下北半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
再びやって来ました青森の地。<br />今回は恐山、黄金崎不老不死温泉がメインです。<br />県営名古屋空港→恐山「宿坊吉祥閣宿泊」に宿泊<br />コロナ禍で青森行の一便が欠航になり、予定の大間岬、仏が浦が<br />回れなくなりました。この時期でしょうがないかな。<br />恐山は、今からおよそ千二百年の昔、慈覚大師円仁さまによって開かれた霊場です。 中国でご修行中の若き日に見た夢のお告げに導かれ、円仁さまは、諸国に教えを説かれての旅の果てに、この下北の地に辿り着かれました。 そのとき、眼前にひろがるまさに霊山と呼ぶべき風光に感じ入られ、地蔵菩薩一体を彫刻し、本尊となさったのです(ホームページより)<br />恐山到着後、宿坊吉祥閣に…普通のホテル、旅館と変わりはないです。違いは食事前に曹洞宗の食事(じきじ)作法の五観の偈(ごかんのげ)を唱えてから食事になります。<br />一つには功(こう)の多少(たしょう)を計(はか)り彼(か)の来処(らいしょ)を量(はか)る。二つには己(おの)れが徳行(とくぎょう)の全缺(ぜんけつ)を忖(はか)って供(く)に應(おう)ず。三つには心(しん)を防(ふせ)ぎ過(とが)を離(はなる)ることは貪等(とんとう)を宗(しゅう)とす。四つには正(まさ)に良藥(りょうやく)を事(こと)とするは形枯(ぎょうこ)を療(りょう)ぜんが為(た)めなり。五つには成道(じょうどう)の為(た)めの故(ゆえ)に今此(いまこ)の食(じき)を受(う)く<br />また、朝のお勤めが翌朝6時より地蔵殿にて諸祈願、本堂にて供養があります。夕食にはまだ時間があるのでおやま巡りと温泉に…「薬師の湯」が男湯、「古滝の湯」「冷抜の湯」が女湯。宿坊の裏には混浴の「花染の湯」に<br />観光客もほとんどいないため、貸切でした。<br /><br /><br /><br /><br />

「恐山・黄金崎不老不死温泉」夫婦の旅 恐山ノ巻

6いいね!

2021/06/28 - 2021/07/01

508位(同エリア721件中)

0

39

imi

imiさん

再びやって来ました青森の地。
今回は恐山、黄金崎不老不死温泉がメインです。
県営名古屋空港→恐山「宿坊吉祥閣宿泊」に宿泊
コロナ禍で青森行の一便が欠航になり、予定の大間岬、仏が浦が
回れなくなりました。この時期でしょうがないかな。
恐山は、今からおよそ千二百年の昔、慈覚大師円仁さまによって開かれた霊場です。 中国でご修行中の若き日に見た夢のお告げに導かれ、円仁さまは、諸国に教えを説かれての旅の果てに、この下北の地に辿り着かれました。 そのとき、眼前にひろがるまさに霊山と呼ぶべき風光に感じ入られ、地蔵菩薩一体を彫刻し、本尊となさったのです(ホームページより)
恐山到着後、宿坊吉祥閣に…普通のホテル、旅館と変わりはないです。違いは食事前に曹洞宗の食事(じきじ)作法の五観の偈(ごかんのげ)を唱えてから食事になります。
一つには功(こう)の多少(たしょう)を計(はか)り彼(か)の来処(らいしょ)を量(はか)る。二つには己(おの)れが徳行(とくぎょう)の全缺(ぜんけつ)を忖(はか)って供(く)に應(おう)ず。三つには心(しん)を防(ふせ)ぎ過(とが)を離(はなる)ることは貪等(とんとう)を宗(しゅう)とす。四つには正(まさ)に良藥(りょうやく)を事(こと)とするは形枯(ぎょうこ)を療(りょう)ぜんが為(た)めなり。五つには成道(じょうどう)の為(た)めの故(ゆえ)に今此(いまこ)の食(じき)を受(う)く
また、朝のお勤めが翌朝6時より地蔵殿にて諸祈願、本堂にて供養があります。夕食にはまだ時間があるのでおやま巡りと温泉に…「薬師の湯」が男湯、「古滝の湯」「冷抜の湯」が女湯。宿坊の裏には混浴の「花染の湯」に
観光客もほとんどいないため、貸切でした。




同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP