四万温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4度目となる四万温泉へひとりで行ってきました。<br />宿を選んだ基準は<br />・四万川が見える客室であること<br />・部屋付き露天風呂(温泉であることがマスト)もしくは貸切風呂があること<br />・夕朝食付きであること<br />・食事会場が部屋、もしくは個室又は仕切りがあること<br />・ひとり旅に対応している宿であること<br />・値段設定が高すぎないこと(高くとも3万円以内)<br />・バスターミナルから遠くないこと<br /><br />などなど。これらを満たす宿を探した結果、豊島屋さんとなりました。<br />お風呂の貸切と食事の個室希望は、コロナ対策というよりは女ひとりでもあまり人目が気にならずに楽しめるようにするためです。<br />ちなみにワクチンは2回接種済みです。<br /><br />※費用<br />宿泊費<br />豊島屋 平日ひとり旅プラン プチ露天付客室 夕朝食付 24250円<br />バス代<br />練馬-中之条 上州ゆめぐり号 2700円×2<br />中之条-四万温泉 950円×2

初秋の四万温泉女ひとり旅ー豊島屋の露天風呂付客室に宿泊ー

2021/09/22 - 2021/09/23

ボル

ボルさん

4度目となる四万温泉へひとりで行ってきました。
宿を選んだ基準は
・四万川が見える客室であること
・夕朝食付きであること
・食事会場が部屋、もしくは個室又は仕切りがあること
・ひとり旅に対応している宿であること
・値段設定が高すぎないこと(高くとも3万円以内)
・バスターミナルから遠くないこと

ちなみにワクチンは2回接種済みです。

※費用
宿泊費
バス代
練馬-中之条 上州ゆめぐり号 2700円×2
中之条-四万温泉 950円×2

四万温泉へは今まで3回とも東京駅→四万温泉直通の四万温泉号というバスで訪れていました。
    今回は家から東京駅までがやや遠かったのと、復路の時間が昼過ぎの便しか無く時間を持て余しがちだったことから、乗り換えは1回ありますが時間を有効に使える?上州ゆめぐり号→路線バス乗り換えで向かうこととしました。
    というわけで、練馬駅区役所前からスタート。
    駅から5分ほど歩きます。

上州ゆめぐり号は伊香保を経由し草津温泉へ向かうバスです。乗車率は7割ほど。若い人が多かったです。
    同じようなひとり旅もチラホラ。

今回、マークしてある8:30練馬駅発、11:05中之条駅着を予約しました。片道2700円ほどです。

その後、中之条駅から路線バスへ乗り換え四万温泉まで。これは1000円ほど。
    なんと乗り換え時間、2分。しかし中之条駅は以前電車で利用したことがあり、バスターミナルは1箇所なので時間通りにいけば大丈夫だろうと踏んでいました。これが思いもよらない展開になろうとは、このときは知る由もありませんでした、、

実は、練馬区役所ですでに10分ほど遅れていました。バスタ新宿でもたついたお客さんでも居たのか、道が混んでいたのかは定かではないですが、不安なスタートです。
    乗車して1時間ほどで、上里SAで休憩です。休憩時間を短くするかなと思いきや、予定通り20分の休憩。そりゃあ乗務員さんも休まなきゃいけないよね、、

高速を降り、バスはどんどん田舎道を走っていきます。稲穂が色づいてとても綺麗です。

ちょうど稲刈りの真っ最中。
    この後伊香保温泉街へ到着しましたが、5分の遅れ。この時点で、路線バスは予定より後の便に乗るしかないと覚悟しました。
    50分ほど何にもない中之条駅で待つことになりますが、つい最近まで人口2万人の滋賀の町に暮らしていた私には50分の待ち時間などなんて事ないさ、、

中之条駅で降りるのは私ひとりのようでした。
    前の席の10代後半~20代前半のカップルが、まるで高校生のノリで楽しそうにしています。
    最初、しりとりをしているのかと思ったら、「注射」「病院」、「空」「青い」、、謎の連想ゲームでした。それ、楽しいのか?
    「白玉」「好きっ♡」と言ったときはちょっとどつきそうになりました。

「中之条駅~」のアナウンスで降りましたが、、えっ、ココ、どこ?
    駅はっ?!
    急いでGoogleマップを見ると、徒歩5分ほどで駅に着けるようです。ホッ。

だーれもいない道を登って行くと、駅の反対側に出ることができました。

なんと、チケットには中之条駅(バイパス)と書いているではありませんか。
    なんてこった。これでは時間通りに着いても2分じゃ乗り換えできない。もう少しちゃんと調べるべきでした。なんという誤算。

きちんと乗り場・降り場案内には書いてありました。
    復路はしまむらまで行かなければ、、

やっと見知った中之条駅へ着くことができました。
    この時点で11:15。12:02発のバスなので、駅のベンチで座って待ちます。売店は一応ありますが金、土、日のみの営業。
    お腹減った、、こうなったら四万温泉で美味しいランチを食べるしかない。

こちらのバスで向かいます。また5分遅れで出発、、でも、定刻通りに着けるとのこと。

中之条も、バスの中も日差しが強くてあっっつい!
    午後から雨予報だったのでブーツで来たことを深く後悔しました。
    でも、このバスの運転手さんがすごく物腰穏やかで素敵な方で、四万湖の見える場所や、四万温泉の由来などいい声で案内してくれて、40分弱の道中とても楽しめました。

やっと着いたー!四万温泉!
    お宿は四万温泉入り口付近なのですが、ランチのため終点で降ります。

涼しくて、とっても気持ちの良い気候!
    しかし、、静かだな、、

お目当てはこの奥にある鰻屋さん、くれないの温泉雑炊なのですが、、休み!他にもお蕎麦屋さんが一軒お休みでもう一軒は満席の札、お洒落イタリアンも満席。
    たぶんキャパが元々小さいと思われる。

それならばと最近オープンした積善館の薬膳カフェへ。ここも、定休日!え~ネットでチェックした時はシルバーウィーク期間は平日も営業とのことだったんだけど、、残念。

めちゃくちゃ愛想悪いけど美味しい焼きまんじゅう屋さんも休み!ヤバい、ランチ難民、、

景色は綺麗なんだけど、、やはりコロナの影響なのか、活気が無いなあ。去年の7月も来ていて、そのときはコロナでも結構元気だったのですが。
    やはりダメージはジワジワと来るものなのね。

今買っておこうと思った温泉まんじゅう屋さんも、昼休み中なのか声をかけても誰も出てこず。
    ゴーストタウンか?

宿方向へふらふら歩いて行くと、、ハッ!柏屋カフェ空いてる!

四万温泉 柏屋カフェ グルメ・レストラン

わーい、天の助けじゃ~ココ、何度も来てるのよね。2階のカウンター席に案内してもらえました。
    個人的にこの席が緑も見えて、川の音が聞こえて1番良い席だと思う。

お腹は減ったけど、あまりガッツリいくと夕飯に響くかな、と柏屋サラダに。
    それでなくても最近増えた1キロが戻らないので。
    まあ、私の場合お菓子も食べるから食事である程度調整しないと太る一方なのです、、

どでかいサラダが来ました。冷やし中華麺無しって感じ笑。でも好きな味。美味しい。
    あとはアイスカフェラテを。

いい雰囲気でしょ?ちょっとのんびりさせてもらいます。15時チェックインなので、まだまだ時間があります。柏屋カフェさん、良いご縁があるなあ。宿も評判良いので(しかもチェックアウト12時)、次回ひとり旅なら泊まってみたいな。

柏屋カフェに1.5時間ほど滞在。さっき不在にしていた温泉まんじゅう屋さんへリベンジすると、今度は店員さんが出てきてくれました。お土産用のおまんじゅうを購入し、宿へ向かいます。

四万温泉中心街から徒歩で10分もないくらいで、山口のバス停に着きます。

このわしの屋さんがかなり便利です!
    四万温泉内ではコンビニと呼ばれています。大体何でもあります。
    日替わりで珍しい地ビールの生を飲めるので、以前友人と来たときはここを通るたびに友人はビールを買っていました笑

そして、、今夜のお宿、豊島屋さんへチェックイン。全部で15室のこじんまりしたお宿です。
    大きいホテルはちょっと苦手なので、これぐらいが落ち着きます。
    なんと、ひとりだからか?夕飯を部屋食にしてくれるとのこと。嬉しい!
    案内してもらい、部屋へ向かいます。

四万温泉 清流館 豊島屋 宿・ホテル

私のお部屋は「りんどう」でした。
    ステキー!緑と露天風呂!ひとり旅にはちょうど良い広さのお部屋。最高です。

テラスにプチ露天風呂とデッキチェアが置いてあります。眺めは覗き込んでも屋根ばかりなのがちょっと残念。しかし下は川なので、水の流れる音はどうどうとずっと聞こえています。

お風呂はちゃんと源泉掛け流しです。あつめでいい感じ。

バスタオルはお部屋用と大浴場用、2枚用意してくれていました。
    お風呂へ行く用のカゴまで。これは嬉しい。

お茶菓子も置いてあります。

電話は懐かしのダイヤル式。夕飯の時などジリリリと鳴ります。

さっそく大浴場へ行ってみましょう。お風呂は22時に男女入れ替え制で、一晩中入ることができます。
    素晴らしい!

待合スペースに飲泉所が。
    四万温泉は所々に飲泉所があります。
    お腹にいいそう。味も白湯みたいな感じで、不味く無いですよ。昔、新潟の温泉で飲んだ飲泉は不味かった笑

お水のサービスも。全体的に掃除が行き届いています。

温泉は内風呂と、こんな感じの露天風呂が。
    今の時間は瑞雲の湯が女湯でした。
    霊峰の湯の方が眺めが良さそうなので、楽しみ。
    平日なのもあってか、貸切でした!すっごくいいお湯です。四万温泉って、柔らかい湯で保温効果があるんですよね。

お風呂上がり、お部屋のデッキでさっきわしの屋さんで買った梅サイダーをぐびり。
    甘っ。でも美味しい。

なんというだらしなさ、、笑
    くつろぐためにルームウェアのショートパンツ持ってきてました。だらだら最高~

今回、暇つぶしに持ってきた本たち。
    「ぼきわんが、くる」で有名になったホラー作家・澤村伊智さんの新刊。
    温泉で読む本じゃないだろ、、しかもハードカバー。重い笑

あとこちらは、お風呂上がりにダラダラ読むのにぴったりな漫画。
    坂田靖子さんのマーガレット奥さんシリーズ。これ、小さい頃から大好きなんです。母の影響なんですが。

旅に出たり、美味しそうなご飯を食べる描写が多いので好き。旅行気分になれる本です。

押し入れからお布団引っ張り出して、ゴロゴロしながら読む、、朝早かったのもあり、少しウトウトしました。18時から夕飯とのことだったので、17:30くらいにお部屋のお風呂へ。
    気持ちいい!やっぱり部屋付き露天風呂最高。

18時、夕飯がやってきました。給仕係はかなり若い女の子。一生懸命で可愛い。
    この銀杏が大きくてすごく美味しかった!

豊島屋のご飯は里山懐石ということで、山の幸をふんだんに使用しています。
    刺身盛りの左手は、なんと鹿刺し!生は初めて食べました。さっぱり美味し~漫画・ゴールデンカムイのアシリパちゃんがよく鹿の脳みそや肝臓食べていたのを思い出しました。全身クセが無くて美味しいのかしら。

これは川フグだったかな?紅葉おろしの、、何か、、忘れました。笑
    以下、食べてるうちに写真を撮るのが面倒になり所々省略しております。

お布団の横で米を炊くシュールな図。
    部屋食なのにちゃんと一品一品出てきて感動。
    給仕の女の子とちょっとお話ししました。なんと和歌山から出てきて住み込みで働いているそう。
    頑張ってるなあ。

お米が炊けました!このお米、すっごい美味しい。もうこれだけでもいい笑。
    すでにお腹いっぱいなのがもったいないくらい。

デザート。巨峰がとても美味しかった!
    冷たいお水も置いていってくれて、お茶も淹れてくれて、サービス満点です。

食器を片付けたらお布団を敷く係の人がササッとやってきて、あっという間に敷いて去っていきました。
    わーい、これでいつでも寝れる。

夕食後、部屋の露天風呂に入り、夜の露天を満喫。
    しっかり歯磨きとフロスもして、いつ寝落ちしても良いよう布団でゴロゴロしていたらいつのまにか寝ていました。
    ふっと目が覚めると0時。もう大浴場の男女入れ替えが終わっているはずなので、入りにいくことにします。

深夜の大浴場は、誰もおらず露天風呂からも何も見えず笑 夜はライトアップされるとのことでしたが、さすがに遅すぎたのかも。というわけでお風呂にサッと浸かり、もう一度就寝。
    朝5:30に目覚めて、最後の大浴場へ。
    肌寒いくらいの気温だったので、熱いお風呂がとても気持ちよかったです。

お部屋に戻って来て、二度寝。
    起きると7時頃で、雲ひとつない青空でした。

名残惜しみつつ、お部屋で朝風呂を満喫します。

パックもしちゃうよ。お気に入りの韓国コスメ。
    韓国のスキンケア用品はとにかく安いのに良品が多く、もう国産品は使えない。

お部屋には玄米緑茶と普通の緑茶が用意されています。
    コレもいいけど、、

やっぱり朝はコーヒー!持参したものを淹れて、デッキでいただきました。
    湯呑みでドリップコーヒーを淹れると、溢れる危険性があるからみんな注意してくれよな!

バスの時間が早いので、朝ごはんは8時からでお願いしていました。8時か8:30を選べます。
    昨日の夕飯が重かったので、あんまりお腹空いてませんが、、

自家製お豆腐。ふわとろで美味しかったです。

美しいだし巻き卵。

しし汁。これが1番好き!これだけでいい笑。
    普段パンとコーヒーだけの朝ごはんだから、やっぱり多いですね。右の自家製リンゴジュースも美味しかったです。

半分くらいしか朝ごはんは食べられず。
    夕食のみプランがあればいいんだけど、四万温泉にはプランの種類が多い宿が少ない印象です。
    もうすぐチェックアウト、、最後の最後で、ひとっ風呂浴びました(^^)

9時にチェックアウト。ありがとう!豊島屋!
    あまり良くないレビューもたまにあるお宿でしたが、私は全体的に満足でした。
    あ、虫は出ます!私は常に網戸にしてましたし、四万温泉は田舎なので出て当然です。
    羽蟻や蛾程度なのであまり気にならなかったです。
    一応虫除けスプレーはしてました。
    小さい虫でも絶対無理というシティボーイ&ガールはやめた方がいいと思います。
    従業員の方々は皆さん感じが良くて、おかみさんらしき人もきちっとしていて私は愛想が悪いとか何も感じなかったです。ぜひ再訪したいお宿です。

本来は×印のしてある10:13の路線バスで中之条まで帰る予定でしたが、東京行きのバス乗り場が駅から遠いことが判明したので、大事をとって9:18のバスで帰ることとします。

宿からすぐの、山口のバス停。コンビニ、わしの屋さんの向かいです。ベンチが沢山あるので休憩にも最適です。この、四万温泉方面バス停にある木彫りの子は、日本カモシカです。
    実際に四万温泉に生息しています。私も昨年四万湖ダムでカヌー体験をした際、2匹見ることができました。とっても可愛いですよ。
    昨日の鹿刺しは、、違うよね?笑

中之条駅に着きました!上州ゆめぐり号が来るまでまだ1時間あるので、バス停近くのカフェへ行ってみましょう。

中之条駅

パンカフェエルムさん。水曜日と第一、第三木曜日が定休日だそうなので、今日は空いていました。ラッキーです。バス停からすぐですが、道を渡らなければいけないので時間には余裕を持った方がいいかと。

カントリー調の可愛い店内。
    イートインも出来て、Wi-Fiもあります。ありがたい。

焼きたてだというクリームパンと、紅茶をいただきました。

焼きたてアツアツのクリームパン、美味しい!
    くるみも入ってて、素朴なお味です。
    ここで40分ほど時間を潰させてもらいます。

バス停に戻ってきました。しまむらで掘り出し物を探して暇を潰すのもアリかと思います。私も外が暑くてうっかりサンダルを買いそうになり、思いとどまりました。

ほぼ予定通りの時刻にバスが来ました。
    さあ、帰るか、、明日からまた仕事だ。

とここで、私が以前に訪れた四万温泉で体験したお宿や店舗の情報などを。
    四万ダムでカヌー体験。5000円ほどでした。写真代別途500円くらい?道具や服は貸してくれます。
    カモシカも見れて、楽しかったです。
    寒い時期に体験すると、ダム湖の色はもっとはっきりとしたブルーらしいです。

四万温泉中心街にある、愛想の悪い笑おばあちゃんが経営する焼きまんじゅう。
    誰に対してもムスッとしているらしいです。積善館の支配人さんもあのおばあちゃんはいつもあんな感じとのことでした。
    味は絶品です。

旅館くれないの温泉蒸し鰻。
    流れる四万川を見ながら食べることができます。
    不定休で、ランチも早々に閉まるので注意。
    たまに仕事していてあ、あの鰻食べたい、、となるくらいには美味しいです。

湯元四萬館。貸切風呂が沢山あるお宿で、お値段安めな方です。(ひとり15000円くらい?)しかしひとり旅は受け付けていないようなのが残念。露天風呂付客室もお安く泊まれます。
    食事は会場食。スタンダードプランは料理の量が多過ぎずちょうどよかったです。

こういう小さい露天風呂が貸切で沢山あります。
    景色はとても良いですが、冬は寒そう。
    ちょっと個性的な宿です。

四万温泉といえば積善館。私はランク的に2番目の山荘のスタンダード客室に泊まりました。
    夜の積善館はとっても幻想的です。

昔ながらの山荘客室。いい香りのお香が焚かれています。接客はさすが老舗旅館という感じ。
    増築を重ねているので、お風呂までの距離が遠いのが難点。また、景色に関してはお庭と遠くの緑を見ることになり、そこまで期待できません。

積善館の夕飯。会場食と部屋食がありますが、プランに寄ります。盛り付けが美しく、味もかなりのレベルでした。給仕してくれたスタッフさんがすごく話しやすい方で、コミュ力の鬼である私の友人とかなり盛り上がっていたのですが、名刺を渡されてなんと支配人さんでした。老舗旅館をただ古臭くしないために、若い力って大事なのねと思いました。
    ただ山荘、佳松亭はなんせお高いので、またgo to再開したら泊まれるかな?という感じ。
    1人ではコスパ悪いので泊まらないかなと思います。本館ならひとり旅もアリかと。

その他、あまり写真は残っていませんが地酒の宿中村屋さんと、山ばとさんにも宿泊したことがあります。
    両方とも1人10000円ほどで泊まることができ、お風呂も貸切なのでとてもお得なお宿でした。
    中村屋さんは建物が古く、隣のお部屋との距離も近いので民宿感覚です。お風呂にお酒を差し入れてくれるサービスがあります。
    この写真は中村屋さんでの夕飯。たしかすき焼きプランで、馬刺しが付いてきました。部屋食です。
    山ばとさんは四万ダムの方面(ゆずりは地区)にあるお宿で、会場食ですが炉端焼きの夕飯が売りです。
    温泉街から少し離れるのでかなり静かです。

これまで泊まった四万温泉のお宿で、食事が残念だったことはあまりありません。
    今回、豊島屋のすぐ近くのやまぐち館も候補に入れていたのですが、食事がちょっと微妙そうだったのでやめました。やはり四万温泉は大型旅館より小さなお宿で心のこもった料理を食べるのが正解だと思います。

そんなわけで、大好きな四万温泉、必ずまた来たいと思います。

上里SAでコーヒーを買い、四万温泉の楓月堂で自分用に購入していた温泉まんじゅうをいただきます。
    美味しい!
    四万温泉の旅行記は積善館ばかりで、情報が少ないので誰かの参考になれば嬉しいです。
    ご覧いただきありがとうございました☆
    みなさん良い温泉ライフを!

• へびおさん 2021/09/23 14:49:31
    いろいろ懐かしいです
    ボル様
    はじめまして!

私も5年くらい前に四万温泉に行きました。
    本当は豊島屋さんに泊まりたかったのですが、母と伯母と行くことになり、その時は積善館に泊まりました。
    豊島屋さんがずっと気になっていて忘れられなかったので、ボルさんの旅行記で内部が分かって面白かったです。
    川沿いの露天風呂が気になっていたんですよね~

坂田靖子さんの漫画は私も幼少のころ読んでいました!
    うちの母が4人姉妹でみんなで少女漫画雑誌を貸し合いっこしていたんです(伯母①が別冊マーガレット、伯母②がASUKA、母がLALA)。
    群馬の名物・焼きまんじゅうも大好き!
    あそこの饅頭屋さん愛想が悪かったんですねww

ボル

ボルさん からの返信 2021/09/23 15:34:26
    Re: いろいろ懐かしいです
    へびおさん、はじめまして☆
    へびおさんも積善館に泊まってらしたんですね!
    豊島屋はこじんまりとして良いお宿でしたよ~もっと大きな露天風呂付きの客室もあり、ぜひ再訪したいです。
    川沿いの露天風呂は、湯船に浸かると川がちょっと見えにくいのですが、川の音がすごい迫力で、良いお湯でした。
    坂田靖子さん良いですよね~独特な世界観があって、何度読んでも飽きないです(^^)
    色々お店が閉まっていたのが心残りです。ぜひへびおさんも再訪してみてくださいね!