フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目のアルジェリア駐在時に、イスラム教のラマダン明け休暇で、ドイツ旅行に行ってきました。<br /><br />今回は、職場の先輩と一緒に旅行し、フランクフルト→ハイデルベルク→カールスルーエ→シュバルツバルト散策→オッフェンブルグ(友人宅宿泊)→バーデンバーデン→フランクフルトの流れでした。<br />旅行の後半は友人の自宅に宿泊させてもらい、ドイツ人家庭の雰囲気を体験することができました。<br />個人的な感想ですが、ドイツは主要都市以外は、こじんまりとした街で、個人的にはすごいいいな~と思います。<br /><br />フランクフルトは、いつも乗り継ぎや日帰り観光でよく行っているので、先輩を案内する感じで観光しました。<br /><br /><旅程><br />7/16 LH1319 1h55~5h25 ALG-FRA FRA観光<br />7/17 ハイデルベルク、カールスルーエ観光<br />7/18  シュバルツバルトハイキング、オッフェンブルク観光<br />7/19  バーデンバーデン観光<br />   LH1318 21h55~23h20 FRA-ALG<br /><宿泊ホテル><br />7/16 Hotel Continental,  Baseler Strasse 56 Frankfurt 60329, Germany<br />7/17-19 友人宅@オッフェンブルク<br /><利用航空会社><br />ルフトハンザ航空<br />

ラマダン明け休みドイツ旅行201507 フランクフルト編

7/19  バーデンバーデン観光
   LH1318 21h55~23h20 FRA-ALG
<宿泊ホテル>
7/16 Hotel Continental, Baseler Strasse 56 Frankfurt 60329, Germany
7/17-19 友人宅@オッフェンブルク
<利用航空会社>
ルフトハンザ航空

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

FRAへは、いつもどおり深夜便でALGを発ち、早朝に到着しました。
    空港についてから、中央駅まで来て、そのままマイン川沿いを散歩しました。川沿いでかわいい親子に出会いました。

マイン川沿いを散歩。ジョギングしたら、気持ちいいだろうな~。

マイン川沿いを散歩。

レーマー広場に来ました。早朝なので、人がいなくてゴミ回収業者の人たちががんばってました。

レーマー広場。クリスマスに来るとマーケットをやっていて、とてもきれいなようです。

レーマー広場。

そのまま街中を散歩。

大聖堂の方に来ました。

コメルツ銀行タワーだったかな。

ゲーテハウス。

ユーロマーク。中央銀行がこの辺にあるらしいです。

この辺には高層ビルが多いです。

そのまま街中を散歩。

お昼ご飯は、ツァイル通りの方にある、このお店で。

定番のソーセージとザワークラウトとマッシュポテト。あと、写ってないけど、たくさん歩いた後のビールはとても美味でした。

食後、そのまま街中を散歩。
    この辺にある、フットロッカーでシュバルツバルトハイキング用のトレッキングシューズを購入しました!

そのまま街中を散歩。

夜ご飯は、少し散歩してザクセンハウゼン地区へ。

ザクセンハウゼン。

このお店にしました!

ビールと名物のアップルワインを。そして、夜ご飯もソーセージ、マッシュポテト、あとシュバイネハクセを注文。美味でした。でも、何日も食べていたら、飽きるでしょうね。

食後、ザクセンハウゼン地区を散歩。

ホテルのある中央駅付近に戻るため、てくてく歩いてます。マイン川沿いに来ました。夜でも明るい!

美術館だったっけ?

マイン川沿いを散歩。

芝生の上でくつろいで、いい感じですね!