新横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月3日<br />「yabin 岸根公園店」でランチをいただきました。アレルゲンのカシューナッツが入っていないのが、「豆カレー」と「マトンカレー」ということで、「Aランチ」650円を「豆カレー」の辛口でライスと、「Bランチ」750円を「マトンカレー」の辛口でライス・マンゴラッシーで注文しました。サラダはやや小ぶりでした。「豆カレー」はライスがたっぷりついてやってきました。コクがあって美味しかったです。「マトンカレー」も美味しかったですが、「豆カレー」の方が気に入りました。辛さはもう一つ上の激辛くらいでもいいかもしれません。ラッシーはけっこう甘めでしたし、ライスはお替りするとカレーが足りなくなるほど盛りがいいので、お替り1回無料のAランチくらいでちょうどいいかと思いました。<br /><br />「yabin 岸根公園店」から歩いて久しぶりに「新横浜ラーメン博物館」に行ってみました。以前いただいた「3か月パス」を「6か月パス」に変えてくださいました。ラーメン店は緊急事態宣言明けの休日のせいかかなり混んでいました。6か月パスも手に入りましたし、ラーメンは次回にして見学だけして帰りました。<br /><br />10月10日<br />「キュービックプラザ新横浜」の「串カツ田中」でランチをいただきました。「串カツ定食」750円と「熟成ロースカツ定食」850円を注文しました。「串カツ定食」はレンコン、ハムカツ、うずら、串カツ牛、串カツ豚、玉ネギの6本にご飯と肉吸い、漬物がついていました。ご飯は大盛、おかわり無料ということでしたが、やはりここの串カツはご飯よりお酒に合うのかなと思いました。「熟成ロースカツ定食」も揚げ油の香りが好みでなかったのと、ご飯が学食のご飯のようであまり美味しく炊けていなかったので、ランチは1回でいいかなと思いました。<br /><br />10月13日<br />「とんかつせんのき 東神奈川本店」でランチをいただきました。ランチの「ヒレカツ定食」990円を注文しました。「ヒレカツ定食」は一口かつより大きめのカツが3枚も入っていてかなり食べごたえがありました。ジューシーでなかなか美味しかったです。ただ、ご飯の大盛が100円、お替りが200円と有料だったのがちょっと残念でした。<br /><br />10月17日<br />「あづま商店」でランチをいただきました。「ミックス(豚・いか)焼きそば(並盛)」830円と「塩焼きそば」650円と「めしセット(ご飯・味噌汁)」250円を注文しました。ちなみに並盛は1.5玉だそうです。「ミックス(豚・いか)焼きそば(並盛)」は太麺のソース味でした。濃厚でご飯とよく合いました。ちなみに味噌汁にはゴマ油が入っていて、香りも良く、具だくさんで美味しかったです。半熟の目玉焼きを崩すと黄身がトロっと絡んで美味しかったです。途中からマヨネーズと青のりを追加して最後まで美味しくいただきました。「塩焼きそば」はニンニクが効いた塩味で、こちらも美味しかったです。ただ、食べ終わったら服まで焼きそばの香りになってしまったので着ていく服は気を付けないといけないかもしれません。、麺があれば家でもできそうだったので今度試してみたいです。<br /><br />10月20日<br />桜木町駅から「野毛ちかみち」を通り抜けて野毛へ向かい、「ちぇるる野毛」へ行きました。「ちぇるる野毛」の中の時計屋さんは手ごろな値段で電池を交換してくれますし、時計やバンドもお手頃なので重宝しています。<br /><br />「ちぇるる野毛」で電池交換を待つ間、「桜木町ぴおシティ」の地下に行ってみました。地下二階のフロアの臭いと雰囲気は、昭和の頃からほぼ変わらず、レトロな飲食店がたくさん入っていて、平日の昼間から飲んでいる人たちでごった返すディープな世界でした。<br /><br />「桜木町ぴおシティ」の「寿司処かぐら」でランチをいただきました。「にぎりセットかえで」1100円と「ワンコイン丼」550円を注文しました。この日のワンコイン丼は「マグロ・カマス・タコ」の三色だそうです。「ワンコイン丼」はややご飯が少な目ながらも刺身もたっぷり乗っていて、どのネタも美味しくてコスパがとても良かったです。「にぎりセットかえで」はネタは美味しかったのですが、ネタもしゃりも小ぶりでした。「ワンコイン丼」も「にぎりセットかえで」も、大人の男性では二つ食べてちょうどいいくらいのボリュームでしたので、コスパを考えると「ワンコイン丼」に軍配が上がるかなという感じでした。<br /><br />横浜ランドマークタワー69階展望フロア「スカイガーデン」が平日限定で「一都三県民チケット半額キャンペーン」をやっていたので行ってみました。晴れ渡った青空に向かって天高くそびえる横浜ランドマークタワーは圧巻でした。<br /><br />「横浜ランドマークタワー」に入りチケット売り場へ。「一都三県民チケット半額キャンペーン」で入場料は半額の500円でした。毎分750メートルと日本一の超高速エレベーターで69階までわずか40秒でした。エレベータを降りると、目の前にはまさに絶景が広がっていました。横浜港と、遠くは千葉の幕張メッセまで見渡すことができました。フロアーをゆっくりと一周して、横浜の景色を堪能することができました。<br /><br />10月23日<br />「貝ガラ屋」でラーメンをいただきました。醤油味の「濃厚牡蠣ソバ」850円の麺大盛り+150円と1番人気の「超牡蠣塩ラーメン」950円に、「貝めし」220円を付けました。「貝めし」はラストの一杯でしたのでラッキーでした。「濃厚牡蠣ソバ」は一口食べると口いっぱいに牡蠣の香りが広がって美味しかったです。「超牡蠣塩ラーメン」は醤油がない分、さらにストレートに磯の香りが広がって、こちらの方が気に入りました。チャーシューもスープとの相性が良くて美味しかったです。「貝めし」も説明通りに、スープを投入して食べると美味しかったですが、スープの味がかなり濃いので、普通の白ご飯の方が食べやすかったかもしれません。次回は「超牡蠣塩ラーメン」の大盛で、おろしにんにくも付けてもらおうと思いました。<br /><br />10月24日<br />「ニューカトマンズキッチン」でランチをいただきました。どのカレーもアレルゲンのカシューナッツを使っていないということで、「Aセット」1種カレー650円の「チキン」の辛口をライスで「ダル」の中辛をナンで注文しました。「チキン」は、あまりスパイスがきつくなく、日本のレトルトカレーのような感じでした。辛さは辛口でちょうど良かったです。「ダル」もあまりスパイスは感じなかったので、ここでダルは食べなくてもいいかなと思いました。ナンもライスもお替り自由なのでお腹いっぱいになりました。<br /><br />10月27日<br />「ハングリータイガー トレッサ横浜店」でランチをいただきました。「ランチオリジナルハンバーグ」1480円を注文しました。ビーフ100%のハンバーグは安定のうまさで、「横浜の味」という感じでした。ライスも鉄板にのせて、ミックスベジタブルと玉ねぎとソースを絡めて食べると絶品でした。<br /><br />10月31日<br />「菜香新館」でランチをいただきました。今回は10000円のコースでした。「彩り前菜プレート」で紹興酒を楽しんだ後、「最上級スープ“頂湯”で仕上げた吉切ふかひれの姿煮」も上品な味で美味しかったです。「大海老と彩りパプリカの炒め」もエビがプリプリで美味しかったです。「ほたて貝柱のにんにく蒸し 春雨添え」も美味しかったです。「窯焼き北京ダック 菜香スタイル」はいろいろ巻かれ過ぎていて、北京ダックの味がぼけてしまったのがちょっと残念でした。〆の「かにチャーハン 上湯スープがけ」はチャーハン自体パラパラでカニの香りがしっかりして美味しかったですが、上湯スープがけにするとさらに美味しかったです。デザートの「マンゴープリンとフレッシュフルーツ」もマンゴーの香りが強くて最後まで美味しくいただきました。<br /><br />今回も、「中華菜館 同發 本館」で焼き物を買って帰ることにしました。「家鴨の香味焼き」100g432円が1/4羽で1600円ほどでした。脂がある方ということで、モモを入れてまらいました。美味しくてご飯がすすむ味でした。<br />

神奈川食べ歩き2021年10月

10月31日

JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩

10月3日
    「yabin 岸根公園店」でランチをいただきました。

yabin 岸根公園店 グルメ・レストラン

サラダはやや小ぶりでした。

「豆カレー」はライスがたっぷりついてやってきました。

コクがあって美味しかったです。

ラッシーはけっこう甘めでしたし、

新横浜ラーメン博物館 テーマパーク

久しぶりに入ったら「体験コーナー」もできていましたが、喫煙所の横なのでかなりたばこ臭かったです。

10月10日

キュービックプラザ新横浜 ショッピングモール

「熟成ロースカツ定食」も揚げ油の香りが好みでなかったのと、

10月13日

とんかつせんのき 東神奈川本店 グルメ・レストラン

ランチの「ヒレカツ定食」990円を注文しました。

10月17日
    「あづま商店」でランチをいただきました。

あづま商店 グルメ・レストラン

10月20日
    桜木町から野毛ちかみちを通って野毛へ行き、「ちぇるる野毛」へ行きました。

ちぇるる野毛 ショッピングモール

「ちぇるる野毛」で電池交換を待つ間、「桜木町ぴおシティ」の地下に行きました。地下二階にはレトロな飲食店がたくさん入っていて、平日の昼間から飲んでいる人たちでごった返すディープな世界でした。

桜木町ぴおシティ ショッピングモール

寿司処かぐら グルメ・レストラン

どのネタも美味しくてコスパがとても良かったです。

晴れ渡った青空に向かって天高くそびえる「横浜ランドマークタワー」は圧巻でした。

横浜ランドマークタワー 名所・史跡

「横浜ランドマークタワー」に入りチケット売り場へ。

横浜ランドマークタワー69F展望フロア スカイガーデン 名所・史跡

フロアーをゆっくりと一周して、

横浜の景色を堪能することができました。

「ケンタッキーフライドチキン 妙蓮寺店」で10月31日まで限定の「シェアBOX」を買ってみました。

1箱目は「オリジナルチキン ×4」、2箱目は「骨なしケンタッキー ×4」にしてみました。

「オリジナルチキン」は安定の美味しさでした。

「骨なしケンタッキー」は初めて食べましたが、小ぶりで、ちょっとバサッていたので「オリジナルチキン」の方が気に入りました。

10月23日
    「貝ガラ屋」でラーメンをいただきました。

貝ガラ屋 グルメ・レストラン

10月24日
    「ニューカトマンズキッチン」でランチをいただきました。

ニューカトマンズキッチン グルメ・レストラン

「チキン」は、あまりスパイスがきつくなく、

「ダル」もあまりスパイスは感じなかったので、

10月27日

ハングリータイガー トレッサ横浜店 グルメ・レストラン

「ランチオリジナルハンバーグ」1480円を注文しました。

最後らお茶で〆て満足のランチでした。

10月31日
    「菜香新館」でランチをいただきました。

菜香新館 グルメ・レストラン

今回は10000円のコースでした。

「彩り前菜プレート」で紹興酒を楽しんだ後、

「窯焼き北京ダック 菜香スタイル」は

「ほたて貝柱のにんにく蒸し 春雨添え」も美味しかったです。

上湯スープがけにするとさらに美味しかったです。