志摩市・賢島・浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京オリンピック2020が、今年7月23日~8月8日まで開催されましたね。<br />それに合わせて2021年の祝日が移動になり、7月22日~25日まで4連休となったので・・<br />2021.G.Wに1泊宿泊予約後~コロナ感染拡大を憂慮しキャンセルした伊勢志摩方面へ、日帰りで出かけることにしました。

G.W宿泊キャンセルした伊勢志摩へ【伊勢神宮(外宮・内宮)・おかげ横丁・おはらい町・鵜方駅・賢島駅】

2021/07/22 - 2021/07/22

ふわっくまさん

いつものごとく早めに家を出て、名神高速道路・京都の辺りを通過しました。

新名神高速道路・土山サービスエリアで、一度休憩を~

土山サービスエリア
    信楽焼のタヌキちゃんが、着ぐるみを纏って出迎えてくれました。

土山サービスエリア 道の駅

土山サービスエリア
    滋賀の近江牛や名古屋コーチンの土産物など、たくさん陳列されています・・

• 土山サービスエリア<br />可愛らしい信楽焼の置物もキレイに並べられ、販売していました。

車に戻り~新名神高速道路から、伊勢自動車道へ・・

三重県津市まで、順調に進みました。
    コロナ禍が収束したらココに住んでいる友人と、大阪で会える日を楽しみにしています(^^♪

リゾート地=青山高原が、正面に見えてきました・・

青山高原 自然・景勝地

・・程なくして伊勢自動車道から、国道へ~

朝9時過ぎ、伊勢神宮外宮に着きました。
    早めの時間という事で、無料の駐車場は空いていました・・

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

伊勢神宮外宮
    さっそく新鮮な空気を吸いながら、散策しましょう・・
    「馬にフラッシュ撮影しないでください」と書かれていたように記憶していますが、肝心のお馬さんはお留守でした・・

伊勢神宮外宮
    今まで内宮のみ参拝することが多かったのですが、久しぶりに外宮に来る事が出来ました。

• 伊勢神宮外宮<br />・・大木に、とってもパワーを感じました・・

・・大木に、とってもパワーを感じました・・

伊勢神宮外宮
    玉砂利道をテクテク歩いて、進んで行って・・

• 伊勢神宮外宮<br />外宮の中心となる正宮で、手を合わせました。<br />外宮は豊受大神宮が、正式な名称で・・<br />内宮の天照大御神のお食事を司る神で、衣食住や産業の守り神としても崇敬されているそうです。

外宮の中心となる正宮で、手を合わせました。
    外宮は豊受大神宮が、正式な名称で・・

伊勢神宮外宮
    正宮から、池を横目に・・

• 伊勢神宮外宮<br />風宮⇒

風宮⇒

伊勢神宮外宮
    土宮の順に、参拝しました。

• 伊勢神宮外宮<br />あと多賀宮もと思いましたが~急斜面を登るので断念し、人があまりいないうちに先に進んで行くと・・

伊勢神宮外宮
    鳥居の方まで、辿り着きました。
    もしやコチラ側がスタート?と思いながらも、静寂に包まれた中~お参りすることが出来て良かったです。

伊勢神宮外宮
    まがたま池の手前には、2013年に建てられた「せんぐう館」が~
    入口付近は無料開放されていたので、少し椅子に座って涼みました・・

式年遷宮記念せんぐう館 美術館・博物館

外宮で清々しい空気を感じた後~移動し、内宮近くの市営駐車場に車を停めて・・

ここでは最初の目的地=おかげ横丁まで、歩いて行きました。

伊勢街道、旧慶光院の前を通ったのち・・

趣のある建物=五十鈴川郵便局が、目に入りました。

五十鈴川郵便局 名所・史跡

そして、おかげ横丁へ~
    「伊勢は2,000年の昔から、神様が鎮座されるところです。
    ここに住む私たちは、暮らしのすべてが神様のおかげと感謝しております。」
                by 案内パンフレット

おかげ横丁 名所・史跡

おかげ横丁
    やや奥まったところにある「海老丸」の、お店の前⇒

海老丸 グルメ・レストラン

「豚捨」の順番待ちシートに名前を記入し、開店11時を待ちましょう・・
    腰をかけられるスペースがあったので、まず店頭で買ったミンチカツ@160円を食べました。

おかげ横丁 豚捨
    揚げたてミンチカツも美味しかったのですが、コチラの牛丼も是非一度食してみたい!と・・

おかげ横丁 豚捨 グルメ・レストラン

おかげ横丁 豚捨に、2番乗り位で入店しました。

上牛丼@1,700円
    赤身が多め、伊勢牛を扱っているということで食べてみました(^_-)-☆

おかげ横丁 豚捨
    甘辛の濃い目の味付けで、美味しかったです♪

• おかげ横丁 豚捨<br />お店が空いているうちで良かったのですが、現在緊急事態宣言が発出中なので・・<br />営業されているか、確認した方がいいかも~と思います。<br />

営業されているか、確認した方がいいかも~と思います。

おかげ横丁から、おはらい町通りを歩いて・・

伊勢神宮内宮へと、やってまいりました。
    正式には、皇大神宮というそうです。

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

伊勢神宮内宮
    ・・宇治橋を渡り、人の流れに沿って進んで行きます・・

• 伊勢神宮内宮<br />NHK番組「ブラタモリ」でこの場所は河岸段丘の上にあるので、水害を受けにくいように説明されていました。

伊勢神宮内宮
    五十鈴川の水で、手を清めましょう・・

五十鈴川 自然・景勝地

伊勢神宮内宮
    ご存知の方も多いと思いますが、正宮は撮影禁止で・・
    「ブラタモリ」によると20年に1度の神事「式年遷宮」は神宝類も新調され、次回は2033年だそうです。

伊勢神宮内宮
    雨天の際~祓所に代わって神饌などが清められる五丈殿や、奥の御酒殿の佇まいに凛とした空気を感じました・・

伊勢神宮内宮 四至神
    四至とは神域の四方を意味し、石畳の上に祀られていました。
    神様をお祀りする場所なので、二拝,ニ拍手,一拝が正しい作法だそうです。

伊勢神宮内宮
    ・・木陰でちょこっと、休憩しました。

• 伊勢神宮内宮<br />五十鈴川に架かる宇治橋まで、戻ってきました・・

五十鈴川に架かる宇治橋まで、戻ってきました・・

再び旧参宮街道、おはらい町通りへ~

SNOOPY茶屋 伊勢店 グルメ・レストラン

おはらい町にあるスヌーピー茶屋は、フォートラで拝見し・・
    可愛らしい店構えだけでも、見てみたかったのです・・

そして、赤福 本店へ・・
    スゴク暑かったので、赤福氷を食べようと思っていたのですが~
    人混みを感じたので赤福餅を買って、車に戻ってから食べました(^_-)-☆

赤福 本店 グルメ・レストラン

おはらい町 魚春
    自宅用に、焼き海苔など購入して・・

五十鈴川沿いにある市営パーキングまで、帰ったのでした・・

さて伊勢志摩方面を訪れた際に~と思っていた、近鉄 鵜方駅に寄りました。

鵜方駅

近鉄 鵜方駅
    2階の観光案内所で親切な女性スタッフさんが、周辺の様子を教えて下さいました。
    伊勢志摩サミットについては、賢島駅2階で詳しい内容が展示されているそうです・・

車窓からリアス式海岸の、美しい景色を眺めているうち・・

近鉄 最南端の賢島駅が、見えてきました。

駅前の駐車場に車を停めて、さっそく賢島駅の改札口から特急列車を撮りました・・

賢島駅
    手前のブルーの電車は「しまかぜ」で、プレミアムシートが標準装備⇒
    何とも快適そうで、一度乗ってみたくなりました。

賢島駅2階 伊勢志摩サミット記念館
    入り口で検温,消毒など済ませて、何と無料!で2016年伊勢志摩サミットの舞台となった様子が見学出来ました・・

• 賢島駅2階 伊勢志摩サミット記念館<br />コレコレ・・この空間が、見たかったのです(^^♪

コレコレ・・この空間が、見たかったのです(^^♪

サミットのディナーで使われた、グラスや食器など・・
    伊勢海老クリームスープや、鮑ステーキ等が振舞われたそうです。

賢島駅2階 伊勢志摩サミット記念館
    三重の旅=海アリ山あり、縦に長い県で見所満載のようですね・・

• 賢島駅2階 伊勢志摩サミット記念館<br />再び2016年伊勢志摩サミットの写真を見納めて、こちらを後にしました。

賢島港
    賢島駅から、港の方に行き~
    この旅行記の表紙も、この時に撮りました・・

賢島港
    英虞湾が、見渡せました(^_-)-☆
    夕暮れ時は、また格別の光景が楽しめるようです・・

もと来た道を戻る途中、近鉄在来線の電車が通りました・・

そして道の駅 伊勢志摩で、一旦休憩して~
    あぁ日帰りでも来られた!と思うも、ご時世が落ち着いたら海鮮物を頂きつつ~
    ゆっくり泊まるのも、イイなぁと感じました。

道の駅 伊勢志摩 道の駅

伊勢神宮内宮の近くにある、赤福餅のお店の横を通過して・・

早めに帰路に、着いたのでした。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• まつじゅんさん 2021/09/15 16:05:51
    神様に祈るしかない・・・
    ふわっくま様

いつも私の拙い忘備録へのご訪問、ありがとうございます。

伊勢志摩、お伊勢さんですか・・・、何度訪れても良い所ですね。

私達も、昨年コロナの隙にどさくさで参ってまいりましたが、賢島の近くまで行っていたのに、サミット関係を見落としていました。
    ベタな水族館や真珠島も良かったですが、このような展示がある事を知っておればと悔いております。

伊勢志摩に行くと、一泊して美味しいものを、という短絡的な私達ですが、新名神~伊勢自動車道経由で、思っていたより近いのは解りましたので、日帰りもアリですね。

おかげ横丁のスヌ茶屋で、是非スヌのスィーツを食して欲しいです。
    赤福とは違った、気持ちのホコホコ感を味わえます。(スヌ好きの私だけかも・・)

一日も早いコロナ終息を願って・・・。

matujyunn

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/09/15 16:55:13
    RE: 神様に祈るしかない・・・
    まつじゅんさん、こんにちは。
    こちらこそ、いつもお世話になっております。

お伊勢まいりの後、伊勢志摩サミットがあった辺りまで足を延ばしてきました。
    おかげ横丁ではスヌーピー茶屋を、サクッと見て・・
    人混みを感じてスグその場を離れたのですが、また機会があったらゆっくりスイーツを頂きたいと思っています。
    ・・実は私もスヌーピー大好きで、家にたくさんいます(笑)

本当に海が美しいところまで出かけて、日帰りというのはちょっと残念に思いました。
    一日も早いコロナの収束、誰もが願っている今日この頃ですね。

ご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
               ふわっくま
  • yamayuri2001さん 2021/09/10 15:09:29
    お伊勢参り・・・
    ふわっくまさん、こんにちは。
    伊勢神宮、しばらく行っていません。
    近年、式年遷宮の年でなくても、いつでも混雑していますよね!
    それで、遠ざかっていました。
    でも、今がインバウンドが居ないので行き時かもしれませんね。
    赤福はどうしてあんなに美味しいのでしょうね?!
    私は近所のデパートにフェアで来てくれると
    買いに出かけるくらい好きです。

伊勢志摩サミットのメンバーの写真、懐かしいですね。
    既に何人かは変わってしまったんですね。
    時代を感じました。

志摩の美しい海、また行きたくなりました。
    海外に行けなくなって、日本を回ると、
    行きたいところがまだまだあります。
    生きている間に、何処まで回れるかな・・・

信楽の狸さんは、この狸さんだったのですね!
    引っ越す前の家に、結構大きめの信楽の狸を買ってきて
    玄関前に飾りました。
    前のお家を買ってくれた人は、あのタヌキを今でも
    置いてくれているかな・・・
    と、気になりました。

yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/09/10 16:40:09
    RE: お伊勢参り・・・
    yamayuri2001さん、こんにちは。
    伊勢神宮へは、しばらく行かれていないそうで・・
    そういえば・・このご時世でも、若い世代の人々も結構お参りに訪れていました。

そちらの名物=赤福餅、美味しいですよねー(^^♪
    暑かったので氷を狙っていたのですが混雑していて諦めて、車の中でお餅を食べました。

伊勢志摩サミットも、懐かしいですね(^_-)-☆
    海が美しいところで開催されて、大いに盛り上がった様子でした。

そして往きのサービスエリアの狸さん、信楽が近いのでマスコットになっていまして・・
    yamayuri2001さんも信楽焼のタヌキに、思い出があるのですね!

ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
  • ムロろ~んさん 2021/09/09 23:09:06
    グルメが気になる(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    伊勢志摩へ行かれた旅行記を拝見しました。

我が家からだとさすがに遠いですが、関西圏なら日帰りで行ける、伊勢神宮エリアならちょっと遠いですがお参りできるのが良いですよね(^_-)-☆。
    それ以上に興味があったのがグルメで(´艸`*)。
    おかげ横丁の豚捨の上牛丼が気になって。
    あっ、牛鍋も良いなぁ(´艸`*)。
    あっ、クマちゃんと子分ちゃんはミンチカツの方が気になったかな(笑)?

