デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年1月に一時帰国で日本に帰り、小笠原諸島の父島に行きました。<br />それから新型コロナが世界中で大流行!パンデミックってやつですな!<br />結果1年半インドに完全缶詰に。。。。<br />インドのコロナがほぼ収束状態になった2021年3月に7月の一時帰国を決めて航空チケットを購入しました。<br />4月上旬に僕がワクチン1回目を接種してすぐにインド北部で変異株のデルタ株とやらによる猛烈なスピードの感染爆発が発生!私、ぱっしょんKの住む南インドは北部のような地獄絵図にはならなかったですが、予防のために5月頭に早めにロックダウンに入りました。<br />食材の買い物を許された日に外出した以外は一歩も外に外出できないまま出発前の6月14日を迎え、PCR検査をしに病院に行き、出発72時間以内の陰性証明書を所得して帰国日6月16日を迎えました。<br />機内感染だけに気をつけて日本に戻ります。<br />****************************************<br />この旅行記は6月16日前半になります。<br /><br />チェンナイからデリーまで移動します。本来ならチェンナイからキャセイパシフィック航空を使って香港経由で名古屋や羽田、関空に飛ぶんですが、コロナ禍の中インドから出発しているキャセイパシフィック便は残念ながら全てフライトキャンセル中。<br />そこでキャセイパシフィックと同じワンワールド、JALのデリー羽田便を利用することにしました。<br />そのフライトに乗るためにまずはデリーに移動します。<br />デリーに移動するのに利用したのは<br /><br />エアインディアAI440便 <br />チェンナイAM6:10 発→デリーAM8:55 着  <br /><br />です。<br /> ****************************************     <br /><br />今回も連動動画をYou Tubeにupしています。よかったらご覧ください。<br />10分ちょっとの動画です<br />https://youtu.be/TFMxxQ5Jp0I

1年半ぶりの一時帰国.1 まずはチェンナイからデリーへ

2021/06/16 - 2021/06/16

旅行記グループ 2021年夏一時帰国

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

結果1年半インドに完全缶詰に。。。。
機内感染だけに気をつけて日本に戻ります。
この旅行記は6月16日前半になります。

そのフライトに乗るためにまずはデリーに移動します。
デリーに移動するのに利用したのは

エアインディアAI440便
チェンナイAM6:10 発→デリーAM8:55 着

です。

10分ちょっとの動画です

飛行機
エヌオーイー

2021年6月16日朝4時半チェンナイ空港にやってきました。
    仕事やプライベートでよくこの時間にチェンナイ空港にくることは多いんですがこんなに空いたこの時間のチェンナイ空港は初めてです。
    本当ならデリーやムンバイに行く飛行機のお客さんがいるんですがね。

チェンナイはこのときロックダウン中。飛行機に乗って出かける人なんてほとんどいないんですよね。
    チェックインカウンターも空き空きですぐにチェックインが終わりました。

少なくとも7年前からある世界遺産マハバリープラムのファイブラタの建物のオブジェと4月に大ヒマラヤ国立公園に行ったときに突然できていたコブ付き牛のオブジェを見ながら国内線安全検査に向かいます。

安全検査もすぐに終わり、2番搭乗口にやってきました。

搭乗時間までまだあるので自動販売機で水を購入。

戻ってきたら搭乗口で機内感染予防グッズが配られていましたので受け取りました。
    中身は手の消毒用のアルコールパックとマスクとフェイスマスクです。

今回も防護服は遠慮しました。

装着して搭乗を待ちます。

搭乗する飛行機を確認に行きますが、チェンナイ空港のあるあるですが、外が暗いとガラスの反射でよく見えません。
    駐機しているのはエアバスA321型飛行機です

搭乗しました。
    エアバスA321型飛行機は通路1本のナローボディーの飛行機です。
    搭乗したのはエコノミークラスです。エコノミークラスは3x3のシート配列です。

エアインディアはフルサービスキャリアの航空会社。座席配置は広く、クッションも厚いシートです。

座席に着いたら外は少しずつ明るくなってきました。
    搭乗を開始した時間は離陸の約1時間前の5時10分でした。

プッシュバックが始まったのが5時55分。
    出発予定時刻よりも15分も早く動き出しました。
    ロックダウンでお客が少ないので搭乗終了が早かったんでしょうね。

順調に離陸です。

眼下に700万人都市チェンナイが広がります。

太陽が出てきました。
    雲が多いのが少し残念です。
    朝3時に起きたので当然眠いです。少し眠りました。

機内食が配られて目が覚めました。
    この日の朝食は手前左のポンガルが主食。お米とダール(ひよこ豆)を炊いたものをつぶしてマッシュポテトの様にしたものです。
    隣にある赤色のサンバル(野菜カレー)と一緒に食べます。
    付け合わせはパンとマンゴーヨーグルト。

飛行時間約3時間。眼下にハリヤナ州の畑地が見えてくると着陸態勢に入ります。

進行方向右側の遠くに首都デリーの遠景が見れました。

デリー空港に着陸しました。

駐機場に向かう途中で綺麗に整列するインディゴのエアバスA320型機が見えました。

駐機場に到着しました。
    ボーディングブリッジを使って降りられるようです。

チェンナイ空港で撮れなかった機体の写真を撮ります。せっかく久しぶりに乗ったエアバスA321型機だったんですが、遠いところに駐機しちゃっていました。
    さらに手前にエアバスA320型機が駐機されていたので。。。
    A321の方が機体が長いのに、これじゃ分からんです。

到着ロビーの手のオブジェを見ながらラゲージクレームに進みます。

預けたあったスーツケースを受け取って外に出てきました。
    平時ならエアポートエクスプレスでニューデリー市内に行くところですが、今はコロナ第二派のロックダウン実施中。
    空港でおとなしくしていなくては!

まずは国内線出口を出たところにあるコスタコーヒーに入ってコーヒーを飲んで時間潰しをします。
    1年半ぶりの一時帰国.2  羽田空港に向けてデリー空港を飛び立ちます に続きます。