那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行くかどうか、ギリギリまで迷った、沖縄旅行。でも、少しずつコロナ感染者が減少していたことと、夫婦そろってワクチン接種は2回とも終わっているし、PCR検査も受けて、行ってきました。<br />結果、行ってよかった、と思っています。<br /><br />沖縄は、緊急事態でもいつもとほぼ変わりなく、受け入れてくれました。<br /><br />ただ、観光名所は軒並みクローズ、お酒は部屋でしか飲めず、レストランもラストオーダーが19時、なので、かなり不便ではありました。<br />ホテルステイを楽しんで、今までなかなかできなかった、のんびり沖縄を実現できました。

緊急事態宣言だけど、行って来た沖縄!出発日編

2021/09/09 - 2021/09/15

ともちゃん

ともちゃんさん

結果、行ってよかった、と思っています。

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

出発前、PCR検査を受けました。

関空は、空港では検査してもらえないので、自宅で唾液を採集して郵送。
    後日、メールに結果が来ます。

無事、陰性でひと安心。

関空に到着。
    なんと、空港は大規模工事中でした。

お店もほとんど、閉まっているし、寂しい限り。

JALのカウンターも、出発便の90分前にオープン。
    張り切って早く到着したけど、カウンターがオープンするまでは荷物も預けられず、不便です。
    とにかく、ほとんどの便がキャンセルになっていて、午後2時過ぎの沖縄便のあとは、夜9時頃の東京行きのみ。
    あとはフライトキャンセルなので、カウンターにも、人を配置して置けないのでしょうね。

関西国際空港 空港

カウンターがあいてないから、荷物は持ったまま、ランチに行くしかありません。

今回は6泊7日と、日程が長いので、夫婦そろって大荷物なのに。笑

関西国際空港 空港

とりあえず、ランチ。

お店も閑古鳥。
    ただ、テイクアウトのお弁当は割と売れているみたいでした。
    空港で働く人たちが、結構、来ていたかんじです。

さち福や 関西国際空港店 グルメ・レストラン

ランチの後、無事にチェックインできたのでサクララウンジへ。

ビールが飲めないと、あまり値打ちが無いラウンジですが。

出発ゲートに。
    がらーんとしています。
    さて、飛行機に乗るのは何人くらいいるのでしょうか?

関西国際空港 空港

沖縄那覇空港着。
    いつもなら、人が行きかっている空港のゲート付近も、この空きっぷり!

ちなみに、乗って来た飛行機には、全部で14人くらいのお客さんがいただけ。
    CAさんは4人くらいだったかな。
    至れり尽くせりでしたよ。

那覇空港 空港

レンタカーを借りて、さっそくホテルへ。
    今回のお宿は、初のノボテル沖縄那覇です。

JALのダイナミックパッケージで、6泊、デラックスツインのラウンジアクセスで1人5万円くらいだったので、決定しました。
    長期滞在なので、海から遠くてもいいし、国際通りから遠くてもいいよね、ということで。

ノボテル沖縄那覇 宿・ホテル

コンパクトで快適なホテル by ともちゃんさん

洗面の前のミラーは可動式。
    閉めると、プライバシーは保てるし、開けて置くと開放感があります。
    面白い造りです。

荷物を置くスペースもあります。

ただ、収納は少なくて、洋服を吊るしておくクローゼットは十分ですが、引き出しが無くて少し困りました。

ソファのあるスペースも広めです。
    これなら、買って来たものを部屋で食べたりするのも困りませんね!!

実際、今の沖縄、夜は7時くらいで食事のできるお店はオーダーストップになってしまうので、ちょっと遊んでいると食べられなくなります。(営業は8時まで)

入り口から全体を見ると、こんな感じですね。

床にある、線みたなのは絨毯の模様です。
    決して紐が落ちているわけではありません。笑

チェックインはラウンジで。
    コロナのため、朝食はラウンジではなく、2階のレストランになります。
    その他、ティータイム、イブニングカクテルタイムなど、夜8時まで利用できます。

カクテルタイムは、緊急事態の延長のため、ノンアルコールカクテルとソフトドリンクのみ。
    ただし、お部屋の冷蔵庫に、オリオンビール2本、WATTAというチューハイ2本、ハイボール2本を入れておいてくれます。(ラウンジアクセスルームの特典)
    飲んだ分は毎日、補充されています。

お部屋をチェックしたら、もうカクテルタイム。

最初の夜なので、まずはラウンジで乾杯しましょう。

この日は、宿泊客が少なかったのか、オードブルは綺麗に盛り付けて1人ずつに出してくれました。
    6泊のうち、この日だけのサービスで、翌日からはビュッフェ形式になっていました。

ナッツなどは自分で取って来ます。

ラウンジからの景色も、最高です。

サンセットも楽しめますが、少し雲に隠れていました。

残念ながら、ノンアルコールですが、スパークリングが用意されていたので、いただきます!

円形のラウンジなので、ぐるっと見渡せるのが魅力。

これはチョコのパン。
    あとで頂きました。

他、こんなドリンクのラインナップです。

ノンアルコールのビール、チューハイなどと、アイスティーやジュースが並んでいます。

こちらはコーヒー。

この日は、他に3組ほどの人を見ただけでした。

だんだんと暮れていく、沖縄の空。

ラウンジを後に、ノボテルのプールを見学に来ました。

このホテルは、那覇の市内にあるのに、大きなインフィニティプールがある、というのが売りなんです。
    このホテルに決めたのも、プールの存在も大きくて。

実際、ホテルの規模から考えても、結構な大きさのプールで、十分に満足できました。
    滞在中は毎日、泳ぎましたよ。

夜には、ライトアップされてとてもロマンチック。

そのため、夜9時までプールは利用可能なのですが、8時を過ぎたらカップルだらけ、満員になります・・・。

おっちゃんとおばちゃんは、写真を撮ったあと、さっそく泳ぎに行きましたが、8時半くらいには、若いカップルでプールが密な状態になったので退散しました。笑

初日は、この後、シャワーを浴びてゆっくりと休みました。

この先まだまだ、時間がたっぷりあるので楽しみです!