近鉄特急、機会があれば乗ってみたいと思ってるんですよ。
    しまかぜ、そうそう、人気列車のようなんです。
    列車旅もしてみたいですね。

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/09/10 07:14:49
    RE: グルメが気になる(´艸`*)
    ムロろーんさん、おはようございます。
    伊勢志摩へ、日帰りで行ってきました。

おっしゃる通り、関西圏だと比較的行きやすいのですが・・
    グルメというと新鮮な海の幸も、いただきたかったのが正直なところです。

けれど今回は豚捨の牛丼、かなり前から一度!と思っていたので満足しました(^^♪
    夕食だとホント、牛鍋も良さそうですね。
    店先で並んで買ったミンチカツも、美味しかったですよー
    クマ達もスタミナをつけて、お参りしました(^_-)-☆

そして近鉄特急しまかぜ、カッコよかったです。
    またいつの日か機会があれば、列車旅も魅力的ですね。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • pedaruさん 2021/09/07 06:46:45
    伊勢神宮
    ふわっくまさん おはようございます。

お伊勢参りは一度だけ行きました。神宮参拝だけだったので他は見ていません、おかげ横丁なんてのがあるのですね。古い雰囲気を壊さないように、立派な古い日本建築が多いのですね、郵便局、スターバックス、赤福本店、豚捨のガラス戸が素敵ですね。
    豚捨の名前の由来は豚ステーキからきているのかと推理しましたが、ブーですか?豚だけに(笑)。
    五十鈴川、きれいな川ですね、さすがこの水で手を清めて参拝した昔の人の気持ちが分かります。私の好きな絵「落ち葉流れる五十鈴川」が我が家にあります。私の家だけで有名です(笑)。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/09/07 07:27:27
    RE: 伊勢神宮
    pedaruさん、おはようございます。
    以前お伊勢参りに、行かれたそうで・・
    神宮参拝をされたようですが、その頃もしかしたら おかげ横丁はなかったかもしれませんね。
    「ブラタモリ」によると、人が伊勢を目指すように様々な工夫をされてきたみたいで・・
    おはらい町も伊勢市まちなみ事業の都市計画により、古い日本建築を残しながら整備されたそうです。

そこで頂いた豚捨の牛丼、店名は豚ステーキからきているとはpedaru師匠のお好み=ダジャレで楽しいですね(笑)♪
    真相は豚を捨ててでも食べたい!と、ちょっと豚さんに失礼な感じかもーと思いました。

・・お家に飾られている「落ち葉流れる五十鈴川」、今からの季節にピッタリですね。
    出来れば画像を検索して、拝見したいと思います。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • masamimさん 2021/09/06 14:24:18
    伊勢志摩の旅行記懐かしく拝見しました。
    ふわっくまさんこんにちは! masamimです。

伊勢志摩の旅行記懐かしかったです。
    以前は数年続けて訪づれていた時期がありましたから、
    なんだか、ふっと伊勢志摩行きたいなぁ・・と思い出します。

いつも行くのは、娘の春休みの3月末。
    今は分かりませんが、冬から春に「美味し国」とかのキャンペーンで美味しい店がたくさん紹介されてました。
    滞在中の毎日は何を食べようか、悩みに悩みワクワクしてましたね。

お伊勢さん懐かしいです!
    内宮・外宮の荘厳な雰囲気は素晴らしいですからね・・
    外宮の方は、初めて行った時に一度しか行ってませんけど^^

そうそう、五十鈴川の水がきれいでびっくりしたのも思い出しました。
    赤副本店の川に面した縁側に掛けて食べる赤福持は、こっちで買える赤福持とは一味違う美味しさでした。

賢島駅に停まってる近鉄の列車はかっこいいですね。
    当時はレール&レンタカーを使ってましたが、その頃も名古屋から乗車する近鉄の列車はとてもかっこよかったです。

スヌーピー茶屋や古民家スタバも面白そうだし、賢島の伊勢志摩サミット記念館も見学したいですね。
    横山展望台からの夕暮れの英虞湾の景色もきれいだったし・・

まったく記憶が薄れてる気がしないんですが、最後に行ったのはもう20年も前になりました。
    始めて行った30年くらい前には、まだおかげ横丁が無かったんです。

旅行記を拝見した後によく行っていたレストランをいくつか検索したんですが、
    メニューが変わっていたりすごく高くなっていたりしていて残念です。

でも、大好きな 伊勢うどん 手こね寿司に的矢牡蠣等々、
    また食べたいものがたくさんありますから、なるべく早めに行こうかな。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/09/06 16:57:05
    RE: 伊勢志摩の旅行記懐かしく拝見しました。
    masamimさん、こんにちは。
    いつも、ありがとうございます(^_-)-☆

masamimさんの私のイメージはまさしく海!で、伊勢志摩へも以前は続けて出かけられていたのですね。
    春休みの時期にお出かけだったようですが、私も「美味し国」のキャンペーン⇒何となく、覚えています。

伊勢志摩を訪れた際は、お伊勢参りも兼ねて・・
    本当に以前おかげ横丁という名前では、なかったですね。
    今は新しいお店が続々とオープンして、コロナ禍でなければ賑わっているように思います。
    海の幸に加え松阪牛など、美味しい食べ物がいっぱいありますね(^^♪

五十鈴川や赤福餅、いい思い出がたくさんおありのようで・・
    masamimさんも様子をみてご旅行を再開されているようなので、またいつの日か伊勢志摩も候補にいかがでしょうか。

そうそう!横山展望台も、行き先の候補に入れていたのですが・・
    あいにく通り過ごしてしまったので、私も次の機会に行けたらと思っています。

懐かしいとメッセージを頂き、とても嬉しく思いました。
    重ねて、ありがとうございました!  ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2021/09/06 12:50:07
    お邪魔します
    こんにちは。 うふふふ♪
    旅行記も読んでいて・・へえ(*_*)?と思ったけど。
    コメントをみて、またそうか・・・。と
    豚を捨ててでも食べたい!というところから、名付けられた「豚捨」。
    私と同じところで興味を持ったかたがいらっしゃって うふふふ♪

赤福もしばらく頂いていないなあ。
    大好きなんですよ。
    スヌーピー茶屋とはかわいい(#^^#)
    SNOOPY Chocolatを倉敷で見ましたが
    同じような系列なのでしょうかね?

たのしく拝見いたしました。
    お邪魔しました。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/09/06 12:59:13
    RE: お邪魔します
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    ホント「豚捨」⇒記憶に残りそうな、ネーミングですよねー(笑)
    豚を捨ててでも食べたい!・・ちょっと豚さんに失礼かと思いつつ、いただいてきました♪

赤福餅は車内で、美味しく食べて・・
    こちらは正直 赤福氷も狙っていたのですが、また再チャレンジ出来ればと思っています。

そしてスヌーピー茶屋、可愛いですね(^_-)-☆
    ・・倉敷に、似たような感じのお店があるのですか・・
    また次に倉敷に行けた日に、チェックしてみますねー

メッセージを頂き、ありがとうございました。
                 ふわっくま

• norisaさん 2021/09/06 10:11:18
    ふわっくまさん

おはようございます。
    伊勢神宮外宮はついつい行きそびれてしまっています。
    やはり内宮中心にお参りしていましたのでーー。

おかげ横丁 豚捨というのは牛丼が有名ですか?
    名前からして豚の専門店のような、豚は捨てるから鶏か牛の店かしら?と迷ったりします(笑)

サミット、そういえばありましたね。
    アベさんも前の前の首相になってしまう今、懐かしいですね。
    伊勢志摩の風光明媚さ、確かにサミットの背景にふさわしいかったです。
    コロナ禍の今は訪ねるのも夢のまた夢ですがーー(苦笑)

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/09/06 12:06:39
    RE: 伊勢神宮外宮
    norisaさん、こんにちは。
    やっぱり伊勢神宮を訪れると、内宮を中心に歩くことが多いですよねー
    それでも外宮は(私の場合)たぶん・・ですが行ったことがあるような気がして、久しぶりのように思いました。

それから内宮をお参りする前、立ち寄った「豚捨」・・
    おっしゃる通り!奇抜な店名に、次に行った際は是非にと思っていたのです。
    ちょっと豚さんに、失礼かも?とも思いますが・・(笑)
    まさに豚を捨ててでも食べたい!というところから、名付けられたようです。

そして伊勢志摩サミットの舞台になった辺りに、足を延ばしまして・・
    風光明媚な背景とともに海の幸が豊富なので、諸外国から訪れた方々から評判は上々だったように感じました。

・・本当にコロナ禍の今、旅の計画を立てるのも何かと躊躇してしまいますね(苦笑)

さっそくご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
                    ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