平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行ってみたいと思っていた2ヶ所 (乳頭温泉と平泉) を巡る旅。<br /><br />9/11 (土)<br />山人-yamado-泊<br /><br />9/12 (日)<br />平泉<br />やまびこ62号  一ノ関15:51発  東京18:24着

2021年9月 やっと行けた!東北温泉旅 秋田・岩手 (2) 山人-yamado-・平泉

2021/09/11 - 2021/09/12

ニーコさん

9/11 (土)
山人-yamado-泊

9/12 (日)
平泉
やまびこ62号 一ノ関15:51発 東京18:24着

レンタカー 新幹線

ピザを食べてたら、田沢湖に行くのをすっかり忘れました (^_^;)
    すぐ近くにいたのに…
    _| ̄|○

…でも、また来ればいいよね!

道中はすごく良い天気だったのですが、旅館に着く5分前ぐらいから雨が降り始めました。
    あんまり事前に調べてなかったのですが、ここは「湯川温泉」という温泉地みたいです。住所は、岩手県 西和賀町。

フロント横のショップもおしゃれな感じ。

山人-yamado- 宿・ホテル

フロントでチェックイン。
    ちなみにコロナ禍だからなのか、ウェルカムドリンク&スイーツ (わらび餅) は部屋から希望者がオーダーするようになっていました。
    ピザでお腹いっぱいだったので、いただきませんでした。

部屋へは壁と屋根のある通路 (でも室内ではない) を通って向かいます。

「羊草」というお部屋。
    宿は全12室で全ての部屋に半露天風呂が付いてるとのこと。
    この部屋は「ハリウッドツインのミドルクラスのお部屋」だそうです。
    約40平米だそうですが、もっと広く感じました。

シモンズのベッド。
    少し硬めで寝心地は良好でした。

ソファの向かいのデスクにテレビ、オーディオ、冷蔵庫など。
    鶴の湯からの流れで、ここでもテレビを全く見ませんでした。
    テレビを見ない生活っていうのもたまにはいいなと思うようになりました…(´∀`=)

• 玄関横から、トイレ、クローゼット、洗面所&amp;お風呂。

玄関横から、トイレ、クローゼット、洗面所&お風呂。

洗面所。
    アメニティにドモホルンリンクルのお試しセットがありました。
    独特なスキンケアで、ステップが8個くらいあって、試してみられるのはおもしろいです。
    ものすごくめんどくさがりでズボラなので、日常的には絶対できませんw

建築家さんのこだわりだというにじり口風の小さい入口の先にお風呂があります。
    おしゃれかもしれませんが…これは出入りがめんどくさい。
    この入口でかなり快適性がマイナスでした。

お風呂は温泉。
    無色無臭、特徴はあまりないですが、やわらかくて気持ちの良いお湯です。
    シャンプー類が「あけび」を使ったものとのことでしたが、これが爽やか清潔な石鹸ぽい香りですごく好きでした。

川に面したテラス。

なんかすごい土砂降りになっちゃいました。
    …でもこのロケーションと眺めは良いです♪
    目の前の川の向こうは山なので、自然の景色を楽しめます。
    時期的に虫は多いですが。

ウェルカム・スパークリングワイン。

冷蔵庫の中は無料。
    ミネラルウォーター、お茶、酎ハイ、ビール。

宿のマップ。
    スタッフがみんな若くて、活気がある感じだったのが印象的。
    このマップの絵もスタッフの1人が描いたもののようです。
    食事の時間、貸切風呂の予約時間を書き入れてくれていてわかりやすい。

予約制の貸切露天風呂へ。
    1回30分、滞在中に2回予約できます。

川に面した露天風呂です。
    良い雰囲気~。

こちらの宿は大浴場はなくて、部屋のお風呂とこの貸切露天風呂1ヶ所です。

遅い時間にがっつりピザを食べてしまいお腹が空かず、夕食早い我が家にしては珍しく19:00スタートです。

・季節のバーニャカウダ
    ソースにはアンチョビの代わりに岩魚の塩漬を使っているのだとか。

・前菜盛り合わせ
    丘ワカメと花オクラの煮浸し、ハナビラタケのおろし和え、
    ミズコブ煮浸し、南部かしわスモークハムのテリーヌ、
    岩手短角牛温泉ビーフ
    ・バクロウ茸の茶碗蒸し
    ・西和賀町名産 ワラビの一本漬

・吉次のすっぽんスープ煮

旦那がすごく気に入ってました。
    贅沢な一品です。

・南部かしわ「銀雪」手羽肉のオーブン焼き
    ・白金豚のロースト
    ・稲庭よもぎうどん
    ・湯田ヨーグルトとフルーツのパルフェ

創作系の美味しいお食事でしたが、昼にピザ食べ過ぎて中盤から満腹でお腹がはちきれそうでした。
    お腹を空かせた状態でいただきたかったです。
    夜食もあります、とのことでしたがとても食べられずにお断り…
    サンドイッチだったみたいで食べてみたかったなぁ。

翌朝。
    雨は止んでいますが朝靄。

テラスの前の川。
    川の向こうは山なので、誰の目も気にせずに緑に癒される空間です。

朝の貸切風呂。
    ここも川と山を眺めながらボーっとお風呂に浸かることができてとても良いのですが…ただ、こういうロケーションなので虫が苦手な人には夏は厳しそう…

朝食。
    雑穀米、お味噌汁、おかず、温泉卵。
    こちらと汲み上げ豆腐とヨーグルト・フルーツがデフォルトで提供されて、オプションでオムレツや焼魚、ベーコンやわらび一本漬けなどを好きなだけオーダーできるという方式。
    オプションなしで私たちには十分でした。

南部かしわの出汁で煮た汲み上げ豆腐。
    これ、美味しかったです。

食後のフルーツとギリシャヨーグルト。

食事にとてもこだわりのある宿で、美味しくいただきました。

宿の入口。
    前日の到着時は雨が降っていたので、すぐに中に入ってしまい、よく外観を見ていませんでした。

10:00過ぎにチェックアウト。
    お見送りもすごくて、バックミラーを見てた旦那がだいぶ離れてからもまだ見送られてる…と驚いてました。

宿から高速に乗って(下道は通行止めのところがあったので) 約1時間で中尊寺に到着。
    町営中尊寺第一駐車場に車を停めて(400円) 表参道月見坂を上って行きます。
    これが800mくらいなのですが、結構な登り坂で運動不足の身にはきついです。

中尊寺 寺・神社・教会

弁慶堂。

上って来ただけあって、眺めが良いです。
    すぐ近くを新幹線が通っていました。

中尊寺の本堂。
    金色堂が有名過ぎて、え、本堂が別にあるんだ?と思ってしまいました(^_^;)

峰薬師堂。
    目に御利益があるお堂だそうで、目に不安があるので御守りを購入しました。

金色堂、讃衡蔵、経蔵、旧覆堂、の拝観料が800円。

讃衡蔵には国宝がたくさん。

金色堂。
    平安時代に建てられたまま残っている金色堂は、見ごたえありました。
    奥州藤原氏の当時の権力&財力は相当のものだったのですね。

関山天満宮。

芭蕉像と旧覆堂。
    金色堂を守るために1288年に鎌倉幕府によって建てられたお堂。
    伊達政宗も松尾芭蕉もこの中で金色堂に参拝したのだそう。

「五月雨の 降残してや 光堂」

猫ちゃん発見!
    お寺か参道のお土産屋さんで飼われてる子みたいでした。

チビ太、蝉に興味を示す。

毛越寺。
    町営毛越寺駐車場に車を停めます。(300円)

毛越寺 寺・神社・教会

参拝料は700円。
    ここはクレジットカード対応してたと思いますが、駐車場や入場料でちょこちょこと少額現金が必要なので、用意しておく必要があるなと思いました。

毛越寺は慈覚大師円仁が開山。
    藤原氏二代基衡から三代秀衡の時代に多くの伽藍が造営され、最盛期には堂塔40、僧坊500もある一大お寺ワンダーランドだったそう。
    奥州藤原氏滅亡後は、度重なる災禍ですべての建物が焼失しました。
    現在は大泉が池を中心とする浄土庭園と平安時代の伽藍遺構が保存されています。

平成元年に再建された新本堂。

極楽浄土…
    大泉が池は海を表現しているのだそうです。

開山堂。

伽藍の跡。

天気にも恵まれて、浄土庭園の美しさを堪能できました。

今回の旅行中、田んぼが黄金色で素晴らしい景色がたくさん見られました。
    車中からで写真はなかなか撮れなかったのですが。

途中で達谷窟 (たっこくのいわや) に立ち寄りました。(500円)

達谷窟毘沙門堂 寺・神社・教会

平安時代にこの地の首領・悪路王らが立てこもったと伝わる岩窟で、坂上田村麻呂が蝦夷討伐の戦勝記念と仏の加護への感謝を込めて造営したと伝わる。

岩面大仏。

こちら (時々遭遇する) 色々な見どころ満載のテーマパーク型のお寺でした。

厳美渓。
    お土産屋さんのお土産を買えば無料の駐車場もありましたが満車だったので、横にあった有料駐車場 (300円) に駐車。

厳美渓 自然・景勝地

有名な、川のこちらと向こうで、籠に入れてお金と商品をやり取りするお団子屋さん。
    美味しそうなお団子 (紙コップに入ったお茶も一緒に籠に入ってきてました) でしたが、この後、お餅を食べたいと思っているので我慢…

すごい景観ですが、山奥とかではなく民家も多い町中に急に現れる感じでした。

猊鼻渓にも行ってみたかったですが、少し動線から離れていて時間切れなので、また別の機会に。

最後は餅で締めくくりますw
    蔵元の運営している施設の中にあるレストランで食べられるようなので…

蔵元レストラン せきのいち グルメ・レストラン

果報もち膳。
    一関の郷土料理のもちが、9種類のたれとお雑煮でいただけます。
    納豆、あんこ、ずんだ、胡桃、胡麻、おろし、ネギ、甘酢大根、じゅうね (えごま)

お雑煮とサイドディッシュ。甘酒。

お餅大好きなのでこれを食べるのを楽しみにしていました。
    期待通りに美味しかったのですが、お餅を10個以上食べるのは中年の身には結構激しくて、軽々と史上最高体重を更新 (^_^;)

一ノ関駅近くのレンタカー屋さんでレンタカーを返却して…
    駅の売店でかもめの玉子と萩の月を買って。

一ノ関駅

やまびこ62号 一ノ関15:51発 東京18:24着
    帰りも座席はグランクラスで。
    軽食や飲み物のサービスはありませんでしたが、シートが快適で降りたくなくなりますw

☆完☆

• たらよろさん 2021/10/13 21:15:15
    緑いっぱいの絶景
    こんばんは、ニーコさん

素敵なお部屋ですねー。
    窓から覗く緑一色の風景に癒されます。
    本当に、40平米とは思えない広さで、
    もっともっと広くかんじますね。

川辺で楽しむ温泉♪
    心身ともにリフレッシュできそうです…。

たらよろ

ニーコ

ニーコさん からの返信 2021/10/14 21:02:08
    RE: 緑いっぱいの絶景

たらよろさん、こんばんは!

なかなか行きにくいところでしたがw とても素敵な宿でした♪
    お食事も美味しくて。
    今度はお腹を空かせて行きたいですw

やっと涼しくなってきて、温泉がより恋しい季節になってきました。
    このままコロナが収まっていく方向にいって欲しいですね…