2021/07/14 - 2021/07/17
969位(同エリア1627件中)
ゆうこりんさん
- ゆうこりんさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 152,092アクセス
- フォロワー32人
7月14日から毎年、この季節に行っている美瑛へ行って来ました。
7月12日から再び緊急事態宣言が発令されましたが
今年はラベンダーの時期に合わせてホテルも早めに予約を取っていたので、しっかりと感染対策をして行って来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自転車 JALグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつものような地元の駅前から4時30分発の高速バスで羽田空港へ向かいました。
地元の駅から直行で空港へ行けるのは便利です。
羽田空港には6時ちょっと前に到着。
朝早い時間と言うこともあり、人は少なめでしたが
7時近くになると徐々に人も増え始めました。
そんな時に気になるのが、やっぱり感染対策でしょうか…
女性の5人グループの方々がマスクを外して大声で話しているのは、やっぱり気になります。
近くにいた、おじさんも怪訝な面持ちでいました。
早く、そんなことを気にしないでいい日が来るといいですね。 -
出発まで、まだ時間があったので飛行機を撮影。
8ヶ月ぶりの飛行機です。 -
さぁ~仲間外れはどれでしょうか?
トラックじゃないですよー笑 -
どれが仲間外れか考えているうにち、そろそろ搭乗時間になりました。
今回もいつものJAL551 7:45発です。 -
私は空と翼の写真が撮りたくて、いつもあえて翼付近の席を指定していますが、この日はクラスJに空きがあったので
アップグレードしてもらいました。
たったの1,000円でクラスJにアップグレード出来るのはいいですね。 -
一番前だったので、足元広々でした。
-
ほとんど揺れることもなく順調なフライトでした。
そろそろ旭川に着きます。 -
定刻通り9:20に旭川空港に到着。
お天気も良かったです。 -
10:10分発のラベンダー号に乗って、先ずは美瑛へ向かいます。
-
美瑛駅に到着。
-
駅横のお花も綺麗でした。
美瑛に来ると、いつも初日はパノラマロードへ行きます。
12:09発の富良野線に乗りますが、まだたっぷり時間があるので朝食兼ランチを食べに行きます。 -
観光協会のコインロッカーに荷物を預けて
道の中「丘のくら」へ。道の駅 びえい 丘のくら 道の駅
-
メニューです。
-
フードコートといった感じです。
食券を買います。
食券を買うと、ついつい店員さんに食券を渡してしまいますが、ここは食券は渡さなくていいんです。
食事を運んでくれた時に食券を回収します。 -
冷たいお蕎麦を注文しました。
さっぱりしてて美味しかったです。 -
食事を終えて12:09分の富良野線に乗るために駅へ。
電車が来るまではホームには入れません。
電車が来るまでアメリカの方が駅員さんに色々と質問をしていましたが、駅員さん流暢な英語で対応していました。
「英語、喋れていいなぁ~」と感心しながら、その様子を見ていました。 -
駅員さんに感心していたら、富良野線の到着時刻になりました。
-
相変わらずラベンダー色の車体が可愛いです。
-
パノラマロードは美瑛の次の美馬牛で降ります。
-
美馬牛駅
-
単線なので、上り電車が行ってから下り電車が発車します。
美馬牛は無人駅です。
私の地元の八高線も単線ですし、地元の駅も無人駅です。いちおう東京都なんですけどね…笑 -
いつも自転車をお借りするガイドの山小屋さんへ行きます。
「ガイドの山小屋」さんは駅舎とは反対方向です。
駅裏の小道の方へ行きます。 -
ガイドの山小屋さんへ行く前にアスファルトの間から咲くビオラを発見。
何か力強さを感じて一枚パシャリ。 -
美馬牛駅を出るとすぐにガイドの山小屋さんの看板があります。
今年も電動のママチャリをお借りしました。
うれしいことにオーナーさんが私のことを覚えていてくれました。
方向音痴なので、いつもは四季彩の丘だけで終わってしまっていたのですが、今年はパノラマロードを走破しようと相談しました。
詳しい地図をもらって、簡単に道の説明もしてくれたのですが「Googleマップが一番、正確だから」とのこと。
でも…私、Googleマップ苦手なんです…
「今ここだよー」と表示されても、その「ここ」が分からなくて「だからどこなの?」状態なんです。
地図を読むのも苦手な方向音痴なので最悪です。
まぁどうにかなるだろう!状態で出発しました。
どうなっちゃうんでしょうね?笑レンタサイクル美馬牛ガイドの山小屋 乗り物
-
とりあえず四季彩の丘へ向かいます。
ガイドの山小屋さんを出たら右に進みます。
今年は札幌の市街地、旭川の美瑛川付近にクマが出没していたので不安がありました。
私、4年前、上高地で目の前でクマと遭遇したことがあるんです。
大正池からカッパ橋へ向かう途中、遊歩道の外れから3人のおばさまがゆうほどに戻って来て、小声で「熊がいるのよ!熊が!」と…。
その周辺にいた私を含む約10人ほどが呆然としていると
草むらから熊が飛び出て来たんです。
私達がいる場所に来る途中に坂があったようで、熊はザザ~という音と枯れ葉と共に沢へと落ちて行きました。
見たのは子熊だったので、絶対に付近に親熊がいるはずだと
皆んなで急いでその場を離れた経験があるため、熊には慎重になっています。
ガイドの山小屋さんには、この付近には熊はいないから大丈夫と言われたものの、多少の不安を抱きつつ先は進みます。 -
ガイドの山小屋さんを出て、すぐに広がる絶景。
好きな場所です。 -
いつも、ここで写真を撮ります。
-
カフェロッジさんに寄ろうかな?と思ったのですが、予約をしていなかったので次の機会にしておきます。
-
四季彩の丘到着。
何回も来ていると、美馬牛駅からは近く感じます。
自転車を漕ぎながら「あれ?こんなに近かったっけ?」
方向音痴の私も、ここまでは道に迷いません。完璧です笑
四季彩の丘は今年から入園料が500円になりました。
今までは200円の協力金だけで、あの素晴らしい風景を見せてもらえてたので、500円は安いものですし、500円以上の価値があります。
今年もロールちゃんはマスク着用でした。
ロールちゃんも私達も早くマスクを外せる日常に戻りたいですね。 -
入って、すぐの場所です。
ここ好きなんです。 -
-
ケイトウ、サラピアなど色彩りのお花が咲き誇っていました。
-
-
-
何度、見ても感動する風景です。
-
青い空と白い雲と色彩りのお花のコラボが最高です。
-
-
-
-
-
お花とトラクターのピンクが可愛いらしい雰囲気です。
四季彩の丘をたっぷりと楽しんだ後は、パノラマロードをサイクリングします。
どうも道に自信がないので、今までは四季彩の丘の先には行っていなかったのですが、今年は意を決して!パノラマロードをサイクリングします(そんな大げさなことではないんですけど笑) -
四季彩の丘の横の道を下って行きます。
直ぐに見えて来る風景。 -
しばし自転車を止めてボーっと見ていました。
先ずは拓真館を目指します。
この先に赤い鳥居があって、去年はそこまでは行きました。
が、その先の道に自信がなかったので、その先には進みませんでした。ガイドの山小屋のオーナーさんに「赤い鳥居まで行けたら、あとは道なりに進めば拓真館に行ける。その先の三愛の丘に行くのには一ヶ所、ちょっと迷う所があるけど、そこを正しく進んだら行けるから大丈夫。分からなくなったらGoogleマップで確かめてね」と言われていました。
今年は赤い鳥居を超えて、拓真館を目指します。 -
拓真館へ向かう道は、とても見晴らしがいいです。
-
-
-
少し迷いながら「あった!!」拓真館!!
でも残念ながら、この日は休館日でした…。せっかく辿り着いたのに…仕方ないので、三愛の丘方面に向かうことにしました。
三愛の丘へ行くまでに千代田の丘にも行けそうなので、
地図と看板を見ながら進みます。
たぶん、ここが間違えやすい道だと思います。
水沢ダムって書いてあるけど、ダム方面に進んでいいのか?
と思いながら、進むと牛の鳴き声が聞こえて来ます。
ファームズ千代田はこの先だろうと思い進みますが、なかなか見えて来ない。地図を見ると砂利道を上ると書いてあるけど、上る砂利道は2つあって、どっちの砂利道へ行けばいいのか?(後で気がつきましたけど、どっちの砂利道でもよかったのかな?) 自信がないので、引き返しました。
この周辺は何度も行ったり、来たりして、拓真館まで戻り違う道を行ってみたりしてました。何か熊が出そうな山道を1人、自転車で走っていて…Googleマップで確認してみると、何の目標物もない山道で「今ここだよー」と言われても分からず、ここで1人で熊と遭遇したらマズイな…とビクビクしながら彷徨っていました。
そんなこんなしていると「千代田の丘見晴らし台こっち」の看板があったので、その方向に行ってみました。
親切に看板があるけど、本当に合ってるのか?と…また彷徨っていると偶然!千代田の丘見晴らしのに到着しました。 -
彷徨っていて余裕がなかったので写真を撮らなかったのでネットから拝借しました。
そして見晴らし台からの眺めも撮るのも忘れていました。
なんとか偶然、千代田の丘見晴らし台には行けたので、今度こそ三愛の丘に行くつもり…つもり…つもり笑 -
三愛の丘へ行くつもりが、またまた偶然に辿り着いた素敵な風景の場所。これも後で気がつきましたが、ここはファームズ千代田さんの一角かな?
もう何がなんだか分からない状態……笑
そこにいらした作業服のお兄さんに、三愛の丘への行き方を尋ねてみましたが、何かいまいち理解出来ず笑
そして、ここで一組のご夫婦と若い外国のお嬢さんが写真を撮っていました。
恐る恐る、お嬢さんに「三愛の丘はどっちか分かりますか?」と尋ねてみると、やっぱり道がよく分からないと言っていました。
あわよくば、お嬢さんと一緒に三愛の丘へ行ければな…と思いましたが、お嬢さんは美瑛に戻るということでした。
また自力で三愛の丘を目指さないといけないのは、ちょっとしんどかったので、美馬牛に戻ることにしました。 -
三愛の丘を諦め、ここからの風景を楽しみます。
-
赤い屋根が青い空に映えます。
-
う~ん!なんて素敵な風景なんでしょう。
-
偶然、辿りつけてよかったです。
-
美馬牛駅へ戻る道での風景
-
同じような写真ですが、微妙に違います笑
-
どこを見ても絵になる風景です。
ガイドの山小屋さんに自転車を返却時
「道に迷わなかった?」と聞かれ、しっかり!「迷いました」と言っておきました笑
16:15分の富良野線で美瑛へ戻ります、 -
美瑛駅。
駅前のシンボル的な大きな木。 -
美瑛の街はきれいに整理されています。
-
駅から右方向に徒歩3分くらいで、今回お世話になる
プチホテルピエさんに着きます。 -
プチホテルピエさんの外環。
10室ほどの小さいホテルです。プチホテル ピエ 宿・ホテル
-
入り口の所には小さいテラスがあります。
そして1階にはヘアカラー専門の美容室があります。
価格表を見たら、けっこうお安かったです。
時間があったらカラーリングしてもらおうかな?と思ってました…って北海道に来てまで?笑 -
-
ドアは2重扉です。
雪の多い地域ですからね。 -
ピエさんは、玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えます。
口コミにあった通り、廊下はピカピカです。
ピエさんはチェックインの時しかホテルの方とは会いません。
チェックアウトの時は鍵を回収ボックスに入れます
余計なサービスはないけど、返ってその方が良かったします。
口コミにもありましたが、ストレスフリーなホテルです。、 -
2階への階段もピカピカです。
階段は狭いので、スーツケースを持って上がるのは、少し大変でした。 -
2階の廊下もピカピカです。
何でこんなにピカピカなんだろう?すごいなぁ~~
予約時、最終日にシングルの空きがなく、ツインのシングルユースの予定でしたが、キャンセルがあったようで、3日間
同じ部屋になりました。
部屋の移動の面倒がなくなってよかったです。
シングルで1泊7,000円でした。 -
部屋に入ったところです。
入ってすぐにお風呂とトイレ。
奥にベッドとテーブルにテレビ。冷蔵庫も完備しています。
そんなに広くはないですが、1人にはこれで十分です。
お掃除は綺麗にしてあります。 -
ベッドは硬さはちょうどよかったです。枕がちょっと柔らかめだったかな…。
ベッドの横には窓があり、陽射しがたっぷりです。
毎日、洗面所で洗濯をして窓辺に干しておきましたが、完璧に乾きました。
私は汚れ物は持ち帰りたくない派なので、ホテル選びにコインランドリーは重要ポイントです。
美瑛は街中とホテルにコインランドリーがないのが不便かな…今年、コインランドリーが出来たようで、地図で場所を確認しましたが、徒歩ではちょっと遠いです。 -
お風呂とおトイレ。
シャンプー等のアメニティーは壁に付いています。 -
ホテルの目の前にはスーパー、その先にはコンビニがあるので便利です、
初日の夕飯はスーパーで調達しました。ひとり旅にはこれでちょうどいいです。 -
このカキ氷、みかんが入ってて、すごく美味しかったです。
初夏でしたが、今年の北海道はすごく暑かったので、毎日食べてました。
2日目は富良野のラベンダー巡りに行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
プチホテル ピエ
3.29
この旅行で行ったスポット
美瑛(びえい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71