奥只見・大湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イトウさんさん地方もこの地方で特別警報が9月16日まで発令され、飲食店の時短、そして公共施設等の利用禁止。<br /><br />昨年の誕生日は自粛していたので、今年の誕生日は外泊しようと宿泊先を7月頃から検索。まだまだ県外は感染の恐れもあり、県内限定に。<br />自家用車で手軽に行ける大湯温泉「友家ホテル」に決定。小規模なホテルで部屋食そしてお風呂は貸切となることから感染対策はバッチリ。<br />予約時には感染が拡大されてはいなく、2回目のワクチン接種者も増えてきているので行動範囲も広くなるのでは、と勝手に思い予約。<br /><br />思えば、2019年11月にバンクーバーに行って以来、外泊していないし、当然県外にも出かけていない。<br />そして旅行記もご無沙汰です。<br />ホテルのお風呂と食事が中心の旅行記です。

2021年9月:誕生日を大湯温泉「友家ホテル」の貸切風呂でゆ(湯)ったり

42いいね!

2021/09/01 - 2021/09/02

25位(同エリア106件中)

2

30

イトウさん

イトウさんさん

イトウさんさん地方もこの地方で特別警報が9月16日まで発令され、飲食店の時短、そして公共施設等の利用禁止。

昨年の誕生日は自粛していたので、今年の誕生日は外泊しようと宿泊先を7月頃から検索。まだまだ県外は感染の恐れもあり、県内限定に。
自家用車で手軽に行ける大湯温泉「友家ホテル」に決定。小規模なホテルで部屋食そしてお風呂は貸切となることから感染対策はバッチリ。
予約時には感染が拡大されてはいなく、2回目のワクチン接種者も増えてきているので行動範囲も広くなるのでは、と勝手に思い予約。

思えば、2019年11月にバンクーバーに行って以来、外泊していないし、当然県外にも出かけていない。
そして旅行記もご無沙汰です。
ホテルのお風呂と食事が中心の旅行記です。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • イトウさんさんの棲み処から今日宿泊する大湯温泉「友家ホテル」まで自家用車で約2時間弱。<br /><br />生憎の雨。途中の魚沼市の洋菓子店「甘泉店」で、一人お祝いのケーキをゲット。9月1日はイトウさんさんの誕生日。自前ですが・・・。<br /><br /><br /><br /><br />

    イトウさんさんの棲み処から今日宿泊する大湯温泉「友家ホテル」まで自家用車で約2時間弱。

    生憎の雨。途中の魚沼市の洋菓子店「甘泉店」で、一人お祝いのケーキをゲット。9月1日はイトウさんさんの誕生日。自前ですが・・・。




  • 国道352号を走り間もなく、大湯温泉。<br /><br />道路の両側は、刈り取りまじかの田。まだ稲穂が垂れていませんが、田園風景が続きます。

    国道352号を走り間もなく、大湯温泉。

    道路の両側は、刈り取りまじかの田。まだ稲穂が垂れていませんが、田園風景が続きます。

  • 国道352号の進行方向右側にあった、共同炊事場?<br /><br />この左側から「すずらん通り」に入ります。

    国道352号の進行方向右側にあった、共同炊事場?

    この左側から「すずらん通り」に入ります。

  • 宿泊する「友家ホテル」は、国道352号より左の『すずらん通り』に入って行きます。急に道路が狭くなりました。

    宿泊する「友家ホテル」は、国道352号より左の『すずらん通り』に入って行きます。急に道路が狭くなりました。

  • 入った『すずらん通り』は割と狭い。

    入った『すずらん通り』は割と狭い。

  • さらに狭い道を下って、左に今日宿泊する「友家ホテル」が見えた。この看板がある館が別館で、この奥にあるのが本館。<br /><br />別館が入口、フロント。2階になります。<br />入口で車を置くと、駐車場へ移動して頂きました。<br /><br /><br />

    さらに狭い道を下って、左に今日宿泊する「友家ホテル」が見えた。この看板がある館が別館で、この奥にあるのが本館。

    別館が入口、フロント。2階になります。
    入口で車を置くと、駐車場へ移動して頂きました。


  • 別館4階の406号室。<br /><br />入った手前にはトイレと冷蔵庫。<br />この真ん中の部屋は、和室でテレビと部屋食用のテーブルや手前には湯茶や浴衣等・・・<br /><br />奥は洗面所と右側にはベット。シングルです。<br />真ん中の白いのは柱。何でこんなデカい柱?<br />部屋の中に・・・耐震補強かな?。シングルのベットしか置くスペースがないので、一人宿泊には丁度いいのかな。<br />

