滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自転車で買い物に行き、帰ろうとしたときに見つけた、ペダルのそばにくっついているサナギ。<br />我が家からスーパーまで、動く自転車のペダルから振り落とされることもなく、か細い糸で健気に、しかししっかりとくっついていた。<br />帰り道は自転車をこがず、そ~~っとサナギを守りつつ帰宅。<br />自転車は羽化するまでの間、半月ほど使用禁止となった。<br />これがもし冬越しのサナギなら、春まで使用禁止か?<br />

わが家の自転車が使用禁止となった

49いいね!

2021/09/15 - 2021/09/15

1243位(同エリア9857件中)

17

2

ホーミン

ホーミンさん

自転車で買い物に行き、帰ろうとしたときに見つけた、ペダルのそばにくっついているサナギ。
我が家からスーパーまで、動く自転車のペダルから振り落とされることもなく、か細い糸で健気に、しかししっかりとくっついていた。
帰り道は自転車をこがず、そ~~っとサナギを守りつつ帰宅。
自転車は羽化するまでの間、半月ほど使用禁止となった。
これがもし冬越しのサナギなら、春まで使用禁止か?

PR

  • よりにもよって、こんなところに・・・(~_~;)

    よりにもよって、こんなところに・・・(~_~;)

  • 2022年1月4日。<br />元旦には確かにその姿を確認した。<br />しかし今日見たら、いない&#183;&#183;&#183;&#183;。<br />犯人は鳥に違いないと思われる。<br /><br />主人はガッカリしているが、私は「鳥もお腹が空くししかたないわ」とドライ。<br />これでまた自転車に乗れる。

    2022年1月4日。
    元旦には確かにその姿を確認した。
    しかし今日見たら、いない····。
    犯人は鳥に違いないと思われる。

    主人はガッカリしているが、私は「鳥もお腹が空くししかたないわ」とドライ。
    これでまた自転車に乗れる。

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • tabinakanotaekoさん 2021/12/14 13:45:51
    なんとビックリ!
    ホ一ミンさん、
     なんとビックリ! 小さな焼いたシシャモかと思ったら、蝶か蛾のサナギなんですね。そしてたった一枚の旅行記の潔さにもビックリ。
    このサナキのその後を加えていかれるのでしょうね。ロマンチックです。
          taeko

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2021/12/14 19:41:56
    RE: なんとビックリ!
    taekoさん

    こんばんは。
    近所のスーパーへ行った旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    うちには柑橘系の木があり、毎年アゲハがたくさん卵を産みにきます。それが孵化し、幼虫になり、脱皮して腹ぺこ青虫になり、サナギになって羽化して飛び立つまで、夫婦共々楽しんで観察しています。

    ペダルにくっついたサナギは、今日もそのままでした。あと3ヶ月は自転車には乗れなさそうです。
  • 唐辛子婆さん 2021/12/08 15:17:41
    運がついてるうちに
    ホーミンさん

    優し~~~い!
    私は基本、虫が好かない、いや虫が苦手なのでこんなところにくっついていたら
    唐辛子爺にとってとってとっていますぐとって!と叫んぢゃいますけど。

    こんな虫嫌いでも大昔まだ小さかった娘のために
    気持ち悪いのを我慢して青虫を飼ったことが一度ありまする。
    丸々太った真っ赤な点々が並んだ緑色の青虫。
    どんなにきれいな蝶々になるかと期待してたら白地に黒だけのモノトーンになりました。あらためて緑と赤を混ぜると黒になるのを思い出した。

    ところでこんな珍しいところにサナギがついたのは運がついている証拠ですよ~。
    宝くじを買いに走れば?
    私は順番でマンションの理事になった時、副理事長のくじを引いてしまいました。
    でもう一人の副理事長が宝くじを買ったら当たったので私も買いに走りました。
    そうしたら当たったのよ~~ン万円^^。
    それまで一度も当たったことなかったのに(^◇^)

    唐辛子婆

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2021/12/08 20:43:46
    RE: 運がついてるうちに
    唐辛子さん

    こんばんは。(o^v^o)
    サナギの旅行記とは言えない旅行記を読んでくださり、投票と書き込みまでしていただき感謝です。

    冬越しのサナギじゃないといいのになぁ…と思っていましたが、今日もまだサナギのままなので、もう間違いなく春までこの状態です。
    自転車が使えないので、さらによく歩くようになりました。
    サナギのおかげで、健康的な生活です。

    > ところでこんな珍しいところにサナギがついたのは運がついている証拠ですよ?。

    あ〜、それは考えたことがなかったです。
    そうなんですね〜。

    > 宝くじを買いに走れば?

    宝くじは一回も買ったことがないんです。
    買うお金がもったいなくって。f(^^;
    つまり、当たることはないと信じてるのですよね。

    > そうしたら当たったのよ??ン万円^^。
    > それまで一度も当たったことなかったのに(^◇^)

    わお〜う、すっごーい!!
    お金って寂しがり屋で、ある所に集まるって聞きますが、本当なんですね。
    いいなぁ。

    うちはお金はたまりませんが、ゴミだけはいっぱいたまります。
    (;一_一)

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2021/12/09 00:27:24
    RE: RE: 運がついてるうちに
    ホーミンさん、こんばんは。

    > 自転車が使えないので、さらによく歩くようになりました。
    > サナギのおかげで、健康的な生活です。

    それはとってもいいことですね。
    フランスだったかの自転車競技の選手が小さい時から練習一筋で
    自転車には乗るけど歩かなかったので
    20代なのに骨密度が70代並みと言われてショックだったとか。
    歩くことによってカカトにトントンとかかる重力が必要なんですってね。

    > 宝くじは一回も買ったことがないんです。
    > 買うお金がもったいなくって。f(^^;
    > つまり、当たることはないと信じてるのですよね。

    そうですよね。
    「買わなきゃ当たらない。」とは言われますけど当たる確率が悪すぎだから
    私だって普段は買う気になりません。
    でもその時は二人の副理事長が相次いで購入して当たったのだから
    運気というものが付いたんだと思って
    「理事長だったら100万円はかたい!」とけしかけたんですけど
    彼が買ったかどうかは知りません^^。

    > うちはお金はたまりませんが、ゴミだけはいっぱいたまります。

    あらあら。

    唐辛子婆
  • ムロろ~んさん 2021/09/24 18:55:10
    羽ばたきますように(-人-)
    こんばんは(o^v^o)(笑)。
    アゲハチョウのサナギが自転車にくっついた旅行記を見ました(´艸`*)。

    って、すごくない\(◎o◎)/!?
    何でこんなとこ?
    って、思ったのですけれど、なかなかの滅多にない出来事なので宝くじでも買ったらどうなるんだろ(´艸`*)?
    無事に羽ばたいて行ったら嬉しいですよね(^_-)-☆。


    ムロろ~ん(-人-)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2021/09/25 08:49:30
    RE: 羽ばたきますように(-人-)
    ムロさん

    おはようございます。
    アゲハのサナギの旅行記っぽいものを見てくださってありがとうございます。

    うちにもご近所にも、柑橘系の植木があるのです。
    春と秋にはアゲハが飛んできて、いくつもの卵を産みます。
    爺はその成長が楽しみで、さらに柑橘系の木々を買ってきて植えました。
    青虫の時の食欲驚くほど旺盛で、じっと眺めていても飽きません。
    うちもご近所も、サナギがたくさんくっついています。
    室外機の後ろが好きみたいですね。
    いろんな場所にくっつきますが、自転車は初めてです。
    止めてほしいわ。(-_-)

    飛び立つ瞬間を見た時爺は、「ありがとうと言って飛び立った」と嬉しそうでした。
    おめでたい・・・( ̄▽ ̄)
  • ほいみさん 2021/09/16 22:34:05
    アゲハの恩返し・・
    初めまして…だと思います。

    アゲハはサナギから10日間ぐらいで羽化するみたいですから、何気に恩を着せておけば恩返しがあるかもしれません。私だったら、タイムラプスを仕掛けて「助けてやった」証拠を残します。

    それにしても、ペダルのクランクの傷跡からして、使い込んでますね~・・・自転車!

    ほいみ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2021/09/17 16:50:25
    RE: アゲハの恩返し・・
    ほいみさん

    初めまして、こんにちは。

    サナギの写真をスマホで撮った時、糸が写ってないのが分かりました。
    ま、いいや・・・とアップしました。
    そしてふと、ほいみさんならきっとうまく撮られるのだろうな・・・と思い出しましたよ。

    うちの家でサナギになり、無事飛び立ったアゲハはもうかなりの数になります。
    しかしながら、今のところ恩返し無し。
    でもまた卵を産みに来てくれるので、それが恩返しと言えば恩返しかな?(*´艸`)

    タイムプラスかぁ・・・。
    私は持ってないからできませんわ。(^^;
    抜け殻の写真を撮るのがせいぜいです。

    自転車はもうかれこれ、10年くらい乗ってるかな?
    新しいのが欲しいよぉ〜。
  • picotabiさん 2021/09/16 14:56:30
    アゲハですか
    ホーミンさん なんてお優しい。
    ワタシなら自転車使えなくなると困るので、とって、どこかにつけとく かなぁ。。
    前にラティスに大量のガのサナギがついてたときは、片っ端からとりまくりましたけど…これがめっちゃしつこくてなかなかとれないやつ

    無事 孵化したらまた写真アップしてください。

    ぴこたび

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2021/09/17 16:43:49
    RE: アゲハですか
    ぴこたびさん

    こんにちは。(o^v^o)
    旅とは言えないサナギ報告(^^; を読んでくださって、投票とカキコまでしていただきありがとうございます。

    ご存知のようにサナギが一匹だけ・・・ってことはありません。
    Gじゃないけれど、一匹いれば見えない所に複数いるってことでして。
    ぴこたびさんのおうちも、大量発生しちゃったんですね。
    うちの爺は卵の頃からその成長を楽しみに見守る人でして、ポイしたら多分怒られます。
    アゲハに来ていただくために、柑橘系の木々を買ってきて植えた人なんです。
    自転車使用禁止令を出したのも爺です。

    > これがめっちゃしつこくてなかなかとれないやつ

    まるでアロンアルファでくっつけたみたいでしょ。
    ペダルから振り落とされなかったので、ホ〜〜〜って感心しましたよ。

    ペダルが動くと(回転すると)サナギが逆さまになります。
    逆さまでも、無事に蝶々になれるのかな?

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2021/09/17 18:34:33
    Re: アゲハですか
    実はワタシもアゲハの蛹がつくのに憧れて、アゲハがラティスの植物にやってくると卵産んで!!なんて思ってたけどなかなかつけてくれないんですよねぇ
    それで柑橘系の木に卵をつけやすいとのことなのですがうちはマンション、さすがに木はベランダに置けないなぁと思いましてあきらめてます。

    あの粘着力、すごいですよね!
  • fuzzさん 2021/09/15 19:38:01
    可愛い~
    ホーミンさん、こんばんはー

    自転車、しばらく使えないですね。
    お買い物が大変ですが、孵化する日が楽しみですね(^o^)v

    孵化って、この字で正解か不安なfuzzより

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2021/09/15 21:34:02
    RE: 可愛い?
    fuzzさん

    こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    早いうちに、無事蝶々になってほしいです。

    孵化、羽化、蛹化·····
    ややこしいですね。
    ちなみに蛹化(幼虫がサナギになる)って単語は、最近しりました。
    脱皮だと思っていました。(^_^;)
    アゲハの幼虫は最初、黒と緑のツートーン。
    そのうち黄緑一色になるのですが、その変化が脱皮なのかな?
    わからへんなぁ。

    理科の成績が最悪だったホーミン
  • usakoさん 2021/09/15 17:40:44
    ホーミンさん優しいっ☆彡
    ホーミンさん、こんにちは。お優しいですね。

    まだまだ暑かったりするので半月後には...♪観察日記、続報楽しみとさせて頂きます(^0^)/

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2021/09/15 21:15:22
    RE: ホーミンさん優しいっ☆彡
    usakoさん

    こんばんは。

    これ、秋の間に羽化してくれないと困りますわ。
    (-_-;)

    ペダルを外そうかとも思いましたが、あそこだとスパナ(?)も入りません。


    そうそう、今年のプチトマトですが、高さ50センチほどに伸び、黄色の花もいくつかつけました。
    でも、そこまででした。
    気温が下がって枯れてしまいました。
    しか〜し!
    その植木鉢から、昨日だったか、トマトの芽が数個出てきました。

    いろんな種を植えたなかで、スクスク健やかにそだっているのは、ドングリと柿です。

    usako

    usakoさん からの返信 2021/09/16 15:25:34
    RE: RE: ホーミンさん優しいっ☆彡
    ホーミンさん

    お返事どうも有難うございます^^
    夫に話しましたら、興味深々で「もうちょっとで結実だったね〜^^」と言っていましたよ。
    すごいですね50cm、お花まででしたらほんとあと1歩!
    でも新しい芽が出て来て、ちょっと感動・・・嬉しいですよね。

    ど・・・どんぐりと、柿!
    めちゃくちゃ樹木じゃないですかー^^^^ホーミンさん可愛い。

    きのうJAにお野菜を卸している方とお話する機会があり、
    その方は苗など一切買わず、キュウリも種から育ててるとの事でした。

    美味しいお野菜の種を取っておいて冷蔵庫で保管し、
    春先に植えるとすくすく育つそうですよ。
    私は今年植えた小玉スイカの種を取ってあるので挑戦してみようと思います笑

    楽しいですよね、こういう事☆

    usako

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP