ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天王寺動物園にやって来ました。ここには古株の女帝シュウナ様が居ます。東京の女帝ユリコは新宿に居ます。住人はシュウナさま2006年7月4日生まれ、メルくん2013年7月10日生まれ、咲弥ちゃん2015年6月24日生まれ、ツバキちゃん2017年7月11日生まれの4頭です。一昨日、昨日とおやつタイムが満足に見られなかったので殆どレッサーパンダ舎の前に居座っていましたが飼育員さん姿を現せません。またレッサーパンダ舎の屋外放飼場は周囲をかなり高いガラス板で囲われており映り込みが酷く、室内飼育場のガラスも同じでイライラさせられました。咲弥ちゃんはメル君を追っかけるのが趣味だそうです。若いツバキちゃんも遙々大島から来園しました、赤ちゃん誕生に期待が持てるのではないでしょうか。顔写真付きの紹介パネルがあり嬉しいのですが、中々判別が出来ません。ベテランらしき叔母ちゃんがいたので「この子の名前分かりますか」と尋ねると、まるで不審者を見るような顔をされ「レッサーパンダ」と返答されたので、ひっくり返りました。秋田大森山動物園ではおおよそのマンマタイムの時間を掲示してくれていました。すべての動物園で行って頂ければ時間が有効に使えるのですが、身勝手でしょうか。いつおやつタイムになるのか分からないのでここから離れる事が出来ません。そのような訳で本旅行記は殆どがレッサーパンダです。ゴメンなさい。<br /><br />◎まみ女王様から早速お便りを頂き名前が判明しました、お陰で喉に引っか<br /> かった小骨が取れたくらいスッキリしました。有り難う御座いました。<br />*で追記しました。<br />

レッサーパンダはかわゆい !!! 天王寺動物園

2021/09/29 - 2021/09/29

トットさん

*で追記しました。

JRローカル 私鉄 徒歩

日の出です。

レムプラス神戸三宮 宿・ホテル

黄金色に染まりました。

JRを利用しましたが乗り換えがあるので面倒、バスにするべきだったと反省しました、かなり立派な門です。

天王寺動物園 動物園・水族館

日本で3番目に出来た動物園です、歴史があります。

格好いいですね。

レッサーパンダ舎、屋外放飼場です。分割されていません。

左側に屋内放飼場が有ります。

顔写真入りのプロフィール、他にも1頭毎の大きい版もあります。嬉しいことです。

多分シュウナちゃんだと思うのですが、ズット屋外放飼場を独り占めしていました。お馴染み脱力ポーズ。

*メルくんでした。

こちらは室内放飼場、あなたは誰?

*咲弥ちゃん

この子はメルくんのようです。

*正解でした。

一休みした後はグルグル歩き回り、低い木の細い枝先まで行き、重みで下がるのを利用して地上に降りる遊びを繰り返していました。頭が良い、感心しました。

*ツバキちゃんだと思われるそうです。さすが大島育ち活発なお嬢です。

これです、楽しそうな顔をしています。

楽しいなと嬉しそうな顔をしています。

木の間に掛けている丸太の上をピョコピョコ、ここでも嬉しそうな顔。

広い放飼場を独り占め出来ているのが嬉しいのかもしれません。

室内ではみんなユッタリやすんでいます。咲弥ちゃんでしょうか。

*正解、咲弥でした。

誰でしょう、ユッタリしすぎです。

*メルくん

顔も姿も可愛いですね。

*咲弥ちゃん

ひょっとしてツバキちゃんかな、飼育員さんが来れば教えて貰うのですが。

*咲弥ちゃんです

屋外放飼場が緊張してきました。誰かが室内に飽きて出てきたからです。独り占めしていたシュウナちゃん気分を悪くしました。しかしどうしましょう、名前が全て違っているかもしれません。

*ツバキVSメル

屋内の咲弥ちゃん(多分)、天王寺の子達はみんな愛想が良い顔をしています。

*咲弥でした、正解!

だらんとしながらも監視しています。

急にチュウゴクオオカミ。

居なくなったのでへッへッと笑っています。

「アリャあそこに居るのは」

そうです、違う子が出てきました。

*このこが女帝シュウナ様でした。

上から見つめられているとは知らずカリカリ。東の女帝ユリコはタヌキ顔ですが、シュウナ様は年を感じさせない綺麗なレッサーパンダ顔をしています。

監視されていたことに気がつきサッと緊張が走ります。

どうだ追い払ってヤッタ、得意そうです。

こうなったら私の素晴らしさ見せてあげる、屋根に上がる気です。

*大島育ちのツバキちゃん

この身のこなし、手足の驚異的な強さ、野口選手も逃げ出します。

本人は「アラヨット」、見ているこちらはハラハラ。こんなに活発な娘さん、恋愛の方はどうなんでしょうか?メルくんと期待が持てるかな。

「へへへ」。大体の園は階段か丸太を取り付けていますが、ここは何も有りません。

今度は円柱くぐり、色々見せてくれます。サービス精神仰せです、さすが大阪。

この子はスヤスヤ。ア~名前がハッキリしない、イライラする。

これはドウダ。

オヤオヤ木の上まで登った子がいます。

それをめざとく見つけたシュウナ様、降りるとき必ず通る所でユッタリ横になりました。

*ツバキちゃん

ニンマリしています。

上まで登った子は、可哀想に降りるに降りられません。

別の子がピョコピョコ歩いてきましたが、動く気配なし。

しかし一応何をするのかはキッチリ監視しています。

全く動く気配が有りません、哀れ上に登った子の運命や如何に、残念ながら時間となりました、今日はここまで、お粗末様。

ペンギンさん。

アシカさん。

「懲りずに又来てや」

通天閣へ行って見ましょう。

通天閣の天井画。

通天閣 名所・史跡

「明けない夜はない」好きな言葉です。

ホテル29階の展望レストラン「望海山」で栄養補給、シャルキュウトリ盛り合わせ。

カフェ・レストラン 神戸望海山 グルメ・レストラン

牛ホホ肉赤ワイン煮、肉がホロホロ美味しかったナ~。

席は山側、海側、中央席になっています、中央席以外はテーブルチャージ千円が必要です。テーブルチャージなんてクラブだけかと思っていました。山側にしました。

三宮駅近くの店で買ったプリンとゼリー、夜景を見ながら頂きます。勿論全部食べません、半分は明日朝食べます、それでも食べ過ぎだろう。

コロネコルネ 三宮店 グルメ・レストラン

それにしても今日の天王寺動物園、叔母ちゃんが多かったな。

レムプラス神戸三宮 宿・ホテル

この辺でお休みなさい。

• まみさん 2021/11/02 07:32:49
    天王寺ズーなかなか行けてません
    こんにちは~。
    残暑がきつかったこともあり、天王寺ズーのレッサーパンダたちに会いたいのに、なかなか行けてません。
    ツバキちゃんにはまだ会ったことがないです。
    私もレッサーパンダが1番と言いつつも、他の子たちを見に行きたいので、いいシーンを見せてるところとか、リンゴタイムとか、よく逃してしまいます~。
    個体判別ができないと、もどかしいですよね。私もぜひ知りたいと思います。
    幸い天王寺ズーのレッサーパンダは見分けがつくようになりました。
    というわけで、最初の元気の良いこは、たぶんツバキちゃんだと思います。
    丸太の上で手をだらんとさせてゆったり寝ているのが、メルくんですね。お耳の毛が少ないです。その次にだらんと寝ているのが咲弥ちゃん。
    オオカミさんの後で岩の上でかいかいしているのが、シュウナさま。屋根に登ったり木登りしているのはツバキちゃんのような気がします。
    すやすやは咲弥ちゃん。
    と、謎解きのような気分でコメントしてしまいました~。えへ。

トット

トットさん からの返信 2021/11/02 16:45:38
    助かりました。
    まみさん今日は。何時も有り難う御座います。

何か釈然とせず、小骨が喉に引っかかった状態
    でしたがお便りのお陰で、無事取り除けました。
    早速追記作業に入ろうと思います。

先月中旬私も鯖江シティホテルに泊まりました。
    最上階レストランから見る西山公園綺麗ですね。

レッサーパンダに嵌まり日も浅く、その上かなり
    ずぼらですからこれからも宜しくお願いします。