山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「やまぐち号」は、通常、SLがけん引しています。<br />SLの検査、修理等のため、2021年は9月まで<br />DL(ディーゼル機関車)がけん引しています。<br />普段のDLは、DD51型ですが、8月の前半は、<br />DE10型が2両での重連運転とのことで、出動して来ました。<br />8/7(土)の朝、新大阪でいつものTさんと待ち合わせ。<br />「鉄」に行くのでTさん、朝からニコニコ顔です。(笑)<br />新山口までの新幹線の中は、三脚、脚立を持った<br />同業者の方々がちらほらと見られました。<br />新山口からレンタカーで撮影地へレッツゴー。<br />各撮影地は、たくさんのカメラマンがスタンバイ。<br /><br />津和野行きのDL「やまぐち号」の撮影後、<br />日本海バックの山陰本線へ転戦しました。<br /><br />山陰本線での撮影が終わり、<br />再び山口線に戻る途中、<br />激しい雨が降って来ました。<br />レンタカーのワイパーを最速にしても前が<br />見えず、一時、車を止めるほどの激しい雨。<br /><br />無事に山口線の渡川に戻り、スタンバイしていると<br />先ほどの雷雨がうそのように晴れて来ました。<br />で、待っても、待ってもDL「やまぐち号」が来ない。<br />撤退して徳佐へ行きました。<br />すると、地元の人の話で、停電しているとのことでした。<br />数時間前の落雷での停電とのこと。<br />船平山へ行くと、各踏切の遮断機が下りままで、<br />音も鳴りっぱなし。<br />山口線の点検作業を開始しているとのことで、<br />帰りのDL「やまぐち号」は途中の船平山で運転打ち切り。<br />表紙写真は、船平山で抑止中のDL「やまぐち号」。<br /><br />DE10の重連は、かっこ良かったなぁ☆<br />DE10の重連の思い出は、1980年代の<br />釧網本線の川湯~緑の峠越えです(^^♪<br /><br /><br />

DLやまぐち号 DE10重連運転 2021年8月

24いいね!

2021/08/07 - 2021/08/08

106位(同エリア482件中)

4

11

somtam

somtamさん

「やまぐち号」は、通常、SLがけん引しています。
SLの検査、修理等のため、2021年は9月まで
DL(ディーゼル機関車)がけん引しています。
普段のDLは、DD51型ですが、8月の前半は、
DE10型が2両での重連運転とのことで、出動して来ました。
8/7(土)の朝、新大阪でいつものTさんと待ち合わせ。
「鉄」に行くのでTさん、朝からニコニコ顔です。(笑)
新山口までの新幹線の中は、三脚、脚立を持った
同業者の方々がちらほらと見られました。
新山口からレンタカーで撮影地へレッツゴー。
各撮影地は、たくさんのカメラマンがスタンバイ。

津和野行きのDL「やまぐち号」の撮影後、
日本海バックの山陰本線へ転戦しました。

山陰本線での撮影が終わり、
再び山口線に戻る途中、
激しい雨が降って来ました。
レンタカーのワイパーを最速にしても前が
見えず、一時、車を止めるほどの激しい雨。

無事に山口線の渡川に戻り、スタンバイしていると
先ほどの雷雨がうそのように晴れて来ました。
で、待っても、待ってもDL「やまぐち号」が来ない。
撤退して徳佐へ行きました。
すると、地元の人の話で、停電しているとのことでした。
数時間前の落雷での停電とのこと。
船平山へ行くと、各踏切の遮断機が下りままで、
音も鳴りっぱなし。
山口線の点検作業を開始しているとのことで、
帰りのDL「やまぐち号」は途中の船平山で運転打ち切り。
表紙写真は、船平山で抑止中のDL「やまぐち号」。

DE10の重連は、かっこ良かったなぁ☆
DE10の重連の思い出は、1980年代の
釧網本線の川湯~緑の峠越えです(^^♪


旅行の満足度
5.0

PR

  • 8/7 宮野~仁保

    8/7 宮野~仁保

  • 8/7 長門峡~渡川

    8/7 長門峡~渡川

  • 8/7 地福~鍋倉<br />撮影直前にゲリラ雲が発生して<br />写真は残念な結果。

    8/7 地福~鍋倉
    撮影直前にゲリラ雲が発生して
    写真は残念な結果。

  • 8/7 山陰本線 玉江~三見<br />前回(5月)、ここまでたどり着けず<br />リベンジができました。

    8/7 山陰本線 玉江~三見
    前回(5月)、ここまでたどり着けず
    リベンジができました。

  • 山陰本線屈指の絶景ポイント。

    山陰本線屈指の絶景ポイント。

  • 8/7 渡川~三谷<br />激しい雨がうそのように、<br />撮影にはベストな順光。<br />しかし、DL「やまぐち号」が来ない。

    8/7 渡川~三谷
    激しい雨がうそのように、
    撮影にはベストな順光。
    しかし、DL「やまぐち号」が来ない。

  • 8/8 仁保~篠目

    8/8 仁保~篠目

  • 8/8 徳佐~船平山

    8/8 徳佐~船平山

  • 8/8 山陰本線 宇田郷~須佐

    8/8 山陰本線 宇田郷~須佐

  • この日もDL「やまぐち号」の撮影の合い間、<br />山陰本線の、こちらも絶景ポイントの<br />惣郷川橋梁へ転戦しました。<br />この日は、お天気が悪かったので、<br />次回のリベンジです。

    この日もDL「やまぐち号」の撮影の合い間、
    山陰本線の、こちらも絶景ポイントの
    惣郷川橋梁へ転戦しました。
    この日は、お天気が悪かったので、
    次回のリベンジです。

  • 8/8 徳佐~鍋倉

    8/8 徳佐~鍋倉

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 墨水さん 2021/09/17 16:16:02
    現場。
    somtamさん、今日は。
    YouTube見ると、現場は”凄い事”に成ってるんですね。(ビックリ!。)
    同業者、多すぎますね~~っ。(笑)
    あれじゃ、山陰線に転戦したくなる気持ち、判るわ。(笑)
    墨水。

    somtam

    somtamさん からの返信 2021/09/18 23:32:19
    Re: 現場。
    墨水様、メッセージありがとうございます。

    そうです、現場は、すごいことになっています。
    台風が去り、9/19~9/20も山口線へ
    出動しますが、DD51ですので、
    どれだけの人がいるかです・・・
    撮影から次のポイントまでの
    You Tubeがあればいいですね。
    そのはやさ、F1なみですよ。(笑)
    明日は、6時すぎの新幹線ですので、
    おやすみなさい。

        somtam
  • 川岸 町子さん 2021/09/12 13:08:43
    同業者
    somtamさん、こんにちは(*^^*)

    出勤と、転戦、お疲れさまでした。
    新幹線内の同業者の様子、笑っちゃいました!
    もう、すぐに同業者と察するほどなのでしょうね(笑)

    8/7 山陰本線 玉江~三見
    →絵のような美しい風景ですね(*^^)v

    8/8 山陰本線 宇田郷~須佐
    →こちらは、どうやって撮影したのですか?

    お友達と楽しそうに撮影なさっている様子が目に浮かび、私まで嬉しくなりました。
                     町子

    somtam

    somtamさん からの返信 2021/09/18 23:24:23
    Re: 同業者
    町子さん、メッセージありがとうございます。

    宇田郷の鉄橋は、私が「鉄」を始めて頃
    すでにメジャーポイントでした。
    Tさんとは、9/19~9/20 も、山口線へ出動しますので、
    宇田郷の鉄橋も行く予定です。

    somtam

somtamさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP