ラヴェッロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年9月15日から9月24日の間にイタリアに行ってきました。<br />イタリア旅行は2度目です。前回は2012年で、ヴェネツィア、ローマ、フィレンツェ、ボローニャ、ミラノ等、イタリアの北部を観光しました。<br /><br />今回はナポリからカゼルタ、マテーラ、アルベロベッロ、ロコロトンド、マルティーナ・フランカ、アマルフィ、ラヴェッロ、ポジターノ、ポンペイ遺跡など、イタリア南部を中心に観光しました。<br />今回の旅行は友人との2人旅で、ツアーではなく個人手配です。<br />南イタリアのすばらしい景色とすばらしいグルメを思う存分堪能できたので、とてもすばらしい旅行になりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />2013年9月15日~2013年9月24日<br /><br />9/15 成田→フランクフルト→ナポリ<br />9/16 ナポリ→カゼルタ<br />9/17 カゼルタ→マテーラ<br />9/18 マテーラ→アルベロベッロ<br />9/19 アルベロベッロ→ロコロトンド→マルティーナ・フランカ→アルベロベッロ<br />9/20 アルベロベッロ→タラント→ナポリ→ソレント<br />9/21 ソレント→アマルフィ<br />9/22 アマルフィ→ラヴェッロ→ポジターノ→アマルフィ<br />9/23 アマルフィ→ソレント→ポンペイ遺跡→ナポリ→ミュンヘン→成田<br />9/24 成田着<br /><br />※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。<br /><br /> 『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br /> 2013年スイス旅行記目次<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52354309.html<br /><br />南イタリア旅行記の第22回です。<br />8日目の2013年9月22日。今日はアマルフィ周辺を散策します。<br />ラヴェッロのドゥオーモを見学しました。ユーモラスなモザイクが施された説教壇は必見です。

2013年南イタリア旅行記 第22回 アマルフィ散策 その5 ラヴェッロのドゥオーモを見学

2013/09/15 - 2013/09/24

旅行記グループ 2013年南イタリア旅行記

kunyu

kunyuさん

今回の旅行は友人との2人旅で、ツアーではなく個人手配です。

日程は以下の通りです。

2013年9月15日~2013年9月24日

9/21 ソレント→アマルフィ
9/22 アマルフィ→ラヴェッロ→ポジターノ→アマルフィ
9/24 成田着

『マリンブルーの風』

2013年スイス旅行記目次

南イタリア旅行記の第22回です。

■ 8日目 2013年9月22日
    アマルフィからバスで30分の高台にある町ラヴェッロを散策しています。
    まずは町の中心にあるドゥオーモに入ってみましょう。

ラヴェッロのドゥオーモは11世紀後半に建てられました。こちらのブロンズ製の扉はビザンチン帝国の首都コンスタンチノープルで12世紀後半に鋳造され、海路ラヴェッロまで運ばれたそうです。

扉はこのように54の方形に区切られ、それぞれ聖人やキリストの生涯、獅子などがデザインされています。

中に入ってみましょう。礼拝堂は意外とシンプルなデザインです。

礼拝堂には2つの説教壇があり、見事なモザイク装飾が目を引きます。

礼拝堂の左側にある説教壇。緑色の怪物が預言者ヨナを食べています。怖い場面のはずが、なんだかユーモラスです。
    この説教壇も11世紀後半の作品で、ビザンチン美術の影響を強く受けています。

怪物に食べられる預言者ヨナの図。今まさに食べられようとしているのに、緊迫感がまるでありません。手を振りながら、「じゃ、食べられますんであとよろしく」と言っているように見えます。

反対側は足だけがのぞいています。怪物の胴体から尻尾にかけての模様がとてもカラフルで美しいです。

右側の説教壇。こちらは豪華な装飾です。

鳥、竜、ライオンなどがデザインされていますね。

説教壇を支える支柱の装飾も凝っていて美しいです。

柱を支えるライオンの像。精巧にできています。

説教壇の基部に飾られた鷲の像。

ちょうど現地ツアーの団体さんが来ていて、ガイドさんの説明を聞いています。イタリア語なので内容は分かりません。

主祭壇。

キリストとマリア像。

人口3000人ほどの小さな町の教会とは思えないほど豪華な礼拝堂ですね。

歴史ありげな聖母子の絵。

落ち着いた雰囲気の小さな礼拝部屋です。

絵やらなにやら。

誰なんでしょう。ラテン語なので読めません。

ラヴェッロのドゥオーモについての説明でしょう。イタリア後なので読めません。

説明書きの奥にある絵。

ろうそくがたくさん灯されています。

礼拝堂の脇に小さな博物館があります。礼拝堂内だけの見学は無料ですが、博物館のスペースに立ち入る場合は3ユーロ取られます。ただ、あまり中に入っている人はおらず、入口に係員がいません。中に入ろうとすると礼拝堂内でのんびりしていた係員が近づいてきて、金を払うよう言われます。

様々な宗教芸術が展示されています。

椅子があるので座って休みました。

ローマ時代の柱?

破損しており、状態があまり良くないものもあります。

十字架などの聖具。

様々な時代の絵画があるようですね。

天井にも絵画。

英語の解説文をちゃんと読めばよかったのですが、読んでいないので誰の絵かわかりません。

奥のほうには良く分からない銅像があります。

美しいモザイク装飾。

30分ほど見学して外へ。意外と見ごたえがありました。美しいモザイク装飾と言い、博物館と言い、かつてのアマルフィ地方の繁栄ぶりがわかります。お金があったのですね。

教会前の広場からの景色です。次は庭からの景色が大変美しいかつての邸宅に行ってみましょう。