    別館4階の406号室。

    入った手前にはトイレと冷蔵庫。
    この真ん中の部屋は、和室でテレビと部屋食用のテーブルや手前には湯茶や浴衣等・・・

    奥は洗面所と右側にはベット。シングルです。
    真ん中の白いのは柱。何でこんなデカい柱?
    部屋の中に・・・耐震補強かな?。シングルのベットしか置くスペースがないので、一人宿泊には丁度いいのかな。

  • シングルベットだ。

    シングルベットだ。

  • 4階の部屋から望む、佐梨川。<br /><br />左にチェーンのホテルが、部屋から見えます。

    4階の部屋から望む、佐梨川。

    左にチェーンのホテルが、部屋から見えます。

  • 夕食まで約2時間あるので、大湯温泉を散策。<br /><br />「大湯温泉待合所」。路線バスの待合所。<br />この先の栃尾又温泉までJR小出駅から運行されている。何本あるのかな?

    夕食まで約2時間あるので、大湯温泉を散策。

    「大湯温泉待合所」。路線バスの待合所。
    この先の栃尾又温泉までJR小出駅から運行されている。何本あるのかな?

  • 大湯温泉待合所の脇にあった、坂の名称を示す標柱。<br /><br />大湯温泉内は、急な坂が至る所にあるようで、このような標柱があった。

    大湯温泉待合所の脇にあった、坂の名称を示す標柱。

    大湯温泉内は、急な坂が至る所にあるようで、このような標柱があった。

  • 大湯温泉の源泉。<br />大湯温泉は開湯から1300年の歴史。銀鉱ゆかりの湯治場と過去には栄えたけど、今は閑散。地元の今日料理と温泉を堪能するには賑やかでもないので良いのかな?

    大湯温泉の源泉。
    大湯温泉は開湯から1300年の歴史。銀鉱ゆかりの湯治場と過去には栄えたけど、今は閑散。地元の今日料理と温泉を堪能するには賑やかでもないので良いのかな?

  • 源泉より少し下がったところにあった「足湯」。

    源泉より少し下がったところにあった「足湯」。

  • 足湯の隣にある共同浴場「雪華の湯」

    足湯の隣にある共同浴場「雪華の湯」

  • 散策を終え、早速お風呂でゆったり。<br />4か所あるお風呂は全て貸切風呂となっている。<br /><br />お風呂の入口が開いていれば、貸切で入れます。内鍵でロック。<br />ここは「庭園風呂」別館の一階。フロントは2階。まったりとゆったり。<br /><br />ここで一人風呂。4つの風呂の中では一番大きい。<br /><br />誰とも一緒でないので、感染防止対策はばっちり。<br /><br />贅沢な一人風呂を満喫。暑い夏の間は自宅ではシャワーでしたので、久しぶりの入浴。温度が低めなのでゆったりとまったりと。<br />

    散策を終え、早速お風呂でゆったり。
    4か所あるお風呂は全て貸切風呂となっている。

    お風呂の入口が開いていれば、貸切で入れます。内鍵でロック。
    ここは「庭園風呂」別館の一階。フロントは2階。まったりとゆったり。

    ここで一人風呂。4つの風呂の中では一番大きい。

    誰とも一緒でないので、感染防止対策はばっちり。

    贅沢な一人風呂を満喫。暑い夏の間は自宅ではシャワーでしたので、久しぶりの入浴。温度が低めなのでゆったりとまったりと。

  • 湯上がり処。「庭園風呂」を出た左手にある。<br /><br />卓球台、ビリヤード、ゲーム機(有料)。<br /><br />書籍、足マッサージ機・・・等々。<br /><br />まだ誰も利用していなかった。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    湯上がり処。「庭園風呂」を出た左手にある。

    卓球台、ビリヤード、ゲーム機(有料)。

    書籍、足マッサージ機・・・等々。

    まだ誰も利用していなかった。





  • 別館から本館のお風呂に移動。<br /><br />「龍神の湯」<br /><br />ここは、このような鍵。内鍵をかけて貸切に。<br />風呂の外にスリッパを置く場所があり、スリッパが無ければ空いていて貸切に。<br /><br /><br /><br />

    別館から本館のお風呂に移動。

    「龍神の湯」

    ここは、このような鍵。内鍵をかけて貸切に。
    風呂の外にスリッパを置く場所があり、スリッパが無ければ空いていて貸切に。



  • 「龍神の湯」。本館にある。<br /><br />外は佐梨川。

    「龍神の湯」。本館にある。

    外は佐梨川。

  • 「扇風呂」。本館にある。

    「扇風呂」。本館にある。

  • 「扇風呂」の脱衣所と洗面所(水道の設備なし)<br />こじんまりとしていて家族風呂のよう。

    「扇風呂」の脱衣所と洗面所(水道の設備なし)
    こじんまりとしていて家族風呂のよう。

  • 4カ所目のお風呂「四角い風呂」<br /><br />

    4カ所目のお風呂「四角い風呂」

  • 「四角い風呂」の脱衣所。

    「四角い風呂」の脱衣所。

  • 「四角い風呂」前の湯上がり処。<br /><br />ここは本館で、前はここがフロント?奥に入口の玄関戸が見える。<br />開けたら、左側にイトウさんさんの車が駐車していた。

