ロス・グラシアレス国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イグアスの滝観光の翌日はプエルト・イグアスからアエロ・パルケ(市内空港)に飛び乗り継いでエル・カラファテに行く予定で乗り継ぎまでに時間があるのでカミニ-トに行く予定をしていました。<br />前日にアルゼンチン航空にリ・コンファ-ムをした際にアエロ・パルケ~    エル・カラファテの出発空港がアエロ・パルケからエセイサに変更との事で乗り継ぎまでの時間に身軽にカミニ-トを楽しもうと思っていたのに出発空港変更で重いスーツケ-ス持参のカミニ-ト訪問となってしまいました。<br />カミニ-ト観光後は車でエセイサまで移動、エセイサからエル・カラファテまで移動し長~い1日が無事終わりました。<br />エル・カラファテでは日本からメールで現地発の氷河クル-ズ(US105)&パイネ国立公園日帰りツア-(US125)&ペリトモレノ氷河ミニトレッキング      (US115)と3つのツア-を申し込んでいたので到着後直ぐにリベルタド-ル大通り沿いの旅行社に出向き支払いを終えました。<br />2006年にパタゴニアを一人旅して以来3年ぶりのロス・グラシアレス国立公園とパイネ国立公園でとても懐かしく当時を思い出しながら各地を回りました。<br />

プエルト・イグアスからカミニ-ト(ブエノス・アイレス)経由でパタゴニア

2009/01/20 - 2009/01/31

travelさん

前日にアルゼンチン航空にリ・コンファ-ムをした際にアエロ・パルケ~ エル・カラファテの出発空港がアエロ・パルケからエセイサに変更との事で乗り継ぎまでの時間に身軽にカミニ-トを楽しもうと思っていたのに出発空港変更で重いスーツケ-ス持参のカミニ-ト訪問となってしまいました。
エル・カラファテでは日本からメールで現地発の氷河クル-ズ(US105)&パイネ国立公園日帰りツア-(US125)&ペリトモレノ氷河ミニトレッキング (US115)と3つのツア-を申し込んでいたので到着後直ぐにリベルタド-ル大通り沿いの旅行社に出向き支払いを終えました。

観光バス タクシー 徒歩 飛行機
アメリカン航空 アルゼンチン航空 ANA

イグアスの滝国際空港(プエルト・イグアス)のチェックインカウンタ-にて
    プエルト・イグアス~ブエノス・アイレス(アエロ・パルケ)と          ブエノス・アイレス(エセイサ)~エル・カラファテの2枚の搭乗券を貰う

前日のリ・コンファ-ムの際にブエノス・アイレスからの出発空港変更との事で    アエロ・パルケからの出発がエセイサに変更となり預け手荷物はアエロ・パルケで引き取ってエセイサまでの移動となる

イグアスの滝空港発9:35のアルゼンチン航空

イグアスの滝空港を後に一路ブエノス・アイレスに
    機中から眼下に見渡す風景

間もなく市内空港(アエロ・パルケ)

アエロ・パルケ着11:25

アエロ・パルケで預け手荷物を引き取ってレミ-スでボカ地区のカミニ-トに向かう
    ス-ツケ-スを引きながらカミニ-トを見て回る

これぞカミニ-ト

素敵なパフォ-マンスも

南アメリカ各国をスペインから独立させるために活躍したホセ・デ・サン・マルティンの彫刻も飾られて

辺りにはタンゴのダンサ-も

アルゼンチン航空の機内誌に紹介されていたレストランLA RUEDAへ

このレストランには小さなステ-ジがありタンゴショ-を楽しめる

真昼のタンゴショ-も中々のもの

惹きつけっれるほどに雰囲気たっぷり

このレストランはドリンクだけオーダ-でもOKでタンゴショ-の料金はショ-が終わるとお店のスタッフが帽子をもって各テーブルに回りチップ程度のお金を入れるだけ

さすがカミニ-ト、犬もお洒落

パンツ姿の犬も

間もなくエル・カラファテ空港

19:18エル・カラファテ空港着

エル・カラファテ空港で預け手荷物を引き取って

エル・カラファテ空港到着口前から各ホテルを回る混載ミニバスに乗車

エル・カラファテ空港からカラファテ市街までバス車窓右手にはアルヘンティ-ノ湖
    が見渡せる

今日からの宿泊ホテルはミケランジェロ
    レセプションのスタッフはとても親切

荷物をホテルに置いて直ぐにリベルタドール大通りの旅行社に出向いて3つの現地発のツア-の支払いを済ませる

エル・カラファテ到着翌日はAll Glacier tour

7:30ミニバスが宿泊ホテルピックアップで参加客の各ホテルを回ってクル-ズ船の出発地プンタ・バンデ-ラに向かう

8:05プンタ・バンデ-ラに到着
    帰路も同じドライバ-とミニバスなのでドライバ-と車のナンバ-プレ-トの写真をしっかり撮っておく

先ずロス・グラシアレス国立公園入場料を窓口で支払って

9:00発のクル-ズ船
    プンタ・バンデ-ラ~ウプサラ氷河~スペッガツィ-ニ氷河~セコ氷河~ペリト・モレノ氷河~プンタ・バンデ-ラの順に回る

クル-ズ船はプンタ・バンデ-ラを後にして

ノルテ水道を航行
    青く輝く氷河の欠片が見え出して来る

点々と氷河の欠片が

いろいろな形の氷河の欠片

こんな大きなものも

海面に出ているのは氷河の欠片の十分の1だけで後の9割は水面下にある

ウプサラ氷河が見えてくる

ウプサラ氷河から吹き付ける強風と波飛沫でクル-ズ船は近くには寄り付けない

ウプサラ氷河はロス・グラシアレス国立公園の中の最大の氷河で表面積は595平方km、長さは60㎞、先端部の幅は5~7km、高さは80~100m

迫力あるウプサラ氷河
    氷河から吹き付ける強風で先端のデッキで真っ直ぐ立てない

ウプサラ氷河を後にして
    次はセコ氷河へ
    途中には氷河の欠片が点々と

アップにすると

乗船客の多くはデッキに出て氷河の風景を楽しむ

目を奪われるほどの氷河の光景が次ぎから次に目前に

乗船客は写真にしっかり収めて

クル-ズ船よりずっと大きい氷河

随分後退してしまった表面積4平方kmのセコ氷河を右手に見て

目前にはスペッガツィ-ニ氷河が

スペッガツィ-ニ氷河は3方から氷河の流れが合わさり表面積66平方km、全長約25km、先端部の幅は1.5km、先端部の高さが135mもある

スペッガツィ-ニ氷河ではクル-ズ船のスタッフが浮いている氷河をロープで船内に引き上げて小さく砕いて乗船客に配ってくれました
    頂くととっても冷たくて柔らかい味の氷でした

スペッガツィ-ニ氷河を後にして

ペリト・モレノ氷河に到着

ペリト・モレノ氷河は全長約35km、表面積は195平方km、先端部の幅は5km、高さは60m~100mでシーズン中には崩落が良く見られる

人気がある氷河なのでクル-ズ船が行き交う

クル-ズ船はペリト・モレノ氷河に接近して30分間崩落の瞬間を待つ

クル-ズ船は16:50に出発地プンタ・バンデ-ラに戻り往路利用したミニバスに乗車しホテルには17:30に到着

所要時間10時間のAll Glacier Tourでした

エルカラファテ到着3日目は現地発のパイネ国立公園1日混載ツア-に参加

6:45宿泊ホテルにピックアップで各ホテルを回って参加客をピックアップしパイネ国立公園へ

道中のパンパ(草原地帯)の風景

何かの生き物が道路に!

9:50アルゼンチン出入国事務所着

ミニバス内で記入した出国カ-ドと各人のパスポ-トをドライバ-が持参して出国手続き

予想以上に手続きに時間がかかり辺りを散策

サンタ・クルス州道路地図

アルゼンチン共和国サンタクルス州リオ・トゥルビオ

混載ミニバスはアルゼンチン出入国事務所を出発しパンパの中を走り次はチリ出入国事務所へ

チリ出入国事務所ではツア-メイト一人一人がパスポ-トを持参し入国審査を受けてパスポ-トに入国スタンプを押してもらう

チリ出入国事務所近くのこちらのショップで米ドルからチリペソに両替

犬も待ちくたびれて疲れた様子

結局アルゼンチン出国とチリ入国の手続きに2時間かかってしまってミニバスは出発

ト-レス・デル・パイネ方面とプエルト・ナタレス方面の案内板
    パイネ国立公園なのでト-レス・デル・パイネ方面に向かう

ミニバスはパンパの中を突っ切って

サルミエント・デ・カンポア湖から奥にはトーレス・デル・パイネ(3本塔)が見渡せる

ト-レス・デル・パイネと言えば

2006年1月に一人旅でプエルト・ナタレスからアクセスしパイネ国立公園の
    ラス・ト-レス・ホテル(Las Torres)に宿泊してトーレス・デル・パイネまでトレッキングした記憶が蘇る

当日は強風+雨+霰+晴れで目まぐるしく変わる天気の中をラス・ト-レス・ホテルからトーレス・デル・パイネまで片道4時間20かけてトレッキング

ト-レス・デル・パイネ手前のガラ場は石に赤丸で方向を示してくれているのでとても分かりやすかった

以上2006年の3枚の思い出の写真でした

ミニバスの行く手にはグァナコが

可愛いグァナコ

間もなくパイネ国立公園入場口事務所
    こちらで入場料の支払い(チリペソのみ)

ミニバスはパイネ国立公園内を走行

クエルノス・デル・パイネ(パイネの角)も正面に

ノルデンフェ-ルド湖畔に止めたミニバス車内で配られたランチボックスを美味しく頂く
    強風なので湖畔で食べたくても何もかも飛んでしまいそう

食後は皆でクエルノス・デル・パイネのビュ-ポイントまで上がって行く

吹き付ける強風で身体を起こせない

クエルノス・デル・パイネ

パイネ・グランデ山には雲がかかって見えない

眼下にはノルデンフェ-ルド湖が一望

クエルノス・デル・パイネの全容

次はサルト・グランデ(パイネの滝)に向かって歩く

サルト・グランデに近づくとより一層強風が吹きつける

サルト・グランデは凄い勢いで流れて吸い込まれそう

曇天の中のクエルノス・デル・パイネ

こちらの写真は2006年にパイネ・グランデからイタリア-ノキャンプまでトレッキングした時の晴天の中のクエルノス・デル・パイネ
    晴天で一層2色が映えて

2006年にラス・ト-レスホテル発のツア-に参加して訪れたグレイ湖と氷河の欠片

以上クエルノス・デル・パイネとグレイ湖の2枚の思い出の写真でした

17:00アマルガ湖でパイネ公園内で宿泊するツア-メイトを降ろして

ミニバスはエル・カラファテに戻って行く

22:00 宿泊のミケランジェロホテルに到着

エル・カラファテからのパイネ国立公園日帰りツア-の所要時間は15時間15分でした
    3つ目の現地発ツア-のペリトモレノ氷河ミニトレッキングについては

最後まで御覧頂き有難うございました。

• まるさん 2024/04/07 15:52:48
    travelさんお願い致しますm(_ _)m
    travelさん
    何回も申し訳ありませんm(_ _)m

旅程を組んでみたのですが無理があったら教えていただけたらお願い致しますm(_ _)m
    お手数おかけして申し訳ありませんm(_ _)m

4月28日日本発
    29日朝リオデジャネイロ到着 1日観光
    30日1日観光
    5月1日アルゼンチン航空 11:15発 IGR18:35着
    2日朝イチでイグアスの滝アルゼンチン側観光
    少し早めに切り上げてアルゼンチン航空で16:20発AEP18:20到着 スカイ航空で22:50発翌日3日朝7:15リマ到着
    3日リマからクスコへ移動クスコ宿泊
    4日マチュピチュ遺跡観光15時の入場 クスコ宿泊
    5日ワイナピチュ登山観光朝7時入場リマへ移動
    リマに宿泊
    6日リマ観光もしくは体力気力があったらナスカの地上絵ツアー
    7日リマ観光 夜リマから日本へ

何がアドバイスご指摘いただけましたらお願い致しますm(_ _)m

travel

travelさん からの返信 2024/04/07 16:41:55
    RE: travelさんお願い致しますm(_ _)m

まるさん、リオ・デ・ジャネイロで2泊ならskyscannerでいろいろチェックされて考えあぐねてのプランだと思いますのでこのままでいいんじゃないでしょうか。
    ただアルゼンチン航空は今まで何度も利用しましたが時間変更、空港変更、突然のキャンセルもありなので十分に注意が必要です。
    アルゼンチン航空を最近は利用していませんが前日のリ・コンファ−ムはまだ必要ではないかな。
    リオから乗り継いでのプエルト・イグアスとホルヘ・ニュ−ベリ−空港から乗り継いでのリマの移動は乗り継ぎ時間に余裕があるので心配は無いと思いますが体力勝負ですね。
    エア−でスム−ズに移動出来て全てのスポットで満足の行く観光が出来ますように!

【5/4はマチュピチュ村宿泊ですね。】

まる

まるさん からの返信 2024/04/07 23:43:21
    ありがとうございます。
    5月4日マチュピチュ村宿泊予定ですm(_ _)m

アルゼンチン航空は遅延やキャンセルが多発しているんですね(^_^;)
    リコンフォームと言う言葉初めて知りました。勉強になりました。
    遅延はともかくキャンセルになった場合はその場で新しい航空券買うしか無いですよね??
    そうならないようにアルゼンチン航空はあまりに使わないほうが良いでしょうか?
    他の航空会社もほぼほぼ同じ様なものでしょうか?
    リコンフォーム今調べていたのですが現在必要なのかはっきりしないので継続して調べてみますありがとうございますm(_ _)m

まる

まるさん からの返信 2024/04/09 10:43:52
    travelさん度々申し訳ありませんm(_ _)m
    travelさん
    度々申し訳ありませんm(_ _)m

こういう飛行機を何回も乗る旅は初めてなのですがこういう場合は現地でその都度その都度購入するのではなく
    もう旅程の飛行機すぐに購入した方が良いですよね?🙇🙇

travel

travelさん からの返信 2024/04/10 10:15:00
    Re: travelさんお願い致しますm(_ _)m
    まるさん、予約便がキャンセルの場合は航空会社の責任なので他の便に変更して貰えます。
    私もイグアス→アエロパルケがキャンセルになったので前便に振り替えて貰えました。
    運賃の面や時間の加減でどうしてもアルゼンチン航空を利用することが多々ありました。
    ラタムが同じ時間や運賃が変わらないならラタムを利用するといいのですが。
    自分でもリコンファ-ムをしましたがホテルのレセプションにも頼めます。
    日程に十分余裕がある場合はその時々でチケット購入もいいのではと思いますがタイトな場合はもし満席の場合は旅程が狂ってしまうし運賃も真近だと変わるので先に購入しています。
    個人旅行、全て自分で手配なのでトラベルブル-になってしまいますね。

• まるさん 2024/04/05 18:04:47
    ありがとうございますm(_ _)m
    travelさん
    旅行会社さんレベルの有料級のアドバイスたくさんいただき本当にありがとうございますm(_ _)m

travelさんから学ばせていただいてこの場合は私も東京からブエノスアイレスではなくリオデジャネイロに行くのが良いかと思いました。
    ブラジルも以前から行きたかったのですが治安の不安が大き過ぎて勇気が出なかったですが思い切って行きたいと思います。なのでブラジル側のイグアスの滝は省略してその分リオデジャネイロの観光にあてたいと思いなす。リオデジャネイロの観光キリスト像とセラドン階段とコパカバーナビーチ行こうかと思うのですが他にももっと良い観光地あるでしょうか?
    もちろん人それぞれ好みだと思いますが。
    サンパウロよりはリオデジャネイロ治安はマシでしょうか?(^_^;)
    リオデジャネイロの空港からイグアスの滝アルゼンチン側空港へ行きリマへという流れで行こうかと思っております。
    私旅行のちょっとした英語はできてもポルトガル語やスペイン語は全くなのですが翻訳機(スマホ)でなんとかなるでしょうか?
    でもスマホは基本隠しておかないといけませんよね。ブラジル治安悪くてを安全を確保する為には安いドミトリーや安宿は危険かと思うのですがおおよそ一泊いくら位のホテルだと比較的安全でしょうか?m(_ _)m
    ※面と向かって直接お礼をお伝えしたいくらいアドバイスいただいて本当にありがとうございますm(_ _)m

