新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハンカチもミニタオルもすっかり使わなくなり、今は手ぬぐいラブです。<br /><br />自分で買ったり、お土産でいただいたものや、旅先でこう使ってるみたいなものをただアップします。誰得情報ばっかりです。<br /><br />便宜上、どこか場所を選ばないといけないので、手ぬぐいコレクションをアップするきっかけになった新潟を選んでますが、特に特化してません。<br /><br /><2021/10追記しました>

旅先手ぬぐいコレクション 2021年10月更新

20いいね!

2019/01/01 - 2019/01/01

406位(同エリア1283件中)

4

18

8xiang

8xiangさん

ハンカチもミニタオルもすっかり使わなくなり、今は手ぬぐいラブです。

自分で買ったり、お土産でいただいたものや、旅先でこう使ってるみたいなものをただアップします。誰得情報ばっかりです。

便宜上、どこか場所を選ばないといけないので、手ぬぐいコレクションをアップするきっかけになった新潟を選んでますが、特に特化してません。

<2021/10追記しました>

PR

  • 今年(2020年)の新潟旅行で買いました。<br /><br />普段物欲薄めなんですけど、どうにも手ぬぐいが好きでねぇ。<br />そんなに買ってどうするって思ったけど、もう諦めて旅先では買っていいことにしたのです。<br /><br />今回は新潟シリース?の中て?散々迷って、南蛮エビです。甘エビじゃないよ、南蛮エビだよ(見た目は似てる)<br /><br />新潟県阿賀野市の藤岡染工場で作られたもので、朱鷺や笹団子、米、お酒、長岡の花火など色々あって、コレクションしたくなるよ。

    今年(2020年)の新潟旅行で買いました。

    普段物欲薄めなんですけど、どうにも手ぬぐいが好きでねぇ。
    そんなに買ってどうするって思ったけど、もう諦めて旅先では買っていいことにしたのです。

    今回は新潟シリース?の中て?散々迷って、南蛮エビです。甘エビじゃないよ、南蛮エビだよ(見た目は似てる)

    新潟県阿賀野市の藤岡染工場で作られたもので、朱鷺や笹団子、米、お酒、長岡の花火など色々あって、コレクションしたくなるよ。

  • こちらも今年(2020年)、大阪行った時に買いました。<br />私の大好きな国立民族博物館のショップで購入ヽ(´▽`)/<br /><br />色違いの柄違いで紺の日本のお面もありました。田主誠さんという版画家がデザインしたそうです。<br /><br />手ぬぐいはできればプリントより染めが好きなんだけど。どうしても細かい模様は難しいですもんね。仕方ない。こんなに素敵なら買わずにおれん!

    こちらも今年(2020年)、大阪行った時に買いました。
    私の大好きな国立民族博物館のショップで購入ヽ(´▽`)/

    色違いの柄違いで紺の日本のお面もありました。田主誠さんという版画家がデザインしたそうです。

    手ぬぐいはできればプリントより染めが好きなんだけど。どうしても細かい模様は難しいですもんね。仕方ない。こんなに素敵なら買わずにおれん!

  • これまた2020旅。<br />北海道立函館美術館で購入。美術館ではリサラーソン展をやってて、展示は見なかったけどショップだけ覗いたという(*´-`)<br /><br />翌年のカレンダーなので、多分装飾用なんじゃないかと思うけど。私の部屋には壁がほとんど無いんですよね。なので普通に手ぬぐいとして使うよ。<br />旅行した日に◯とか刺繍してもかわいいかなと思って。

    これまた2020旅。
    北海道立函館美術館で購入。美術館ではリサラーソン展をやってて、展示は見なかったけどショップだけ覗いたという(*´-`)

    翌年のカレンダーなので、多分装飾用なんじゃないかと思うけど。私の部屋には壁がほとんど無いんですよね。なので普通に手ぬぐいとして使うよ。
    旅行した日に◯とか刺繍してもかわいいかなと思って。

  • ちなみに色がうまく撮れなかった。すごい鮮やかで綺麗なエメラルドグリーンなの。

    ちなみに色がうまく撮れなかった。すごい鮮やかで綺麗なエメラルドグリーンなの。

  • こちらも同じくリサラーソン展で。<br />これまた翌年2021年の干支。牛(丑)というか、鮮やかな緑に惹かれて購入です。

    こちらも同じくリサラーソン展で。
    これまた翌年2021年の干支。牛(丑)というか、鮮やかな緑に惹かれて購入です。

  • こちらは去年(2019年)の宇都宮日帰り旅で購入。餃子手ぬぐい!<br />一つずつ食べてお皿が空になるよ。ふふ。

    こちらは去年(2019年)の宇都宮日帰り旅で購入。餃子手ぬぐい!
    一つずつ食べてお皿が空になるよ。ふふ。

  • こちらはお土産ではないけど。<br />手ぬぐいのことをインスタにアップしたら、友達がどう?と差し出してくれた手ぬぐい。<br />取引先からいただいたそうで、ある業界用語が各国語で記載されてるの。なぜこの国々なのかは謎(・∀・)<br /><br />でもすっごい気に入った!好み!ありがとう~

    こちらはお土産ではないけど。
    手ぬぐいのことをインスタにアップしたら、友達がどう?と差し出してくれた手ぬぐい。
    取引先からいただいたそうで、ある業界用語が各国語で記載されてるの。なぜこの国々なのかは謎(・∀・)

    でもすっごい気に入った!好み!ありがとう~

  • こちらは銀座から撤退してしまった某百貨店でいただいたもの。<br /><br />さりげないセンスの良さを感じるよね。冬っぽくてこれから出番じゃ!<br /><br />これからもまた細々とアップします(*&#39;ω&#39;*)

    こちらは銀座から撤退してしまった某百貨店でいただいたもの。

    さりげないセンスの良さを感じるよね。冬っぽくてこれから出番じゃ!

    これからもまた細々とアップします(*'ω'*)

  • <ここから2021年10月追記><br /><br />こちらは2020年12月の京都旅行で買ったもの。<br />SOUSOUで初めて買った。服とか靴下は買ってたんだけど、手ぬぐいは初めて。<br />写真には写ってませんが、SOUSOUでは長辺が処理してあるのね。長辺ほつれることは無いのに…<br /><br />以前友人のSOUSOUの手ぬぐいを見せてもらった時は、染めだったと思うのだけど。<br />これはプリントでした…(´・ω・`)<br />私は染めが好きなのよ。でも、これかわいいからさ。でへへ。<br />和菓子だよ。かわゆーーーーー!

    <ここから2021年10月追記>

    こちらは2020年12月の京都旅行で買ったもの。
    SOUSOUで初めて買った。服とか靴下は買ってたんだけど、手ぬぐいは初めて。
    写真には写ってませんが、SOUSOUでは長辺が処理してあるのね。長辺ほつれることは無いのに…

    以前友人のSOUSOUの手ぬぐいを見せてもらった時は、染めだったと思うのだけど。
    これはプリントでした…(´・ω・`)
    私は染めが好きなのよ。でも、これかわいいからさ。でへへ。
    和菓子だよ。かわゆーーーーー!

  • こちらは同じく2020年12月の京都旅行で購入。<br />永楽屋です。<br />当時はGOTOというキャンペーンがあってだね。クーポンが余っちゃって…京都駅の売店で購入しました。<br />京都っぽいのがいいなーと散々迷ってこちら。<br />永楽屋は初めて買ったけど、かなり長尺。私が持ってる一般的な手ぬぐいに比べて10cmくらい長い気がする。知らんけど。

    こちらは同じく2020年12月の京都旅行で購入。
    永楽屋です。
    当時はGOTOというキャンペーンがあってだね。クーポンが余っちゃって…京都駅の売店で購入しました。
    京都っぽいのがいいなーと散々迷ってこちら。
    永楽屋は初めて買ったけど、かなり長尺。私が持ってる一般的な手ぬぐいに比べて10cmくらい長い気がする。知らんけど。

  • これはトーハクこと東京国立博物館にて。<br /><br />2021年2月に購入。<br />トーハクの会員になった記念に購入。博物館のレリーフをモチーフにしてなんたらかんたらって書いてあった気がする。<br />私の大好きなかまわぬとのコラボ。もちろん染めでしっかりした生地。

    これはトーハクこと東京国立博物館にて。

    2021年2月に購入。
    トーハクの会員になった記念に購入。博物館のレリーフをモチーフにしてなんたらかんたらって書いてあった気がする。
    私の大好きなかまわぬとのコラボ。もちろん染めでしっかりした生地。

  • こちらは2020年6月に浅草の「染の安坊」で購入。<br /><br />この日は、手芸部御用達(?)カンダ屋が棚卸で臨時休業、Googleに騙されて行ったフェルトショップが休み、で何も買えず。<br />何か買いたい!と思いながら歩いていたら、そうだ手芸部部長にもらったマップに手ぬぐいの店があったやんけーと思い出して、行ったのです。<br /><br />夏野菜がいっぱいあって迷ったけど、大好きな茗荷に決定。でも、もっと派手なのがよかったかな…(ハデ好き)

    こちらは2020年6月に浅草の「染の安坊」で購入。

    この日は、手芸部御用達(?)カンダ屋が棚卸で臨時休業、Googleに騙されて行ったフェルトショップが休み、で何も買えず。
    何か買いたい!と思いながら歩いていたら、そうだ手芸部部長にもらったマップに手ぬぐいの店があったやんけーと思い出して、行ったのです。

    夏野菜がいっぱいあって迷ったけど、大好きな茗荷に決定。でも、もっと派手なのがよかったかな…(ハデ好き)

  • こちらは2021年8月 夏の青春18きっぷで行った仙台旅にて。<br /><br />牛タンよ!牛タンて東京でも食べられるけど、仙台のは全然違った!!<br />宮城出身の方曰く「東京へ運搬するには冷凍になっちゃうから、やっぱり味が変わる」とのこと。<br />その美味しさを心に止めようと思って。<br />いつでも心に牛タンを(そんな女嫌だな<br />

    こちらは2021年8月 夏の青春18きっぷで行った仙台旅にて。

    牛タンよ!牛タンて東京でも食べられるけど、仙台のは全然違った!!
    宮城出身の方曰く「東京へ運搬するには冷凍になっちゃうから、やっぱり味が変わる」とのこと。
    その美味しさを心に止めようと思って。
    いつでも心に牛タンを(そんな女嫌だな

  • こちらの購入月がうろ覚え…2021年5月頃ではないかと。<br />写真撮ったつもりが無くて、最近撮りました。<br /><br />日本橋のにじゆらにて。台湾行ったつもり手ぬぐい(そんな名前ではない)<br />台湾のお菓子メーカー郭元益さんとのコラボ。これ見てエアお茶会や…<br />

    こちらの購入月がうろ覚え…2021年5月頃ではないかと。
    写真撮ったつもりが無くて、最近撮りました。

    日本橋のにじゆらにて。台湾行ったつもり手ぬぐい(そんな名前ではない)
    台湾のお菓子メーカー郭元益さんとのコラボ。これ見てエアお茶会や…

  • こちらは2020年9月に私が染めたものです。<br /><br />日本橋のにじゆらで注染体験ワークショップをやっていたのだけど。アホコロナのせいで、ずっとお休みだったのよね。<br />開催したら、絶対Middx.さん を誘おうと決めていた(気持ち悪い決意…)。<br />いやいや、そもそもこのショップを教えてくださったのがMiddx.さん だったから、お誘いしたかったんですぅ。本当ですぅ。<br /><br />で、私が選んだのは格子だったのですが。<br />お店で出来上がりをみて、あれ…私の思ってたのと違う…ってなったんだけど。<br />私は手芸とか手仕事でもいつもそうなんですよね。私の頭がおかしいのか、腕がおかしいのか、両方なのか。

    こちらは2020年9月に私が染めたものです。

    日本橋のにじゆらで注染体験ワークショップをやっていたのだけど。アホコロナのせいで、ずっとお休みだったのよね。
    開催したら、絶対Middx.さん を誘おうと決めていた(気持ち悪い決意…)。
    いやいや、そもそもこのショップを教えてくださったのがMiddx.さん だったから、お誘いしたかったんですぅ。本当ですぅ。

    で、私が選んだのは格子だったのですが。
    お店で出来上がりをみて、あれ…私の思ってたのと違う…ってなったんだけど。
    私は手芸とか手仕事でもいつもそうなんですよね。私の頭がおかしいのか、腕がおかしいのか、両方なのか。

  • とはいえ、家でお日様の元で見ていたらなんか良い気がしてきた。思ってたより悪くないじゃん。みたいな。<br />お日様の力って偉大だわ。<br /><br />なんだったら、Middx.さんを見習ってスカート(の一部)にしてもいいかも~とすら思った単純ちゃん。<br /><br />染め体験記については、私も頑張れれば旅行記に仕立て上げます

    とはいえ、家でお日様の元で見ていたらなんか良い気がしてきた。思ってたより悪くないじゃん。みたいな。
    お日様の力って偉大だわ。

    なんだったら、Middx.さんを見習ってスカート(の一部)にしてもいいかも~とすら思った単純ちゃん。

    染め体験記については、私も頑張れれば旅行記に仕立て上げます

  • 今回の染め記念に、1枚購入。(つか何の記念だよ?)<br />写真撮ってないので、公式HPより拝借いたしました。<br /><br />星座シリーズがあって、かなりシュールだったのだけど。自分の星座のが色合いが好みだったの。<br />他のもアレでしたが、正直やぎ座じゃなくてよかったなって思ったよ…(個人の見解です)<br />気になる人は「にじゆら 星座」で検索するとオンラインショップが見られるよ。<br /><br /><br />もはや「お土産」ではなく「記念」で買いつつある手ぬぐい。<br />福岡や福島にも行ってるので、探したんだけど。ピンとくるものが無くてだね。<br />染めてあって高いのは納得いくんだけど、プリントで1000円超えるの納得いかないんすよねー。

    今回の染め記念に、1枚購入。(つか何の記念だよ?)
    写真撮ってないので、公式HPより拝借いたしました。

    星座シリーズがあって、かなりシュールだったのだけど。自分の星座のが色合いが好みだったの。
    他のもアレでしたが、正直やぎ座じゃなくてよかったなって思ったよ…(個人の見解です)
    気になる人は「にじゆら 星座」で検索するとオンラインショップが見られるよ。


    もはや「お土産」ではなく「記念」で買いつつある手ぬぐい。
    福岡や福島にも行ってるので、探したんだけど。ピンとくるものが無くてだね。
    染めてあって高いのは納得いくんだけど、プリントで1000円超えるの納得いかないんすよねー。

  • 最後は手芸部・変態刺繍担当(ホメ)のよよさんが、作ってくれたランチョンマット。<br />旅先の部屋で一人飯する私のために、刺繍してくれたヽ(^o^)丿<br />…満腹太郎が私のイメージなんだわ(笑)<br /><br /><br /><br />さて、この先も細々と手ぬぐいを買い続けます(宣言)

    最後は手芸部・変態刺繍担当(ホメ)のよよさんが、作ってくれたランチョンマット。
    旅先の部屋で一人飯する私のために、刺繍してくれたヽ(^o^)丿
    …満腹太郎が私のイメージなんだわ(笑)



    さて、この先も細々と手ぬぐいを買い続けます(宣言)

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • よよさん 2021/10/05 12:20:39
    変態刺繍載せてくれてありがとー
    8xiangさま

    わーい、最後にへんちくりんマット載せてくれて嬉しい!

    手ぬぐい作成旅行記読みたいからぜひお願いします。

    そしてスカートもね!伊勢丹の柄みたいでかわいいと思うよ!

    よよ

    8xiang

    8xiangさん からの返信 2021/10/06 14:54:32
    RE: 変態刺繍載せてくれてありがとー
    よよさん

    コメントも刺繍もありがとうよー!

    手ぬぐいのくくりでアップしてみました(笑)

    スカートいいよねーって思ったけど、最近また手芸をさぼっているのでノーアイデア。
    さすがにこれからの季節では生地薄いし、何か工夫せねばとは思うのだけど。

    今度の部活動で何か刺激がもらえるといいな〜

  • Middx.さん 2020/12/11 12:48:20
    わっ
    お待ちしてました!(その割に来るの遅くてすみません)

    お土産の写真好きだし、しかも手ぬぐいだし!
    人様のお土産、幸せな気分になります。

    画像が増えてるかまた見に来ますね。
    嬉しい画像ありがとうございます。

    Middx.

    8xiang

    8xiangさん からの返信 2020/12/11 20:04:54
    RE: わっ
    Middx.さん

    コメントありがとうございます。
    実はこの旅日記(?)を始めようと思ったきっかけはMiddx.さんだったのです。
    Middx.さんの趣味に走りまくった記録を見て、私も趣味に走ったっていいなじゃないか!例え誰もいいねを押してくれなくてもいいじゃないか!と思ったんです(失礼に思われたらすみません)

    > お土産の写真好きだし、しかも手ぬぐいだし!

    手ぬぐいお好きでしょうか?
    もし旅先で良い手ぬぐいを見かけたらご一報くださいませ!

    これからも細々と続けてまいりますので、気が向いたら覗いてくださったら嬉しいですヽ(´▽`)/

8xiangさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP