2021/09/02 - 2021/09/03
1608位(同エリア7768件中)
ちいちゃんさん
- ちいちゃんさんTOP
- 旅行記159冊
- クチコミ29件
- Q&A回答63件
- 587,024アクセス
- フォロワー73人
緊急事態宣言下の沖縄へ行く前に、PCR検査をJALのサイトから申し込みました。訪れる人が事前に検査を受ければ、沖縄の感染者もぐっと減るだろうと思ってのことですが、いざ検体を採取する段階になると、万が一陽性だったらという場面ばかり頭に浮かんできます。義務じゃないし、私が住んでいる県は感染者も少ないし、などという言い訳まで飛び出してくる始末。
私の気がかりは、お盆過ぎに里帰りした家族との交流や激混みの大型スーパーなどだが、これが毎日たくさんの人と接触するお仕事だったり、飲食の集まりがあった人達は、もっと心当たりがあるような気になるんだろうな。
旅に出る前に検査を受けるのは解決策の一つだろうが、PCR検査のハードルの高さは、費用よりも、もし陽性だったらという葛藤のほうが大きいのかもしれない。検査を前に、自分の心の弱さが図らずもあぶりだされてしまった私のように。
空港を見る旅に選んだホテルは「琉球温泉瀬長島ホテル」、ディナーを予約していたので、1週間前にホテルからお電話がありました。緊急事態宣言下でレストランの営業時間が短くなり、食事の時間を予約してほしいとの連絡でした。「何かご質問はございますか」という問いかけに、気負って「PCR検査受けてから行きますから」と言ってしまいました。「ありがとうございます」というお声に励まされて検査を終了。
ワクチン接種済みの証明書とPCR検査陰性の結果を事前にホテルへ送って、いざ旅立ちです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ
-
地方発伊丹乗り継ぎ。減便で、伊丹空港で4時間待ち。4時間、プチ整形ぐらいなら余裕でできそう。
-
雨の伊丹。さあどうやって時間をつぶそうか
-
展望デッキへ行っても雨が強くてすぐに退散。
-
なんだか寂しそう
-
空港内が一番安全だと思い、同じところを何回も行ったり来たりのプチウォーキング開始。ほとんど怪しい人です。痴呆症の人にしては足取りがしっかりしているなと、監視カメラの人は思ってくれたかしら。
-
持っててよかったJGC
-
静かにお迎えしてくれます。
-
誰もいないからお手洗いで自撮り。
初めまして、ちいちゃんです。アクティブシニアと呼んでもいいよ。 -
ラウンジは独り占めというほどじゃないけど、ひっそり
-
軽くコロッケパンとおにぎりなど。ビールが飲めないとこんなに手持ち無沙汰になるんだ。今思い知るビールサーバーのありがたさ。
-
やっと搭乗、JALから機材変更のお知らせが来てたけど、エアバスA350でした。軽量化で燃費改善、エコフレンドリーな飛行機。
ファーストクラスのシートもクラスJで乗れます。 -
9月の初めなのに、閑散とした那覇空港
-
こんなお船が。
ターンテーブルを英語でカルーセルって言うのよね。カルーセル麻紀さんの印象が強くてつい笑ってしまう単語の一つ。 -
道路が空いていたせいか、タクシーで10分もかからずにホテルに到着。運転手さんに「こんな時期にきてごめんなさい」と言ったら「ありがたいですよ」と温かいお言葉をいただきました。
-
琉球温泉瀬長島ホテル、どこかの会社の保養所のような雰囲気。
こちらのホテルは2020年4月27日に民事再生法の適用を申請したWBFホテル&リゾートのひとつ。負債額は160億円。 -
龍神の湯には入りませんでした。この時期大勢で入る温泉はさすがに怖い。
-
シーサーがお出迎え
-
愛嬌があります。シーサーの後ろに写っているのはホテルのイケメンスタッフ。なんちゃってイケメンじゃなくて本当にイケメン。
-
シーサーのお隣だとかわいく見えるかしら。シャッターを押してくださったのは先ほどのイケメンさん。
-
こちらのホテルのスタッフの方々は、いつも笑顔で丁寧な接客。お辞儀の姿勢の美しさといったら、私も見習わなきゃ。
日持ちする花材を使って上手に生けています。 -
予約を入れたお部屋はコンパクトというカテゴリー。
二人でも泊まれるようですが、やめておいた方がいいです。限りなくビジホ。 -
お部屋にはパジャマや館内で着用できるウエアが置いてありますが、シニアの私でもこれを着てウロウロする勇気はないなあ。
-
スリッパとサンダル
-
ちいちゃん愛用の東横インの雰囲気。
-
使い心地のコメントは特になし
-
お菓子がありますが、無駄にカロリーを取らない、私はつまらない女。
-
お酒はどこかで売っているのかしら。近くにコンビニは見なかったけど。
-
こちらのお水、甘味があってまろやかで美味しい!沖縄のお水はちょっとだけ塩気があるけど、このお水は格別。
ほら、お部屋にアンケート用紙が置いてあるじゃない。鉱水のこのお水は絶対売れますって書いたんだけど。「龍神の水」で売り出せばいいのに。 -
壁にかかっていた紅型の額。ほのぼのとした色使い。
-
お部屋からの眺め。
瀬長島、按司(宮家みたいなものかしら)のグスク(城)があったことから、「按司のいる砂島」から「アンジナジマ」と呼ばれていたとか。 -
空港かしら、私はとんでもない方向音痴。
-
方向音痴も私ぐらいになると、もう自慢しちゃうレベルです。方向音痴のトラベラー。
-
飛行機があっちこっちから飛ぶから、どっちがどっちやら。
-
飛行機天国。もし飛行機が好きならだけど。
-
なんだか雲がドラマチック
-
こっちも空港?わからないことはわからないまま旅行記にする、私は開き直る女。
-
お夕飯の前に軽くお散歩。ウミカジテラスへ向かいます。
-
ハイビスカスは木だったんだ。
園芸店で売られているのは、大きくならないように処理されているらしい。 -
そろそろサンセットかしら
-
例年なら観光客でいっぱいでしょうね。海沿いの道路に車が何台も止まっています。訪れているのは若い方が多いみたいですね。
-
お食事やお茶を楽しめるお店がたくさんありますが、今は閑散としています。大勢の人が押し寄せるから有難味があるのかも。台湾の仇分みたいに肩をひそめながら歩くから独特の雰囲気があるみたいに。
-
それぞれの店内が狭いから、お隣のテーブルとかなり近いです。
-
建物の構造上、店内と通路が近い。観光客が多いと自然と密になりそう。
-
お客さんの多くがお若い方のようで、映え狙いで客単価は低そうです。私なら長いスタンスでのビジネスは考えないな。
-
ホテルの真ん前にある神社。きれいにお手入れされて、信仰の厚さを思わせます。
-
龍神が住まう神の島。私も自然に手を合わせます。
-
こちらはラウンジ。
食事の予約を6時半から入れたとき「サンセットは何時ごろですか?」と聞きました。私の希望を察していただいて、サンセットと向かい合うようにディナー。 -
サンセットが始まります。
-
遠くの島影に陽が沈む。
-
プールは6時まで
-
この瞬間だけで来たかいがあるというものです。
-
お部屋から、持参したビールを飲みながら浸ります。
-
ウミカジテラスのほうからは、夜遅くなっても笑い声が響く。若いってそういうことだよね。
-
お店はもう閉店した時間だけど、帰りたくないんだね。思いっ切り、はじけたいよね。
-
今日も気持ちの良い朝。
-
本州は秋雨前線の真っただ中。
-
プールが空の色を映す。
-
朝のお散歩
-
アダン、南国の雰囲気あふれる植物。しっかりアクを抜くと食べられるんだとか。
-
海に続く小径、ワクワクします。
-
グンバイ昼顔の群生
-
モンパノキ
海岸線に沿ってしっかり根付いている。防風、防砂に役立つし、新芽は食べられるんだそうです。すべての植物への私の最大の興味は食べられるかどうか。 -
子宝岩
-
「子宝」最近聞かない言葉です。年を取るにつれて、子供のありがたみがわかるようになりました。沖縄に来ると不思議と家族に感謝したくなる。
-
いまさら子宝に恵まれても困るので石を投げるのは遠慮します。
-
階段を見たら無料のエクササイズだと思え!私はやる気満々の女。200段ぐらいかしら、登ります。
-
登ってきたけど特に何もないなんて思っちゃだめよ。神の島なんだから、この時この場所にいられることに感謝。
マスクをして気温32度の中を200段の階段を上り、ホテルに戻ったら「どうしたんですか?」と心配されるくらい汗びっしょり。すぐにタオルを持ってきてくれるホテルのスタッフ。 -
旅の終わりはあっという間。いろいろな思いから、那覇空港は私にとって特別な場所になりました。悲劇のなかでも、子供に関わることが一番せつない。
-
帰りは右の窓側のシート。離陸してすぐに瀬長島。海が驚くほどきれい。この美しい景色を一日でも早くみんなで堪能できますように。
-
秋雨前線の中で着陸体勢。個人テレビモニターの画像です。
-
雲が切れてやっと伊丹の街並みが見えてくる。
-
水飛沫をあげながら着陸。黄色い線の真上。機長すごい、惚れてしまいそう。
私の旅行記は、お食事編に続きます。ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ねんきん老人さん 2024/06/08 11:38:03
- コロナをものともせず!
- ちいちゃんさん、こんにちは。 2021年9月、まさにコロナ真っ盛りの中に沖縄に行かれたのですね。
PCR検査を受けてからというのは、先方の受け入れ条件になっていたのですか? ホテルなどは万全の対策をとっていたのでしょうが、飛行機というのは密閉空間ですから、いくら航空会社が手を尽くしていても、気分的にいやですね。 でもちいちゃんさんは十分楽しんでいらっしゃって、文中にある「開き直る女」という言葉に納得しました。
そのPCR検査ですが、ご旅行から帰ったあとも受けましたか?
行く前に受けるのは人のため、帰ってから受けるのは自分のため。 私はPCR検査というのを受けたことがなく、ワクチンも一度も打っていません。 ひんぱんにある町内会の役員会では、毎回、ワクチンの回数を競う話で大騒ぎになるのですが、そういう御仁の中にはマスクをしない人、発言するたびにマスクをずらす人がいて、こいつ分かってるのかなと思ってしまいます。
ちなみに私はスーパーに行ったときは店を出るときに必ず手指消毒をします。 商品を持ったり置いたりする客が多いからです。 つまり、私の消毒は自分のためです。
ともあれ、猛威をふるった沖縄のコロナにも感染せず、おおいに旅を楽しまれたちいちゃんさんに拍手です。 沖縄らしい風物も存分に楽しんでこられたようで、さすがだと思いました。
ホテルのイケメンさんにシャッターを切ってもらったのは僥倖でしたが、空港のトイレで自撮りされたのは・・・? 最初その写真を拝見したときは状況がよく分からなくて、家の洗面所に行ってちいちゃんさんと同じ位置取りの上でシャッターを切ってみました。 その写真をちいちゃんさんの写真と並べてみたら、なるほど同じ構図の写真になっていて、初めて納得しました。 むろんすぐに消去しましたが、この歳になって初めて知ることが多いのに、我ながら呆れました。
この歳になって、といえば、グンバイヒルガオという花名も初めて知りました。 旅行で海辺に行くとよくヒルガオを見かけますが、詳しく観察もせず、ただヒルガオだと思っていました。 今回グンバイヒルガオという名に接して調べてみましたら、ヒルガオの中にハマヒルガオとかグンバイヒルガオというのがあるようですね。 グンバイヒルガオの写真も見てみましたが、どうも私がいつも見ていたものとは色合いが違うようで、私が単にヒルガオと言っていたのはハマヒルガオらしいということが分かりました。
あ~あ、こうしてあれも知らないこれも知らないと嘆きながら私の人生は終わるのですね。
ちいちゃんさんのご旅行記は、私にとってはいつもエンサイクロペディア・ブリタニカです。
ねんきん老人
- ちいちゃんさん からの返信 2024/06/08 15:45:33
- Re: コロナをものともせず!
- ねんきん老人さん、コメントありがとうございます。2021年、コロナ真っただ中、JALのフライオンポイントの上げ底セールに乗っかって沖縄に飛びました。乗せられてと言った方がいいかも。最近のJALの不祥事を目にするたびに、あの頃の必死さを今も忘れないでほしいと願っています。
出発前はJALを通して検査を受けましたが、帰宅後は亡き夫の伝手から検査キットを譲っていただき自宅で非感染を確認いたしました。その時のキットがまだ数体残っているのでどう処分しようかしら。当時は、検査は発熱がある場合以外は任意だったと記憶しています。
ひるがおの違いを気に掛けるとは花好きのねんきんさんらしいですね。私はついついカトリーヌ・ドヌーブの映画を連想してしまいますが、花から受ける印象は全く違います。清楚で慎み深いのに、朝から咲き誇っているかなりタフな花。南国の花は見かけのあでやかさに騙されてはいけません。
ワクチン接種の経験がないとはさすがにサムライ(ほめています)。接種したほうがかかった時軽く済むとか言いますが、免疫力は人それぞれ、症状が出ないイコール感染していないということじゃないような気がします。あれほど猛威を振るったコロナ、お互いに抗体ができていますよ。
昨晩プラハから帰ってきて時差ボケ中です。
ちいちゃん
- ねんきん老人さん からの返信 2024/06/08 16:41:53
- プラハとは! ゴメンナサイ。
- プラハに行かれたと・・・!
プラハなんて、私はあのチャスラフスカの生まれた所だということしか知りません。 (ワカンネエだろうなあ) 住んでいる町に「プラハ」という喫茶店があるのですが、入ったことはありません。
今晩は町内会の役員会があるのですが、そこで「おめえら、プラハに行ったことあっか?」と聞いてみます。 答えは分かっていますが。
時差ボケという言葉も忘れるほど海外旅行から遠ざかっている私で、ちいちゃんさんがそんな遠くに行ってるなどと思いもしませんでした。
お疲れのところ、失礼しました。
ねんきん老人
- ちいちゃんさん からの返信 2024/06/09 09:40:02
- Re: コロナをものともせず!
- ねんきんさん、私もチャスラフスカをよく覚えています。プラハの春を実現するために活躍された後亡くなりましたが、生き方まで美しい人でした。
コロナでテレビを見る時間が増え、BSで世界の駅とかいう番組を見ていてプラハ中央駅の美しさに圧倒されてしまったんです。乗り継ぎでしたのでフライトが20時間になってしまいましたが、楽しく元気に帰ってきましたよ。
さて、ドバイ乗り継ぎでのこと、ターミナル移動でバスに乗ったんですが、出発間際にやってきた二人のちいさな子供を連れ大きな荷物を抱えた女性。席を立ったのは私と欧米男性。座っていたアジア系の日本人と思しき男性は急に眠気を覚えたようで目をつぶり始めました。別に何か言いたいわけではありません。
ちいちゃん
-
- 164-165さん 2021/09/08 17:08:03
- 瀬長島温泉について
- ちいちゃんさん しっかり空の旅をされたのですね。
私は9月20日の四国をキャンセルしてしまいました。残念でした。
瀬長島温泉には立ち寄っただけですが、記憶には有ります。
次から次と飛行機が離発着するのでしばらく眺めていました。
飛行機に乗りたくてパタパタしています。次はどこですか??
私だったら奄美大島周辺が良いですね。世界遺産になり海が奇麗です。
【164-165】
- ちいちゃんさん からの返信 2021/09/08 20:00:58
- Re: 瀬長島温泉について
- 164-165さん、いつもありがとうございます。
しっかり空の旅をしたというより、せめて沖縄でなら海外旅行気分を味わえるかもしれないと思って飛びました。エアバスA350、グラマラスなボディでなかなか迫力があります。個人画面があるのでほんの少しだけ、海外気分でした。
瀬長島、飛行機好きにはたまらないでしょうね。ホテルの部屋にいると静かなんですが、ラナイに出ると爆音がすごいです。その代わり目の前を飛び去って行く迫力もすごいですけど。会社更生法を申請した後だからか、スタッフの頑張りだけが目立って、まだホテルが目指している方向が定まっていない気がしました。もう少し落ち着いたら、ぜひお泊り下さい。空港から近いので、運転のストレスがないのが何よりです。
ちいちゃん
-
- ぽぽさん 2021/09/06 22:41:02
- 先越されました(^^)
- ちいちゃんさん
こんばんは☆
瀬長島温泉泊まってみたい所のひとつでした。
ウミカジテラスから滑走路眺めるのが好き♡
次々と着陸するので見てても飽きない。
晴れた日の夕暮れ時が一番好きです。
あー眺めたい(^^)彡
階段を見たら無料のエクササイズだと思え!
私は階段をゼロ円フィットネスと呼んでます。呼んでるだけです…(苦笑)
伊丹空港での乗継時間4時間、まだサクララウンジ使えないし時間持て余すので伊丹空港から移動して関西空港から出発することにしてみました。
お食事編楽しみにしてます(^^)
ぽぽ
- ちいちゃんさん からの返信 2021/09/07 09:10:58
- Re: 先越されました(^^)
- おはようございます、ぽぽさん。
ぽぽさんに突っ込まれるならPCR検査かなと思っていましたが、まさかの階段フィットネス、油断していました。登るときは股関節から足を上げようとを意識していても、登るにつれ姿勢は前傾、引きずるような足取りになります。無料は必ず後悔を連れてくる。
瀬長島ホテルは空港から近いので選びましたが、会社更生法を申請したというイメージがあるせいか、どことなくちぐはぐで(どういうホテルを目指しているのかまだ見えない)スタッフの頑張りだけが目立った滞在でした。連泊するとまた違う良さが見えるのかもしれませんが。
そうそう、気休め程度ですが、エーザイで出している「Etak抗菌化スプレーα」を振りまいて旅に出ましたよ。今は気休めさえ必要な状況です。
ちいちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
72