ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年に訪れ13年ぶりのローマは、想像していた以上に素敵で楽しい場所でした。一番記憶に残るのは、明らかに治安が好くなっている事。駅や有名な広場には、必ずポリスが常駐している様でした。何より大きのは前回には持っていなかったスマホの存在、事前にグーグルマップに観光名所・行きたいレストラン等を登録しておけば現地にて迷い様がアリマセン。また、今回利用した各種アプリ、ローマからミラノへの移動の列車のチケットは、Omio なるアプリにてチケットを購入、このアプリさえ有ればチケットの購入から乗車までペーパーレスで完結します。もう一つは、citymapper なるアプリ。限られた都市のみですが、現在位置から目的地までの移動の際、地下鉄・バス・トラムの最短乗車方法が調べられます。ミラノの様な地下鉄・バス・トラムの移動方法を選べる都市には大変便利でした。

約3週間のイタリアの旅 5日目・ミラノ編 ローマからミラノへ・italoにて移動 編

2019/10/17 - 2019/10/17

mayadai

mayadaiさん

ローマを立つ日、3泊した B&B のロビーとゆうか廊下。

このアパートメントの1室が、ルームズインローマ。

この日の朝も、バウチャー持ってカフェにて朝食。

Il Lunch Roma カフェ

チェックアウトしテルミニ駅に向かうべく大通りよりバスに乗ります。

テルミニ駅着、フードコートにてしばし休憩。

テルミニ駅

ミラノセントラル駅到着、ローマからミラノまでは .Italo 乗車。

ミラノ中央駅

駅構内にフェンディのアイスキャンディ屋さん発見。買うしかアリマセン。勿論美味。

セントラル駅からトラムに乗り予約してあるホテル到着。ホテル名は、ロッソ ヴィーノ、Expedia にて予約 2泊 ¥26,071 - 。今回はあえてドゥオモ周辺を外しました。なぜならトラムにバス・地下鉄と都市交通が利便なミラノゆえ、観光地では無いミラノを体験して見たかったからです。

Hotel RossoVino Milano ホテル

シャワーブースにトイレ。

ソファーもアリ。

ホテルの外観はこんな感じ。周りはごく普通の住宅。

ホテルにて休憩し、トラムに乗りドゥオモに向かうべく大通りに出ると果物屋さん発見。海外にて果物屋さんを見つけるとイチゴを買うのルールに乗っ取り、イチゴ食べつつトラム乗車。

トラムに乗りドゥオモ付近にて下車。スマホアプリ、citymapper のおかげで迷いようがアリマセン。

今日はドゥオモは外観のみ鑑賞、内部は明日ユックリ。

ドゥオーモ広場 (大聖堂広場) 広場・公園

ガレリアを散策、コレも早めに切り上げます。今回の旅のテーマは移動日はユックリする事。まだまだ長丁場ゆえ体力温存です。

ヴィットーリオ エマヌエーレ2世のガッレリア 散歩・街歩き

早めに散策を切り上げ、ミラノに来た1番の目的のレストランに向かうことにします。オープン時間に合わせて到着するも、はや満席。近くのカフェにて時間を潰します。

カフェにて時間を潰すも、席が開く様子が無くあきらめてホテル近くまでトラムにて戻り、ホテルの近くにて夕食にします。

Locanda del Menarost イタリアン

今回ほぼ全ての宿で、チェックイン時に近くのオススメのレストランを教えてくれました。やはりイタリアの食は、別次元です。早速チェックイン時に教えていただいたレストラン、Locanda del Menarost に向かいます。夕食どき、はや満席でしたが少し待ち入店。マズは、ヨメさんはプロセッコ。私は、赤ワイン。

飲み物と同時にパンがサーブされます。このパンが、絶品でした。

サイドディッシュから、サラダ。

ミラノに来たら、ミラノ風カツレツ。

リゾットに牛肉煮込みがかかったヤツ。周りの多くのテーブルにてオーダーされていました。どうやらコチラのお店のスペシャリテの様ですが、絶品でした。

デザートは、リコッタチーズのイチジクコンポート添え。美味。

私は、エスプレッソを頂きます。この辺ぐらいから苦手だったエスプレッソが大好きになって来ました。夕食にウロウロ迷いましたが、結果満足な結果となりました。
    徒歩にて宿に戻り就寝。Z z z z . . . .