成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年は松尾芭蕉もうらやむかもしれない「日々海外出張にて出張先を栖とす」のトラベラーモドキを続けていますが、久々に帰国できる機会があり某国から帰ってきました・・・が、「コロナ禍に/渡る世間は/甘くない」ようでした。。折もおり、日本はオリンピック明けのコロナ厳戒態勢・緊急事態宣言連発の真っ最中。某厚生労働省の水際対策の誓約書にサインしてしまったので6泊7日で「成田空港をひたすら眺めるだけのツアー!?」を体験できました。<br /><br />自分史上初、今後も逮捕されない限り体験できそうにない行動半径3m×7日の軟禁/禁酒生活(弁当3食完全支給・眺望:空港側!)をせっかくの機会なので紹介したいと思います。<br />

移動半径3m×1週間の旅?(空港ビュールーム6泊7日)パターゴルフ付き

114いいね!

2021/08/12 - 2021/08/17

98位(同エリア3088件中)

10

26

nksss

nksssさん

ここ数年は松尾芭蕉もうらやむかもしれない「日々海外出張にて出張先を栖とす」のトラベラーモドキを続けていますが、久々に帰国できる機会があり某国から帰ってきました・・・が、「コロナ禍に/渡る世間は/甘くない」ようでした。。折もおり、日本はオリンピック明けのコロナ厳戒態勢・緊急事態宣言連発の真っ最中。某厚生労働省の水際対策の誓約書にサインしてしまったので6泊7日で「成田空港をひたすら眺めるだけのツアー!?」を体験できました。

自分史上初、今後も逮捕されない限り体験できそうにない行動半径3m×7日の軟禁/禁酒生活(弁当3食完全支給・眺望:空港側!)をせっかくの機会なので紹介したいと思います。

旅行の満足度
3.0
ホテル
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
その他

PR

  • 約5カ月ぶりに無事に成田空港に帰国。前回もコロナ禍の出入国でしたが、今回は本気の緊急事態宣言中の真っ最中です。出発国/経由地でもかなりシステマチックに処理されるようになっており成田空港でも整然と水際対策が実施されていました。到着後に誓約書記入⇒PCR検査検体採取⇒追跡アプリのインストール確認⇒PCR検査結果待ちとなります。厚生労働省と空港関係者皆様、医療従事者の方々、我々トラベラーのために検疫体制を設置頂きありがとうございます。

    約5カ月ぶりに無事に成田空港に帰国。前回もコロナ禍の出入国でしたが、今回は本気の緊急事態宣言中の真っ最中です。出発国/経由地でもかなりシステマチックに処理されるようになっており成田空港でも整然と水際対策が実施されていました。到着後に誓約書記入⇒PCR検査検体採取⇒追跡アプリのインストール確認⇒PCR検査結果待ちとなります。厚生労働省と空港関係者皆様、医療従事者の方々、我々トラベラーのために検疫体制を設置頂きありがとうございます。

  • 到着後のPCR検査の陰性証明書をゲットできた後(2時間程度)にやっと入国できます。荷物をとって外に出てみると2021年ですが「TOKYO2020」の看板がお出迎え!<br />ここから6泊7日の隔離ツアーの始まりです。<br />中にはここで逃げちゃう不届きモノも居るかもしれず担当者の心労たるや図り知れません・・・

    到着後のPCR検査の陰性証明書をゲットできた後(2時間程度)にやっと入国できます。荷物をとって外に出てみると2021年ですが「TOKYO2020」の看板がお出迎え!
    ここから6泊7日の隔離ツアーの始まりです。
    中にはここで逃げちゃう不届きモノも居るかもしれず担当者の心労たるや図り知れません・・・

  • 空港で少し待った後、窓を目張りされたオドロオドロシイバスで、隔離先まで移動します。到着するまで行先が分からない一種のミステリーツアーです。近隣のホテルが満室の場合には空港から1時間以上のホテルに運ばれる、運の悪い人もいるらしいです。

    空港で少し待った後、窓を目張りされたオドロオドロシイバスで、隔離先まで移動します。到着するまで行先が分からない一種のミステリーツアーです。近隣のホテルが満室の場合には空港から1時間以上のホテルに運ばれる、運の悪い人もいるらしいです。

  • こちらは運よく10分後に某隔離ホテルにチェックイン。全費用は日本政府が負担してくれます。これは助かります。もし全額自己負担だったら帰国はためらっていたでしょう。こちらも帰国前には出発国でPCR検査を受けて陰性の自信はあるのですが、そうとはいえ偽陰性の可能性もあるので水際対策としてはかなり安全側と思います。<br />※チェックイン状況は撮影禁止のため写真はありません。

    こちらは運よく10分後に某隔離ホテルにチェックイン。全費用は日本政府が負担してくれます。これは助かります。もし全額自己負担だったら帰国はためらっていたでしょう。こちらも帰国前には出発国でPCR検査を受けて陰性の自信はあるのですが、そうとはいえ偽陰性の可能性もあるので水際対策としてはかなり安全側と思います。
    ※チェックイン状況は撮影禁止のため写真はありません。

  • 隔離先のホテルの部屋からはT3が目の前です。最近よく乗るJET STARが出たり入ったり。LCCもメガキャリアもコロナ禍でも我々トラベラーのために頑張ってます。(^^)。お互いコロナ退散まで文句はいいつつ頑張らねば!!!とエールを送りつつ見送ります。<br />

    隔離先のホテルの部屋からはT3が目の前です。最近よく乗るJET STARが出たり入ったり。LCCもメガキャリアもコロナ禍でも我々トラベラーのために頑張ってます。(^^)。お互いコロナ退散まで文句はいいつつ頑張らねば!!!とエールを送りつつ見送ります。

  • 台風が来てあいにくの雨です。楽しみにして甲子園も休みばっかり・・・かなり暇。<br />とはいえ、Wifiもパソコンもあるので平日は、朝から晩までテレワークです。<br />

    台風が来てあいにくの雨です。楽しみにして甲子園も休みばっかり・・・かなり暇。
    とはいえ、Wifiもパソコンもあるので平日は、朝から晩までテレワークです。

  • さて隔離中は、外出も人に会うことが許されませんので、食堂で食事をとるとか近くのコンビニまで行くことが許されていません。<br />よってホテル支給の弁当生活となります。時間になるとドアノブにかけてあります。味噌汁もついていてなかなか美味しかったです。電子レンジが無いので冷たい弁当なのが残念でしたが、「贅沢は敵!」「欲しがりません、出るまでは」と言い聞かせました。

    さて隔離中は、外出も人に会うことが許されませんので、食堂で食事をとるとか近くのコンビニまで行くことが許されていません。
    よってホテル支給の弁当生活となります。時間になるとドアノブにかけてあります。味噌汁もついていてなかなか美味しかったです。電子レンジが無いので冷たい弁当なのが残念でしたが、「贅沢は敵!」「欲しがりません、出るまでは」と言い聞かせました。

  • お弁当1食につき、2本の飲み物も供給されます。<br />動かないので水分補給の必要性もなく溜まってしまいました・・・<br />暇なので戦利品として並べてみました。<br />食品ロスをふせぐために結局家まで持ち帰りましたが重かった(-_-)<br />ホテルで飲んでおけば良かった・・・後悔先に立たず・でした。

    お弁当1食につき、2本の飲み物も供給されます。
    動かないので水分補給の必要性もなく溜まってしまいました・・・
    暇なので戦利品として並べてみました。
    食品ロスをふせぐために結局家まで持ち帰りましたが重かった(-_-)
    ホテルで飲んでおけば良かった・・・後悔先に立たず・でした。

  • あと私の滞在した隔離ホテルにはコンビニがあったので、フロントにお願いすると時間はかかりますが、希望する商品を買ってきてくれます。お金と商品の引き渡しは、弁当同様にドアノブにかけます。まずは納豆!インスタントラーメン!<br />本当に7日間、人と顔を合わせることが無い生活ですが、たったこれだけでも結構ハッピー??

    あと私の滞在した隔離ホテルにはコンビニがあったので、フロントにお願いすると時間はかかりますが、希望する商品を買ってきてくれます。お金と商品の引き渡しは、弁当同様にドアノブにかけます。まずは納豆!インスタントラーメン!
    本当に7日間、人と顔を合わせることが無い生活ですが、たったこれだけでも結構ハッピー??

  • 冷蔵庫はあったのですが、製氷皿が無いので、弁当箱のプラスチックケースを切って氷も作ってみました。<br />注!)隔離中はアルコール禁止なので、水割りをつくるための氷を作っていわけではございません!!!

    冷蔵庫はあったのですが、製氷皿が無いので、弁当箱のプラスチックケースを切って氷も作ってみました。
    注!)隔離中はアルコール禁止なので、水割りをつくるための氷を作っていわけではございません!!!

  • ところが大きくすぎてコップに入りませんでした。<br />アイスピックも無いので、再度お惣菜の入っていたカップで小さ目のアイス作りました。<br /><br />

    ところが大きくすぎてコップに入りませんでした。
    アイスピックも無いので、再度お惣菜の入っていたカップで小さ目のアイス作りました。

  • 夜の窓からの空港ビューはこんな感じ。<br />成田空港は24時間運航ではないですが、夜も航空灯火はついていてきれいです。

    夜の窓からの空港ビューはこんな感じ。
    成田空港は24時間運航ではないですが、夜も航空灯火はついていてきれいです。

  • さて製氷の次に暇を持て余してやったことは、ネットショッピングで買い物。髪がぼうぼうに伸びてきたので思い切って電動バリカンを購入しました。<br />コロナの影響で任地でも床屋へ行けず、出所後も1週間は外出が制限されるので、とにかく多い髪をなんとかしようとしてセルフカット。(髪の少ない方がうらやましい・・)写真は無いですが結構うまくきれました。

    さて製氷の次に暇を持て余してやったことは、ネットショッピングで買い物。髪がぼうぼうに伸びてきたので思い切って電動バリカンを購入しました。
    コロナの影響で任地でも床屋へ行けず、出所後も1週間は外出が制限されるので、とにかく多い髪をなんとかしようとしてセルフカット。(髪の少ない方がうらやましい・・)写真は無いですが結構うまくきれました。

  • で、運んでくれた箱をただ捨てるのももったいないのでちょっとした遊びを思いつきました。

    で、運んでくれた箱をただ捨てるのももったいないのでちょっとした遊びを思いつきました。

  • これです!<br />入所3日目くらいの休日にパター練習が飽きるほどできることにやっと気が付きました。

    これです!
    入所3日目くらいの休日にパター練習が飽きるほどできることにやっと気が付きました。

  • 帰国中に日本のショートコースを回ろうとクラブを最小本数持ち帰ってきました。<br />もちろん部屋の中でドライバーとかアイアンは振り回すつもりはございません・・・

    帰国中に日本のショートコースを回ろうとクラブを最小本数持ち帰ってきました。
    もちろん部屋の中でドライバーとかアイアンは振り回すつもりはございません・・・

  • さてパターコースですが、距離が近いので穴を少し小さ目にあけて難易度高めます。

    さてパターコースですが、距離が近いので穴を少し小さ目にあけて難易度高めます。

  • 丁度良い速さのみでカップに入るように穴をあけてみました。<br />転がるの早いと通常はカップにはじかれますから、本物グリーンと同じような打感で穴に収まるように穴の後ろに凸状に段ボールをつけて工夫しています。<br />(このように穴の中に丁度納まったら、カップイン。オーバーしたら1打プラス)

    丁度良い速さのみでカップに入るように穴をあけてみました。
    転がるの早いと通常はカップにはじかれますから、本物グリーンと同じような打感で穴に収まるように穴の後ろに凸状に段ボールをつけて工夫しています。
    (このように穴の中に丁度納まったら、カップイン。オーバーしたら1打プラス)

  • これは2ヤード、パー2のコースです。<br />1回で先ほどの穴に入ればバーティということで、インセンティブを上げます。<br /><br />さらに右手に見える冷蔵庫側から打つロングホールも設定(4ヤード、パー3)<br />打つ向きを逆にすることで3パターン×2で6コース、箱の位置(右・中央・左)を変えることで6コース×3=18ホール(パー2:12ホール×2ヤード+パー3:6ホール×3ヤード)Par42のコース長48ヤードのパター専用ゴルフ場が室内に完成です。<br />実際はボールがベッドの下に入ったりOB続出や、壁にひっついて右利き用のパター(特に丸いマレットなので)では打てなかったりでスコアは散々で、つけてませんが・・・。室内パターゴルフもなめてかかれません。(絨毯は比較的厚いので階下の方には迷惑かけなかったと思いますが・・)

    これは2ヤード、パー2のコースです。
    1回で先ほどの穴に入ればバーティということで、インセンティブを上げます。

    さらに右手に見える冷蔵庫側から打つロングホールも設定(4ヤード、パー3)
    打つ向きを逆にすることで3パターン×2で6コース、箱の位置(右・中央・左)を変えることで6コース×3=18ホール(パー2:12ホール×2ヤード+パー3:6ホール×3ヤード)Par42のコース長48ヤードのパター専用ゴルフ場が室内に完成です。
    実際はボールがベッドの下に入ったりOB続出や、壁にひっついて右利き用のパター(特に丸いマレットなので)では打てなかったりでスコアは散々で、つけてませんが・・・。室内パターゴルフもなめてかかれません。(絨毯は比較的厚いので階下の方には迷惑かけなかったと思いますが・・)

  • 外を見ると隔離者を送迎するバスが毎時間往復しています。<br />何日か後には、「このバスに乗ってジャバに出れるんだ」と思うと希望が湧いてきます。<br />映画カサブランカの冒頭で、ご婦人が飛び去る飛行機を見てつぶやいていた気持ちと一緒ですね。

    外を見ると隔離者を送迎するバスが毎時間往復しています。
    何日か後には、「このバスに乗ってジャバに出れるんだ」と思うと希望が湧いてきます。
    映画カサブランカの冒頭で、ご婦人が飛び去る飛行機を見てつぶやいていた気持ちと一緒ですね。

  • さてそんなアホなことで暇をつぶしているうちに到着日を0日とした場合の6日目が来ました。今日のPCR検査をパスできれば無事出所です。(PCR検査は3日目も受けます)

    さてそんなアホなことで暇をつぶしているうちに到着日を0日とした場合の6日目が来ました。今日のPCR検査をパスできれば無事出所です。(PCR検査は3日目も受けます)

  • 検体は唾液採取なので、唾が沢山でるように「パブロフの犬」となることを暗示されます!<br />が、、、「果たして日本人以外は梅干しの写真を見て唾液が出るのか!?」という突込みは、この写真を前にした誰もが思ったに違いありません。<br /> ⇒ なのでちゃんとレモンも写真もあります・・・

    検体は唾液採取なので、唾が沢山でるように「パブロフの犬」となることを暗示されます!
    が、、、「果たして日本人以外は梅干しの写真を見て唾液が出るのか!?」という突込みは、この写真を前にした誰もが思ったに違いありません。
     ⇒ なのでちゃんとレモンも写真もあります・・・

  • 陰性との連絡があり、14時に階下へ降りて来てくださいとのこと。<br />再度、護送車仕様のバスに乗って空港に戻ります。<br />ミステリーツアーは、遂に終わりました。<br />隔離生活から解放ですが、帰国サラリーマンにはまだ、もう一つやることがあります。<br />

    陰性との連絡があり、14時に階下へ降りて来てくださいとのこと。
    再度、護送車仕様のバスに乗って空港に戻ります。
    ミステリーツアーは、遂に終わりました。
    隔離生活から解放ですが、帰国サラリーマンにはまだ、もう一つやることがあります。

  • ワクチン接種です。<br />海外長期駐在者のために、特別にワクチン接種会場が空港に設けられています。<br />ここで希望者は1回目のワクチンを帰国と共に打つことができます。<br />(2回目も成田か羽田で打てます)<br />

    ワクチン接種です。
    海外長期駐在者のために、特別にワクチン接種会場が空港に設けられています。
    ここで希望者は1回目のワクチンを帰国と共に打つことができます。
    (2回目も成田か羽田で打てます)

  • 特に副反応も無く、無事に完了。<br />非常にありがたかったです。<br />打ってくれた看護師さんも、とてもフレンドリーで優しくて癒されました。

    特に副反応も無く、無事に完了。
    非常にありがたかったです。
    打ってくれた看護師さんも、とてもフレンドリーで優しくて癒されました。

  • ついに強制隔離生活は終わりましたが、その後も帰国14日目までは自主隔離期間のため、不要な外出・公共交通機関の利用は制限されます。電車も飛行機も新幹線も乗れません。居場所は、「My SOS」 というスマホアプリで監視されます。<br />なのでレンタカーを借りての帰宅となります。今度は成田から家族の住む関西まで、コロナ禍の日本を横断です(^^)v<br /><br />旅は続くよ?どこまでも♪~♪ 野を超え、山越え、川を越え?<br />「日々旅にして旅を栖とす」はまだまだ続きますがキリがないのでこの辺で・・。<br /><br />

    ついに強制隔離生活は終わりましたが、その後も帰国14日目までは自主隔離期間のため、不要な外出・公共交通機関の利用は制限されます。電車も飛行機も新幹線も乗れません。居場所は、「My SOS」 というスマホアプリで監視されます。
    なのでレンタカーを借りての帰宅となります。今度は成田から家族の住む関西まで、コロナ禍の日本を横断です(^^)v

    旅は続くよ?どこまでも♪~♪ 野を超え、山越え、川を越え?
    「日々旅にして旅を栖とす」はまだまだ続きますがキリがないのでこの辺で・・。

この旅行記のタグ

114いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • QQちゃんさん 2022/02/23 16:36:38
    悪夢な7日間
    とても参考になりました。
    ?
    まさかと思っていたけど 本当に7日間ツアーなんだねェ
    海外へ出ないで我慢慢していますぅ

    nksss

    nksssさん からの返信 2022/02/23 23:56:26
    Re: 悪夢な7日間
    QQちゃん様
    いいねとコメントありがとうございます。
    私は運のいい方でした。時期が悪いと10日間隔離された人も居ましたから・・・
    今は水際対策はかなり緩和されて、今は3日間の隔離です。
    https://www.iace.co.jp/bts/column/detail/20220217_01.html
    2022年3月1日から更に緩和予定(隔離0日?)ですが、今後の新種コロナの特性によってはどうなるか?というところですね。
    もう少しの我慢だといいのですが・・・
    nksss
  • 機乗の空論さん 2022/01/30 18:19:58
    初めまして!
    新たな過ごし方、楽しみ方を教えて頂いた様な気がして参考に成りました。何事もポジテイブに前向きにとらえれば、過ごし方も勇気漬けられますね。
    nkssssさん良かったですね!、万歳!。ご苦労様でした。

    nksss

    nksssさん からの返信 2022/01/30 23:24:28
    Re: 初めまして!
    機乗の空論様
    はじめまして。nksssです。
    前に帰国した仲間からいろいろと情報が入ってましのたで、準備万端で6泊7日の隔離生活に突入しました。しかし、やはり3日目くらいでやること無くなったので、あとはスマホ片手にお遊びでいろいろトライしました。
    PCR検査がポジティブなのは困りますけど、これを耐え抜けば家族に会えるとと思うとポジティブな気持ちを保てました。次回帰ったときも同じように隔離だったら今度は、昔読み損ねた漫画を大人買いしようと思ってます(^^)
    nksss
  • polodaddyさん 2021/10/31 10:38:26
    帰国後の自主隔離の旅行へのいいねをありがとうございました。
    私の場合には普通隔離2週間だったのですが、バングラは強制隔離1週間+普通隔離1週間なのですね?お疲れさまでした。
    南アジアからの帰国者にはかなり陽性が出ていたらしいので厳しい管理なのかも知れません。中には感染が判っていながら、日本で治療したくて無理無理解熱剤飲んで帰国した人も多いそうですが・・。
    因みに日本からメキシコに戻った時にはアプリでの申告はありますが、検査無し隔離無し、普通に空港からタクシーで自宅に戻りました。
    処で最近は日本入国の際にワクチン証明があると隔離期間が2週間から10日になるらしいですが、メキシコの場合には日本で認められたファイザーやモデルナ、AZ接種済でも何故か?期間短縮が無いそうです。在墨日本大使が憤慨して善処を求めているそうですが、当地では入国の際にワクチン接種証明が有ろうと無かろうと、扱いが変わらないので相互主義に対応できる条件が無いらしく、相互主義ならばメキシコから日本への入国は上記の日本からメキシコへの入国の様にフリーにする必要があるので対応に困っている様です(笑)
    ただ、ワクチン証明は意味が無いので止めた方が良いです。
    ワクチン接種しても免疫、抗体が出来ない人は一定割合存在しますし、やるなら抗体検査してから期間限定で抗体証明を出すのが常識的な理系判断だと思います。
    法学部出身者が多い政府の役人にはこのコロナ禍はコントロールするのは無理だと思います。
    また日本では殆ど報道されていませんが、ワクチン接種済、未接種関係なく新型株には感染してしまって、症状が出ようが出まいがワクチン接種者も未接種者同様に周りにウイルスをまき散らす確率は同じという査読済論文が出ています。接種者は症状が出ない分だけ、仮にマスク無しで出歩いた場合には症状が出て行動自粛する未接種者よりも実はタチが悪いと言われています。ワクチン接種率が日本より高いイスラエルやイギリス、同程度の欧米諸国でもはるかに多くの感染者が未だに発生し、イギリスでは入院者の75%はワクチン2回接種済みなので、「今のワクチンは今後効かない」ことを前提にする必要がありそうです。ワクチンよりもマスクです。少なくとも変異株に対応したワクチンを打たないと意味が無い様です。
    大体ワクチンを打って「ウェーイ!」やってる国が再拡大しています。
    当初は「ワクチン打てば感染しない」→「ワクチン打てば重症化しない」→「ワクチン打てば死なない」→「ワクチン打てば人に染さない」→「全部ウソ」(今ここ!)
    日本の半年後が今のイギリスやイスラエルだとすると嫌な予感しかしません。

    nksss

    nksssさん からの返信 2021/11/01 00:16:20
    Re: 帰国後の自主隔離の旅行へのいいねをありがとうございました。
    polodaddyさん
    こんばんは!
    成田空港隔離旅行記にコメントありがとうございます。
    ワクチン接種については諸説ありますが、私にとっては非常にありがたいものでした。なぜならバングラでマスク着用・手洗い・指消毒(流石にフェースシールドまでしていませんでしたが・・)を日常実施し、飲み会も一切無し、仕事以外の外出も一切無し⇒結果的にはそれでも罹患してしまい、大勢の方に迷惑をかけてしいました。(肺炎になりましたがレムデシベルのおかげで10日間の入院で完治・後遺症も無く無事回復)
    これは私だけの話ではなく、バングラでは日本では考えられない割合で罹患しています。「あの人」も、「この人」も、「隣に座っている人」も・・・というレベルです。
    そういう状況でしたので帰国してそろそろ抗体が弱まったころのブースター接種は嬉しいものです。2度罹る人もいますし、日本でも家族に会いますし、何より再び感染拡大真っただ中のバングラに戻らねばなりません。
    幸いにして2021年の秋に入るとバングラも日本もある程度ワクチン接種率が上がるのと同時に劇的に新規感染者は減っているように見えます。おっしゃるとおり変異株には効果は下がるかもしれませんので、これから急増するかもしれませんが、今のところロシア以外はそんなに深刻な状況ではないようですね。
    ワクチン接種をしたからと言って安全な訳はもちろんありませんが、感染確率を下げるためにはワクチン接種は海外出張者/旅行者の場合、最低限の自衛策(あるいはマナー)なのかなと考えてます。(コロナだけでなく、狂犬病、B型肝炎、他等)
    また「ワクチン証明」による帰国者への規制緩和は非常にありがたいです。少なくとも搭乗前と搭乗後にPCR検査を受けているうえに、ワクチン接種があれば、これ以上、身の潔白を証明する手段もないかと思います。ただし偽陰性ということもありますので2週間の自主隔離をしっかりする必要もあります。油断禁物ですね。
    以上、実体験に基づく個人的感想でした(^^)
    nksss
  • fuzzさん 2021/10/20 09:40:28
    お疲れさまでした。
    おはようございます。

    今回の旅行記は、ためになりました。
    最近、海外赴任の方が隔離生活を旅行記としてフォートラにアップされているのを拝見してます。nksssさんで3人目かな?私が拝見したのは。
    コメントも今は一日10件とフォートラは縛りがあるので、コメントを入れるのが遅れましてすみません。

    ゴルフごっこは面白いですね。さすがですね、アマゾンの箱を無駄にせず再利用!
    今はご自宅にお帰りになられてホッとされている事と思います。

    今年は銀婚式との事。帰国できたのが何よりのお祝いかとも思います。
    最近は国内の感染者が嘘みたいに減ってます。
    14日間の自主隔離が終わったら、是非日本の秋を楽しんでください。
    まずは、無事に帰国されておめでとーございますー♪

    fuzz

    nksss

    nksssさん からの返信 2021/10/20 19:15:55
    Re: お疲れさまでした。
    fuzz様
    コメントと「いいね」ありがとうございます!
    そうです。誰かの参考になればと思い載せましたがが、肝心のところはあちこち撮影禁止なので、忘れてしまった大事なことが沢山あるかもです。
    今ではコロナの水際対策はかなり緩和されました。ワクチン2回接種済みの人は原則入所不要、未接種の人は3日間隔離だと思います。(滞在国による)
    毎週のようにルールが変わってゆくので、すでにワクチン打っているのに隔離所送りになりそうになった同僚も居ました。

    14日間の自主隔離が終わった後は、小樽とか米子とか東京とか、流しのテレワーカー生活を送り、大阪ではアルコール無しのプレ記念日お食事会(中華・焼肉・フレンチ)をしたあと、今はもうバングラ戻りです。
    銀婚式プレゼントの中身は秘密ですが同じく別室に通してもらいました。
    「お飲み物は?」と聞かれたので冗談でシャンペンを頼んだら、本当に出てきました。「みんなには絶対内緒ですよ!」とのことしたが・・(^^)とても美味しかったです。

    コメント1日10件ルールは何なんでしょうね?fuzzさんのティファニーにコメントが集中したので、全部返事を書けるのはまだまだ先ですね。

    そろそろ日本は寒くなってきたようなのでご自愛ください。
    nksss
  • こたままさん 2021/10/10 19:18:56
    (楽しい?)隔離生活お疲れ様でした!
    nksssさん、こんにちは!

    そちらの気候はどんな感じでしょうか?
    日本の高知は秋の日射しがハンパなく、日中は出歩くのが辛いです(*_*)。

    この時期海外から入国するのは大変なんですね。
    飛行機を見ながらのんびり出来ていいなーとか、タダでご飯も食べれて羨ましい(≧▽≦)、なんて決して思ってはいけませんね。

    「成田空港をひたすら眺めるだけのツアー!」を「ひたすらゴルフの練習に精進するツアー」に転化するなんて流石です!
    きっと多大な成果が見られた事でしょう\(^-^)/。

    他に方法がないとはいえ、レンタカーで成田空港から関西まで帰られたとはヽ(゚д゚ヽ)!
    もう尊敬しかありませんm(。-ω-。)m。

    こたまま

    nksss

    nksssさん からの返信 2021/10/10 22:57:19
    Re: (楽しい?)隔離生活お疲れ様でした!
    こたまま様
    こんばんは!
    いつも「いいね」をありがとうございます(^h^)
    こちらの残暑?も相当厳しくエアコンの効いた車から降りると眼鏡が一気に曇るという北海道厳冬あるあるの真逆現象が起こります。(⇒北海道の場合は、寒い外から暖かい車内/室内に入る時に曇ります)。北海道でもバングラでも真面目な顔の方がこれをやると本人には申し訳ないですが結構笑えます。

    コロナ禍の入国ハードルはオリンピックで一気に上がりましたね。でも今はワクチン2回打った人は帰国時の隔離無しとなりました。隔離生活は、全く運動しないうえに食事配給時間が9時、12時、17時なので、中年トラベラーには過食気味です。(今回のメタボポイント獲得の旅はここから始まりました)

    思いついたパターゴルフはカロリー消費にもつながず、絨毯のファーストグリーンはやりバングラの野性的な芝生とタッチが違うので暇潰しにはなりましたが成果無しです。

    レンタカーは「片道GO」という格安プラン(1日2200円・なんと乗捨料金無し!)を某ト〇タレンタカーがやっていましたので、それを利用して帰れました。長距離運転は昔からの得意技ですので大型ワゴン車でしたが楽しみながら帰りました。流石に運転に集中していたので旅行記を作れるほどの写真がとれなかったのが残念です。
    こんな体験も、コロナが無くなれば昔話となるのでしょうね。今はひたすらガマンして逆境を楽しむモードです。
    nksss

nksssさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP