軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リゾート地の軽井沢に行っても、リゾート気分をとはならない我が家。<br />2泊で旧碓氷峠見晴台ハイキングと浅間隠山登山を絡めて、歩きまわってきました。<br /><br />1日目 旧碓氷峠見晴台ハイキング、旧軽井沢銀座散策<br />2日目 浅間隠山登山、浅間牧場、石の教会、ハレニレテラス<br />3日目 軽井沢タリアセン、軽井沢ショッピングプラザ

軽井沢①旧碓氷峠見晴台ハイキング、旧軽井沢銀座散策

2021/09/12 - 2021/09/12

旅行記グループ 軽井沢

jun1さん

1日目 旧碓氷峠見晴台ハイキング、旧軽井沢銀座散策
2日目 浅間隠山登山、浅間牧場、石の教会、ハレニレテラス
3日目 軽井沢タリアセン、軽井沢ショッピングプラザ

大宮駅、新幹線ホームは次々と新幹線が到着するので、眺めてて飽きないです。

大宮駅9:28発「あさま605号」に乗車、39分の乗車で軽井沢駅に到着、速いなぁ。

早速、10時30分 行動開始
    東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢バス停

ここから赤バスで終点の旧碓氷峠見晴らし台に行きます。

片道500円/人

車内から見えた「軽井沢会テニスコート」は平成天皇・上皇后さまが出会った場所として有名。
    今日はシルバー達がお元気にプレイされてました。

30分間で、終点の旧碓氷峠見晴台に到着
    標高1,200mまで上ってきました、霧が出たりしますので天候によって運行しない日がありますので、乗車の際はご注意を。

バス停の目の前の「熊野皇大神社」の階段を上がりました。

階段の真ん中が長野県と群馬県の県境なんですね。

さらに上り

胴が長く変わった狛犬が迎えてくれました。

豪華な御朱印長が沢山ありました。

県境にある、お社は長野県と群馬県に分かれてて長野県側を「熊野皇大神社」群馬県側を「熊野神社」と言い、宮司さんも二人いらっしゃり、お賽銭箱も2つ有りました。

境内に杉浦翆子の歌碑があった(碓氷峠に昭和42年に建立されたもの)
    「のぼる陽は 浅間の雲を はらひつつ 天地霊あり」

樹齢1,000年を超す御神木の「科の木(しなのき)」

しなの木は葉っぱがハートの形をしているだけでなく、木の幹にもハートの穴があるといわれて、縁結びに御利益があるそう。
    若い女性たちや、若いカップルが木の周りを廻ってました。

可愛い八咫烏(やたがらす)がいた(^_-)-☆

傍にある江戸時代から創業300年の碓氷峠の茶屋「しげの屋」に入店
    この店も県境に建ってます。

名物の力餅、色々な味が有り迷いましたが「くるみ」にしました。優しい味で美味しい(^^♪
    力餅は10ヶ有りましたが食べてしまってから写真を撮ったので、減ってます(〃▽〃)ポッ
    「ざる蕎麦」は蕎麦が固めで、つゆが辛かったので好みじゃなかったです。

テラスで緑の木々を眺めながら、頂きました。

さらに上に展望台があるので、食べ終えてから

展望台に上った眺め

ここにも県境表示が。

トイレに入ると上からフクロウが覗いてて、便座の後ろには水槽が!!
    変わってるなぁ(笑)

案内図で確認してから見晴らし台に行きましょう。
    帰りは旧軽井沢銀座までトレッキング、それが大変なことが起こった。

見どころポイントが書いてあります。

見晴台で景色を眺めた後に、ここから旧軽井沢銀座までハイキングする入口です。
    熊出没の看板あり

ノーベル文学賞を受賞してインドの詩人、タゴールの像

来日したタゴールが軽井沢で1912年、日本女子大学の学生達に講話したとのこと。

タゴールについて書かれてました。

万葉集に、碓氷峠の歌が2首、載っているとのこと。

見晴台に着きました。

今日は雲が多いなぁ。

見晴台にも県境表示

見晴台からの眺め

• 見晴台からの眺め<br />条件が良ければ、妙義山や北アルプスが見えるらしい。

条件が良ければ、妙義山や北アルプスが見えるらしい。

奥のほうに進むと浅間山が見えた!
    それでは、ハイキング入口まで戻りましょう!

森林浴しながら、気持ち良い4キロのハイキングコースです。

私共と逆コースで旧軽井沢銀座から登ってくる3組の人達とすれ違いました。

キノコが! 秋を感じます。

初めて見た花、調べてみたら「レイジンソウ」かしら?

「ツリフネソウ」

山道が終わってから、夫が足に違和感があると言い見たら靴下にヒルが!!
    取ろうとしたら靴下の繊維を潜って皮膚に、体が硬い夫に代わって私が指パッチンで取り除こうとしたら今度は私の爪に、気持ち悪い('Д')
    振り落として一見落着かと思いきや。

宿でお風呂に入ってた夫が、さっきと別の足から血が!こっちの犯人が部屋に居ないかどうか気になって探したが居ないので、満腹になって路上に落ちたのでしょうと納得することに。

ちなみに私は未だ吸血されたことは有りません。

ここが旧軽井沢銀座からのハイキング出入口
    遊歩道入口って看板があるけど,高低差が有りましたよ。

赤バスが走ってた。

旧軽井沢を散策しながら宿に向かいました。
    「ショー記念礼拝堂」

• 「ショー記念礼拝堂」<br />結婚式が行われてて内部を見学できませんでした。

結婚式が行われてて内部を見学できませんでした。

芭蕉の句碑
    「馬をさへ なかむる 雪の あしたかな」

老舗旅館「つるや」の前を通り

創業昭和8年の老舗パン屋さん「浅野屋」でパンを買い

お隣の観光案内会館に入りました。

Mapを頂き

2階は鉄道ミニ博物館
    昔の鉄道写真などが展示されてました。
    次に聖パブロカトリック教会に行こうと夫に言ったら「もう教会は行かない」と、此処で待ってました。

「聖パブロ カトリック教会」

聖パブロ像

教会の鐘

教会には 新型コロナ感染予防のため、入れませんでした。

夫と合流して、チャーチストリート軽井沢ショッピングモールでお店をみてから、ここで休憩

ミカド珈琲のモカソフト、これが食べてみたかったのです。
    あまり甘くないので大人の味、さっぱりしてて美味しかったです。

「腸詰屋」
    軽井沢で何店舗も見ました。

「浅間高原牧場」

「浅間高原牧場」でりんごジャムを買いました。
    でも翌日行った「スーパーつるや」のほうが種類が豊富で、安かったので沢山買いました。 あんずジャムは未だ食べてないけど、珍しいリンゴバタージャム、柿ジャムが美味しくて、リピートしたい(^^♪ と調べたら通販サイトを見つけました!

白樺と浅間山がデザインされた軽井沢のマンホール

宿に着き、夫が汗を流しに入浴したら、さきほど書いた顛末の血がダラダラでした、バンドエイド持参してて良かったです。

--- 軽井沢②軽井沢タリアセン、軽井沢ショッピングプラザ に続く ---

• 琉球熱さん 2021/11/14 23:06:49
    一緒だ
    jun1さん、こんにちは

「リゾート地に行っても、リゾート気分を、とはならない」って、ウチと全く一緒!(笑)
    だからリゾートホテルにもほぼ縁がないし、リッチな食事もスルーです

ところでヒルですが、、、
    食われたら引っ張っちゃダメですよ
    塩またはアルコールをかけて、ヒルが自然に落ちるのを待ちます(すぐにコロッと落ちるらしい)
    また、火にも弱いので、燃え移る心配がない場合は火の付いた線香を近づけるという手もあります(登山中はまず無理ですね)
    忌避剤は成分をよく確認してくださいね
    中には「ディート」を含んだ製品もありますので、これは直接皮膚にかからないように注意です
    丹沢もヒルの生息域が拡大してますね~ 困ったもんだ
    でも、これからの季節ならまず大丈夫ですよ
    (じゃないと、私が困る)

---------琉球熱--------

jun1

jun1さん からの返信 2021/11/15 12:29:37
    RE: 一緒だ
    琉球熱さん、こんにちは

コメント有難うございます。
    ヒル、慌てましたよΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
    まさか、丹沢じゃなく、軽井沢で!
    でも鈴鹿の山にもいるそうだし、ジメっとしたところには、どこでも居るんですね。

塩が良いと聞いたことありますが、アルコールでも良いのですか。
    だったら「アルコール除菌スプレー」は今や必需品ですもの。
    バックに入ってたので、吹きかけてやれば良かったのですね。
    次回、出たら慌てず、吹きかけてやります!
    忌避剤の成分のディートに注意ですか。

琉球熱さんのシダンゴ山の再訪記を読みました。
    林道が出来てたりして、戸惑いますね。

私、先日、高水三山に久しぶりに登りましたが、熊らしき後ろ姿を目撃しましたので、お互い気をつけましょうね!!

• みちるさん 2021/11/06 18:34:57
    ヒルまにヒルがいる
    jun1さん、こんばんは

ご主人様、ヒルに吸血されたのですね。
    びっくりでしたね。
    三重県の鈴鹿連邦には、梅雨時ぐらいから、ヒルがでてきます。
    ヒルは嫌でしたが、山に登りたい気持ちが強くて、登ってました。

木の上から、ボトンボトンと落ちてきたこともありました。
    庭で繁殖されても困るので、即つぶしましたけど。

帰りの登山口でヒルのアンケートに答えたら、ヒル用殺虫剤頂いたこともあって、後から役に立ちました。

jun1

jun1さん からの返信 2021/11/06 21:51:21
    RE: ヒルまにヒルがいる
    みちるさん、こんばんは。

書き込み、有難うございます。

私は都会育ちなので、ヒル初めて見て、気持ち悪い〜 ビックリでした!
    夫は夫の親が自宅用に田を作ってたので、手伝いで田に入ってて、ヒルは経験済みでしたので、驚いてませんでした。

> 登山後、日帰り入浴に行って、肌着見たら白いシャツにまるで日の丸のように、吸血されていました(-_-;)
    > 木の上から、ボトンボトンと落ちてきたこともありました。
    > 自宅に帰って夫が靴脱いだら、ヒルが靴下にひそんでいて、とんだお持ち帰りでしたよ。

上から落ちてくる、そういう時も有るのですね、お持ち帰りは、嫌ですね( ゚Д゚)
    ヒル用殺虫剤なるものが有るのですか、塩水しか知らなかったです。

関東では丹沢にヒルが出るのが有名なので、丹沢は避けてたのですが、まさか軽井沢で被害にあうとはトホホ。。。