2021/06/25 - 2021/06/25
290位(同エリア1043件中)
hijunoさん
- hijunoさんTOP
- 旅行記546冊
- クチコミ1181件
- Q&A回答0件
- 578,501アクセス
- フォロワー61人
昨年6月の旅行記です。
もう、一年近く経ったのですね。
会下山遺跡は芦屋市三条町の会下山にある弥生時代の集落跡です。
昭和29年に地元の中学生が偶然発見したものです。
標高200mの山の上にある高地性集落です。
散歩のつもりで行きましたが、私には思ったよりも険しい山登りになりました。
行きには道も間違えましたし、かなり歩きました。
こんな山の上の土地にどのような生活があったのでしょう。
生活は不便ではなかったのかな、、、などと想像しました。
ここからは大阪湾や芦屋の市街地はもちろん、大阪平野や生駒山なども見渡せます。
竪穴住居跡が9棟見つかっています。
高床式倉庫も復元されてます。土器や石器、青銅器や鉄器、ガラス玉なども見つかっています。
高地性集落については争いや見張り場、逃げ場、自然災害を避けたためなど
さまざまな説があるそうですが、まだわからないところも多いそうです。
遺跡のすぐ近くには資料館もあり、会下山遺跡での遺物のほかに、芦屋に関する遺物も展示してあります。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
坂道を登っていきます。
-
こんな碑もありました。
-
夏の花、、、暑いです。
-
美しい花々を見ながら坂をのぼっていきますが、なかなか遺跡に到着しません。夫のナビに冷たい視線、、、ちょっと口論になりながら、
-
高台です、海も見えてきました。
が、道を間違えてきたことに気づき、戻ります。 -
やっと見つけました。
-
よく歩きました、すでに汗だく。
-
猪の被害防止のために、扉があります。
-
こちらは山歩きのコースにもなってます。
-
足元も険しいところもあって、私の足では結構大変でした。
靴は運動靴をお勧めします。 -
スズメ蜂に注意。
-
ちょっとひと休みするところがありました。
-
住居跡。
-
こんな住居跡が数カ所。
こんな高い場所で生活はどうだったのかな、
水くみも大変だったのではないかな、、など、想像をふくらませます。 -
イチオシ
高床式倉庫も復元されていました。
-
火たき場所、祭祀場、お墓跡、ゴミ捨て場跡、堀跡などが見つかっています。
-
イチオシ
樹々がなければ、遠くを見渡せます。
敵から身を守るには格好の場所だったのでしょうか。。 -
遺跡から下ってきたところ、三条文化財整理事務所があります。
-
会下山遺跡から出土したもや芦屋の遺跡で発掘されたものなどを展示。
-
使い方なども説明があり、わかりやすいです。
-
会下山遺跡、細かい土器などの破片も。
-
イチオシ
美しい色でした。
年月は経っても、こんな色を残しているんですねー。 -
本来は金色に輝いていたとか。
-
弥生式土器の説明。
-
芦屋の遺跡について詳しく説明。
-
芦屋の出土品の数々を展示。
-
関西地区に特徴のある土器の模様。
-
あんな高い場所で、どんな生活をしていたのか、想像がふくらみます。
-
とてもわかりやすく展示されてました。
歴史好きな子供の学習にも良いかと思いました。 -
梅雨のまっさかり、道端の紫陽花が美しい季節でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
西宮・芦屋(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30