travel

travelさん からの返信 2024/04/06 16:02:35
    Re: ありがとうございますm(_ _)m
    まるさん、やはり行きたいところには思い切りが大切でどうしようか迷っている間に時間がどんどん過ぎ去ります。
    サンパウロはレンソイスに行く時に空港を経由しただけで観光の経験はありません。
    リオはオープン的な感じで海に面して明るくて景色がとっても奇麗なので何度でも行きたくなります。
    なのでサンパウロの治安は?です。
    リオ・デ・ジャネイロ、一度目のリオでは朝8:30に日本から乗り継いで リオ国際空港に到着しフレスコンのバスでホテルまでアクセスしましたが
    1時間30分もかかってしまい時間ロスでした。
    2度目のリオではリオ国際空港からタクシ-で移動しましたが所要時間は
    30分だったのでタクシ-の方がいらいらしなくて楽です。
    到着ロビ-にタクシ-の案内ブースがあるのでそこで申し込めばぼったくられることもないです。
    リオの観光としてはコルコバ-ドのキリスト像、コパカバ-ナ-海岸から イパネマ海岸までの散策、ボン・ジ・アス-カル、コパカバ-ナ海岸のホテルが立ち並ぶ裏側サイドの散策等、1日があっという間に過ぎ去ります。
    天気におおいに影響されるので晴天であれば事がスム-ズに運ぶのですが。
    ポルトガル語はオブリガ-ドぐらい、スペイン語は数字と挨拶程度の言葉を知っていれば英語で十分でした。
    ホテルですが、私は1度目のリオではコパカバ-ナ海岸に面した
    Hotel Rebretに泊まりました。このホテルはいろいろなカテゴリ-の部屋があり私はsea viewの部屋に宿泊、室内はさほど広くありませんが    ボン・ジ・アス-カルが一左手に見え海も一望できたので良かったです。
    クチコミでは悪評もありますがレセプションのスタッフも親切だし私の部屋は問題ありませんでした。
    私は5月下旬のリオでしたがホテル前では夜に出店が立ち並び面白かったです。
    ホテル前なので夜でも安心でした。
    ホテル料金は驚くほど高くなかったです。
    Booking comで部屋を選べます。

以上です。

• まるさん 2024/04/04 17:27:16
    いつもありがとうございますm(_ _)m
    travelさん
    いろいろなアドバイスや旅の知識本当に本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

旅程のご提案本当に本当に助かりますありがとうございますm(_ _)m

イグアスの滝両国観光してからブエノスアイレスではなくブラジル観光することは可能でしょうか?
    イグアスの滝周辺はブラジルの都会ではないので観光地は無いでしょうか?
    観光地でなくてもブラジルのシュラスコ食べたりブラジル来たって感じの事出来るでしょうか?
    それともやはり治安の悪いブラジル歩き回るよりブエノスアイレス観光の方が良いでしょうか?
    いろいろ本当に申し訳無いのですが通貨はペルーアルゼンチンブラジルと行くことを考えるとそれぞれの国のお金必要になるでしょうか?
    クレジットカードやアメリカドルがあれば何とかなるでしょうか?
    travelさんはイグアスの滝両国行かれましたか?
    アルゼンチン側だけにしてその分をブエノスアイレスかブラジル観光にとも少し考えてしまいましたm(_ _)m

travel

travelさん からの返信 2024/04/05 08:59:26
    Re: いつもありがとうございますm(_ _)m
    まるさん、パタゴニアの旅行記を見て頂き有難うございます。
    パタゴニアの自然に魅せられて以来いろいろと南米を旅するようになりました。
    南米は一人旅ですがフォス・ド・イグアスでぼったくりタクシ-に遭った以外は嫌な目にあった事は皆無です。
    まるさんはインドを旅しておられるのでしたら南米は楽です。
    私はインドでの一人旅では客引きの凄さにへこんでしまうぐらいでしたので
    そっとしておいてくれる南米の方がずっと旅しやすいです。

風光明媚をお好みならブラジルのリオ・デ・ジャネイロのコパカバ-ナの キリスト像やボン・ジ・アス-カルです。
    コパカバ-ナ海岸も眺めが◎です。
    私は治安の不安もあり一人旅なので貴重品は持たずに必要なお金だけ靴の中に入れてコパカバ-ナ海岸やイパネマ、キリスト像等を散策しました。
    ただキリスト像は市街から見える時だけ列車で上がると眼下の景色が見えるのでもし見えなければ折角上がってもキリスト像は霧の中、とても天気に左右されます。

と言う事でもしブラジル観光希望ならリオ・デ・ジャネイロです。
    この場合はオ-プンジョ-で往路は4/28ユナイテッドの成田~リオ・デ・ジャネイロ(GIG4/29着)となり運賃は388840円、リオ着は8:15で荷物を宿泊ホテルに置いて終日リオ観光が可能ですが機内泊で到着後に観光なので体力が必要です。
    翌日4/30リオ・デ・ジャネイロ国際空港(GIG)発11:15→フォス・ド・イグアス(IGU)着13:30 (LATAM航空 運賃28191円)ブラジル側の空港着でそのままタクシ-でブラジル側イグアスの滝にアクセスして観光(ブラジル側イグアスの滝公園内は2時間30分あれば十分に回れます)、観光後は  アルゼンチン側のプエルト・イグアスに移動して宿泊
    翌日5/1はアルゼンチン側イグアスの滝を終日観光、この日もプエルト・イグアスに宿泊して体力をつけて5/2に
    プエルト・イグアス(IGR)発10:30→ホルヘ・ニュ-ベリ(AEP)着12:20に搭乗して(運賃7403円)
    ホルヘ・ニュ-ベリ-発17:10発のリマ行に乗り継げばいいのではないかと思います。
    飛行機の遅延を考慮すると早めにホルヘ・ニュ-ベリ-空港に到着しておいた方が安心です。
    私は搭乗予定のアルゼンチン航空が前日のリ・コンファ-ムで定刻出発の確認にもかかわらず当日にホテルに電話があり搭乗便がキャンセルとなり取るものもとりあえず慌てて空港に駆けつけてぎりぎりで前便に搭乗した経験があります。引き続きエル・カラファテ便に乗り継ぐので前便に搭乗しないと絶対間に合わなかったです。
    【もしプエルト・イグアスから同日にリマ行の搭乗便に乗り継ぐのに不安がおありでしたら5/1夕方のプエルト・イグアス発の便でブエノスアイレスに向かいブエノス・アイレスで1泊すればいいと思います。アルゼンチン側イグアスの滝は8:00から入場可能です。イグアスの滝の真下に行くボートツア-がお勧めです。イグアスの滝アルゼンチン側は5時間30分あればボートツア-を含めて公園内を十分に回れます。】

5/2にイグアスから移動する場合、搭乗便が定刻にホルヘ・ニュ-ベリ-空港に到着ならリマ出発便まで2時間ぐらい余裕があるのでレミ-ス(タクシ-)でカミニ-トまで行き店先のタンゴショ-も見られたらいいです。

南米は日本の反対側で乗り換えもあり移動だけでも疲れます。
    体力に自信がおありなら旅程をこなせると思いますがその時の体調にもよるのでこのプランでどうぞとは気軽に言えないですが。

フォロ-もして頂き有難うございます。
    自然を巡る気楽な一人旅が好きです。
    宜しくお願い致します。

• 白い華さん 2021/09/30 07:01:55
    「南米・・の 秘境!訪問」の『冒険野郎』。
    お早う御座います。
    「氷河の 崩落・風景」と 云えば、
    『アラスカ クルーズ』で お手軽・・に、見られるそう。な 「アラスカ」を 思い出しマス。が

いやぁ~、ほ~んと『地球は デッカイ』ですねぇ~。
    日本から 遠い!南米・・には『ペリト・モレノ氷河』って~のが、あるンだ~。

「南極が 至近!距離」だと、海面には、氷河が 浮かんでいる」のも
    一般の 旅行!では 見られない・・『特別な 風景』で 驚いてしまいました。
    「小さな クルーズ・タイム」で 味わう! 素敵な 旅時間。
    そんな「真っ青!な 氷河・・を 海から、すくい取り、味わえる」サービス。も
    忘れられませんね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    また「氷河の 上・・を、アイゼン装着して。の お散歩」も
    途中の「クレバス・・の 大穴」を 心配しながら、拝見しました。

もう~、何度も「南米には、行かれているそう」ですが、
    そうそう『パタゴニア』って 秘境地名!位・・しか、解らない 私。なので
    今回の TRAVELさんの「大自然・・と 対峙する!個人旅行」。
    本当に、珍しく・・「素晴らしい! 旅だなぁ~」と 思いました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    都会で・・の 休息タイム!は
    女性ダンサーの スカートは、切れ込み!必須・・の「アルゼンチン・タンゴ」を 楽しんで。も いい~!けど

やっぱり、『冒険野郎』・・の TRAVELさん。には
    こ~んな 「地球を 巻き込んだ! 大冒険・スペース・・の 大自然!の 舞台」が 「お似合い」デスネ。(♪)

地球の 反対側!アルゼンチン界隈・・の 旅。
    また、海外旅行が 出来るよう・・に なったら、
    「冒険道具!一式」を 揃えて、お出掛け!下さいネ。
    貴重な お話!を 待って・・います。
      これからもよろしくお願いします。

travel

travelさん からの返信 2021/09/30 15:08:42
    Re: 「南米・・の 秘境!訪問」の『冒険野郎』。
    白い華さん、パタゴニアの旅行記に訪問そしてコメントを頂き有難うございます。
    2006年に一人旅でアルゼンチンのペリト・モレノ氷河とパイネ国立公園の  トーレス・デル・パイネを訪れて以来自然美の圧巻な南米に魅せられています。
    南米は日本の反対側に位置し治安の面においても万全ではないのでプランを立てるときは何時もトラベルブル-になりますが旅を終えると満足いっぱいで帰国の途につきます。
    今のコロナ禍を思うと行きたい時に行っておいて良かったという気持ちでいっぱいです。
    一寸先は何が起こるか分からないですね。

コロナ感染者は減少傾向にありますがまだまだ油断は出来ませんね。
    どうぞご自愛ください。

• takaさん 2021/09/17 17:52:00
    心が震えました。
    travelさん、こんばんは。

ペリト・モレノ氷河の旅行記を拝見しました。国内でさえほとんど知らない私にとっては衝撃的な世界でした。

前回に引き続き、今回だけでも飛行機他の乗り物を何回も乗り継いでたどり着いたのですね。そして、相変わらず外国というよりもここは南極に近い場所なのですね。

地球の果てまで旅するtravelさんの逞しさ、強靭なエネルギーに脱帽です。

ペリト・モレノ氷河の広さ、大きさは想像を絶するものですね。欠片の写真だけでもその大きさに驚かされます。海上に出ていない部分はこの10倍もあるとは。地球の息吹を感じますね。

色も反射しているせいなのでしょうか、青い色がとてもきれいで壮大な氷の芸術作品のようにも見えました。どうしてこんなにきれいな色になるのか自然の偉大さ、脅威、美しさに心が震えました。

素晴らしい旅行記をありがとうございました。

taka

travel

travelさん からの返信 2021/09/17 21:16:08
    Re: 心が震えました。
    takaさん、パタゴニアの旅行記にコメントを頂き有難うございます。
    氷河が青く見える理由は
    長年にわたって多量の雪が降り積り上からの重さで圧縮されてその雪がやがて氷に変わり氷は長い波長の赤色は吸収されますが短い波長の青色は氷の中を突き抜けて反射するので青く見えます。
    吸い込まれるような青色はとっても神秘的な青さですね。
    2006年に初めてパタゴニアに旅して以来すっかり南米の自然にはまってしまい夢中で旅しました。
    行こうと思えば何時でも行けた時代だったので行けたと思います。

ジロカストラの旅行記にも訪問頂き有難うございます。
    アルバニアはコロナ前の最後の旅行でした。