浜坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月から延期した沖縄を8月に予約を取り直していたけど長引くコロナに緊急事態宣言…<br />6月より酷い状態で行ける訳なくキャンセル。<br />ではこれまた延期してた四国に行こうと計画を立てて予約取り直したらコロナ大爆発、今度はまん防発令で観光地は閉鎖で…(−_−;)<br />今年は3日しか夏休みが取れなくて、せっかく取った夏休みの連休、どこかには行きたーい!!でも遠出するには色々勇気いるよねー(^_^;)<br />やっぱり県内しか駄目かな~、幸い兵庫県は広いからね♪<br />そしたらプリオ(夫)さんが岩牡蠣食べたい!と、じゃあ手軽な値段で但馬牛も食べようよーと行くとなったら案が出てくる出てくる(笑)<br />しかもほぼ食欲っていうね( ̄▽ ̄;)<br />どちらも堪能したいなら5月にも行った湯村温泉方面がちょうどいいとなりました。<br />兵庫県とちょっとだけ京都府の2泊3日の夏旅vol.1です(^ ^)<br />お部屋の動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=m43hLXtT-sE

夏旅兵庫の北部を満喫するぞvol.1 但馬牛&岩牡蠣やサザエに舌鼓♪湯村温泉「湧泉の宿 ゆあむ」で湯ーったり!

2021/08/29 - 2021/08/30

たまスケさん

2021/08/29

6月より酷い状態で行ける訳なくキャンセル。
やっぱり県内しか駄目かな~、幸い兵庫県は広いからね♪
しかもほぼ食欲っていうね( ̄▽ ̄;)
お部屋の動画はこちら↓

お盆の頃は雨ばかり降って結構涼しく過ごせた印象の今年の夏。でも今日は夏らしい日です。
    お盆に墓参りに行けなかったので墓参りも兼ねての旅にしました。
    中国自動車道から舞鶴若狭道に入って、

そして北近畿自動車道に入り養父方面に向かいます。

養父市に到着!
    コーナンに墓参り用の花を買いによりました。
    いつもここに来て買うんだよねー。

横に広ーく色々なショップが立ち並ぶYタウン。
    コーナンをはじめエディオンや携帯ショップやパレットなどがあって地元の人はここである程度揃うイメージなのかな。

家から持ち運ばなくていいし地元で買うより安く買えるからいつもこちらで墓用の花を買ってます。
    この後墓参りに行きましたが、午前中なので暑さは多少マシかな(^^;)

墓参り後は湯村温泉方面へ。

その前に今回のミッションその ①を達成せねば!
    そうです但馬牛を食べるです(≧∀≦)

道の駅村岡ファームガーデンで食べることにしました(o^^o)
    前回の湯村温泉の帰りに寄ったんだけどお腹いっぱいで食べれなくて気になってたんだよね。

但馬牛を使ったメニューがたくさんあります!
    どれにしようか迷いましたが私はローストビーフ丼でプリオ(夫)さんはたじま牛世界ジオパークセットにしました(o^^o)
    店内は割と広いのですが、最後のひと席だったので危なかったです。
    その後は数組待ってました。

種類は少ないですがサラダバーがありました。
    アルコール消毒とビニールの手袋で感染対策をされてました。

ローストビーフ丼1900円
    しっとり柔らかくて脂っぽくないお肉!絶品です!!

このステーキ醤油をかけて食べましたがこの醤油も旨味があってローストビーフにもご飯にもよく合っていました(^ ^)

プリオさんの世界ジオパークセット1650円
    左からトマトソースで食べるチーズハンバーグ、おろしポン酢ハンバーグ、デミグラスソースハンバーグ。

甘くて柔らかい!噛まなくても肉汁が溢れます♡
    デミグラスソースはコクがあって私一推しです(・∀︎・)イイ!
    プリオさんは小鉢の鶏ハムも美味い!って言ってました。
    これから湯村温泉に行く時はここで但馬牛を食べることにしよう。

食べ終わってお土産物をチラ見していたら新甘泉梨を見つけました!2個で700円は安い!!
    幸水と二十世紀の良いとこ取りって感じでめっちゃ美味しい(o^^o)

