アマルフィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年9月15日から9月24日の間にイタリアに行ってきました。<br />イタリア旅行は2度目です。前回は2012年で、ヴェネツィア、ローマ、フィレンツェ、ボローニャ、ミラノ等、イタリアの北部を観光しました。<br /><br />今回はナポリからカゼルタ、マテーラ、アルベロベッロ、ロコロトンド、マルティーナ・フランカ、アマルフィ、ラヴェッロ、ポジターノ、ポンペイ遺跡など、イタリア南部を中心に観光しました。<br />今回の旅行は友人との2人旅で、ツアーではなく個人手配です。<br />南イタリアのすばらしい景色とすばらしいグルメを思う存分堪能できたので、とてもすばらしい旅行になりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />2013年9月15日~2013年9月24日<br /><br />9/15 成田→フランクフルト→ナポリ<br />9/16 ナポリ→カゼルタ<br />9/17 カゼルタ→マテーラ<br />9/18 マテーラ→アルベロベッロ<br />9/19 アルベロベッロ→ロコロトンド→マルティーナ・フランカ→アルベロベッロ<br />9/20 アルベロベッロ→タラント→ナポリ→ソレント<br />9/21 ソレント→アマルフィ<br />9/22 アマルフィ→ラヴェッロ→ポジターノ→アマルフィ<br />9/23 アマルフィ→ソレント→ポンペイ遺跡→ナポリ→ミュンヘン→成田<br />9/24 成田着<br /><br />※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。<br /><br /> 『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br /> 2013年スイス旅行記目次<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52354309.html<br /><br />南イタリア旅行記の第20回です。<br />7日目の2013年9月21日。観光地アマルフィを散策します。<br />夜のアマルフィもまた良い雰囲気です。

2013年南イタリア旅行記 第20回 アマルフィ散策 その3 アマルフィの夜

2013/09/15 - 2013/09/24

旅行記グループ 2013年南イタリア旅行記

kunyu

kunyuさん

今回の旅行は友人との2人旅で、ツアーではなく個人手配です。

日程は以下の通りです。

2013年9月15日~2013年9月24日

9/21 ソレント→アマルフィ
9/22 アマルフィ→ラヴェッロ→ポジターノ→アマルフィ
9/24 成田着

『マリンブルーの風』

2013年スイス旅行記目次

南イタリア旅行記の第20回です。
夜のアマルフィもまた良い雰囲気です。

■ 7日目 2013年9月21日

アマルフィーを散策しています。アマルフィーの町は谷間にあり、メインストリートを外れると階段のある路地になります。

まるで迷路のようです。

ドゥオーモの鐘楼が見えました。

民家の軒先を歩くとその先には・・・。

ドゥオーモがありました。良く分からないうちに戻ってきたようです。

あらためてドゥオーモを見上げます。ファサードの金のモザイクが西日を浴びて輝いていました。

望遠レンズがあるとこういう時に便利です。キリストと聖人を描いたモザイク画。

とても美しいですね。

聖アンドレアの絵も輝いています。

メインストリートのお土産屋。

このエプロンはいったい・・・。

だんだん日が暮れてきました。

見上げるとアマルフィのドゥオーモとアマルフィの街並み。

山の上に建つこの建物はなんでしょう。見晴らしがよさそうです。

夕暮れのビーチ。人もだいぶ少なくなりました。

港からアマルフィの町を眺めます。

本当にきれいな街並みですね。夢のような世界です。

どこかに行く船が出港していきました。

ドゥオーモに戻ると人がたくさんいます。着飾った人が多いので、結婚式かもしれません。観光客が階段に座っていてもおかまいなしで結婚式をするんですね。

新郎新婦が出てきました。

観光客や参列者に拍手されながら階段を下りてきます。

シャンパンを飲む新郎新婦。新婦さんは美人ですが、新郎さんはそうでもありません。がんばればあんな美人の嫁さんをゲットできるのだと勇気がわいてきます。

• ホテルL&#39;Antico Convittoに戻って小休憩。7時半過ぎに夕食を食べに出かけました。昼と同じ、イル・テアトロという店です。すっかり暗くなったアマルフィーのメインストリートから細い路地に入っていきました。

ホテルL'Antico Convittoに戻って小休憩。7時半過ぎに夕食を食べに出かけました。昼と同じ、イル・テアトロという店です。すっかり暗くなったアマルフィーのメインストリートから細い路地に入っていきました。

イル・テアトロはかなり混んでいます。先客には日本人女性もいました。
    我々はムール貝のワイン蒸しやアマルフィターナピザ、ほうれん草入りのラビオリ、イカや魚のフリットを注文。
    イル・テアトロのムール貝は最高。ここに来る客はみんなムール貝を頼んでいました。
    ただ、ピザがきません。待っている間に地元の人が4人ほど来て、それぞれピザをテイクアウトしていきます。
    地元の人に支持されている店なのですから美味しくて当たり前ですね。観光地価格でないのもありがたいです。
    1時間以上待ったでしょうか。魚のフリットを食べ、ワインをちびちび飲みながら様子をうかがったところ、どうやら我々が頼んだピザが間違えて他のテーブルに行ってしまったらしく、作り直しているようです。結局トータルで3時間以上かかりました。
    20時に入って、リモチェッロという食後酒をサービスされ、飲み終わって店を出たのが23時ごろです。
    日本ではありえないほど待たされたわけですが、ここは南イタリア、日本よりもずっとゆっくり時が流れています。イライラしてもしょうがありません。美味しいワインを飲んで、待てばいいのです。ピザも魚料理も美味しかったですし、大満足です。

お腹がいっぱいになりました。お土産を買いつつ、アマルフィの町を歩きます。

夜でもにぎわうドゥオーモ前の広場。

ライトアップされたドゥオーモ。きれいです。

港のほうに向かいました。きれいな噴水です。

幻想的な雰囲気です。

月明かりに照らされたアマルフィの街並み。

桟橋を歩きます。

観光の町だからか、夜でも治安の悪さを感じません。

• しばらくぶらぶらして、ホテルL&#39;Antico Convittoに戻りました。

しばらくぶらぶらして、ホテルL'Antico Convittoに戻りました。

ホテルの入口。小さく看板があります。

ホテルの左手にはスーパーマーケットがありますが、行くタイミングがありませんでした。

次回はアマルフィから天空の町ラヴェッロに向かいます。