パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ ラッタナコーン市場で買い物<br /><br />☆ 4カ月振りの水泳<br /><br />☆ 昼食&夕食<br /><br />☆ センタン6階駐車場でコロナワクチン接種がタイ人を対象に行われました500人限定<br /><br />☆ お寺の市場で買い物<br /><br />☆ ソイブアカーオ火金日市場で買い物<br /><br />☆ 先月28日の洪水から10日後に又パタヤは冠水<br /><br />☆ バンサレー市場で買い物<br />

パタヤ生活2021年9月(上)今月から水泳とゴルフの練習ができる嬉しさ

2021/09/01 - 2021/09/15

☆ 先月28日の洪水から10日後に又パタヤは冠水

☆ バンサレー市場で買い物

主なものは牛肉、豚肉、果物、野菜、キノコ、
    この市場の良い点は)牛肉店が5店 豚肉店が6店 鶏肉店が5店 八百屋が約40店 果物店が約25店 魚店が約10店 等、たくさんの店から選ぶことができます。
    魚店は新鮮で良い品は少なく殆どここでは買いません、魚はバンサレー市場が安くて新鮮です。

9月1日  パタヤから車で東に20分のティパジットに有る巨大な市場の(ラッタナコーン市場)で買い物

パイナップル(サッパロット) 1玉16B≒56円 3玉...お買い上げ~

9月1日(水) 9:29
    コロナがパタヤを襲ってプール禁止、そして一休は白内障と網膜剥離で2か月間泳ぐことが出来なくなっていましたが9月1日からプール利用がOKになりました。

9月1日(水) 昼食
    カイカタ...色んな具が入って栄養のバランスが良いでしょう。

9月1日(水) 食後に小アンパン(黒ゴマ餡) 黒ニンニク ヨーグルト
    果物)メロン マンゴスチン ケーオマンコーン赤 ロンコン パイナップル
    トオー

9月1日(水) 夕食
    タイスキー...◎〇

9月2日(木) 8:57 センタンデパート地下入り口~中央エレベーターで6階まで上がります。

9月2日(木) センタンデパート6階駐車場で皆さんたくさんの人が並んでいます...今日バンコクパタヤ病院がワクチン接種行う、もうすでに400人以上は並んでいそう。メーバーンを連れて来ましたが係員に聞くと60歳以上もしくは疾患がある方のみで残念ながらワクチンは打てなかったようです..100人ぐらいの方が資格がないことが解り帰宅しました....住民に分かるように説明をしとかんかね、もう1時間以上並んでいる方もいるんだから。
    センタン入り口に係員を配置してワクチン接種資格者か否かをチェックする...親切心のかけらもないタイの公務員や病院関係者...バカモン!!

9月2日(木) ワクチン500名限定。

9月2日(木) 9:26 今日もプールは貸し切りです。

9月2日(木) サードロード(ピン.ゴルフショップ隣)クイッテオ店でバーミーナーム

9月2日(木) 夕食
    焼肉...〇

9月3日(金) 8:38
    ビュタレーコンドミニアムのプールで泳ぐ(運動する)

9月3日(金)
    フオームが悪いね...平泳ぎ

9月3日(金) 平泳ぎ

9月3日(金)
    お隣の空き地にはリスが6匹~10匹住んでいます。

9月3日(金)  夕食
    日干し豚肉揚げ...〇
    イカ刺身....〇
    かぼちゃ煮...〇
    生野菜...△
    納豆....〇

9月4日(土) 土曜日(午前中)お寺の境内のみ開かれる市場

9月4日(土) お寺の市場で買い物。

9月4日(土) お寺の市場で買い物...売れていないようだが残りはどうするんだろうね?大きな冷蔵庫がありますか?

9月4日(土) 夕食
    焼きサバ...〇
    野菜とキノコのニンニク炒め...〇
    日干し豚肉揚げ...〇

9月4日(土) 19:04
    9月1日からコロナの規制が少し緩やかになり今日は初の土曜日で大手ホテルも入りがいいようです。
    水色....デュシットタニ
    赤色....ホリデイン
    若草色...ハードロック

9月4日(土) 19:04
    お隣のヒルトン...コロナ以後、最高の部屋灯りか。

9月5日(日) パタヤの町はずれにある有名なクイッテオ店...(タートー)

お昼にバーミーナームを食べる、美味しいが60Bは少し高め設定だ。

9月5日(日)  夕食
    カームートーツ...〇
    キノコと玉ねぎニンニク炒め...◎
    納豆.....〇

9月7日(火) ソイブアカーオ火金日市場で買い物。
    市場が9月3日(金曜日)から駐車場と市場が入れ替わりました。

9月8日(水) 6:24
    目が覚めてベランダから外を見ると又、冠水してる、前回は8月28日だったかな。
    かなりビーチの砂が沖に流されている。

9月8日(水) 6:24
    ソイブアカーオ市場周辺、冠水

9月8日(水) 6:26
    セカンドロードのデパート、ビユータレーコンドミニアム前、冠水。

• 9月8日(水) 6:26<br />セカンドロード、冠水。

セカンドロード、冠水。

9月8日(水) 6:26

9月8日(水) 8:31 地上に降りてみました。
    隣の空き地、バナナ畑 冠水でバナナの苗、2回の冠水で20パーセントほど根腐れだね。

9月8日(水) 8:31
    セカンドロードの冠水の水がコンドー駐車場にまで乗り越えてきたようだ...これは過去15年間で今回で2回目です。

9月8日(水) 12:49 洪水で砂がえぐり取られています。

9月8日(水) 15:45
    先日このガソリンスタンドでオートバイにガソリンを入れるとき店員がキャップを開けろと!、今回もフアランが自分で開けていますがオートバイの客は客と思ってないようです...バカモン!!

9月8日(水) 15:53
    ナクルア海鮮市場に来ました。

9月8日(水) 16:19
    ナクルア海鮮市場の帰りにポォティーサン市場で買い物。
    一休は市場に行くときは2重マスクで出かけています。

9月8日(水)
    ナクルア海鮮市場の帰りにポォティーサン市場で買い物。

9月8日(水) 夕食
    オースワン.ホイナム.ロム

蒸しムール貝

• 9月8日(水)<br />焼きエビ(クンパオ)...久々に当たりのエビでした...やはり炭火の強い熱で素早く焼くと美味しく、エビも新鮮で大きく頭の方にある味噌が旨いです。<br />明日は残りのエビでクンオップウンセンでしょう。<br />

明日は残りのエビでクンオップウンセンでしょう。

焼きエビ(クンパオ)...◎◎

牛ホルモン煮....〇
    大根と鶏肉煮...〇
    納豆.....〇

9月11日(土)
    9月2週目の土曜日も泊り客が多いヒルトンホテル。

• 9月11日(土) <br />緑...ホリデインホテル<br />赤...ハードロックホテル<br />黄...ターミナル21のホテル

緑...ホリデインホテル
    赤...ハードロックホテル
    黄...ターミナル21のホテル

9月12日(日) ラッタナコーン市場で買い物

• 9月12日(日) ラッタナコーン市場で買い物<br />市場のお隣はローマを連想させる建物で中国人観光客を見込んで建てた劇場?怪しげなショーか?武漢肺炎以後に完成か?

9月12日(日) ラッタナコーン市場で買い物
    マ.ムアン(マンゴー) 1Kg 30B 2Kgお買い上げ~ 60B ≒210円
    上から下がっているマンゴーは偽物です。

9月12日(日) ラッタナコーン市場で買い物
    テンモー(スイカ) お買い上げ~

• 9月12日(日) ラッタナコーン市場で買い物<br />ソムオー(大きな柑橘類)...お買い上げ~ 1玉 60B≒210円

9月12日(日) ラッタナコーン市場で買い物
    クルワイ(バナナ)...安いですが買ったことありません一房買うと熟れるのが同じなので食べきれません。

9月12日(日) 11;05
    ラッタナコーン市場で買い物して急ぎコンドーに帰り日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯をEV PADで観戦。

稲見萌寧選手、優勝おめでとうございます。

9月12日(日) 夕食
    焼きタン...◎

9月13日(月) 8;09  パタヤから車で東に40分のバンサレー市場で買い物

9月13日(月) バンサレー市場で買い物
    160Bのプラツー...お買い上げ~ 値段は嘘をつかない
    プラツーはタイ人が好きな魚です、身は少し柔らかいが味が良い、(サバ科)
    他に60B 80B と同じような魚だがこれはアジ科の魚で少し実がしっかりとしているので一休は刺身で良く食べます。

9月13日(月) バンサレー市場で買い物

9月13日(月)
    バンサレー市場で買ったプラツー 1Kg 160B≒560円

• 9月13日(月) <br />バンサレー市場で買った ワタリ蟹 1Kg 250B≒875円

9月13日(月)  昼食
    特製ラーメン ヨーグルト 黒ニンニク タイ饅頭

• 9月13日(月)  昼食<br />食後の果物】スイカ トオー ケーオマンコーン赤 マンゴー パッションフルーツ

9月13日(月)  夕食
    蒸しワタリ蟹...〇
    大根と手羽先煮...◎
    プラツー刺身.....〇
    納豆......〇
    魚の揚げ物....◎

後で出てきたアラの揚げ物

プラツー刺身...初めて食べたが身が柔らかで...アジの方が身がプリプリして良いようだ
    プラツーKg 160B≒560円
    アジ 1Kg  120B≒420円

ソイブアカーオ火金日市場で買い物

• 9月14日(火) <br />分かりにくいでしょうが写真左がラムヤイ...甘い <br />右がロンコンで同じ1Kg 35B 今はロンコンが旬ですかね上品な甘さで美味しいですよ...見た目が少し悪い?黒い?方が熟れていて美味しいです。

分かりにくいでしょうが写真左がラムヤイ...甘い

ソイブアカーオ火金日市場で買い物

• 9月14日(火) <br />このような小鳥やウサギ、鶏、ひよこなど売っています...コンドーでは飼育できないので買えません。

9月14日(火)  昼食
    蟹焼きめし 黒ニンニク タイ饅頭

• 9月14日(火)  昼食<br />食後の果物】トオー ケーオマンコーン赤 マンゴー ロンコン スイカ パッションフルーツ<br />

今日も市場でトオーを買う 1Kg 60B
    1年のうち子の果物が店に出ないのは3か月ぐらいのようです。

9月15日(水)  夕食
    すき焼き...◎...肉は硬くて良くないが美味しく食べれました。

• yamayuri2001さん 2021/09/27 15:46:47
    パイナップルが56円!!!
    一休さん、こんにちは。
    やっと、泳げるようになったんですね。
    良かったです!
    どんなに待ち焦がれていらっしゃったことか!

パタヤのリスは、暑さに強いんでしょうか?
    毛があるのに・・・

パタヤも大洪水だったんですね・・・
    温暖化で、世界中どこもかしこも同じように
    影響がありますね。
    日本も金曜日は大型の猛烈な台風が来るらしく、
    怖いです。

観光客も少し戻ってきて、良かったですね。
    それにしても、今回もとっても美味しいそうな
    一休さんのお食事でした!
    ワタリガニが羨ましいです。

yamayuri2001

一休

一休さん からの返信 2021/09/29 10:14:46
    RE: パイナップルが56円!!!

yamayuri2001さんお便りありがとうございます。
    はいパイナップルは安くておいしいですよ、タイは果物は豊富で安くて美味しくていいです。
    毎日6種類以上の果物を食べています。

今月はよく雨が降りましたパタヤ冠水は2回〜3回でしたがタイ北部や中部は洪水の最中で水が引きません、毎年のことですが。
    日本では台風が怖いですね、我が家も台風で瓦が20枚ほど飛んだことがありましたが、近年はコースが変わり九州を通るのが減ったようです。

パタヤではワタリガニは多く取れますが日本産に比べて味は落ちます、海の魚もそうですが同じです、海水が高く潮の満ち引きが少なく流れが緩いので身が締まってないようです。
    大分県の関サバなどは豊後水道の激流を泳いでいますので身が締まってコリコリして美味しいですがね。タイではそんな魚はいません。

一休
  • アタオコロイノナさん 2021/09/22 20:35:21
    お久しぶりです!
    色々あったご様子ですが、お元気そうで何よりです。
    でも以前の賑わいが懐かしいな。
    一休様もご自愛ください。

一休

一休さん からの返信 2021/09/27 16:37:29
    RE: お久しぶりです!
    > 色々あったご様子ですが、お元気そうで何よりです。
    > パタヤも、そろそろ本格的な雨季でしょうか。最近になってやっとまたパタヤを訪問する日を期待する気持ちが湧いて来ました。
    > 私も初パタヤからいつのまにか40年!を過ぎましたが、こんな健全なパタヤはビックリです!
    > でも以前の賑わいが懐かしいな。
    > 一休様もご自愛ください。

アタオコロイノナさん、こんにちは返信が遅れまして申し訳ございません。
    そうなんですタイも雨季で毎日雨が降っています、特にタイ中部や北の方がひどいです。
    パタヤは冠水しても直ぐ海ですから1日我慢すれば水は引いてくれます。
    しかしタイの北チェンマイやチェンライの洪水はタイ中部を通りバンコクまで総なめしますので厄介ですよね。

パタヤ40年とは凄いですね、ぼくは20年ぐらいかな?僕も早くバービアがオープンできれば気が晴れますけどね、コロナ以後バービアが✖になり暗くなって出かけたことがありませんので1年半ぐらいになりますか?
    元気バリバリの40年前に来たかったなぁ〜

• 茶子さん 2021/09/20 13:54:29
    プール再開

一休

一休さん からの返信 2021/09/23 08:43:38
    RE: プール再開
    > 水泳とゴルフの再開って読んで安心しました。目のコンディションも良くなったんですね♪ コロナ禍で動きを止められ、どこにも行けず凹んでますが、パタヤ の画像を見せてもらうと、気分が晴れます♪
    > コロナ禍がおさまって動けるようになったら一番にパタヤにお邪魔して深呼吸したいと思います(^O^)

茶子さん、お元気そうで何よりです、僕もすることなく用心しながら近辺の市場で買い物しています。
    パタヤは今月からレストランでの食事もできてバンコクからの泊り客も少し増えたようですがパタヤから他県に出かけることはまだ難しく14日間の隔離がある県が多いようです。
    僕も帰国できなくてもう1年と9ケ月になります、今年中には帰国したいと思っていますが飛行機が福岡には飛んでいないもので帰れません、しかしもう少しの辛抱ではないかと思います。

• カオヤイさん 2021/09/16 18:52:33
    お元気でなにより
    久しぶりの パタヤ風景有難う ございます クンパオ 食べたいなあ パタヤは動くのに規制はないんですか❓

一休

一休さん からの返信 2021/09/17 11:49:46
    Re: お元気でなにより
    カオヤイさん、下手なブログに寄っていただいてありがとうございます。
    久しぶりに良いエビでした。
    今月からプールやゴルフ、足マッサージが出来るようになりましたが他県に行くとホテル隔離などもあるようですがパタヤからはホアヒンやバンコクは泊まれそうです。
    特に金土日はバンコクからの泊り客が多いようです。