    「四角い風呂」前の湯上がり処。

    ここは本館で、前はここがフロント?奥に入口の玄関戸が見える。
    開けたら、左側にイトウさんさんの車が駐車していた。

  • 階段の踊り場や廊下の至る所に何気ない飾り物?があり、目を楽しませてくれる。

    階段の踊り場や廊下の至る所に何気ない飾り物?があり、目を楽しませてくれる。

  • 夕食。午後6時からにお願いしました。<br /><br />部屋食です。電話で事前にアルコールをお願い。<br />瓶ビール1本と焼酎のボトルに氷と水のセット。<br /><br />このホテルはエレベーターが無いので、中居さんが、調理場2階から4階まで階段で運んでくるのかな?<br /><br />前菜的なものが、まず一回目に出された。<br />〇ぜんまいの煮物・・・一本煮で太く柔らか。<br />〇ハマグリの鍋・・・デカいハマグリが4個あったかな。<br />〇あと小鉢が数種類・・・一つ一つ手が込んでおり酒の摘みに丁度よい。<br /><br />

    夕食。午後6時からにお願いしました。

    部屋食です。電話で事前にアルコールをお願い。
    瓶ビール1本と焼酎のボトルに氷と水のセット。

    このホテルはエレベーターが無いので、中居さんが、調理場2階から4階まで階段で運んでくるのかな?

    前菜的なものが、まず一回目に出された。
    〇ぜんまいの煮物・・・一本煮で太く柔らか。
    〇ハマグリの鍋・・・デカいハマグリが4個あったかな。
    〇あと小鉢が数種類・・・一つ一つ手が込んでおり酒の摘みに丁度よい。

  • 程なくして、<br /><br />〇お刺身・・・マグロは大トロ、中トロ、赤身が一枚づつ。他白身の魚。<br />〇焼き物・・・アユの塩焼き。焼きたてで塩味が丁度よい。うるかもいい苦み。

    程なくして、

    〇お刺身・・・マグロは大トロ、中トロ、赤身が一枚づつ。他白身の魚。
    〇焼き物・・・アユの塩焼き。焼きたてで塩味が丁度よい。うるかもいい苦み。

  • 〇和牛のローストビーフ。<br /><br />その後に、ご飯、味噌汁、漬物が順次配膳。<br /><br />飲み助には、もう少しゆっくりでもいいかな?<br /><br />食事終わりましたらフロントへ電話下さい。との事で、ここからゆくりと焼酎でまったり。<br /><br />

    〇和牛のローストビーフ。

    その後に、ご飯、味噌汁、漬物が順次配膳。

    飲み助には、もう少しゆっくりでもいいかな?

    食事終わりましたらフロントへ電話下さい。との事で、ここからゆくりと焼酎でまったり。

  • 魚沼産コシヒカリのご飯まで完食し、食事終わりましたとフロントへ電話。<br /><br />デザートのシャーベットと、ホテルからの誕生日のお祝いとしてスパークリングワインを頂いた。<br /><br />イトウさんさんの誕生日は9月1日。ショートケーキに「9」と「1」のローソク。このケーキとローソクとお皿は持参。ケーキは魚沼市の甘泉堂で購入。<br /><br />このホテル予約時のメールで宿泊日に持参のケーキで一人祝う旨のメールしておいたので、ワインのサービスを頂いたのかな?<br />コロナ禍の前は、バンコクの同じホテルで毎年一人で誕生日を祝っていた。ホテルからはケーキのお祝いで。

    魚沼産コシヒカリのご飯まで完食し、食事終わりましたとフロントへ電話。

    デザートのシャーベットと、ホテルからの誕生日のお祝いとしてスパークリングワインを頂いた。

    イトウさんさんの誕生日は9月1日。ショートケーキに「9」と「1」のローソク。このケーキとローソクとお皿は持参。ケーキは魚沼市の甘泉堂で購入。

    このホテル予約時のメールで宿泊日に持参のケーキで一人祝う旨のメールしておいたので、ワインのサービスを頂いたのかな?
    コロナ禍の前は、バンコクの同じホテルで毎年一人で誕生日を祝っていた。ホテルからはケーキのお祝いで。

  • 9月2日、朝食。<br />昨日はホテルからプレゼントのスパークリングワインを完飲したので、朝6時まで熟睡。佐梨川の川のせせらぎが子守唄代わり?<br />朝風呂で、ゆったりとアルコールを抜き、部屋での朝食。<br /><br />薄味で、サケの塩味がほどよく、魚沼産のコシヒカリのご飯が進みました。

    9月2日、朝食。
    昨日はホテルからプレゼントのスパークリングワインを完飲したので、朝6時まで熟睡。佐梨川の川のせせらぎが子守唄代わり?
    朝風呂で、ゆったりとアルコールを抜き、部屋での朝食。

    薄味で、サケの塩味がほどよく、魚沼産のコシヒカリのご飯が進みました。

  • お世話になりました「友家ホテル」別館2階、ここがフロント。<br /><br />外観の古さと違い館内は至る所にインテリアと照明。<br />コロナ禍の中、宿泊中にお会いしたのは女性スタッフ(チェックインから部屋まで案内と食事の給仕)そして帰る際に駐車場から車を玄関まで移動してくれたオーナー?のみ。貸切風呂と部屋食そして最低限のスタッフのふるまいと感染対策は万全でした。<br />廊下でも湯上がり処でもそして貸切風呂でも待つことなくゆったりと風呂に入ることができました。<br />そして食事はありきたりでない手の込んだ料理でアルコールも十分に堪能。<br />誕生日のお祝いにワインを頂き有難うございました。<br /><br />コロナ感染拡大後に初めて外泊。そして誕生日を一人、川のせせらぎを耳にし、ゆったりとまったりと過ごすことができた。<br />また機会があれば利用したいものです。

    お世話になりました「友家ホテル」別館2階、ここがフロント。

    外観の古さと違い館内は至る所にインテリアと照明。
    コロナ禍の中、宿泊中にお会いしたのは女性スタッフ(チェックインから部屋まで案内と食事の給仕)そして帰る際に駐車場から車を玄関まで移動してくれたオーナー?のみ。貸切風呂と部屋食そして最低限のスタッフのふるまいと感染対策は万全でした。
    廊下でも湯上がり処でもそして貸切風呂でも待つことなくゆったりと風呂に入ることができました。
    そして食事はありきたりでない手の込んだ料理でアルコールも十分に堪能。
    誕生日のお祝いにワインを頂き有難うございました。

    コロナ感染拡大後に初めて外泊。そして誕生日を一人、川のせせらぎを耳にし、ゆったりとまったりと過ごすことができた。
    また機会があれば利用したいものです。

    友家ホテル 宿・ホテル

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • シフォンさん 2021/09/15 17:53:12
    Happy Birthday!
    お誕生日おめでとうございます⭐︎イトウさんさん⭐︎
    旅館でお祝いいいですね~!贅沢な貸切風呂に、ゆっくり過ごせるお部屋、美味しい料理で誕生日♪
    ホテルからお祝いのワイン!ちょー嬉しい!!

    この時期は県内が安心ですね。ですが県内もまだまだ素敵な場所があるんだと再発見です^_^

    日本も良いのですが…イトウさんさんが来年はいつものバンコクでハッピーバースディ~♪と出来ることを願います(*^▽^*)

    イトウさんさん、素敵な一年になりますように⭐︎
    シフォン

    イトウさん

    イトウさんさん からの返信 2021/09/15 21:02:23
    Re: Happy Birthday!
    シフォンさん、お祝い有難うございます。

    年は重ねても祝って頂くことは嬉しいものです。
    持参のケーキにローソクは9月1日の9と1のローソクなのですが、息子の嫁さんが91才と勘違い。慌ててLINEで・・・

    コロナの収束は見えていませんが、取り敢えず県内、そして県外。一年後には海外に行けますかね? 行きたい。
    でも、当面は海外への航空券はきっと割高ですよね。
    シフォンさんもきっと次の旅のプランを練っているのでは。

    今日、ネットでの「ねとらば」でのアンケート集計で『食事がおいしいと思う都道府県」の第1は福岡県、2位は新潟県でした。
    福岡は「もつ鍋・博多ラーメン・辛子明太子」
    新潟は「はらこ丼(鮭を炊き込みご飯として丼の上に鮭といくらをのせる)
        へぎそば(そば粉にふのりを練りこみ、へぎというお盆のようなもの
        に一口ぐらいにそばをもりつける)
        タレかつ丼(揚げたカツを甘辛いタレにくぐらしご飯の上に)

    福岡には、鉄板餃子も河豚も。屋台で食べた博多ラーメンも美味しかった。
    新潟では、はらこ丼もへぎそばもタレかつ丼もめったに食べない。ラーメンが美味しい(生姜ラーメンやカレーラーメンもある)

    先ずは、一刻も早く県外に出ることを望んでいるイトウさんさん。です。
    因みにワクチンは2回接種済み。

イトウさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP