2021/08/23 - 2021/08/24
137位(同エリア294件中)
おなつさん
この旅行記のスケジュール
2021/08/23
-
フェニックス洞爺クラブでフレンチの昼食
-
洞爺サンパレスで温泉・花火を堪能
2021/08/24
この旅行記スケジュールを元に
緊急事態宣言などで北海道知事が会見する背後のパネルに書かれていた“ウポポイ”の文字。道外の人が「あれはなんだ?」とざわついたとかつかなかったとか。 それは“民族共生象徴空間・ウポポイ“、“国立アイヌ民族博物館”を有するアイヌ民族のテーマパーク(でいいのか?)なのだ! 今回はウポポイ目的だがその前に、温泉だ~!
↑ウポポイのキャラクター“トゥレッポん” オオウバユリの女の子だと。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
“フェニックス洞爺クラブ”でおフレンチの昼食。どれもこれも美しく、そして美味しゅうございます。 コンシェルジュ?(ボーイさん)の接客も上品かつフレンドリーで優雅で上質なランチでございました。
-
デザートはケーキ・アイスの後にプリンと焼菓子!焼菓子はそーっと持ち帰ろうと手持ちの袋に入れてたら、ボーイ氏に見られて「お包みしましょうか」と言われた。恥ずかしーーそのままMy袋で持ってった。
-
宿泊は“洞爺サンパレス”。
↑ロビーからの洞爺湖。曇りがちで真っ青とは言えないけど素晴らしい眺め! -
部屋は…こ、この笑っちゃうくらい豪華なベッド、バブリー!
-
そしてシャンデリア~これLEDじゃなく白熱球だったらもっとキラキラするんでないかい?
-
夜は、温泉街主催の花火大会!船で湖を移動しながら打ち上げる。ホテルの庭がベストポジション。
-
昨今、花火大会も中止されてるから嬉しいね~
-
なんだかんだで、こういう色の花火が一番好き。 周りから拍手が沸いていた。
-
温泉満喫し、翌日白老へ。問題の(?)“ウポポイ”潜入! それはアイヌ文化を伝える民族共生象徴空間(長いな)なのだ。
↑ステージで歌や踊りのショーがあるが撮影禁止よ -
雨がちで、丸木舟の実演は中止だった。時間ごとに様々な解説やシアターショーがある。 場内のスタッフさんの挨拶はアイヌ語で「イランカラプテ」(ハロー)なのだ。積極的に私も返したよ。
-
“カムイ・アイズ” 一人に一台ドーム型のスクリーンの前に座りカムイ(神)視点で北海道の自然を駆け巡る。
-
アイヌの衣装。よく見ると手前のは鳥獣戯画が描かれる?倭人(本土日本人)との交易で入手したって事だべか。
-
コロナ渦でアトラクションが中止だったり、人数制限の為に入場の予約をしなければならず、アイヌ料理を食べたかったが、思いのほか時間に追われ、昼食は軽く済ませた。
-
巨大熊の木彫り。ウポポイが昔“ポロトコタン”として営業していた時からあったものに違いない。鮭を加えた熊のモチーフのお土産が今は売られていないのが寂しい。
-
“伝統的コタン” これはポロトコタン時代からあったな。
-
家屋、アイヌ語で“チセ”。
-
チセの中。漆器はかつて倭人との交易で手にしたそうだ。
-
中は結構広い。囲炉裏の火は常に絶やさなかったとか。なかなか居心地が良いので宿泊できれば面白いのに。
-
こういう展示は撮影自由だが、博物館内は撮っちゃダメっぽかったので撮影してない。
-
“ポロト湖” 向こうに星野リゾートがホテルを建設中、今後の賑わいが期待される。
「スィ ウヌカラ アン ロ」(また会いましょう) 終わり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20