ブラショフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目のアルジェリア駐在時、2015-16の年末年始は、ルーマニアに行きました。<br />なぜルーマニアかというと、ちょうどYoutubeでルーマニアの特集を見たのと、今は亡き祖父がチャウシェスク時代に一時期駐在していたようで、その時の話を思い出し、せっかくだから行ってみようと思い立ちました。ブカレストだけではつまらないから、日帰りツアーを申し込み、ブラン、ブラショフを回る旅程を組みました。<br /><br />大雪のおかげで、1日遅れですが、無事ブカレスト空港に着きました。ブカレストはぼったくりタクシーが多いということで、さあ空港からホテルまでどうやって行こうかなと思いましたが、タクシー乗り場に案内人みたいな人がおり、その人の案内で無事安心安全なタクシーに乗ることができました。チップの要求をすることもなく、とてもいい方でした。この日は、着いたのが夜だったので、大人しくホテルにチェックインして、ビールを飲んで寝ました。<br /><br />翌日、一緒に行った会社の先輩と合流し、その後ツアー会社の方とも合流し、彼らがチャーターしてくれた車でブラン・ブラショフツアーが始まりました。

年越しルーマニア旅行201601 ブラン・ブラショフ日帰りツアー編

2016/01/02 - 2016/01/02

tetsu_shin

tetsu_shinさん

徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

ブカレストから車で移動中。最初の目的地はシナヤにあるペレシュ城です。

ブカレストから車で移動中。

トイレ休憩でガスステーションに寄りました。

ペレシュ城に着きました。けっこう広い敷地でした。

てくてくお城まで歩きます。

お城が見えました。とても立派です。

とてもきれいに管理されています。

カロル一世だったかな。

この日は、とても寒くてこの時点で、マイナス3度くらいでしたが、体感的にはもっと寒かったような気がします。
    ガイドさんがニット帽を貸してくれて、助かりました。ありがとうございます!本当に耳がちぎれるかと思いました。

次は、ドラキュラのモデルにもなったブラン城へ来ました。

場内は、いろいろな展示品があり、その時代の暮らしぶりがわかります。

歴代城主ですかね。

お城からの景色。

きれいな風景です。

夜にこの衣装を着ている人を見たら、怖いでしょうね。

記念にパシャリ。

あまりにも寒いので、ニット帽とセーターを購入。

ここはなんていう教会だったかな。失念しますた。汗

道中、ルーマニア料理のレストランでランチ。まずは、スープ。

メインは、ルーマニア風ロールキャベツ。まあまあ美味でした。

続いて、ブラショフに来ました。

ハリウッドみたいですね!

古都のような感じで、いい感じの街です。

先斗町のような細い路地がありました。提灯があれば、完璧に先斗町ですね。笑

黒い教会に来ました。この地方では、一番大きい教会のようです。

黒の教会。

広場でクリスマスマーケットやってました。時期は過ぎてますが、こじんまりとしていい感じです。

マーケットでホットワインなど買えて、楽しめました。

牛のオブジェ。晩御飯を食べて、ブカレストに戻りました。