サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年9月30日に4回目の COVID-19 緊急事態宣言は解除されたものの、私が出かけたい<br />アフリカや南米は海外旅行再開の目途は立たず、引き続き昔の旅行をまとめています。<br />今回は第18弾(1/2)。(2021.11)<br /><br />ロシアと言えば、シベリア鉄道やバイカル湖、カムチャッカなど興味は尽きないが、<br />とりあえずロシア西部の定番ツアーに参加しました。結果は、玉ねぎが乗っかった寺院と<br />豪華絢爛な宮殿、美術館を堪能する旅行となりました。そして、TV報道のバック画像で<br />良く出て来るモスクワの「クレムリン」が体感出来たのは得るものがあった。<br /><br />【旅程】2016年7月23日~31日<br /><br />【1日目】成田 ⇒⇒ モスクワ             モスクワ泊<br />【2日目】モスクワ ⇒⇒ サンクト・ペテルブルク(観光)サンクト・ペテルブルク泊<br />【3日目】サンクト・ペテルブルク観光          サンクト・ペテルブルク泊<br />【4日目】サンクト・ペテルブルク観光          サンクト・ペテルブルク泊<br />【5日目】サンクト・ペテルブルク ⇒⇒ モスクワ<br /><br />

2016年 初めてのロシア(1)サンクト・ペテルブルク

2016/07/23 - 2016/07/26

tiger

tigerさん

今回は第18弾(1/2)。(2021.11)

【旅程】2016年7月23日~31日

【5日目】サンクト・ペテルブルク ⇒⇒ モスクワ

観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

【1日目PM】2016年7月23日(土)「ドモジェドボ空港」
     成田10:45発 JL0421便で、14:16 着陸。 機材:B787-8

順調に入国出来た為、ホテルへ入る前に
     いわくつきの宮殿がある公園に立ち寄ることになった。

エカテリーナ二世は1775年、モスクワに立ち寄った際、
     ツァリーチノの土地の美しさに一目惚れします。そこで、
     土地を買い取り、ヴァシリー・バジェノフという建築家に、
     女帝の邸宅としての宮殿を建設するように命じます。

【1日目PM】「ツァリーチノ公園」(モスクワ)
     1776年から宮殿の建設が始まったが、10年後の1786年にモスクワを
     訪れたエカテリーナ二世は、宮殿を30分見て、その出来にがっかり。
     そして宮殿を破壊して作り直すように命じた。最初の建築家は解雇。

別の建築家が宮殿建設を引き継いだが、結局宮殿は未完のままに
     終わり、20世紀に至るまで廃墟であった。

【1日目PM】「ツァリーチノ公園」(モスクワ)
     記念写真の撮影地にも使われる綺麗な公園。
     今日は土曜日、何組か見かけました。

【1日目PM】「ホテル MILAN」(モスクワ)

• 【1日目PM】「ホテル MILAN」(モスクワ)<br /> 客室からの景色。<br /> ホテルの所在地は、空港 ⇒ モスクワ市街への途中。

客室からの景色。
     ホテルの所在地は、空港 ⇒ モスクワ市街への途中。

【2日目AM】7月24日(日)⇒⇒ サンクト・ペテルブルク
     早朝、モスクワから「サンクト・ペテルブルク」へ移動します。
     S7航空、機材はA319  定刻 07:50 出発。

【2日目AM】モスクワ ⇒⇒サンクト・ペテルブルク

【2日目AM】「サンクト・ペテルブルクの空港」
     09:00 着陸した際、機内で乗客から「拍手」が起きました、
     ロシア特有ですね。

【サンクト・ペテルブルク】
     ロシア連邦の西端で、フィンランド湾に繋がるロシア第2の都市。

18世紀初頭に造られた歴史の浅い街。
     スエーデンとの北方戦争時に、ピョートル大帝によってネヴァ川の
     河口に造られた要塞都市が始まり。

【2日目AM】10:38「聖イサク寺院」(サンクト・ペテルブルク)
     1858年に建った世界最大級の教会。

【2日目AM】「聖イサク寺院」

【2日目AM】11:41「ピョートル大帝青銅の騎士像」
     イサク寺院近くの「デカブリスト広場」に建っています。

【2日目AM】「デカブリスト広場」

【2日目PM】昼食 (サンクト・ペテルブルク)

【2日目PM】昼食
    「ボルシチ」だったかな?

【2日目PM】昼食レストラン
     貯水タンクが洒落てます。

【2日目AM】(サンクト・ペテルブルク)
     ここで、昼食を頂きました。
     バスを待って、「血の上の教会」へ向かいます。

【2日目PM】「血の上の教会」(サンクト・ペテルブルク)
     アレクサンドル2世が1881年 ここで暗殺され、父の死を悼む
     3世がその地の上に教会を建てた。

【2日目PM】「血の上の教会」

• 【2日目PM】「血の上の教会」<br /> 教会へ至る運河沿いの道にはお土産屋さんが並ぶ。

教会へ至る運河沿いの道にはお土産屋さんが並ぶ。

【2日目PM】「マリインスキー劇場」(サンクト・ペテルブルク)
     ちょっと寄って写真撮影。

【2日目PM】「マリインスキー劇場」

【2日目PM】「クラウン・プラザ・エアポート」(サンクト・ペテルブルク)
     市街から少し離れているが、ここは5分程歩いたところに、
     ショッピングモールとスーパーマーケットが在り、便利。

【2日目PM】「クラウン・プラザ・エアポート」

• 【2日目PM】「クラウン・プラザ・エアポート」<br /> シャワーブース以外に、バスタブもあります。

シャワーブース以外に、バスタブもあります。

【3日目AM】7月25日(月)08:51「クラウン・プラザ・エアポート」
     3泊した、サンクト・ペテルブルク郊外にある新しいホテル。
     今日は、ピョートル大帝の夏の宮殿での噴水開始に
     合わせて、ホテルを10時に出発。

【3日目AM】「ピョートル大帝の夏の宮殿」(サンクト・ペテルブルク)
     サンクト・ペテルブルクの南西30㎞にある。
     入り口に向かっています。

【3日目AM】11:01「ピョートル大帝の夏の宮殿」
     入り口から少し入るとこんな景色から始まる。

【3日目AM】「ピョートル大帝の夏の宮殿」
     丁度、噴水が始まったところ。

• 【3日目AM】「ピョートル大帝の夏の宮殿」<br /> 噴水には、ポンプなどの動力は使われておらず、<br /> 山から水を引き込んだプールがあり、<br /> 高低差の圧力で水が吹き上がっている。 <br /> と聞きました。(大した水力設計です)

【3日目AM】「ピョートル大帝の夏の宮殿」
     噴水には、ポンプなどの動力は使われておらず、
     山から水を引き込んだプールがあり、
     高低差の圧力で水が吹き上がっている。
     と聞きました。(大した水力設計です)

【3日目AM】「ピョートル大帝の夏の宮殿」

• 【3日目AM】「ピョートル大帝の夏の宮殿」<br /> フリータイムに、広い公園を散策してみます。

フリータイムに、広い公園を散策してみます。

【3日目AM】「ピョートル大帝の夏の宮殿」
    「夏の宮殿」は、フィンランド湾に繋がる位置にあります。

• 【3日目AM】「ピョートル大帝の夏の宮殿」<br /> 子供たちは、楽しそうに水浴び。<br />

子供たちは、楽しそうに水浴び。

【3日目AM】「ピョートル大帝の夏の宮殿」
     初夏の気持ちの良い空間です。

• 【3日目AM】「ピョートル大帝の夏の宮殿」<br /> 7月は花が綺麗に咲いていました。

7月は花が綺麗に咲いていました。

【3日目AM】「ピョートル大帝の夏の宮殿」
     スエーデンとの北方戦争で勝利したロシアの偉大さを
     誇示すべくピョートル大帝が宮殿を建設させた。1723年 完成。

先の方は、フィンランド湾に繋がる海。

【3日目AM】「ピョートル大帝の夏の宮殿」
     宮殿を出て昼食レストランへ。

【3日目PM】昼食
    「ピョートル大帝の夏の宮殿」から歩いて近くのレストランで昼食。
     これは、ロシアの水餃子「ペリメニ」

【3日目PM】「エカテリーナ宮殿」(サンクト・ペテルブルク)
     見学には団体の為か、裏門から中庭へ入った記憶がある。

【3日目PM】「エカテリーナ宮殿」
     中庭にあたるエリアと思います。

• 【3日目PM】「エカテリーナ宮殿」<br /> キンキラ金のイメージは残っていますが、写真が残っていません。

【3日目PM】「エカテリーナ宮殿」
     琥珀の間が有名な様ですが、見学したかな?

• 【3日目PM】「エカテリーナ宮殿」<br /> こちらが正面の様ですが、団体客は別のところから<br /> 入場した記憶がある。<br />

こちらが正面の様ですが、団体客は別のところから
     入場した記憶がある。

【3日目PM】夕食

• 【3日目PM】夕食<br /> 寺院に載ってるタマネギ型をイメージしているのかな<br />

寺院に載ってるタマネギ型をイメージしているのかな

【4日目】7月26日(火)09:45 (サンクト・ペテルブルク)
     郊外のホテルから、サンクト・ペテルブルク市内へ

【4日目】
     サンクト・ペテルブルクは、
     海と運河のあるロシア第2の都市。

【4日目】「エルミタージュ美術館」(サンクト・ペテルブルク)

【4日目】「エルミタージュ美術館」
     正面が入口だったと思いますが、
     入場までの時間調整で右の方へ。

【4日目】「エルミタージュ美術館」
     入場の時間調整中。

• 【4日目】「エルミタージュ美術館」<br /> 11時に入場して、ガイドのマリアさんの案内で<br /> 主に2階を14時まで見学。<br /> その後17時までは自由行動。

11時に入場して、ガイドのマリアさんの案内で
     主に2階を14時まで見学。
     その後17時までは自由行動。

【4日目】「エルミタージュ美術館」

• 【4日目】「エルミタージュ美術館」<br /> 孔雀の時計:18世紀のイギリス人時計職人作

孔雀の時計:18世紀のイギリス人時計職人作

花を持ったマドンナ:レオナルド・ダ・ヴィンチ作

• 【4日目】「エルミタージュ美術館」<br /> ネヴァ川が望めます。

ネヴァ川が望めます。

聖母子:レオナルド・ダ・ヴィンチ作

【4日目】12:47「エルミタージュ美術館」
     11時入場から14時まで、ガイドさんの案内で観光。
     その後17時まで自由行動。
     大変な混雑と暑さでバテてしまい、自由時間はほとんど休憩。

【4日目】「宮殿広場」(サンクト・ペテルブルク)
     17時頃にエルミタージュ美術館を退場して、
     夕食レストランに向かいます。

【4日目】「宮殿広場」
     参謀本部の建物

【4日目】夕食レストランへ(サンクト・ペテルブルク)

【4日目】夕食

• 【4日目】夕食<br /><br />明日は、早朝にサンクトペテルブルクを発ち、モスクワへ移動します。<br />後編をご覧ください。

後編をご覧ください。