平湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奥飛騨を9月19日から21日まで周遊し、神岡、新穂高ロープウェイとひらゆの森、高山、ひるがの高原を訪れた。

奥飛騨の神岡、新穂高、平湯、高山、ひるがの高原の周遊

11いいね!

2021/09/19 - 2021/09/21

139位(同エリア355件中)

0

16

montarou

montarouさん

奥飛騨を9月19日から21日まで周遊し、神岡、新穂高ロープウェイとひらゆの森、高山、ひるがの高原を訪れた。

交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  •  9月19日の朝に神岡着。神岡は山間の狭い平坦地にある。写真は最も下流の工場、この工場から約1㎞下流の山肌の樹木はまばらで、硫化物鉱を燃やして生じる二酸化硫黄(SO2)で草木が枯れ、表土が流失し、乏しい植生のままに、いまだに放置されていた。この上流の工場に比べ、下流のこの工場に静かに見えたが、奇妙にも、離れた山腹から煙が上がっていた。

     9月19日の朝に神岡着。神岡は山間の狭い平坦地にある。写真は最も下流の工場、この工場から約1㎞下流の山肌の樹木はまばらで、硫化物鉱を燃やして生じる二酸化硫黄(SO2)で草木が枯れ、表土が流失し、乏しい植生のままに、いまだに放置されていた。この上流の工場に比べ、下流のこの工場に静かに見えたが、奇妙にも、離れた山腹から煙が上がっていた。

  •  上流の工場は活気に満ちていて、盛んに水蒸気を上げていた。こちらは輸入鉱石から亜鉛を精錬する工場だろう。神岡から海港近くに精錬設備を移転せず、山奥まで鉱石を運んで精錬するのは、地元の雇用対策か、公害のためかは、知らず。

     上流の工場は活気に満ちていて、盛んに水蒸気を上げていた。こちらは輸入鉱石から亜鉛を精錬する工場だろう。神岡から海港近くに精錬設備を移転せず、山奥まで鉱石を運んで精錬するのは、地元の雇用対策か、公害のためかは、知らず。

  •  神岡鉱山と言えばカドミウム中毒のイタイタイ病が有名だったが、今はカミオカンデに乗り替えたようだ。それで道の駅スカイドーム神岡に向かったが、カミオカラボはコロナで休館だった。

     神岡鉱山と言えばカドミウム中毒のイタイタイ病が有名だったが、今はカミオカンデに乗り替えたようだ。それで道の駅スカイドーム神岡に向かったが、カミオカラボはコロナで休館だった。

    宙ドーム・神岡 軽食コーナー グルメ・レストラン

  •  それで、神岡城公園にむかう。ここには鉱山資料館と高原郷土館もあるが、すべて休館だった。 高原郷土館の外観は平凡で、例えば山間部の庄屋の家のように見えた。城は小さいが綺麗だ。ただ塀には銃眼が並び、この山里が物騒な所のような連想を与えていた。

     それで、神岡城公園にむかう。ここには鉱山資料館と高原郷土館もあるが、すべて休館だった。 高原郷土館の外観は平凡で、例えば山間部の庄屋の家のように見えた。城は小さいが綺麗だ。ただ塀には銃眼が並び、この山里が物騒な所のような連想を与えていた。

    神岡城 名所・史跡

  •  公園には碑文の写真は翌20日に撮影した。当日に撮影しなかった理由は文面に怒りを覚えたからだった。三井金属の神岡鉱山はイタイタイ病を起こしたのに、何らの記述もない。神岡がその碑文を最大に見せていることが不愉快だった。自社の利益と日本の発展と戦争のために、日本の実体である国民を病にしたことを隠し、人畜無害なニュートリノを宣伝してように感じた。

     公園には碑文の写真は翌20日に撮影した。当日に撮影しなかった理由は文面に怒りを覚えたからだった。三井金属の神岡鉱山はイタイタイ病を起こしたのに、何らの記述もない。神岡がその碑文を最大に見せていることが不愉快だった。自社の利益と日本の発展と戦争のために、日本の実体である国民を病にしたことを隠し、人畜無害なニュートリノを宣伝してように感じた。

    神岡城 名所・史跡

  •  鉱山資料館は非常に小さいが、入場料が何と470円の高額、入館拒否のボッタクリ料金だ。神岡亜鉛鉱山は戦前も戦中戦後も盛んに採掘と精錬が行われた。他方で神岡鉱山から、はるかに50㎞以上も神通川下流の富山平野では、イタイイタイ病が発生し始め、戦後に多くの患者が出た。症状は非常に悲惨で、布団をかけても骨折する患者があった。当初は風土病などと言われたが、萩野医師が神岡鉱山からのカドミウムが原因と言い出すと、やぶ医者のゆすり、たかり者と言われ、脅迫する人間まで現れ、萩野医師は心を病み酒浸りになった。<br /> 風土病と言って原因を隠すことは言葉のまやかしだ。地域固有の病気は地域固有の物質が原因である。原因のない地域固有の病気はない。<br /> ただ原因の解明には紆余曲折があった。神岡鉱山は高原川に多量の廃棄物を流し続けたが、宮川と合流した神通川の水量は、毎秒150トン以上で富山平野に流れこむ。その年間流量は約3千万トンで、年間30トンの大量のカドミウム(Cd)を流しダ出したと仮定しても、1L当たり年平均Cd濃度は0.001㎎(ppb)と計算できる。それは現在の環境基準の0.003㎎/Lの1/3の値にすぎない。さらに当時は、「水田のCd濃度と、米のCd濃度との相関は小さい。」との反論もあった。<br /> 諸行無常も科学も知らない者を除き、濃縮と希釈を繰り返すことが自然現象その物であることを誰でも知っている。環境基準以下のCd2+イオン水でも、田植え後に水で覆った嫌気性条件の水田では、硫酸イオンから嫌気性菌によってH2Sが生じ、水に不溶なCdSが土壌中に沈んで蓄積する。夏に乾田化すると、今度はCdSが酸化されてCd2+イオンになり、米に吸収される。この乾田化の度合いで主に、米のCd濃度が決まるため、土壌Cd濃度と米Cd濃度との相関は小さい。物質の濃縮、流出も諸行無常である。金属鉱山も地球の濃縮作用で生まれ、有機水銀やPCBなどは生物濃縮される。逆に地下水位が下がったバングラデシュのように、硫砒鉄鉱が酸化されてヒ素が地下水に流出し、ヒ素中毒が起こる。私は無宗教だが、諸行無常だけは真理である。<br />

     鉱山資料館は非常に小さいが、入場料が何と470円の高額、入館拒否のボッタクリ料金だ。神岡亜鉛鉱山は戦前も戦中戦後も盛んに採掘と精錬が行われた。他方で神岡鉱山から、はるかに50㎞以上も神通川下流の富山平野では、イタイイタイ病が発生し始め、戦後に多くの患者が出た。症状は非常に悲惨で、布団をかけても骨折する患者があった。当初は風土病などと言われたが、萩野医師が神岡鉱山からのカドミウムが原因と言い出すと、やぶ医者のゆすり、たかり者と言われ、脅迫する人間まで現れ、萩野医師は心を病み酒浸りになった。
     風土病と言って原因を隠すことは言葉のまやかしだ。地域固有の病気は地域固有の物質が原因である。原因のない地域固有の病気はない。
     ただ原因の解明には紆余曲折があった。神岡鉱山は高原川に多量の廃棄物を流し続けたが、宮川と合流した神通川の水量は、毎秒150トン以上で富山平野に流れこむ。その年間流量は約3千万トンで、年間30トンの大量のカドミウム(Cd)を流しダ出したと仮定しても、1L当たり年平均Cd濃度は0.001㎎(ppb)と計算できる。それは現在の環境基準の0.003㎎/Lの1/3の値にすぎない。さらに当時は、「水田のCd濃度と、米のCd濃度との相関は小さい。」との反論もあった。
     諸行無常も科学も知らない者を除き、濃縮と希釈を繰り返すことが自然現象その物であることを誰でも知っている。環境基準以下のCd2+イオン水でも、田植え後に水で覆った嫌気性条件の水田では、硫酸イオンから嫌気性菌によってH2Sが生じ、水に不溶なCdSが土壌中に沈んで蓄積する。夏に乾田化すると、今度はCdSが酸化されてCd2+イオンになり、米に吸収される。この乾田化の度合いで主に、米のCd濃度が決まるため、土壌Cd濃度と米Cd濃度との相関は小さい。物質の濃縮、流出も諸行無常である。金属鉱山も地球の濃縮作用で生まれ、有機水銀やPCBなどは生物濃縮される。逆に地下水位が下がったバングラデシュのように、硫砒鉄鉱が酸化されてヒ素が地下水に流出し、ヒ素中毒が起こる。私は無宗教だが、諸行無常だけは真理である。

  •  行く所に困り、町中を見て回った。鉱山が閉鎖されると、寂れれた町になるが、神岡の家々は小奇麗で、居酒屋も生きていた。普通の都市より空き家さえ少ない。これは亜鉛精錬工場が操業を続け、雇用があるからと思われた。それが公害加害を記さない碑文の設置に繋がったのだろうか?<br /> 時間を潰せないので、割石温泉に向かった。これも神岡鉱山が試掘したときに、わき出した温泉と聞く。そして、ここでも「飛騨市民の入浴に限らせていただきます。」とあり、行き場がなくなった。<br />

     行く所に困り、町中を見て回った。鉱山が閉鎖されると、寂れれた町になるが、神岡の家々は小奇麗で、居酒屋も生きていた。普通の都市より空き家さえ少ない。これは亜鉛精錬工場が操業を続け、雇用があるからと思われた。それが公害加害を記さない碑文の設置に繋がったのだろうか?
     時間を潰せないので、割石温泉に向かった。これも神岡鉱山が試掘したときに、わき出した温泉と聞く。そして、ここでも「飛騨市民の入浴に限らせていただきます。」とあり、行き場がなくなった。

  •  翌20日は、少し雲があるが、好天なので新穂高ロープウェイに向かった。第1ロープウェイ下の駐車料金は600円、第1、第2ロープウェイの料金は3000円。写真は第2リフトの出着ゲート、左端の岩山は昔懐かしい錫杖岳、雲に隠れている所に笠ヶ岳があるが見えない。

     翌20日は、少し雲があるが、好天なので新穂高ロープウェイに向かった。第1ロープウェイ下の駐車料金は600円、第1、第2ロープウェイの料金は3000円。写真は第2リフトの出着ゲート、左端の岩山は昔懐かしい錫杖岳、雲に隠れている所に笠ヶ岳があるが見えない。

  •  終点の標高2156mに着いたが、2500mより高い山は全く見えない。旅行は天気次第だ。残念ながら、直ぐに降りる。

     終点の標高2156mに着いたが、2500mより高い山は全く見えない。旅行は天気次第だ。残念ながら、直ぐに降りる。

  •  新穂高ロープウェイから平湯に向かう。「ひらゆの森」には日帰り入浴があり、露天風呂は男湯7,女湯9で女性優位。着いてみると入口は行列、30分ほど待ってくれと言う。神岡や高山は日本海側の流域で、コロナは安全と思ったが、逆に人が集中したようだ。やがて、女湯が空いたと言い、女性は列から抜け、男だけの列になった。<br /> 泉源は複数と言うが、いずれも硫黄泉。淡黄色の濁り湯が2つで、残りは硫黄がふんわりと集まって沈んでいた。係員は、ただ一つの泉源でも日々濁り方が違うと言っていた。私は濁り湯が好きだが、濁り湯は、長湯には熱すぎた。<br />

     新穂高ロープウェイから平湯に向かう。「ひらゆの森」には日帰り入浴があり、露天風呂は男湯7,女湯9で女性優位。着いてみると入口は行列、30分ほど待ってくれと言う。神岡や高山は日本海側の流域で、コロナは安全と思ったが、逆に人が集中したようだ。やがて、女湯が空いたと言い、女性は列から抜け、男だけの列になった。
     泉源は複数と言うが、いずれも硫黄泉。淡黄色の濁り湯が2つで、残りは硫黄がふんわりと集まって沈んでいた。係員は、ただ一つの泉源でも日々濁り方が違うと言っていた。私は濁り湯が好きだが、濁り湯は、長湯には熱すぎた。

  •  新穂高ロープウェイも、露天風呂も早めに切り上げたので、早めに高山に向かった。ホテルに荷物を置き、陣屋に向かうが観光客は皆無で休館。

     新穂高ロープウェイも、露天風呂も早めに切り上げたので、早めに高山に向かった。ホテルに荷物を置き、陣屋に向かうが観光客は皆無で休館。

  •  風致地区に向かうと、驚くほど、観光客でにぎわっていた。高山は小京都と言われ、見事に観光開発に成功した。もっとも私は古川の方が好きだ。高山の風致地区に制限が多いと言うが、毎年の補助金は貰っていないと聞いた。<br /> 私は、300円で十数種の利き酒ができる店で飲んでくつろぐ。飛騨には驚くほど造り酒屋が多く、長い冬を酒で過ごすのだろうか? 酒米は山田錦と言い、今は他県から購入しているが、高山でも山田錦の栽培を試行しているという。もっとも、日本全体でも経年製造量は単純減少で、岐阜県の日本酒製造量は多くない。<br />

     風致地区に向かうと、驚くほど、観光客でにぎわっていた。高山は小京都と言われ、見事に観光開発に成功した。もっとも私は古川の方が好きだ。高山の風致地区に制限が多いと言うが、毎年の補助金は貰っていないと聞いた。
     私は、300円で十数種の利き酒ができる店で飲んでくつろぐ。飛騨には驚くほど造り酒屋が多く、長い冬を酒で過ごすのだろうか? 酒米は山田錦と言い、今は他県から購入しているが、高山でも山田錦の栽培を試行しているという。もっとも、日本全体でも経年製造量は単純減少で、岐阜県の日本酒製造量は多くない。

    飛騨高山 さんまち通り 名所・史跡

  • 翌21日は快晴で、北アルプスが見えるが、残念ながら帰路につく。<br /><br />

    翌21日は快晴で、北アルプスが見えるが、残念ながら帰路につく。

  •  無料の高速道路を使って高山から西に向かい、庄川の流域に入る。この辺りは水車が有名なのかね?

     無料の高速道路を使って高山から西に向かい、庄川の流域に入る。この辺りは水車が有名なのかね?

    庄川 自然・景勝地

  •  驚くほど巨大な水車。建屋の石の塔から水を出し、動かしている。製作費はどれ程?

     驚くほど巨大な水車。建屋の石の塔から水を出し、動かしている。製作費はどれ程?

  •  ひるがの高原、モンゴルの風景とか? 後方は高鷲スノーパーク。日本酒と同じく、スキー人口も減少している。

     ひるがの高原、モンゴルの風景とか? 後方は高鷲スノーパーク。日本酒と同じく、スキー人口も減少している。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP