戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野2泊3日旅 3日目<br />2日目夜から翌3日目の旅行記です。<br />戸隠、松本に立ち寄り、浜松に帰りました。

長野2泊3日旅 3日目

2020/06/22 - 2020/06/23

いっちゃん

いっちゃんさん

2020/06/22

2020/06/23

長野2泊3日旅 3日目
2日目夜から翌3日目の旅行記です。
戸隠、松本に立ち寄り、浜松に帰りました。

タクシー 自家用車 徒歩
Yahoo!トラベル

2日目の夜は、ホテルJALシティ長野に宿泊しました。
    夜ご飯は、予約しているイタリアンレストランに行きます。それまで部屋でのんびり過ごしました。

ホテルJALシティ長野 宿・ホテル

偶然ですが、部屋番号が、結婚記念日と同じ数字でした。
    なんかちょっと嬉しくなりました。

ホテルJALシティ長野 宿・ホテル

THE FUJIYA GOHONJINは、善光寺入り口の門前町のすてきな場所にお店があり、さらに建物もレトロ感満載です。
    コースは、最初から最後まで本当に美味しかった!これで5000円のコースは安すぎます。
    とにかく美味しい!しかも安いです。

THE FUJIYA GOHONJIN グルメ・レストラン

雰囲気抜群で、スタッフの方々の接客態度、おもてなしの気持ちが伝わってきました。
    旅行でたまたま来たレストランだから、再訪は、まずないと思うけど、近くにあったら、通い詰めるくらいのイタリアンのお店だと思いました。

スタート ストッツキーノ
    簡単に言えば、長野産のサーモンのカルパッチョかな。上に載っていた、クリームチーズと、バジルソースが合いますね。

魚料理 鮮魚のヴァポーレ
    平目の白身に、焦がしバターソースに青のり。
    平目の上に白海老。これが一番美味しかったです。

国産豚のコトレット
    バルサミコ酢と蜂蜜のソースがよかったです。
    これだけは唯一不満。ちょっとお肉が硬かったかな。

THE FUJIYA GOHONJIN グルメ・レストラン

コーナーツインを用意してもらいました。
    少し広めの部屋で、居心地が良かったです。

ホテルJALシティ長野 宿・ホテル

ホテルの朝食会場は、ホテル最上階の18階、「スカイレストラン白馬」です。
    レストラン内、未だブッフェの名残があるレイアウトになっています。

スカイレストラン白馬 グルメ・レストラン

入り口で、消毒や、受付を済ませ、トレーいっぱいに10皿が乗っています。
    他に、ラップに包まれたいくつかの小皿をチョイスでき、ドリンク類は、従来通り、ドリンクフリーです。

朝食料金は、一般は1600円だったと思います。
    個別配膳なので、席を立つ客がいないから、静かにゆっくり食事ができました。
    そして、量ですが、僕には多すぎる品数と量です。
    半分は残してしまいました。
    (どの皿も、申告すれば、おかわりができるそうです)

スカイレストラン白馬 グルメ・レストラン

まだ、宿泊客も半分以下...
    写真を見てわかるように、人が少ない店内で、ゆっくりコーヒーを飲みながらのんびり過ごして、部屋に戻りました。
    部屋にコーヒーの持ち込みが可能です。

スカイレストラン白馬 グルメ・レストラン

まず目についたのが、圧倒的な大きさのご神木。 見上げると大きさが実感できます。諏訪大社に祀られている御柱よりも二回りは大きそうです。樹齢700年の年月は人間にとってはとてつもなく長い年月。これだけ立派な巨木には神様が宿っていても不思議ではありませんね。

戸隠神社中社 寺・神社・教会

境内の「静けさと神聖な感じ」はさすがと言った感じです。
    神聖な場所が持つ厳かな雰囲気が伝わってきます。

戸隠神社中社 寺・神社・教会

この神社に祀られる神様は、天八意思兼命。難しいお名前の神様です...

戸隠神社の御朱印をいただきました。

戸隠神社参拝の後、「そばの実」で、戸隠そばを食べました。
    戸隠神社から2kmくらい離れた、ポツンと一軒家の「そばの実」さんにしました。
    十割そばと、普通のそばを1人前ずつ、妻とシュアーして、食べ比べをしました。
    どちらも、麺にコシがあって食感も香りも良く、そばつゆも、さっきのお店同様、辛口の濃い目。やっぱり、蕎麦が美味しいから「そば湯」が当たり前に美味しい!
    そば湯をお代わりをしたのは初めてですね。

そばの実 グルメ・レストラン

十割そばは、香り高く、食感もざらざらした感じ。割り箸の先に、ちょこっと塩をつけて、そのまんま蕎麦を取って食べてみました。

普通のそばは、やはり、戸隠特有の「ぼっち盛」で5束です。
    街で食べるそばに近い、つるんとした感じ。
    どちらも、麺にコシがあって食感も香りも良く、そばつゆも、辛口の濃い目。

そばの実 グルメ・レストラン

信濃インターチェンジの入り口のすぐ手前に、「道の駅 しなの」がありました。道の駅の真正面に見える、黒姫山、妙高山などを妻に説明してあげたくて立ち寄りました。

道の駅しなの 道の駅

孫姫の大好物の、さくらんぼのお土産を買いました。

一気に、松本に向かいます!

道の駅しなの 道の駅

なかなか来られなかった、国宝松本城。
    初めて来ることができました。

国宝松本城 名所・史跡

上田城に続いて、松本城でも、おもてなし武将隊と会い、いろいろな話をすることができました。
    コロナ禍の平日がゆえ、人が少ないから、そんな機会が得られたんですね。

国宝松本城 名所・史跡

松本城から松江城の城主となった松平直政が、信濃からそば職人を連れて行ったという話を聞きました。
    信州そばは松江の風土に合わせて改良され、出雲そばへと発展したそうです。

国宝松本城 名所・史跡

江戸時代までに建てられて、現在まで残っている12基の現存天守があり、このうち、姫路城、彦根城、松本城、松江城、犬山城、の5基が国宝に指定されています。

松本城は、戦国時代に造られた深志城が始まりで、現存する五重六階の天守の中で、日本最古の国宝の城だそうです。
    黒と白のコントラストが映えますね!

国宝松本城 名所・史跡

中庭から見た松本城です。
    どこから見ても素敵でした。

国宝松本城 名所・史跡

松本を後にして、一気に浜松まで帰ります。
    孫姫がお土産が待ち遠しいらしく、首を長くして家で待っているそうです。

2泊3日の長野旅。
    たくさんの記憶と思い出とお土産を持ち帰ります。