新竹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトル写真は高鐵桃園駅広場にあったピンク色に紅葉?した大きな樹木です。<br />今回は宿泊している桃園から新竹に日帰り観光です。<br />ホテル近くの瓦斯公司バス停から路線バスで台鉄桃園駅に向かいます。更に台鉄桃園駅から台鉄新竹駅に移動します。桃園駅も新竹駅もクリスマスツリーが飾ってありました。<br />新竹駅から駅前広場を眺めたら林森路を西に進み東門大排水沿いに北に数分進むとロータリーの内側に竹塹城迎曦門(東門城)の立派な姿が見えます。が、残念ながら門の部分は改装中で養生用のネットで見えにくかったです。<br />竹塹城迎曦門(東門城)から東門街を西に2分で東寧宮に着きます。東寧宮の前の通りが東門街で、新竹市を東西に走っている主要道路です。<br />東寧宮から南西に5分程歩いて南門街にある新竹関帝廟に移動します。<br />建物は大歳殿の方が関帝廟より大きかったです。<br />西門街沿いにある有名ブランドが入っている新竹大遠百(デパート)の建物を眺めながら李克承博士故居を目指します。場所は西門街沿いの新竹大遠百の西側で分かり易かったのですが、西門街から勝利路に曲がった後が分かり難かったです。<br />西門街耶穌聖心堂、新竹内天后宮、西門街などを散策し、西門街沿いの中央市場に向かいます。西門市場と繋がっているようで分かりづらかったです。中央市場をうろうろしていると外に出てしまって新竹都城隍廟から入り直しです。<br />疲れたので、中央市場内のお店で軽食タイムです。パート1終了です。

コロナ前「台湾新竹・桃園」パート1

2019/12/03 - 2019/12/06

sirokuma123

sirokuma123さん

今回は宿泊している桃園から新竹に日帰り観光です。
建物は大歳殿の方が関帝廟より大きかったです。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

桃園到着翌日は新竹観光に向かいます。ホテル最寄りのバス停から路線バスに乗って台鉄桃園駅に行きます。瓦斯公司バス停は桃園駅行きの本数が多いので便利です。

バスは貸し切り状態でした。私たち以外はだれも乗っていませんでした。これから駅に近づくと乗客は増えてきました。

台鉄桃園駅に着きました。新しい駅舎が出来たのですが、古い駅舎も見れるようになっていました。

桃園駅

台鉄桃園駅のツーリストインフォメーションです。

桃園火車站旅遊服務中心 建造物

やはり12月なので、駅にもクリスマスツリーが飾ってあります。

桃園駅

桃園から新竹までは台鉄の普通列車(各駅)で行きます。向かい側に反対方向の車両が止まっています。

新竹駅です。昔ながらの建物が素敵です。新竹駅も古い建物と新しい建物が同居しているのは桃園駅と同じです。

新竹駅

新竹駅の方が桃園駅よりもガイドマップは自由に入手できました。

新竹駅もクリスマス仕様で、クリスマスツリーが飾られています。

新竹駅から站前広場を眺めながら少し西に進んで東門大排水の南端に来ました。水はきれいでした。護城河親水公園は東門大排水に沿って伸びています。

護城河親水公園 広場・公園

東門大排水沿いに北に数分進むとロータリーの内側に竹塹城迎曦門(東門城)の立派な姿が見えますが、残念ながら門の部分は改装中で養生用のネットで見えにくかったです。

東門城 城・宮殿

竹塹城迎曦門(東門城)から東門街を西に2分で東寧宮に着きます。屋根の飾りは賑やかです。

東寧宮 寺院・教会

東寧宮の内部です。熱心に拝んでいる人が居ました。ごみ箱用のポリバケツなどが地元のお寺である感じを良くあらわしています。

東門街 散歩・街歩き

東寧宮から南西に5分程歩いて新竹関帝廟に来ました。南門街に立っている門ですが、かなりの細身の構造で門らしくないです。新竹関帝廟の入り口には別の門があります。

南門街 散歩・街歩き

新竹関帝廟の入り口です。門を入ると中庭のような広場があり、新竹関帝廟と大歳殿の建物、水墨画風の塀に囲まれています。

新竹関帝廟 寺院・教会

建物は大歳殿の方が新竹関帝廟より大きかったですが、手前の自販機の方が目立ってました。自販機は必要なので形式ばってなくて良いのですが、風景としては微妙です。

新竹大遠百です。西門街沿いにある有名ブランドが入っているデパートです。

新竹大遠百 百貨店・デパート

李克承博士故居です。入口が分かり難かったです。場所は西門街沿いの新竹大遠百の西側で分かり易かったのですが、西門街から勝利路に曲がった後が分かり難かったです。誰も居なくて中に入れませんでした。

李克承博士故居 史跡・遺跡

勝利路沿いにある行き止まりの路地のような細い通路の手前の細い短めの柱に「李克承博士故居」の文字があり、細い通路を入っていくと、奥に昔の日本家屋(李克承博士故居)がありました。

• 西門街沿いにある西門街耶&#31308;聖心堂(カトリック教会)です。大きな立派な建物です。

西門街沿いにある西門街耶穌聖心堂(カトリック教会)です。大きな立派な建物です。

西門街耶穌聖心堂の斜め向かいにあるのが新竹内天后宮です。西門街を挟んで西側に位置します。ここはまだ入り口で奥に入って行ってからお参りをします。

西門街沿いにある中央市場に寄ってみました。西門市場と繋がっているようで分かりづらかったですが、やっと入り口です。

新竹都城隍廟の中に入っていくとこんな場所に行きつきました。

せっかくなので市場のお店の有る場所に戻って軽食タイムです。相変わらず安いです。美味しかったです。

再度中をうろついていたら、先ほどとは別の新竹都城隍廟の出口から外に出ました。パート1終了です。