車で1時間ほど走ったら湯村温泉に到着~。

でも次なるミッションがあるので一旦通り過ぎます=3

こちらの魚屋さん山米で生カキが食べれるらしいとプリオさん調べで浜坂まで来ました。
    だけど残念ながら売り切れてしまって今年はそれでお終いだそう(>_<)残念すぎる…。でも奥さんがサザエや白イカだったら焼いたり刺身にするよと声をかけてくれたのでサザエ5個1300円を一つは刺身にしてもらい残りの4個は焼いてもらう事にしました。
    調理代一個につき100円をお支払いして待ちます。

店内で待つ事一瞬で刺身を持ってきてくれました!
    綺麗に造ってくれましたー♪新鮮でコリッコリしてて美味しーい\( ˆoˆ )/でも瞬殺で食べ終わってしまって寂しい(;ω;)

それからちょっとだけ後に焼きサザエも出来上がり♪
    砂抜きもしっかりしてくれていてジャリジャリ感は皆無!磯の香りに醤油の香ばしさがプラスされてすっごく美味しい☆ジゴも苦味は全くない(^ ^)
    これでビールが飲めたら最高なんだけどなー。
    これほど緊急事態宣言中を恨めしく思ったことはない(-ω-;)ウーン

でもプリさんはどうしても岩牡蠣を食べたくて食べたくて納得いかない様子。
    そう言えば私、3年くらい前に友達とカニ食べ旅行にこの辺りに来た時に浜坂駅の近くの魚屋さんで実家にお土産用の蟹を送った事を思い出し、とてもよくしてもらったなーとプリオに話したらヨシ!そこに行こう!となりました。

10分程で浜坂駅に到着。駅の駐車場(無料)に車を止めて。
    駅の駐車場が無料って地方の素敵なとこですね♪

目の前の道を真っ直ぐ進みます。

まち歩き案内所の前を通り過ぎて2、3分歩きます。
    個人商店がパラパラと開いていたり閉まっていたりで人通りはほぼなかったです。暑い日の13時頃だから余計に誰も歩いてないですよね。

あったあった!宇野鮮魚店さん。
    そうそう、こんな佇まいだった!

おや?西川きよし師匠が石田靖さんといらっしゃったんですね(^^)
    こんにちはー!と何回か声をかけていたら奥様が出てきて下さいました。お昼時にすみません(^_^;)
    店先には生カキの文字は無かったのですが一応尋ねた所「今年は漁は終わってしまって今、小さいのしかないけどいいですか?」とのこと。
    全然いいです!!と元気よく答えるプリオさん、しかもすみませんけど今すぐに食べたいんですがそれ用にしてもらってもいいですか?と伝えると快くある中から良さそうなのを選んで下さいました。

• ご親切にレモンも添えて下さって、ではいただきまーす☆とツルンと頬張ると海のミルクが口の中に溢れて幸せ*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*<br />プリさん2個、私は1個で3つで900円。いくら小さいからといってもあまりにも良心的な価格で恐縮です。<br />本当にありがとうございました!やっぱりいいお店です(*´꒳`*)<br />岩牡蠣は6月頃から出回ってお盆前までがいい頃だったそうです。今度はその時にまた来たいと思います!

ご親切にレモンも添えて下さって、ではいただきまーす☆とツルンと頬張ると海のミルクが口の中に溢れて幸せ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

せっかくここまで来たのだから日本海でも見に行こうと浜坂県民サンビーチへ。今日で今年の海水浴はお終いの日だったようです。 1グループが、海水浴を楽しまれていました。

まだまだ暑いので海水浴も楽しめそうですが日本海はお盆を過ぎるとクラゲの心配があるからねー。

日本海は水の色が濃く感じます。私の知ってる山陰の海って大体こんな景色でこれはこれで好きです!

宿に向かって戻る途中の長閑な風景その①。
    稲穂が随分実ってきましたねー。
    のどかで癒される~(^^)

長閑な風景その②。
    濃い緑の山々と昼間の夏空、そして岸田川の川の流れ。いい写真が撮れました(自画自賛)(^^)

改めて湯村温泉に到着。
    お宿の外観。あれ?なんだかあやしい空模様。

今回も湧泉の宿ゆあむに宿泊します。
    接客が凄く良く心地良いお宿です。
    お世話になりまーす!

チェックインの手続き後、ロビーで水出しの冷たい紅茶にラスクをいただいてしばしゆったりして♪

ではお部屋に向かいます。
    前回は洋室でしたが今回は和モダンのお部屋にしました。
    前回のブログはこちら↓

ドアを開けてすぐ部屋じゃないのがいいですね!
    あとやっぱり温泉宿は靴を脱いで裸足で過ごしたいの。

引き戸をあけると琉球畳の部屋が!
    裸足で畳は気持ちいい(*´꒳`*)

清潔感のある落ち着いた内装。
    ここでもプリオ希望のベッドです。
    プリオはベッドじゃないと絶対NGなので。

窓際にはテーブルセットがあります。
    畳に直に座ってもいいし椅子に座ってもいいのでゆったり過ごせます♪

間に薄いカーテンもあるのでこれはナイスアイディアだと思いました。
    使わなかったけど(*゚▽゚*)

部屋からの景色は安定のセメタリービュー!
    お墓の段々畑は田舎ならでは(^^;)
    夜は真っ暗で何も見えないからいいけど(笑)

下を見下ろせば春来川が見えます。
    川のせせらぎが聞こえて癒されます。

タオルが干せます。海も近いので海水浴の後に宿泊したら水着も干せなくはないかなー。

大きな窓もあって外は長閑な温泉街だから空気は綺麗だとは思うけど、あるとうれしい空気清浄機。

テレビはやや小さめだけどあまり気にならないんだよねー。
    温泉宿は温泉入ったり食事に行ったり忙しいからテレビはあんまり見ないの。

テレビの下を開けると金庫があります。

カップ類や電子ケトルに保冷用のポットもあります。

鏡とたっぷりのアルコールスプレー。安心です。

クローゼットの中には男女各サイズの浴衣が用意してあります。湯たびもあります。

冷蔵庫の中にはたっぷりのお水が冷やしてあります。
    これが本当にありがたい!温泉から上がったら思いっきりゴクゴク喉を潤せるのがうれしい(o^^o)

落ち着いた色合いで清潔な洗面室。

男女のアメニティが小袋に入れてあってかわいい♡
    絆創膏まで入っていて靴づれとかにもすぐに対応できるから気の利いたサービスですよね。

男性用のスキンローションなども完備!

このタオルは部屋用で大浴場にもタオルが用意してあるのもうれしい(^^)

キレイなシャワー室がありますが温泉に入るので使ってないです。

珪藻土のバスマット。
    一時買おうかどうかめっちゃ迷った事があったんだよね。

トイレも広くてキレイ。

写真はHPから。

早速お風呂に入りに行きました。
    午後からは女性は山の湯で岩風呂の露天風呂です。
    ほぼほぼ1人だったのでのんびりゆったりできました(^^)

写真はHPから。

湯村温泉は湯質はツルッとしていて体の中からぽかぽかになります。歴史のある温泉はキャラ立ちしていると言うか唯一無二の個性を感じるんですよね。だからずっと愛されているんでしょうね(●´ω`●)

ドライサウナがあるのですが誰も使ってなかったし久しぶりにサウナに入って汗を流しましたー!
    元々サウナは大好きで岩盤浴もよく行っていたのですがこのコロナ禍で、大丈夫なんだろうけどそれらに行くのは自粛をしていたんです。
    でも今日はゆっくり温泉に~ということで時間もたっぷりあるからサウナも楽しむことが出来て気分爽快でした~♪

お風呂上がりにスマートティーをいただきます!

からの~アイスキャンディー(笑)
    アップル味を食べちゃった♡
    でもスマートティー飲んだ後なのにアイスキャンディー食べてたら意味ないわな( ̄▽ ̄;)
    全部無料のサービスです♪

部屋に戻ってゴロゴロまったりしてました(^ ^)

お待ちかねの夕食です♪
    今回も個室を用意してくれてましたー o(≧▽≦)o

飲み物はタッチパネルで注文できるシステム。
    気軽に注文できるから頼み過ぎそうでヤバイ(>_<)

最初はビール!サウナ入ったりしたのできっとうまいぞ~♡プリさんは安定のコーラです。

前菜 季節の旬菜七種盛
    胡麻豆腐の旨出汁ゼリー 蛍烏賊沖漬け 鰆寿司 小豆梅貝 無花果田楽 厚焼玉子 枝豆塩茹で
    無花果田楽は衣で揚げた無花果にお味噌のしょっぱさが美味~♡どれを食べてもビールが進みます(^ ^)

ハイ!おかわり~(笑)もう瞬殺ですよねー☆

但馬牛ビーフシチュー風茶碗蒸し
    柔らか~い旨味がほっこ~りとさせてくれます(●´ω`●)

海鮮三種盛り 土佐醤油
    甘海老、白いか、カンパチ。氷が敷いてあるのが涼しげです。普段カンパチをあまり好んで食べないけど新鮮だからか美味しく食べれるのが不思議(^^)

玉蜀黍饅頭 和風コーンポタージュ トマト煮浸し 針野菜
    とうもろこしの饅頭の中にクリームチーズが練り込んであります。甘い中にクリームチーズの酸味があってお洒落な一品。プリオさんの超絶お気に入りとなりました☆

ここで赤ワインのハーフボトルを注文しました(o^^o)
    軽くてフルーティなので海鮮にも合うんですよね。

宝楽 季節海鮮三種 季節野菜 蜜甘塩 ぽん酢
    牡蠣サイドからパチリ☆
    宝楽鍋で蒸し焼きにしているので身がふっくらとして旨みが濃くなるんですよね!
    二種類の付けダレをお好みで。

サザエ側もパチリ☆
    真ん中はハタハタです。どうやっているのかは謎なんですが骨は抜いてあるから頭からガブっと食べれます。脂が乗っていてめちゃくちゃ美味しーい!
    サザエも牡蠣も生もいいけど蒸し焼きも最高ですね♪

但馬鶏すき焼き小鍋
    但馬鶏の表面は軽く炙ってあるので香ばしく、トロットロの温泉玉子を絡めて、もう美味しいに決まってますよね♡
    夏野菜のトマトがすき焼き味に合うんだー♪

新温泉町こしひかり 赤出汁 香物 焼葱味噌
    ご飯が真っ白で艶々と輝いているんですよねー☆
    赤出汁も締めくくりにちょうど良くてしみじみ美味しい(*´꒳`*)

ゆあむ最中アイス 季節の果物 わらび餅
    白桃の香りと甘さがバランスよくて最中のサクサク感も絶妙!
    メロンは大好物なのでうれし~い♡
    全て美味しくいただきましたー!ごちそうさまでした♪

腹ごなしに夜の温泉街をお散歩です♪
    春来川沿いがライトアップされています。

夜はこんな風になっているんですね。
    なかなか良いじゃない♪

夢千代さんと温泉むすめ湯村千代ちゃんのコラボもありますね!

荒湯の周りは夜も暑いです。
    一気に汗が吹き出ます(^^;)

宿に戻ってお風呂で汗を流してさっぱりしたのでもうちょっと飲もーう♪

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

写真はHPから。

早速の朝風呂~♪旅に出たら朝風呂に入って体を清めて出発したいんだよねー。
    朝は川の湯です。上まで囲ってないから開放感はありますが私は山の湯派でーす(^^)/

朝食も昨晩と同じ個室でいただきます。
    隣と上がつながっているので声は筒抜けですが落ち着きます(^^)

旅館は朝ご飯も楽しみの一つなんですよねー(*´꒳`*)
    箸のすぐ前にある丹波黒豆納豆とネバネバ野菜サラダは黒豆が大きくて私は大好き!
    プリオが納豆嫌いだから私は二つ食べれます(≧∇≦)
    香物のセロリの漬物がさっぱりして美味しかったなぁ♪

行列の出来る卵かけご飯専門店のげんちゃんのクリタマが食べれるのが嬉しすぎる!
    殻もしっかりしていて黄身はもちろん白身も美味しいんですよねー。牡蠣醤油も料理長厳選なだけあって回しかけたらびっくりするくらい美味しいんだよね♪

ゆあむ蒸篭蒸し
    出汁巻き玉子 鰈一夜干し 浜坂ちくわ 季節のお野菜いろいろ を但馬牛ごっつぉ味噌か牛蒡と柚子のドレッシングに付けて食べます。
    茶碗蒸しみたいなのが、お野菜のフランでトマト風味のソースがかかってました。
    沢山の旬の野菜が食べれるのもうれしいですね(o^^o)

但馬牛つくね鍋 東郷湖しじみ 美方郡米地味噌
    大きなしじみが入ってます。つくねには柚子胡椒をちょっぴり付けて食べたら味にメリハリがでて◎!

デザートにはきな粉ぷりん。
    底の黒蜜が甘く香ばしくていいアクセントになってます(^^)
    美味しい物を食べてゆったり温泉に浸かってと極楽な時を過ごさせてもらって幸せ~(●´ω`●)

名残り惜しいけどチェックアウトして次なる場所に向かいます!
    朝は晴れていたのに黒い雲がと言ってる間に雨がちょっとだけパラつきましたがなんとか大丈夫そう。

道の駅 神鍋高原にちょっと寄ってみました。

野菜やお土産物の販売やレストランもありますが、ぐるっと回ってみると

神鍋温泉ゆとろぎもあります。

大昔、私達がまだ20代半ばくらいの頃に確か…森の温泉プールゆとろぎとかって名前の水着着用の温泉プールがあって来たことがあったんですよ。
    でもこんな感じじゃなかったんですよねー。名前は確かにゆとろぎだったんだけど。あの施設はどうなったんだろう?これに変わったのかなぁ?

• ここが入口みたいだけど全然違うなー、なんて思って横を見たら何やら建築中…もしやっΣ(&#39;◉⌓◉’)八鹿にもできると噂のフェアフィールドバイマリオットじゃないかなぁ!?とプリオ。<br />ここだったら温泉も入れるマリオットになるね!完成したら行ってみるかと話してました。

ここが入口みたいだけど全然違うなー、なんて思って横を見たら何やら建築中…もしやっΣ('◉⌓◉’)八鹿にもできると噂のフェアフィールドバイマリオットじゃないかなぁ!?とプリオ。

これは温泉スタンドです。20リットルで10円、200リットルで200円って安っ!けど持って帰るんが大変だなー( ̄▽ ̄;)

この後は出石に向かって秘湯の温泉宿に。
    ではでは~よかったらVol.2も見て下さいねー(^ ^)

• たらよろさん 2021/09/15 20:36:30
    なんでも言い方セメタリービュー笑
    こんばんは、たまスケさん

そうなんだよねー。
    コロナ禍で、結局何に走るか…。
    それは食欲なんですよー。
    食べることしか考えられない…美味しいものを食べたい~!!
    これ、歳とった胃には相当危険だわ。。。

ところで、セメタリービューと言えば、
    何となくお洒落な感じ?笑
    いやいや、夜は見えないって言うけれど、違うもの見えちゃう人居るかも。。。
    温泉入って美味しいもの食べてゆっくり寛いで。
    これが一番よねー。

たらよろ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2021/09/15 21:54:07
    Re: なんでも言い方セメタリービュー笑
    こんばんは、たらよろさん♪

そうなんですよね(^^;)
    ほんとコロナ禍で確実に食欲が増しました。。。
    うちの旦那は特にその傾向が強く。。。
    実は先日たらよろさんの旦那様と同じく腹痛で救急搬送され見事に立派な胆石が見つかりました∑(゚Д゚)
    たらよろさんの話聞いていたので、まさに同じパターンでビックリしましたよ!

セメタリービューはほんとに見事なお墓の段々畑で(笑)
    嫌な物が見えたらあれなので夜はカーテンをガッチリ閉めてました(^^;)

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