イドラ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1997年に猫撮りに目覚め、ひとり写真を見返して楽しんできましたが、<br />一念発起して、撮りためた猫たちを、遡ってお披露目しています。<br />将来、回想法の手段に使えるんじゃないか、とも愚考しております。<br />猫好きトラベラーの皆さん!そうでもないトラベラーの皆さん!<br />お気に入りの猫スポット、猫指数四つ星、五つ星の地域情報、<br />お寄せいただけると嬉しいです(=^x^=)<br /><br />第十八弾は2014年SW、私的ネコネコパラダイスの一つギリシャの旅、<br />予約した列車の遅延の果ての運休(しかも払い戻しもできず)、<br />メトロのスト、デモで迷子、難易度の高い路線バス、細菌性食中毒等々、<br />一通りの洗礼を受けましたが、<br />旅のハイライト、サントリーニ島に似た島でググって見つけた、<br />アスティパレア島のんびり猫三昧ステイで、すべてのトラブルが帳消しに、<br />大満足の結果となりました。<br />その1は旅の前半、イドラ島とアテネの記録です。<br /><br />▼2014ギリシャの旅程<br />1日目 地元空港 21:35 ⇒ Abu Dhabi国際空港 06:20(+1)(機中泊)<br />2日目 Abu Dhabi国際空港 09:30 ⇒ アテネ国際空港 13:25<br />    アテネ空港 ⇒ ピレウス港 (エアポートバス X96で90分)<br />    ピレウス港 17:30 ⇒ イドラ島 19:25(高速艇)イドラ島 泊<br />3日目 猫撮り イドラ島 15:05 ⇒ ピレウス港 17:00(高速艇)アテネ 泊<br />4日目 アテネ観光(パルテノン神殿・古代アゴラ)アテネ 泊<br />5日目 アテネ国際空港 11:05 ⇒ Astypalea空港 12:00(Olympic Air)アスティパレア島 泊<br />6日目 アスティパレア観光・猫撮り アスティパレア島 泊<br />7日目 Astypalea空港 12:20 ⇒ アテネ国際空港 13:20(Olympic Air)<br />    アテネ中央駅 16:16 ⇒ Palaeofarsalos 19:58(列車)<br />    Palaeofarsalos 20:29 ⇒ Kalambaka 21:23(列車)<br />    変更後→ リオシオンバスターミナル 18:00 ⇒ トリカラ 22:15(バス)<br />    トリカラ 22:30 ⇒ カランバカ 23:15(バス)カランバカ 泊<br />8日目 メテオラ観光 Kalambaka 17:32⇒ アテネ中央駅 22:12(列車)アテネ 泊<br />9日目 ダフニ修道院(未遂)・国立考古学博物館 アテネ 泊<br />10日目 アテネ国際空港 14:30 ⇒ Abu Dhabi国際空港 20:10<br />    Abu Dhabi国際空港 21:30 ⇒(機中泊)<br />11日目 ⇒ 地元空港 13:55

★猫撮りの旅 第18弾のその1(ギリシャ前半・イドラ島*アテネ編)

2014/09/18 - 2014/09/28

ちゅう。さん

猫好きトラベラーの皆さん!そうでもないトラベラーの皆さん!
お気に入りの猫スポット、猫指数四つ星、五つ星の地域情報、
お寄せいただけると嬉しいです(=^x^=)

予約した列車の遅延の果ての運休(しかも払い戻しもできず)、
一通りの洗礼を受けましたが、
旅のハイライト、サントリーニ島に似た島でググって見つけた、
大満足の結果となりました。
その1は旅の前半、イドラ島とアテネの記録です。

▼2014ギリシャの旅程
4日目 アテネ観光(パルテノン神殿・古代アゴラ)アテネ 泊
6日目 アスティパレア観光・猫撮り アスティパレア島 泊
9日目 ダフニ修道院(未遂)・国立考古学博物館 アテネ 泊
    Abu Dhabi国際空港 21:30 ⇒(機中泊)
11日目 ⇒ 地元空港 13:55

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
エティハド航空 オリンピック航空

<イドラ島>
    ピレウス港から乗ったHellenic Seaways社の高速艇、Flying Cat 5
    片道1時間55分、25.5ユーロ。ネット予約しピレウス港の事務所で発券。
    日本を出発してから、30時間以上かけて、サロニコス諸島のイドラ島に到着です。
    高速艇は座席指定、確かシートベルト必須で足がムズムズ、緊張と疲労、時差、空腹に暑さも加わって体力的にも精神的にも限界でした。
    この時はこんな長い行程はもう組むまいと思ったのですが…

ツーリストポリス (イドラ島) 散歩・街歩き

<イドラ島>
    観光客用のロバさんたちがお出迎え。

<イドラ島の食事>
    グリークサラダとワイン。
    ギリシャ料理は人生で二度目、フェタチーズは塩っぱくて少ししか食べられない。

<イドラ島>
    港近くに宿を取り、今日は猫撮りに専念します(=^x^=)

• <イドラ島><br />三毛猫さん。

三毛猫さん。

<イドラ島>
    ロバさんが日陰で休憩中。
    自動車やバイクは乗り入れできないので、住民もロバ移動するみたい。

<イドラ島>
    とにかく暑いんです。

• <イドラ島><br />そんなガンつけなくても。猫らしくていいですけど。

そんなガンつけなくても。猫らしくていいですけど。

イドラ港と猫。
    イドラ島は人口約2700人、18~19世紀に海上貿易で成功をおさめ、比較的裕福な島のようです。

<イドラ島>
    誰の胸像でしょうか。2匹の猫さんがいます。

• <イドラ島><br />香箱座りの左側の猫さん。<br />手足をお腹にしまう香箱座りは、比較的落ち着いているときの座り方だそうです。

香箱座りの左側の猫さん。

香箱座りの右側の猫さん
    二人とも何を見てるのかな~

<イドラ島>
    港の様子。エーゲ海1日クルーズで寄港するイドラ島。
    ピレウス港発着でイドラ島・ポロス島・エギナ島の3島を巡る1日クルーズが人気です。

<イドラ島>
    茶トラくん、見~つけた!

• <イドラ島><br />目が合った!

目が合った!

<イドラ島>
    ごろーんと一回転、痒いの~

• <イドラ島><br />反対側に移って、私を誘惑しますが<br />海外では狂犬病が怖いので、自分からは触りに行けません。<br />しびれを切らして、茶トラ君から寄って来てくれました(*^^*)

反対側に移って、私を誘惑しますが
    海外では狂犬病が怖いので、自分からは触りに行けません。

<イドラ島>
    歩く先々で猫さんに会えます。

• <イドラ島><br />昼間も大型クルーズ船が立ち寄るので、ロバさんたちが待機しています。

<イドラ島>
    茶トラ猫さんがいますよ!

• <イドラ島><br />ここです!

ここです!

<イドラ島>
    もう一回三毛猫さん。

• <イドラ島><br />右足が浮いてる姿の猫さんが撮れて嬉しい。<br />ただ歩いている、だけとも言いますが。

右足が浮いてる姿の猫さんが撮れて嬉しい。
    ただ歩いている、だけとも言いますが。

<イドラ島>
    宿の朝食会場の猫さん。

Hydroussa Hotel Hydra ホテル

<イドラ島>
    上の写真にギリシャ正教会。
    海はさすがにきれい!

ギリシャ正教会 寺院・教会

<イドラ島>
    グレーの猫さん。

• <イドラ島><br />日陰がありがたい。

日陰がありがたい。

<イドラ島>
    猫よけのペットボトル?
    なわけないか。ただの置き忘れ。。

にゃにか御用?

• <イドラ島><br />あっという間に寝ちゃった。

あっという間に寝ちゃった。

<イドラ島>
    牛乳パックから出て来た(ような)ズンドーの猫さん。

• <イドラ島><br />合成写真みたい。

合成写真みたい。

八百屋さん。

• <イドラ島><br />レストランの猫さん。

レストランの猫さん。

<イドラ島>
    ギリシャブランドのフォリフォリのお店の前で。

• <イドラ島><br />ブティックにいた猫さん。<br />別名「芸術家の島」とのことで、移住したアーティストのアクセサリーや工芸品のお店が多いようです。

ブティックにいた猫さん。

<イドラ島>
    右側のお店「まいどおおきに」の札がかかっています!
    オーナーのフランス女性は大阪に住んでいたそうです。
    最初、ボルドー出身と仰ってましたが、よくよく聞くとラ・ロシェルとのことでした。ラ・ロシェルも素敵な港町ですよ。

<イドラ島>
    こちらもブティックの猫さん。

• <イドラ島><br />猫撮りと日陰のベンチでウトウトしただけで、イドラ島はおしまいです。<br />

<イドラ島>
    行きと同じ高速艇でピレウス港に向けて出発です。
    次はアテネに2泊です。

ピレウス港 船系

<アテネ>
    アテネ初日の深夜、嘔吐と下痢に見舞われフラフラ。
    翌日、気力だけで市内観光。
    ホテルから路線バスに乗って中心地、シンタグマ広場を目指したのですが、デモで経路変更、他の乗客に合わせて下車するも迷子になってしまいました。
    で、ようやく到着したシンタグマ広場。
    日曜日の10:50-11:10に行われる衛兵の交代式。

無名戦士の墓 建造物

<アテネ>
    エヴゾナスという民族衣装の衛兵。記念撮影にも応じてました。
    対になっていて半時間ごとに左右が入れ替わり、1時間ごとに人が交代するようです。

無名戦士の墓 建造物

<アテネ>
    161年に建てられた イロド・アティコス音楽堂。
    約6000席あり、現役だそうです。

イロド アティコス音楽堂 劇場・ホール・ショー

<アテネ>
    古代遺跡にはあまり興味がないのですが、せっかくアテネに来たので、
    共通チケット(12ユーロ)で見学します。
    こちらが、かのパルテノン神殿。

パルテノン神殿 史跡・遺跡

<アテネ>
    パルテノン神殿。
    紀元前432年完成、1687年のヴェネチア軍により大破、
    分かりにくいですが、大規模修復工事中でした。

パルテノン神殿 史跡・遺跡

<アテネ>
    アクロポリスから望むリカヴィトスの丘。

アクロポリス 展望台 史跡・遺跡

<アテネ>
    アクロポリスの猫。
    アクロポリス(高い丘の上の都市)は紀元前13世紀から要塞として利用され、紀元前8世紀頃から次々と神殿が建てられたそうです。

アテネのアクロポリス 史跡・遺跡

<アテネ>
    紀元前408年に完成、その後消失、再建されたエレクティオン。
    南側のカリアティディスという6人の少女像の柱廊。
    現在アクロポリスにある像は複製で、オリジナルは新アクロポリス博物館に5体、残りの1体は大英博物館に収蔵されているそうです。

エレクティオン 史跡・遺跡

<アテネ>
    アクロポリスの麓にある古代アゴラ。共通チケットで見学。

<アテネ>
    民家を移転させ、1931年から発掘が始まったそうです。

<アテネ>
    アゴラは市場、広場の意味。
    古代では政治、宗教、文化施設の集まる場所でもあったそうです。

<アテネ>
    アテネの旧市街で唯一見かけた猫さん、顔だけ。

• <アテネ><br />お尻も。

お尻も。

<アテネ>
    2世紀にローマ皇帝アドリアノスが建てた図書館。
    共通チケットで入れたので、サクッと見学。
    壁が残っているだけです。
    図書って、どんなだったのか今さらながら疑問が湧いてきます。

アドリアノスの図書館 博物館・美術館・ギャラリー

<アテネの食事>
    嘔吐と下痢のせいで、現地の料理を食べる気分にならないため、
    アテネ2日目は昼食抜き、日本食で早めの夕食。
    中華はよく行きましたが、一人海外で日本食屋さんに入るのは初めての経験。
    揚げだし豆腐、浅漬け、ご飯にお味噌汁でたしか2000円弱でした。
    サービスで焼き海苔に練り梅もいただき、ホント生き返りました!
    命の恩人、風林火山さん(すでに閉店かも)、ありがとう!

スペインやポルトガルでお腹を壊した経験から、
    現地ではオリーブ油のせいかと思っていたのですが、
    帰国後、医者に話すと嘔吐もあり、経過から細菌性とのことでした。
    前夜の生野菜の入ったサンドウイッチかなあ。

深夜、バスルームで、嘔吐に苦しみ、下痢に不安を覚え、ネットで原因を探りつつも、(心細さより、同行者に迷惑をかけない)一人旅でよかった~と思う、変わりものの私でした。

翌日、エーゲ海で最も美しい島というドデカニサ諸島のアスティパレア島へ向かいます!

風林火山 地元の料理

• Mugieさん 2021/06/26 12:45:16
    はじめまして
    猫ちゃんの写真がかわいいですね!
    ギリシャは野良猫が多いですよね。
    イドラ島は行ったことありませんが、写真を見るとここもきれいな島ですね。
    白壁や石畳の上に座る猫は絵になります。
    アテネではあまり猫を見た記憶がないのですが、遺跡あたりにあんなにいたんですね。

私も猫好きなので、猫が多いと聞いてキャットフードを持ってマルタ島に行ったことがあります。
    子供と一緒に旅行に行くことが多いので、子供のほうがうろちょろしちゃうので、じっくり猫の写真を撮る機会はなかったのですが、猫を撮りながら旅をするのは楽しそうだと思いました。
    フォローさせていただいたので、これからよろしくお願いします。

ムギー

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2021/06/26 21:23:24
    Re: はじめまして
    ムギーさん

ご丁寧にメッセージ・フォローをいただき、ありがとうございます。
    ムギーさんの旅行記、チヴィタやチュニジアなどなど、いくつか気になるのを拝見したら、すでにいいね済みでした。

チヴィタは私も2018年GWに(鍵が難しい宿に)泊まりで行きました、門番の同じ猫さんが写ってるような気がします。

チュニジアは行ってみたいのですが、モロッコの子供や男性のまとわりつきが鬱陶しかったので、チュニジアも同レベル?あるいは マシなのか知りたくて、拝見しました。

アテネでは、私もあまり猫を見かけませんでした。
    イドラ島はエーゲ海1日クルーズで立ち寄る観光客が多いようで、アテネから気軽にいける島です。

やはりご家族で過ごすサントリーニ島はいいですね!
    サントリーニ島で飛ぶ猫を撮るのがずっと夢だったのですが、一人だと疎外感が半端ないだろうなと思って、アスティパレア島というところにしてみました。
    ギリシャの別の島も訪ねて見たいですが、暑いのが難点ですね!

こちらこそよろしくお願いいたします。

• kayoさん 2021/05/17 11:27:46
    イドラ島の猫ちゃん♡
    ちゅうさん、こんにちニャ~(=^・^=)

ギリシャは猫ちゃんが多いですよね。
    イドラ島へは数年前に行ったバルカン旅でアテネから行くか迷いましたが、
    時間的に無理だったので諦めた島です。
    日帰りツアーで有名な島でもありますが、一泊されて
    猫ちゃんとの時間にさぞ癒されたかと思います。私も行きたいニャ~!

アクロポリス近くでも沢山の猫ちゃんを見つけましたよ。
    アテネの街中ではあまり遭遇した記憶がないんですが…。

海外で体調不良になると不安になりますね。
    下痢だけならしょっちゅうですが嘔吐で細菌性とは恐ろしい。
    全然気にせず生野菜や氷など日本の感覚で食べている自分ですが、
    注意が必要ですね。
    4トラ始めて9年51か国を訪問して、ひどい下痢に襲われたのは
    フィリピンとウズベキスタンだけでした。現地の薬で治ったので、
    大したことはなかったのですが、気を付けなければ!っと思いました。

エーゲ海で一番美しい島、アスティパレア島は知りませんでした。
    楽しみだニャ~(=^・^=)
    kayo

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2021/05/18 23:02:01
    Re: イドラ島の猫ちゃん♡
    Kayoさん、こんばんにゃー(=^x^=)

Kayoさんのアテナ旅、超特急で復習してきました~。
    ギリシャは2回目だったんですね。
    サントリーニも訪問済みとか、羨ましい。
    アクロポリス周辺にも猫さんたくさんいたんですね。
    体調不良で探す余裕がなく残念無念。

私も、サントリーニで飛び猫を撮りたかったんですが、一人旅でお金がない旅人は楽しめないかもと、適当にググってアスティパレア島を見つけました。
    ハネムーナーやカップルがいない、というか、人がほとんどいないので、雑念に悩まされることなく、猫撮り三昧でした。
    けど、風景写真が大してないのに気がつきました_| ̄|○

突然襲ってきた嘔吐はちょっと経験したことがなかったので、怖くなって検索しまくりました。とりあえず、上に下に、体に毒なものを出す現象とわかり一安心。
    Kayoさんは、ウズベキスタンでやられましたか。
    たしか、日本人は、ウズ特産の綿花から取れる油を分解する酵素を持っていないからとどこかで読みました。
    私は大丈夫でしたが、ピラフ食べてたら、やられてかもしれません。
    東南アジアや暑い国は、ウィルス性肝炎も怖いですね、
    けど、ついつい生野菜やフルーツ、食べちゃうし、暑いと氷入りドリンクも出てきたら飲んじゃうし。

ちゅう。
  • sanaboさん 2021/05/16 20:05:00
    ネコネコパラダイス♪
    ちゅう。さん、こんばんは

やっぱりギリシャはイタリアと並んで猫ちゃんがいっぱいですね。
    猫ちゃんたちにとっても、そしてちゅう。さんにとってもパラダイス♪
    とはいえ、この旅では様々な洗礼を受けられたのですね~
    旅先での体調不良ほど辛いことはありませんよね( ;∀;)
    普段なら大丈夫なケースでも長旅のお疲れで免疫力が落ちてたのかもしれませんね。
    でも全てのトラブルが帳消しになる大満足なご旅行となりよかったです!
    イドラ島のガンをつけてる猫ちゃんの迫力がチヴィタのあの猫ちゃんと
    双璧で笑ってしまいました。
    香箱座りという言葉を初めて聞いたのでグーグル先生にお聞きしたら
    猫ちゃんの座法の一種とか。にゃるほど~
    猫ちゃんのいる素敵なシーンがたくさん登場し、思わず私も猫撮りの旅に
    出かけたくなったほどです。
    アスティパレア島の名を初めて聞きましたが、エーゲ海で最も美しい
    島だそうですね。どんな所か楽しみだニャ~(=^・^=)

sanabo

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2021/05/18 22:26:34
    Re: ネコネコパラダイス♪
    sanaboさん、こんばんにゃ~(=^x^=)

いつもコメント、ありがとうございます。
    sanaboさんのミコノス、サントリーニの旅行記、今今のぞいてきました。
    素敵な写真がいっぱい、とても個性的な猫さんも登場してましたね!
    やっぱり素敵な旦那さまと行く島ですね~。

私も、サントリーニで飛ぶ猫さんを撮りたくてギリシャ選んだんですけど、調べるうちに、ハネムーナーやカップルが多勢のなか、一人ものはなかなか厳しいかもと思い、適当に検索して出てきたのがアスティパレア島です。サントリーニと比較して、飛行機も宿も格段にお値打ちなのも魅力的でしたし。

「エーゲ海で最も美しい島」と見得をはってしまいましたが、写真を見返すと、猫ばかり撮っていて、アスティパレアで売りのアングルの写真がほぼないのに気がつきました。

基本は空と海が青く、町が白いという典型的なギリシャの島ですが、大きな違いは、島民も旅人もほとんどいないけど猫がたくさんいるというところです(笑)

ちゅう。

ちゅう。さんのトラベラーページ