021/10/09 - 2021/10/09

88位(同エリア352件中)

6

25

8xiang

8xiangさん

4トラの性質上、エリアを必ず選ばないといけないので、今回の手芸部開催地の新橋にしておりますが、新橋情報はありません。
万が一?新橋情報欲しいと思って見ていたら、申し訳ありません。

更に、エリア情報無視で手芸部部長と行った手ぬぐい染め体験も載せています。
むしろ、そっちの方が染め体験の店とランチの店載せてるし、多少の情報になるかもしれない…(;'∀')

PR

  • 他で御覧になった方もいるかと思いますが、旅行好きから派生して4トラのフォロワーさん達と手芸部という活動をしております。<br /><br />長らく首都圏では緊急事態宣言が出ていて、会合が出来なかったのですが。<br />先日、数か月ぶりに集まることが出来ました。<br /><br />この間、私はかなり手芸をさぼっていたのだけど。<br />刺繍の大家・よよさんは馬場のぼる先生やかこさとし先生の作品展に行ったり、<br />せなけいこさんの作品展に行けなかったりして、1人フェスを行っていたそうです。そのフェスチケットとして、グッズを自作されておりましてね。<br />フェス終わったから、あげるよ~と気前よくいただいたの!<br />我が家にはアホウドリ君が来ましたのよ。

    他で御覧になった方もいるかと思いますが、旅行好きから派生して4トラのフォロワーさん達と手芸部という活動をしております。

    長らく首都圏では緊急事態宣言が出ていて、会合が出来なかったのですが。
    先日、数か月ぶりに集まることが出来ました。

    この間、私はかなり手芸をさぼっていたのだけど。
    刺繍の大家・よよさんは馬場のぼる先生やかこさとし先生の作品展に行ったり、
    せなけいこさんの作品展に行けなかったりして、1人フェスを行っていたそうです。そのフェスチケットとして、グッズを自作されておりましてね。
    フェス終わったから、あげるよ~と気前よくいただいたの!
    我が家にはアホウドリ君が来ましたのよ。

  • こちらは手芸部部長Middx. さんの山形マトリョーシカ。<br />相変わらずクネクネするかわいさです。<br /><br />可愛いもの見るとクネクネしません?枯れた乙女心が戻ってくるっていうのかなー。<br /><br />裏もすごく凝ってて、将棋の駒(天童の名産品)もあるの!しかも、それが「王将」じゃなくて「と金」なのです。センス~~~!しびれる~~~と思ったけど、王将って刺繍するのが大変だったからじゃない!?とか後から思ったことは内緒です(笑)<br /><br />※将棋を知らない方のために…一番弱い「歩」が敵陣地までたどり着くと、駒を裏返して「金」という駒に変身できるのです。その駒を「と金」というのです。

    こちらは手芸部部長Middx. さんの山形マトリョーシカ。
    相変わらずクネクネするかわいさです。

    可愛いもの見るとクネクネしません?枯れた乙女心が戻ってくるっていうのかなー。

    裏もすごく凝ってて、将棋の駒(天童の名産品)もあるの!しかも、それが「王将」じゃなくて「と金」なのです。センス~~~!しびれる~~~と思ったけど、王将って刺繍するのが大変だったからじゃない!?とか後から思ったことは内緒です(笑)

    ※将棋を知らない方のために…一番弱い「歩」が敵陣地までたどり着くと、駒を裏返して「金」という駒に変身できるのです。その駒を「と金」というのです。

  • そして、東北支部長のfuzzさんが、手芸部参加記念?に送ってくださったなっしー!<br /><br />これ衣装全部手作りなんですって!す、すごい…レースとかスパンコールとか凝ってるの。そして、仕事が綺麗(手芸部はそういうところ見るw)<br />fuzzさんはふなっしー以外にもリカちゃんにも素敵な衣装を自作されていて、手芸もさることながら、その発想がすごいなーって思います。私本当に発想力が貧困だから…(´・ω・`)<br /><br />唯、これを家族に見せたら「ふなっしーのボディってこんな色だったっけ?」って言われた…確かに。衣装に気を取られて気づかなかった。

    そして、東北支部長のfuzzさんが、手芸部参加記念?に送ってくださったなっしー!

    これ衣装全部手作りなんですって!す、すごい…レースとかスパンコールとか凝ってるの。そして、仕事が綺麗(手芸部はそういうところ見るw)
    fuzzさんはふなっしー以外にもリカちゃんにも素敵な衣装を自作されていて、手芸もさることながら、その発想がすごいなーって思います。私本当に発想力が貧困だから…(´・ω・`)

    唯、これを家族に見せたら「ふなっしーのボディってこんな色だったっけ?」って言われた…確かに。衣装に気を取られて気づかなかった。

  • 私が夏にやったのは、インドのサリーを使ってワンピースとパンツを作ったことくらい。<br />こういう大物を見せるとやってる感出るという姑息なやり口(笑)<br /><br />案の定、みんなが褒めてくれて、なんか久しぶりにやる気出たわ。あと、皆さんの作品見ると刺激になるよね。<br /><br />ちなみに、私がメインでやってるのはトップの写真にある「こぎん刺し」です。青森の手仕事です。

    私が夏にやったのは、インドのサリーを使ってワンピースとパンツを作ったことくらい。
    こういう大物を見せるとやってる感出るという姑息なやり口(笑)

    案の定、みんなが褒めてくれて、なんか久しぶりにやる気出たわ。あと、皆さんの作品見ると刺激になるよね。

    ちなみに、私がメインでやってるのはトップの写真にある「こぎん刺し」です。青森の手仕事です。

  • そして、今回のいだただきものの一部など。<br />いつもしょぼいお土産しかない私なのに、色々いただいてしまう…海老で鯛を釣る?的な?

    そして、今回のいだただきものの一部など。
    いつもしょぼいお土産しかない私なのに、色々いただいてしまう…海老で鯛を釣る?的な?

  • コロナ禍で発足した手芸部なので、部の後はいつも解散。散り散り。<br />一度も一緒にごはんを食べたことありませぬ。<br /><br />ということで、この日もお店を出たら解散。<br />腹ペコだった私は新橋の会合場所からホームタウンへ向かって歩く。<br /><br />するとすぐに奈良の物産館(アンテナショップ)があるではないの!前は日本橋にあったよね??<br />※移転したそうです

    コロナ禍で発足した手芸部なので、部の後はいつも解散。散り散り。
    一度も一緒にごはんを食べたことありませぬ。

    ということで、この日もお店を出たら解散。
    腹ペコだった私は新橋の会合場所からホームタウンへ向かって歩く。

    するとすぐに奈良の物産館(アンテナショップ)があるではないの!前は日本橋にあったよね??
    ※移転したそうです

    奈良まほろば館 お土産屋・直売所・特産品

  • 手芸部メンバーで近々奈良に行く予定がある人がいたので、まだ間に合うかな!?とお知らせするも…<br />既に電車に乗ってた上に、ご存じだった(汗<br /><br />レストランも併設されてるようで、奈良名物が食べられるらしい。<br />…あんまり惹かれないけど(個人の感想です)<br /><br />アンテナショップ好きで、旅前には情報収集でよく行くんだけど。(パンフレットとか地図もらえるので)<br />奈良は特段興味なかったので、中にも入らず終了(個人の感想です)<br /><br />奈良まほろば館(奈良県アンテナショップ)<br />東京都港区新橋1丁目8-4

    手芸部メンバーで近々奈良に行く予定がある人がいたので、まだ間に合うかな!?とお知らせするも…
    既に電車に乗ってた上に、ご存じだった(汗

    レストランも併設されてるようで、奈良名物が食べられるらしい。
    …あんまり惹かれないけど(個人の感想です)

    アンテナショップ好きで、旅前には情報収集でよく行くんだけど。(パンフレットとか地図もらえるので)
    奈良は特段興味なかったので、中にも入らず終了(個人の感想です)

    奈良まほろば館(奈良県アンテナショップ)
    東京都港区新橋1丁目8-4

  • 銀座八丁目から見た銀座エリア。週末なので、歩行者天国になってますね。<br />歩行者天国の時に来たの久しぶりだわぁ。<br /><br />テレビなんかではいつも銀座4丁目辺りが人ごみ具合の指標として出るけど。<br />銀座は1~8丁目まであって、端っこの方がそんなに人多くないし、良いお店がいっぱいあると思う。体感的には1,2,7,8丁目辺りは空いてる感じがする。土日でも。

    銀座八丁目から見た銀座エリア。週末なので、歩行者天国になってますね。
    歩行者天国の時に来たの久しぶりだわぁ。

    テレビなんかではいつも銀座4丁目辺りが人ごみ具合の指標として出るけど。
    銀座は1~8丁目まであって、端っこの方がそんなに人多くないし、良いお店がいっぱいあると思う。体感的には1,2,7,8丁目辺りは空いてる感じがする。土日でも。

  • そんな8丁目にあるインド料理屋でランチ。<br />お店のウリであるところのビリヤニではなくカレーを食べる私。<br /><br /><br />お店の方は私が来てたサリー改造ワンピースには触れてくれなかったよ…<br />ってインスタで言ったら、こちらの店インド料理って看板には書いてあるけどオーナーがパキスタン人だからじゃないって言われたんだけど~。でもパキスタンでもサリー着てるやんけ~。<br />やっぱり男の人はこういうの気づかないのかな(´・ω・`)

    そんな8丁目にあるインド料理屋でランチ。
    お店のウリであるところのビリヤニではなくカレーを食べる私。


    お店の方は私が来てたサリー改造ワンピースには触れてくれなかったよ…
    ってインスタで言ったら、こちらの店インド料理って看板には書いてあるけどオーナーがパキスタン人だからじゃないって言われたんだけど~。でもパキスタンでもサリー着てるやんけ~。
    やっぱり男の人はこういうの気づかないのかな(´・ω・`)

    カーン・ケバブ・ビリヤニ グルメ・レストラン

  • 日付を少しさかのぼって…<br /><br /><br />手芸部開催の少し前に、部長と手ぬぐい染め体験に行ってきました。<br />日本橋のコレド室町テラスに入ってるにじゆらへ。<br /><br />以前からお店の片隅で染めのワークショップを開催していたのですが、コロナで長らくお休みされていたのですよね。それが再開されるというので突撃です(要予約)

    日付を少しさかのぼって…


    手芸部開催の少し前に、部長と手ぬぐい染め体験に行ってきました。
    日本橋のコレド室町テラスに入ってるにじゆらへ。

    以前からお店の片隅で染めのワークショップを開催していたのですが、コロナで長らくお休みされていたのですよね。それが再開されるというので突撃です(要予約)

  • スタッフの方が説明してくださいます。<br />大まかに<br />・のりをのせて<br />・土手作って<br />・染料流し込んで<br />・洗って<br />・乾かす<br />という工程だそう。説明が大変流暢で、ふわ~っと聞いてるうちに流れていった(笑)

    スタッフの方が説明してくださいます。
    大まかに
    ・のりをのせて
    ・土手作って
    ・染料流し込んで
    ・洗って
    ・乾かす
    という工程だそう。説明が大変流暢で、ふわ~っと聞いてるうちに流れていった(笑)

  • これは最初ののりを塗る作業。<br /><br />染める時に余計な染料などで汚れないように、手ぬぐい本体を挟み込むように浴衣地?みたいなので覆うんですよね。<br />なので、その浴衣地的なものにまずは練習がてらのりを塗る。んだと思う。

    これは最初ののりを塗る作業。

    染める時に余計な染料などで汚れないように、手ぬぐい本体を挟み込むように浴衣地?みたいなので覆うんですよね。
    なので、その浴衣地的なものにまずは練習がてらのりを塗る。んだと思う。

  • 奥の格子が私で、手前の日本橋柄が部長の。<br /><br />染めの時に、のりのところは色が入らない→布地の色のまま<br />のりのない所だけ、染料が入るというわけ。<br />

    奥の格子が私で、手前の日本橋柄が部長の。

    染めの時に、のりのところは色が入らない→布地の色のまま
    のりのない所だけ、染料が入るというわけ。

  • のりが終わったら、いよいよ染め体験!<br /><br />左下の方に写ってる、ホイップクリームしぼるみたいなもので土手を作っていきます。

    のりが終わったら、いよいよ染め体験!

    左下の方に写ってる、ホイップクリームしぼるみたいなもので土手を作っていきます。

  • 一応この土手によって染料を区分けしていくんだけど。

    一応この土手によって染料を区分けしていくんだけど。

  • 染料は7色あって、一応混ぜることもできるそう。(青×黄で緑とか)<br /><br />これを土手で区分けしたところに流します。

    染料は7色あって、一応混ぜることもできるそう。(青×黄で緑とか)

    これを土手で区分けしたところに流します。

  • 土手を作って、染料いれたのがこんな感じ。

    土手を作って、染料いれたのがこんな感じ。

  • 台の下に、吸引力が強い掃除機が置いてあって、染料を流し込むとひゅいんと吸い込みます。<br />これがまた不思議で、この吸引力が強くて速いと、色が綺麗に出るらしい。ここが遅いと滲んだりとなりの土手の色と混ざったりするんだって。<br /><br />なので、売り物の際にはこれを利用してぼやかしたり、綺麗なラインを出すそう。<br />プロの使う道具はもっと本格的だそう(当たり前)

    台の下に、吸引力が強い掃除機が置いてあって、染料を流し込むとひゅいんと吸い込みます。
    これがまた不思議で、この吸引力が強くて速いと、色が綺麗に出るらしい。ここが遅いと滲んだりとなりの土手の色と混ざったりするんだって。

    なので、売り物の際にはこれを利用してぼやかしたり、綺麗なラインを出すそう。
    プロの使う道具はもっと本格的だそう(当たり前)

  • そこからわりとすぐに洗い流し。時間をおくわけじゃないんだねー。<br />のりを落とす感じでもみ洗い。<br /><br />この後、ササっとドライヤーで乾かして生乾きの状態で受け取ってお終い。

    そこからわりとすぐに洗い流し。時間をおくわけじゃないんだねー。
    のりを落とす感じでもみ洗い。

    この後、ササっとドライヤーで乾かして生乾きの状態で受け取ってお終い。

  • 部長も旅行記で言ってたけど、私も出来上がった時に「あれ…思ったのと違う…」って思ったんですよね。<br />でも家に帰って、ベランダで干してるの見たら、太陽のおかげか?なんかいい気がしてきた。<br />かわいいでないの!<br />分かりづらいですけど、両脇は黒だけど真ん中は紫なんですよ(笑)<br />いいの、私だけが分かるこだわり~。見えないオシャレ~(?)

    部長も旅行記で言ってたけど、私も出来上がった時に「あれ…思ったのと違う…」って思ったんですよね。
    でも家に帰って、ベランダで干してるの見たら、太陽のおかげか?なんかいい気がしてきた。
    かわいいでないの!
    分かりづらいですけど、両脇は黒だけど真ん中は紫なんですよ(笑)
    いいの、私だけが分かるこだわり~。見えないオシャレ~(?)

  • そして、さすが部長!!<br /><br />手ぬぐいマトリョーシカを持参されてました。すごいっすねー!と盗撮するだけのヒラ部員。ほら、さぼりっぱなしだからね(笑)

    そして、さすが部長!!

    手ぬぐいマトリョーシカを持参されてました。すごいっすねー!と盗撮するだけのヒラ部員。ほら、さぼりっぱなしだからね(笑)

  • 帰りに記念に(?)また1枚購入。<br />星座手ぬぐい。詳しくは私の手ぬぐいコレクションに載せています(宣伝かよ)<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11664825

    帰りに記念に(?)また1枚購入。
    星座手ぬぐい。詳しくは私の手ぬぐいコレクションに載せています(宣伝かよ)

    https://4travel.jp/travelogue/11664825

  • 帰りは私の最近のお気に入りの離島アンテナショップへ。<br /><br />日本橋の大通りにありながら、なぜかいつも空いてて心配になるお店。<br />営業継続も心配だし、私の味覚がおかしいのかも心配。<br />とってもおいしいのに…<br /><br />ここではお店でも売ってる商品がランチで食べられるんですよ~。だから気に入ったら買って帰れるの。

    帰りは私の最近のお気に入りの離島アンテナショップへ。

    日本橋の大通りにありながら、なぜかいつも空いてて心配になるお店。
    営業継続も心配だし、私の味覚がおかしいのかも心配。
    とってもおいしいのに…

    ここではお店でも売ってる商品がランチで食べられるんですよ~。だから気に入ったら買って帰れるの。

    離島キッチン 日本橋店 グルメ・レストラン

  • この日はヒラマサのヅケ丼。<br />おいしい~~~。<br /><br />そして、WSの間中立ちっぱなしで夢中でやっていたので、ランチで座ったらどっと疲れが出た。<br />あんなに夢中で作業したの久しぶりだもんね。やっぱり、新しい何かを体験するって楽しいな~。

    この日はヒラマサのヅケ丼。
    おいしい~~~。

    そして、WSの間中立ちっぱなしで夢中でやっていたので、ランチで座ったらどっと疲れが出た。
    あんなに夢中で作業したの久しぶりだもんね。やっぱり、新しい何かを体験するって楽しいな~。

  • オマケ<br />部長にもらったシャインなマスカット。<br />うめぇ、うめぇ

    オマケ
    部長にもらったシャインなマスカット。
    うめぇ、うめぇ

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • さとぴ。さん 2021/10/14 15:51:59
    ギョニソー。
    ハチさん。こんにちは。

    赤いワンピの大物感にくらっとしました。
    ギャザーはわかるけどヨークってなに(たまさん解説)
    まあシロウトだから知らなくてもイイです。

    ミディさんのマトリョーシカも
    fuzzさんのふなっしーもスゴイなっしー。きゃわゆい。

    魚肉ソーセージ入れがイチバン気になる。
    友だちが大好きで「ギョニソー」って略して言う。
    見たらコーフンして売ってくださいって言います。おそらく。
    出来上がったらぜひ見せてください。

    さとぴ。

    8xiang

    8xiangさん からの返信 2021/10/16 22:45:07
    Re: ギョニソー。
    さとぴさん、コメントありがとうございます。

    ヨークは私も最近知りました。
    いや~、まさか自分の人生にヨークが入ってくるとは思いもしませんでした。
    これを知ったら、急に宝くじに当たり、異性にモテ出して、旅先ではいつも天気良くて…って、何の話でしたっけ。

    ギョニソーは、たまさんがアクリル板越しに撮ってくださって、あれが1番よく見えるんです。
    実物見たら、「思ってたのと違う」ってなると思います笑
    今、こぎんの部分終わって、明日辺り仕立てる予定ですが、早くも投げ捨てたい気分ですもん(´ー`)
  • fuzzさん 2021/10/14 14:36:56
    オレンジ色のふなっしー
    8xingさん、こんにちは!

    手芸部の部活、楽しー♪
    先ほど、たまさんの新作旅行記でも拝見しましたが、8xingさんのサリーで作ったお洋服、柄とか後ろのヨークのギャザーとか素敵ですね!

    部長との、手ぬぐい体験。部長の作品も拝見しましたが、8xingさんとは柄が全然違うんですね。個性がそれぞれあって楽しいです。

    そうそう、ふなっしーを登場して下さってありがとうございます。
    オレンジ色が不思議でしょ?
    以前しまむらで発売されたんです。今は売ってませんよ。そのふなっしーに帽子とマフラーが縫い付けて合って、それを外して着物を作り付けました。帽子はスパンコールを付けて再利用しました。

    梨なのにオレンジ?(笑)

    fuzz

    8xiang

    8xiangさん からの返信 2021/10/16 13:33:03
    Re: オレンジ色のふなっしー
    コメントありがとうございます

    も、もしやfuzzさんは人間の服も作られるのでしょうか。
    私最近「ヨーク」を知りましたのよ…
    すごいわ。

    手ぬぐい、柄が7個くらいあって、生地の色は4種くらいあって、組み合わせ次第で全然違うものができそうでした。

    ふなっしー、やっぱり普段(?)はあの色じゃないんですね?
    なんだろう。面白い笑
    ちょっと日焼けバージョンなんかな。船橋なのに。

    本当に早く岩手で手芸部開催して、生の岩手弁聞きながら作業したいです。
  • よよさん 2021/10/13 18:57:08
    素晴らしい!
    8xingさん

    部活の記録があ!嬉しい(*^^*)楽しさがじわじわ蘇るう!私も絵本フェスのあとは手芸熱が下がってましたが部活を境にまたメラメラきてます。手芸最高。部活では自分にはないアイディアや技術も見られて刺激になりますからねえ。

    8xingさんのサリー布のワンピースとパンツもかわいい。たくさん食べても腹がめだたなそうなとこもいい。次のサリー布の作品も楽しみにしております。

    手拭い、見れば見るほど難しそう。ぐったりするのがわかる気がする。でもかわいくできて良かったですね。ほんと、いいわー。そして部長の手拭いマトちゃんもステキー(^^)フエルトと手拭いのコラボ思うつかないよね、さすが。

    よよ



    8xiang

    8xiangさん からの返信 2021/10/14 13:41:13
    RE: 素晴らしい!
    よよさん、こんなしょぼい記録にいつもコメントありがとうーーーー!

    最近さぼってると言いながら、あれだけ作ってれば十分だと思うわ。
    そして、それをサクサク作ってる(ように見える)のも本当にすごい。と自分もフェルトやって思ったわ。

    サリーのワンピースは、台湾とか暑い国で着るのにいいなーと思ってます。
    風通しいいし、すぐ乾くし。早く暑い国に行きたいもんだわ。
    でも、白いバッグ持ってると色写りするの(笑)
    赤いバッグ作るべきかしら!?

    手ぬぐい、難しいと思うも間もなくあっという間だったよ。
    こんなんで疲れるなんて、どんだけ日々怠けてるんだよって思うよ、きっと。よよさんが参加したら。
    でも、たまにはこうやって新しい事やらないとボケちゃうね!
    よよさんの某外国語みたいなものね。

8xiangさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

新橋の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集